オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>627
そこまで気が利く人間は、事前に水飲む量を減らしてさらに直前にトイレ行っておくよ
というか、俺はそうしたw クリムゾンのように離席したら演奏中は戻れないようにすればいいのに >>628
俺はいつもそうしてるよ。せっかく来たのに。聞き逃すのはもったいないよ
てか、通路狭すぎやねん >>623
・ナッド、今日もサパーズの最後の歌詞で間違える
ワラタ
なーにやってんだよw ハケさんのボーカルは生?
なんか録音を流してるような感じだったけど… >>631
king of king…あれ?って感じだった フェルナンデスのチョーキングとビブラートが
頭の中でずっと鳴りっぱなしだw もし4人ジェネシスから
ハケット以外が脱退してたら
こんなバンドになったんだろな
イエスも似たようなもんだし >>637
ちょっと、何言ってんだか分んないですけど 3人ジェネシスにハケットがいたら、あそこまで売れなかった! >>640
GTR時代について、想像以上に自虐的だったねw >>635
むしろ録音じゃなかった証拠になってるとは思う
それ以外の人のボーカルはすごく機械的な音だった それにしてもFirth of Fifthの間奏なんでサックスなんだよ
フルート吹けるんだから、フルートでやってよ あと一言だけ
アフターグロウやってほしかったなあ・・・
ガブリエル脱退後ただ一つ評価する曲 マジコピーバンドやん
やる方も喜んで見る方もどうかしてる >>650
じゃあ
イエスもキングクリムゾンも
コピーバンドだな メインコンポーザーではない、
作曲に殆ど関わってない過去在籍のバンドの曲をやるから
コピーいわれるのかな 前半のハケットソロ曲のパートだけ、歌は口パクの同期ね。
ジェネシス曲は全て生演奏、生歌。 >>652
お前それ作ってないのになにドヤ顔でやってるの?って感じ キーボードの人、路線バスの旅に出てくる田中要次に似てるな >>659
俺はそのつもりで聞いてたよ
とにかくサパーズレディーが生で聞きたかっただけだ
コピーバンドでも何でもいい
ちなみにサパーズレディーってピーターかフィルが
日本でやったことあるの?教えてファンの人 >>660
ピーガブもフィルもやってないはず。2013年のハケットの来日公演が初じゃないかな?(適当)
>>657
バンドの中で、ほとんどサングラスしてて、ボス感半端なかった
>>653
イヤモニ音源聴くと、ソロ曲はクリックがあって、ジェネシス曲はクリックなしなんだよね >>631
あれ間違ったと思ってないんじゃないか?
わかってたら2日続けてないだろ? >>662
コピーバンドなら絶対そんなことないだろうねw まあとにかく
ジェネシスにはハケットのギターは欠かせないことを知らされたライブだったな
いまだに余韻が残っている >>664
サパーズレディの最後のギターソロが長くて良かったわ
もっと長くても良かったけどw 欠けてから何年?
欠けてもGenesisというバンドはあった気がするけど
欠けた方が自分が作ったわけでもないのに
バンドの曲をドヤ顔でやってて、
それを嬉しそうに聴く人もいるらしいけど >>666
そういう人もいてもいいと思う
本当にGENESISが好きなんだろうと思うよ
俺もかなり迷ったんだよ
ピーターが抜けてからのGENESISの曲なんてほとんど知らないし
でも俺はサパーズレディー聞けて良かったよ 他人の曲をやるというスタイルが不自然に感じるのは
GENESISがもともと演奏できるコンポーザーって立ち位置だったからね
結局ハケさんはギター弾きでしかなかったのかと今更ながら 良く見れば>>666だなw
666 is no longer aloneだ 他のメンバーはバンド以外で基本的にはGENESISの曲はやってないですよね?
基本的になので例外的にやる事は含まずで プログレ好きとかスノッブなイメージだけど
実際は極端な保守でミーハーなんだわ >>671
だって4,50年聞く曲が変わってないんだものw >>666
ジェネシスよりも
ジェネシスぽいサウンドだったということだ
何言っても認めないだろうけどなw もう少し音作りはして欲しかったな。
キーボードは特に問題無かったけど、ベースはRickenbacker持ってる時はどんな音出していたんだよ、演奏してるフリをしてたようにしか見えなった(笑)
ラッパ吹きはギターと被る部分は空気読めて感じで自重して欲しかったね。 ドラムは左手のアタックがフニャフニャでバランス悪いし・・・ ボーカルは論外だな(笑)
ギターもサスティナー付きの楽器が必要なのか?って感じだよ、コントロール出来ないないなら、普通のレスポールでOKじゃん(笑)そっちの方が音がまともだよ。 >>674
要求水準高いなあ
そんなのだったら有名プログレバンドのライブなんて行けないよ
みんな生きてるので精いっぱいなんだからw 過去曲を期待するのは聴く方が結局最初の刷り込みから抜け出せてないだけということなんだろう
progressiveという言葉とは裏腹に
頑なに最初の刷り込みからの進化を拒むとは皮肉だな
そしてハケさんも過去に在籍したバンドの曲以上の作品を作るだけのクリエイティブなセンスや才能はないということだ
聴く方もやる方もお互いに過去にしがみつく同士お似合いってことかもね >>676
韓国アイドルを除いて、今世紀デビューでホールを埋めることのできる外人バンドはいたっけ?
興行にならないだろ >>676
別にプログレなんてどうでもいい
素晴らしい音楽だから聴いているだけ まあ、考え方は色々だ
クラシックみたいにコンポーザーと演者が分業って世界じゃないから
楽曲単体の扱い、所属がどこにあるのかって感覚でしょ
ハケット氏のクリエイターとしての才能は他のメンバーよりショボイのは明らかだけど、
ギタリストとして黄金期のバンドに貢献したのは事実
以降の活動もクリエイター、コンポーザーよりもギタリストとしての軸足でしょ
ビジネスとしてそういうスタイルを選んで生き残ってきたんだ
それをどう評価するかだな
演歌みたいなマインドだって思うか、いいギター弾くねって思うか。 >>678
好きなものに新しいも古いもないからな
ピーターのいたころのジェネシスは聞きこんで良さにはまるから
ELPとかイエスとかクリムゾンは聞いてすぐその良さがわかるけど
ジェネシスとピンクフロイドははまるまで時間がかかる
でもはまったらなかなか抜けられない
でもコピーバンドという新しい楽しみ方を発見したような気もする
マジでクイーン行ってみようかw
ウェザーリポートのコピバンとかないだろうか 本家GenesisはもちろんQueenもWhoも欠けたメンバーは代役でやってるけど
コピーバンドという認識がされないのは一応自分で作った作品を演じてるからなんだろう キーボードにバンクスが加わればコピバン臭はかなり薄まるんだけどな >>680
俺も、ハケットがコピーバンドとかいちいち考えてなかったけど、
公演後にこのスレを見て、コピーバンドもありだなと思うようになったわw
クイーン行ってみるわw コピーバンドの方が
今のピーターやフィル見るよりいいんじゃないか?
ピーターがデブハゲになってたのを見たときは愕然とした トリビュートバンドの復刻創世記も月禿の騎士も何回もライブ観に行ってるわやっぱ楽しい
クイーンは前回のアダムランバートVo.来日公演を武道館に観に行ったけどスゴイ良かったよ
ブライアンメイは勿論だけどアダムが結構頑張っててボヘミアンラプソディの時はスクリーンにフレディも映って泣きそうになった 事実上終わってるバンドとかコピーバンドとかと同列で語られる
現役のハケさん >>687
ロックはもう終わったんだよ
それを素直に認めようぜ なるほど、ハケさんが作曲者じゃない、っていうところにこだわる人がいるのか
そういう人は、たとえばリンゴ・スターが「イエローサブマリン」(レノン&マッカートニー作)をやるのもダメなの? 今のガブと今のケイトでDon’t give upの再現して欲しいな。 >>689
作曲者としてクレジットされていなくとも
奏者として楽曲に貢献している事例はたくさんあるよね 単なるギター弾きか創作家かってことかな
Beatlesのリンゴさんはキャラ的に他作自演がデフォだから違和感ないよね 単なるギター弾きでないことを
知らされたライブだったな アンソニーもスティーヴもロックギタリストとしては
ちょっとどころか、かなり異端だろw
ある意味ジェネシスはギタリストに恵まれた (マイクも含め) >>694
ライブでダブルネックを見たときちょっと感動してしまった
やっぱ自分の脳内映像の確認に行ったんだなと思う ジェネシスメンバーは
ハゲとフサフサの二極化ですね ハゲットは髪型が何年も変わらないのでカツラではと疑ってる ハケットのチッタ 4/7の音源がアップされているね
音質も良い
何で、半年前の同場所のマリリオンのがアップされていないのか ジョン・アンダーソンの髪は人工だと
クリス・スクワイアに暴露されてたんだっけか クイーンのコピーバンド、チケット瞬殺で取れなかったんだがw ピーターとアンソニー、コラボとか無いのかなー
なんとなく、今1984聞いててふと想像してしまった >>701
東京は完売だね
コピーバンドに7千円ってすごいなあ あ、間違えた。
>>699 ⇒ >>698
見つかった。情報ありがとう。 ハケットのライブを終えて
スリーサイズライブを改めて聴いてみると
やはりハケットの欠落感は否めないな
もちろんバンクスは素晴らしいんだけど >>707
そう、3残の際、雑誌では余裕でバンドは対応と書かれてるけど、たぶんそれは違う。
ギターを失ってかなり痛手だったはず。Mikeはギターも兼ねることになり、ベースはペダルになる。
ペダルは曲を単調なものするので、それをカバーするため、キーは洪水に鳴らし、ドラムは
打数を増やしてデバイスを加え、壁のようにさせる。この時Genesisの曲の構造が大きく変わった。
賛否両論のポップで分厚い洪水の嵐の作品が続くことになる。Steveがいたならもう少しシンプルな
シンフォニックサウンドが続いたろうにね。 考え方は色々
逆にメンバーが減っても時代に寄り添ってスタイルを変えながら
質の高い音楽を産み続けたのはすごいと思うわ
一つのスタイル、ジャンルにこだわらない柔軟性と音楽性があったからだろうし
クリエイター集団として讃えられるべきモデルだ 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) For Absent FriendsとかHarlequinとかの隠れ名曲があるけど
フィルのほうが目立つので、Cockoo Cocoonとかかなあ >>712
別人がやるんだからフィルさんが目立つとか関係ないよね ↓ピンク・フロイドのコピーバンド来たぞw
ピンク・フロイドのニック・メイスンが初期のフロイド楽曲を演奏する新バンドを結成
http://amass.jp/103828/ >>708
俺は、ジョンカロドナーの影響が大きいと思う
フォリナーを当てたジョンカロドナーが勢いに乗って、次に手を付けたのが3人になったジェネシス
そして、ジェネシスとフィル・コリンズをポップ化させて人気バンドにし、その勢いでエイジアを結成させる フォックストロットを紙ジャケで再販して欲しい
どこにも売ってない
ネットは探しまくったけど無し
地元のロック系CD店を探しても無し
プログレはすぐ売り切れちゃう
キャメルも売ってないし、ELPなんかタルカスさえない
PFMも俺が好きな友よって奴ないし。
超有名のクリムゾンとフロイドだけはタワーに行けば売ってる 紙ジャケは所詮レプリカだから
どうせならアナログ中古で買ったら? >>717
紙ジャケじゃないとだめなの?
輸入盤CDならアマゾンで買えるよね >>718
そうなんだよ
アナログ持ってたら紙ジャケとかどうでもいいんだわ
必死になる意味がわからん でも手頃な値段でよく見かける中古再発盤のNurseryやFoxは
表面フラットで色味や印刷鮮度も微妙なんだよね
紙ジャケはちゃんとテクスチャーだし色風味もよくできてる
最近の再発アナログ盤はどんな感じなんだろう? Genesisに限らずアナログ時代のジャケ色味は国と時期により大きく違ってたよ。
印刷技術は日本が秀でていたようだけど、だから日本が正しいのかというと、これも怪しい。
本国がいいのか?と言ってもデザイナーが意図した色味がそれなのかという保証もない。
結局はっきりくっきり、気を惹くカラーリングの日本が正しいような錯覚をしてしまうけど、
英国初盤が意外にすすけていたりするんだよ。米国盤も色味はひどかった。21世紀に入るまで
各国、時期によりずいぶん格差があった記憶。 どうでもよくね?ジャケ睨みながら音楽聞かないだろ普通 アナログといえば、
フォックストロットの変形シングルジャケット
初めて買ったジェネシスのアルバム、1500円だったな
CD買ったときに売り飛ばしたが、今や、レア中のレアになるとは 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 音楽というかプログレはジャケ睨みながら
何百回読んだか分からんクレジットや歌詞見ながら聴いてるわw
ながら聴きする事はないかな >>715
大人になると
・音楽はただの金儲け
・演奏家はただの役者
ってのがわかるようになってきて
あまり音楽聞かなくなる
ただあの頃は本当に涙流しながら音楽聞いてたな
ピュアだったな、というのを回顧するだけ
AKBと握手するためにCD買って捨てる人を笑えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています