オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
プロデューサーが選曲しなかったんだろうけど
『スリー・サイズ・ライブ』は選曲に少し不満があるのは確かだ
アナログ盤でいうD面のライブ音源はそこだけ拡大して1〜2枚のライブ・アルバムにして欲しかったね
「サルマシスの泉」が聴けるのはいいんだけど、他の未収録の名曲もひっくるめてライブ・アルバムに
1977〜78年のツアー音源による『seconds out/眩惑のスーパーライブ』vol.2 みたいな感じでね >>56
このアルバムには、プロデューサーなんていないし、
アメリカのFM局で放送した音源に、80年のフォローミーを追加して、
アメリカ盤のD面は、シングルB面
ユーロ盤のD面は、76-80年のライブを収録しただけなんだよな
契約上、事務所が急遽発売したようだし、
メンバーは選曲とか一切関与していないのでは
ところがこのアルバム、ジェネシス初の全米10位になって、
ライブ・アルバムのプロモーションツアーをやるという
通常の逆のことをやってしまった デュークまではギリギリ プログレ要素が残ってたと俺は思ってる
それ以降は完全にポップ ジャンルとしてのカテゴライズはともかく、
常に模索して変わり続ける精神はプログレッシブだったんじゃないか
>>58
全角英数
80→80
おじいちゃんなの? 過去に生きてたバンドよりずっとプログレッシブさね
ブラジリアンとかドミノとか好きだな
ブラジリアンのリードの音ってどうやって作ってたんだろう? >>57
当時英カリスマ盤、欧ヴァーティゴ盤、米アトランティック盤揃えたけど、
4面ともライブなのは英カリスマ盤だけだったわ
サイド4収録の新曲が英国では3x3ってシングルで既発だったので、代わりに
昔のライブを収録したそうだけど、カリスマがあわてて急ごしらえた感は否めない
メディアからも「フォー・サイズ・ライブ」じゃないかと当時ツッ込まれてた
想像するに、この頃から米アトランティック主導になったのかなと
日本でもこの前後の時期はどれが原盤になるのかとかなり揉めてたようだし
要はカリスマレーベルが弱小すぎたと... でもカリスマのMad Hatterのトレードマークは初期ジェネシスの世界観に合ってて好きだけどな
あまりにもピッタリで最初はジェネシスの為のレーベルかと思ったくらいだ >>60
リアルタイムで聴いてたヤツなんてみんなジジイだろ。
あと、全角半角で判断すんな >>62
LPはこれだけワーナーだったよね→日本版
聞き取りでオリジナルの歌詞カードが付いてたけど「ダース・ベイダー」とかいろいろツッコミ所満載だった >>62
日本では、アリスの事務所が作ったポリスターレコードが
カリスマの版権を手に入れて、ジェネシスとガブのソロアルバムを再発したな
ここで、ガブの3と4のドイツ語バージョンを唯一国内発売した
この後、ヴァージンに買収され、そのヴァージンがEMIに買収されたので、
日本では、東芝EMIから発売されるようになった
アバカブ 日本フォノグラム(カリスマ)
スリー・サイズ・ライブ ワーナーバイオニア
ジェネシス 日本フォノグラム(ヴァージン)
インビジブルタッチ 東芝EMI (ヴァージン)
こんな感じだっけ
ポリスターは、新譜を出す前に版権を失ったのかな あのね、根本的な事言っていい?
フィル・コリンズのボーカルってダサくない? そのダサいと感じてる人が何故チャート1位取ったりアリーナやドームでコンサートしてるのかな? Philの声は好きだけどねえ。Second out時、Peterに似せようと努力していて、かなわず。
and then〜時、自分の声個性に準じ出し、abacabで開き直る。ハケットが擁する長身ブロンドは
どうもなじめない。コピーバンド、RayWillsonは問題外。Philの声をまねれる人がどうもいないのか?
Genesisがキーボードの分厚い作を量産しだすと、Philしか似合う声がいなくなった。 >>67
国内初盤はそれぞれ、
・アバカブ:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・スリー・サイズ・ライブ:ワーナーバイオニア(WEA)
・ジェネシス:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・インビジブルタッチ:東芝EMI (ヴァージン/カリスマ)
・ウイ・キャント・ダンス:ヴァージン・ジャパン(ヴァージン)
だね
「アバカブ」と「ジェネシス」の日本盤の発売はそれまでの作品と同じく
日本フォノグラムだけど、契約は欧州ヴァーティゴの契約下にあったようで
カリスマとは関係なし (カリスマの発売権は既にポリスターに移行してたので
スティーヴやピーターの作品はポリスターから出てた) >フィル・コリンズのボーカルってダサくない?
ダサい面もないと あんなには売れない フィルのボーカルでダサいなあと思うのは
アイノウホワットアイライクでの「ショゥ ショゥ ショ ショゥ ショゥ〜」
とラムでの「ダン ダン ダーン〜」
と歌うところ。
あっちの人手上げて〜、ほらこっちも、次にあっち、コレがドミノ理論だよー
みたいなところもなんだかなあって感じ。 フィルはプログレは好きじゃないって発言してるしね。 それがウケてるんだからね、キミの好みは全くもって共感されないんだな
フィルが嫌いだから、Your Own Special Wayの良さがわからなかったというヤツがいたな
ジョン・ウェットンが歌って初めていい曲だって気づいたんだって
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い そもそもファッションじゃないのでダサいか否かという基準がおかしい。しいて言うなら
Philの声には適度なバタ臭さがあるけど、それが親しみやすさになっていて、後年Genesisを
離れてからポップスで活躍できたのは、その親しみやすさからじゃないのか?
そこはガブリエルにはない個性だよ。 >>76
ガブリエルやウェットンの方が個性的で深みのある声なのだから仕方ないだろう 自分が無知で知らんかっただけと思うけど
ドイツにこんなジェネシス大好きバンドがいたんだね
Neuschwanstein
https://youtu.be/NEuv1gxLfVs >>80
おれも知らんかった
ボーカルがガブにクリソツだなあ
ノイシュバンシュタインって
日本のグループが姫路城とか名乗るようなもんか ジェネシス(Genesis)での活躍でも知られるギタリスト、
アンソニー・フィリップス(Anthony Phillips)が1983年にリリースしたアルバム
『Invisible Men』。 2CDデラックス・エディションが海外で10月13日発売。
リイシュー元はEsoteric Recordings。
CD1には『Invisible Men』を新規リマスター音源で収録。
曲順はオリジナルとは異なり、またボーナストラックも追加収録されます。
ボーナスディスクのCD2には、アルバム・セッション時に録音したアウトテイクやデモなどを全16曲収録。
いずれもこれまで未発表であったもので、今回が初出です。
ttp://amass.jp/94549/
Esoteric Recordings
ttp://esotericrecordings.com/newreleases.html
このレーベル良いなぁ w デュークは名盤やな(笑)
やっぱりフィルのドラムは上手いわ。
ボーカルもダサいところが好きや(笑)
イージーラバーとか泣きたくなるぐらいダサいけど、
あれがなければ売れんかったんや(笑)
わっはっはっはっはのは(笑) ついに言うけとダリルステューマーのギターとチェスタートンプソンのドラムもダサくね? バンクスはフィルが脱退してた時期「チェスターはちょっと..... 」と
チェスターを批判してた事がある。
チェスターを連れてきたのはフィル。
陰でそんなこと思ってたんか、と。
当のチェスターはその時期ハケットと一緒に
バンクスとラザフォードの批判してた。
「下手だ」って。
あんたも陰でそんな事思ってたんかい、って。
それが再結成とか言って表面上仲良くやってやがる。 ついでにビルブラはジェネシスのライブサポートをしてた時
なんてつまらないバンドだとやる気ナッシングだったらしい。
結果はクビだが。 Invisible Menのボックスは私も注目してる。このアルバムは過小評価されてるよ。レコ社が売れ線狙いで
要請してきて、やむなく本人も答えた結論のようだし、それまでの路線を大きく変えたアルバムだけど、
これがすごくいい!10ccの音なんだよ。ポップでノリがよく、哀愁感もあり、聞きやすい。よせばよかった
が人の弁だけど、この路線は続けてほしかった。 >>89
>10ccの音なんだよ。
これで聴く気がなくなったわ
偏屈なポップソングなんだろ 俺も「デューク」は好きなアルバムだが、なんかアルバム「レフュジー」の盗作っぽくないか。あのナイスの生き残りとモラーツが組んだトリオのアルバム1曲目の「バタフライ」に似てる。 デュークは名盤や(笑)
冗長な部分や独りよがりのお花畑がなくなった。
偏屈なプログレポップとして一級品や(笑) 10ccのサウンドのどこが良くないんだよね!?
プログレには入らないけどセルフ・プロデュースであのしっかりした録音・仕上がりは見事だと思うが
Album『original sound track』とか聴いてみなさいよだよ
2枚目の『sheet music』の方がよりマニアックな内容
1st albumや『how dare you』にしても内容が濃くて良い
良質ポップあり機知に富んだアイデア・ロックありの10cc
エンジニアリングやプロデュースも自分達で高いクォリティーで賄えるのも魅力 >>94
>>91はポップなものを馬鹿にしたがる典型的なプログレじじいだからスルーが吉 ごめん>>91じゃなくて>>90だった。
びっくり電話100回聴いてくる。 10CCはすげえよマジで。ああいう実験的な要素を含んで一流のポップスとして成立させちゃうのは簡単そうで実際メチャクチャ難しい。
分裂後もゴドレイ&クレームなんか、シングルヒット出してるけど、
最初の三枚組とかザッパみたいなセカンドとか、ああいうのが本当のプログレだと思う。
あとフィルコリンズが参加してたカフェジャックスも10CCみたいで良いんだよね。
アンソニーもサイズとかポップだけど最高だし。あの路線は嫌いじゃないよ。 俺は高校生の時ジェネシスが最高と思ってたんだが
友達に10CCを聞かされてびっくりした。
なんだこいつらジェネシスを超えてるじゃんって。
アイデア、センス、録音技術(すごい)といった面において。
ただ10CCはポップなんだよね。
プログレッシブポップとでもいうのかな。
この時期のブリティッシュは10CCに限らず面白いバンドが多いよね。
ロキシー、クイーン、バッジーとかね。もちろんプログレも。 ジェネシスと10CCを世に出したジョナサン・キングってすげえんだな。 アンソニーは80年代では1984も好きなんだけどメロディメーカーとしてスゴく才能があると思う。
メロディがポップなんだけど気品があるところが良い。 >>80, 81
ほお、Neuschwansteinを知らん世代か...って、同じドイツのIvoryとか
スイスのDeyssとかFlame Dreamあたりも知らんのかなやっぱり
B級ではあるがみんなそれなりの質はある (Flame DreamはYesの影響もあるかな)
でも確かにどれもCDでは見かけないな (出てないのかもしれない) >>87
ビルはクビではないよ。
次のドラマーが見つかるまで、期間限定の1年間サポートしただけ。
あとフィルは、イエス在籍時からビルのファン。 >>103
さすがにIvoryは聞いたけど、シンフォ系の細かいのは追ってないんよね
なんかごめん アメリカだけどBabylonとかも良く聞いたな。ボーカルが気合入ってた。キーボードも弾いてツインキーボードだったのもシンフォニックだった。 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人も多いのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) >>87
ソースは?
クリムゾンでツインドラムになった時在アラン・ホワイトについてはそんな感じで嫌そうだったけど、
わざわざ比較に出してジェネシスは評価してたけど? おお、アンソニーのInvisible MenのDeluxe Edition出るのね
所属レーベルに売れ線の作れと言われて渋々チープ&ポップな路線で作ったそうで、
本人は「後悔してる」とまで言ってたけど、そうは言ってもどれもジェネシス丸出しの
美メロの連続でw、当時トニーの2ndやマイクの2ndよりは気に入ってたな
ただ曲順はオリジナルLP (11曲) の方が好み
英米で違うジャケだったが、今回英盤ではなく米盤のデザイン
やっぱり米パスポート盤がオリジナルなんだな
https://www.amazon.co.jp/dp/B07511DST1/ >>111
Bill Bruford スレの195あたりを読め >>105
有名バンドでよくある事だけど本人には言わず
期間が切れたら別の人間を雇う。
スポーツ選手と一緒。
クビとは言わないね。 もしかしたら、チェスタートンプソンが楽曲のトレーニングをしている間のつなぎに
使われたんじゃないのか?後入りのチェスターがスムーズに溶け込んでるし。 ハケ先生の新曲出てるな。
この人どんだけ積極的なんだろうか。
ハケがジェネシスのリーダーだったら良かったのに。 >>111
ライブのスケジュールがキッチリしてるのが
窮屈で嫌だった様な事を複数の雑誌で読んだ事ある
バリライトのせい?と当時は思ったもんだが
開発しだした時期なら融通効かないだろうから
仕方ないかなぁとも >>103のDeyssは2ndのB面ラストの12分の曲の中間部のインストパートが
強く印象に残ってて、Deyssって聞くとその曲思い出す
ようつべで聴ける (オリジナルLPよりすげー音質悪いけど)
The Crazy Life Of Mister Taleってタイトルか
https://www.youtube.com/watch?v=VHpHyeXY4XA&t=1014
今聴くと脱退後のハケさんのソロの方に近いな
もしジェネシスの主導権をトニーさんじゃなくハケさんが握ってたら
こんな感じになったのかもしれないなw >>119
Deyss懐かしいな CD持ってるから久しぶりに聴こうっと >>99
カフェ・ジャックスCD持ってる!!
たぶん1stと2ndの2枚
ちょっと久しぶりに聴きたくなってきたな 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) うんうん キリエ・エレイソン、バビロン持ってるよ
Genesisの影響下でこんなん作ってみたよ♪
ってバンドだよね >>116
ハケさん「新曲また作ったから聴いてみて」「新曲に飢えてると思ってさ」 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 【カージャケNo.087】
ジェネシス脱退後のピーター・ガブリエルがロバート・フィリップをゲストに制作
Peter Gabriel PETER GABRIEL [ピーター・ガブリエル]1977
ttp://www.excite.co.jp/News/car/20170925/Clicccar_495096.html
ジャケを手掛けたのはデザイン集団、ヒプノシスで、車はイタリアのランチア・フラヴィア。
ガブリエルの、ではなく、ヒプノシスの中心人物、ストーム・ソーガソンの愛車だった。
ピーター・ガブリエルはイギリス人なので、英国車かと思いこみがちだが、
実は英国車風なボディー・カラーのイタリア車。
ワールドワイドなアーティストらしいセレクトである。
よく特定できるな。こんな事解るのか w >>127
ヒプノシスの人の車だって書いてあるから
特定したんじゃなくて情報として知り得たものでしょ
でもまあボンネットフードの切り方とフロントウインドウの
下部のラインからイタリア旧車好きなら車種の特定は
意外と簡単だよ >>127
これを1stのジャケにした理由が分からないんだよな
新たな出発=車に乗って
という陳腐な理由じゃないよな >>131
Genesis - The Lamb Lies Down on Broadway
Signed by Aubrey Powell, Storm Thorgerson and Peter Gabriel
Peter Gabriel - Scratch
Signed by Storm Thorgerson and Peter Gabriel
他
サイン入りジャケポスターが買えるサイトか
https://www.hypergallery.com/shop?dir=asc&order=name&curpage=artiste
FLASHのオシリやオッパイねーぞ w
ttps://www.hypergallery.com/shop/jump-on-it >>129
ジャケットなんて特に意味はないでしょ
アートだよアート >>133
ガブの場合、意味あるでしょう
だから、4までは名前だけでアルバムタイトルは付けなかった
2からSoまでは、納得がいくんだけどね 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん >>141
若い頃から逆モヒカンにしたり、被り物したり
髪の毛を痛める要因あったしな
でも、それよりも付き合った女に問題があったような
奥さん含めて、全部メンヘラだもんな ガブ自身メンヘラだから恋人も似たよーなのばかりになるのは仕方ない >>116
ジェネシスの4人時代までのサウンド面の中心というか前面に出てたのはハケさんとトニーだったのが
ソロ作品を聴いて納得できた
ピーターのソロ作品を聴いた時にジェネシスらしいサウンドじゃなかったんで
「modern love」とか大好きだけどねカッコいいし
ちょっとThe Whoみたいでイイとローリング・ストーンのレビューで書かれてた
でも最初期のフォーク調の作品なんかはピーターらしさが出てる楽曲だと思うけど
『Trespass』もピーター、アンソニー、トニーのイメージするサウンドが均等に前面に出てる気がするし >>144
マイクの名が出てこない事に疑問を感じる。 ガブリエルのジャケは、1st窓越しのぼんやり映る自分が車で現世にやってくる、2nd自らをオペするように爪を立てて
自己解別する 3rd自分を溶解させ世界にさらしていく 4とうとう表肉をなくして骨だけの姿を
みせてしまう じゃなかったかな。何かの音楽本で読んだ気がする。どうやら4までは自己探求をしてるそうだよ。 >>144
Trespassは、ナイフ以外アンソニーの曲なんじゃないの
アンソニーのソロアルバム聴くとよく分かる >>100
バッジーは偏屈でカッコいいリフの宝庫だし
売れ過ぎないのがイイ
メロトロンを使ったりしてプログレ風の楽曲もある
アルバムは結局10枚以上持ってるよ >>104
YAMAHAのCP-80とYAMAHAのCS-80
それにRolandのヴォコーダー・プラスを使ってるよね
Korgも使ってれば更に凄かったのに
それにしてもレアな動画なんだよねこれ >>148
そう、キングに見いだされて1stを作った際も、メンバーは何をどう表現したものかわからず、
棒立ち状態だったとか。Anthonyのみひとりこまごまと立ち回り、レーベルが移った2ndで
後のGenesisの方向性の基礎になる音楽性を作ったとか。だからAnthonyがソロで
再デビューするにあたっても、その後も残りのメンツが彼を尊敬し、援助に参加するんだよね。
ガブリエル、トニーもその才能が開花するのは遅く、Anthonyがいなければ今日のGenesisは
無かったかもしれない。 >>151
なぜAnthonyと2ndだけ半角なのか教えてもらおうか。
どうして? 最近は仕事帰りに湾岸線からの夜景眺めながらローマ公演を聴くのに嵌ってる
野外の広がりのある音像と「Hold on My Heart」の都会的な雰囲気が景色と
マッチして気持ち良す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています