オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のメンバーはバンド以外で基本的にはGENESISの曲はやってないですよね?
基本的になので例外的にやる事は含まずで プログレ好きとかスノッブなイメージだけど
実際は極端な保守でミーハーなんだわ >>671
だって4,50年聞く曲が変わってないんだものw >>666
ジェネシスよりも
ジェネシスぽいサウンドだったということだ
何言っても認めないだろうけどなw もう少し音作りはして欲しかったな。
キーボードは特に問題無かったけど、ベースはRickenbacker持ってる時はどんな音出していたんだよ、演奏してるフリをしてたようにしか見えなった(笑)
ラッパ吹きはギターと被る部分は空気読めて感じで自重して欲しかったね。 ドラムは左手のアタックがフニャフニャでバランス悪いし・・・ ボーカルは論外だな(笑)
ギターもサスティナー付きの楽器が必要なのか?って感じだよ、コントロール出来ないないなら、普通のレスポールでOKじゃん(笑)そっちの方が音がまともだよ。 >>674
要求水準高いなあ
そんなのだったら有名プログレバンドのライブなんて行けないよ
みんな生きてるので精いっぱいなんだからw 過去曲を期待するのは聴く方が結局最初の刷り込みから抜け出せてないだけということなんだろう
progressiveという言葉とは裏腹に
頑なに最初の刷り込みからの進化を拒むとは皮肉だな
そしてハケさんも過去に在籍したバンドの曲以上の作品を作るだけのクリエイティブなセンスや才能はないということだ
聴く方もやる方もお互いに過去にしがみつく同士お似合いってことかもね >>676
韓国アイドルを除いて、今世紀デビューでホールを埋めることのできる外人バンドはいたっけ?
興行にならないだろ >>676
別にプログレなんてどうでもいい
素晴らしい音楽だから聴いているだけ まあ、考え方は色々だ
クラシックみたいにコンポーザーと演者が分業って世界じゃないから
楽曲単体の扱い、所属がどこにあるのかって感覚でしょ
ハケット氏のクリエイターとしての才能は他のメンバーよりショボイのは明らかだけど、
ギタリストとして黄金期のバンドに貢献したのは事実
以降の活動もクリエイター、コンポーザーよりもギタリストとしての軸足でしょ
ビジネスとしてそういうスタイルを選んで生き残ってきたんだ
それをどう評価するかだな
演歌みたいなマインドだって思うか、いいギター弾くねって思うか。 >>678
好きなものに新しいも古いもないからな
ピーターのいたころのジェネシスは聞きこんで良さにはまるから
ELPとかイエスとかクリムゾンは聞いてすぐその良さがわかるけど
ジェネシスとピンクフロイドははまるまで時間がかかる
でもはまったらなかなか抜けられない
でもコピーバンドという新しい楽しみ方を発見したような気もする
マジでクイーン行ってみようかw
ウェザーリポートのコピバンとかないだろうか 本家GenesisはもちろんQueenもWhoも欠けたメンバーは代役でやってるけど
コピーバンドという認識がされないのは一応自分で作った作品を演じてるからなんだろう キーボードにバンクスが加わればコピバン臭はかなり薄まるんだけどな >>680
俺も、ハケットがコピーバンドとかいちいち考えてなかったけど、
公演後にこのスレを見て、コピーバンドもありだなと思うようになったわw
クイーン行ってみるわw コピーバンドの方が
今のピーターやフィル見るよりいいんじゃないか?
ピーターがデブハゲになってたのを見たときは愕然とした トリビュートバンドの復刻創世記も月禿の騎士も何回もライブ観に行ってるわやっぱ楽しい
クイーンは前回のアダムランバートVo.来日公演を武道館に観に行ったけどスゴイ良かったよ
ブライアンメイは勿論だけどアダムが結構頑張っててボヘミアンラプソディの時はスクリーンにフレディも映って泣きそうになった 事実上終わってるバンドとかコピーバンドとかと同列で語られる
現役のハケさん >>687
ロックはもう終わったんだよ
それを素直に認めようぜ なるほど、ハケさんが作曲者じゃない、っていうところにこだわる人がいるのか
そういう人は、たとえばリンゴ・スターが「イエローサブマリン」(レノン&マッカートニー作)をやるのもダメなの? 今のガブと今のケイトでDon’t give upの再現して欲しいな。 >>689
作曲者としてクレジットされていなくとも
奏者として楽曲に貢献している事例はたくさんあるよね 単なるギター弾きか創作家かってことかな
Beatlesのリンゴさんはキャラ的に他作自演がデフォだから違和感ないよね 単なるギター弾きでないことを
知らされたライブだったな アンソニーもスティーヴもロックギタリストとしては
ちょっとどころか、かなり異端だろw
ある意味ジェネシスはギタリストに恵まれた (マイクも含め) >>694
ライブでダブルネックを見たときちょっと感動してしまった
やっぱ自分の脳内映像の確認に行ったんだなと思う ジェネシスメンバーは
ハゲとフサフサの二極化ですね ハゲットは髪型が何年も変わらないのでカツラではと疑ってる ハケットのチッタ 4/7の音源がアップされているね
音質も良い
何で、半年前の同場所のマリリオンのがアップされていないのか ジョン・アンダーソンの髪は人工だと
クリス・スクワイアに暴露されてたんだっけか クイーンのコピーバンド、チケット瞬殺で取れなかったんだがw ピーターとアンソニー、コラボとか無いのかなー
なんとなく、今1984聞いててふと想像してしまった >>701
東京は完売だね
コピーバンドに7千円ってすごいなあ あ、間違えた。
>>699 ⇒ >>698
見つかった。情報ありがとう。 ハケットのライブを終えて
スリーサイズライブを改めて聴いてみると
やはりハケットの欠落感は否めないな
もちろんバンクスは素晴らしいんだけど >>707
そう、3残の際、雑誌では余裕でバンドは対応と書かれてるけど、たぶんそれは違う。
ギターを失ってかなり痛手だったはず。Mikeはギターも兼ねることになり、ベースはペダルになる。
ペダルは曲を単調なものするので、それをカバーするため、キーは洪水に鳴らし、ドラムは
打数を増やしてデバイスを加え、壁のようにさせる。この時Genesisの曲の構造が大きく変わった。
賛否両論のポップで分厚い洪水の嵐の作品が続くことになる。Steveがいたならもう少しシンプルな
シンフォニックサウンドが続いたろうにね。 考え方は色々
逆にメンバーが減っても時代に寄り添ってスタイルを変えながら
質の高い音楽を産み続けたのはすごいと思うわ
一つのスタイル、ジャンルにこだわらない柔軟性と音楽性があったからだろうし
クリエイター集団として讃えられるべきモデルだ 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) For Absent FriendsとかHarlequinとかの隠れ名曲があるけど
フィルのほうが目立つので、Cockoo Cocoonとかかなあ >>712
別人がやるんだからフィルさんが目立つとか関係ないよね ↓ピンク・フロイドのコピーバンド来たぞw
ピンク・フロイドのニック・メイスンが初期のフロイド楽曲を演奏する新バンドを結成
http://amass.jp/103828/ >>708
俺は、ジョンカロドナーの影響が大きいと思う
フォリナーを当てたジョンカロドナーが勢いに乗って、次に手を付けたのが3人になったジェネシス
そして、ジェネシスとフィル・コリンズをポップ化させて人気バンドにし、その勢いでエイジアを結成させる フォックストロットを紙ジャケで再販して欲しい
どこにも売ってない
ネットは探しまくったけど無し
地元のロック系CD店を探しても無し
プログレはすぐ売り切れちゃう
キャメルも売ってないし、ELPなんかタルカスさえない
PFMも俺が好きな友よって奴ないし。
超有名のクリムゾンとフロイドだけはタワーに行けば売ってる 紙ジャケは所詮レプリカだから
どうせならアナログ中古で買ったら? >>717
紙ジャケじゃないとだめなの?
輸入盤CDならアマゾンで買えるよね >>718
そうなんだよ
アナログ持ってたら紙ジャケとかどうでもいいんだわ
必死になる意味がわからん でも手頃な値段でよく見かける中古再発盤のNurseryやFoxは
表面フラットで色味や印刷鮮度も微妙なんだよね
紙ジャケはちゃんとテクスチャーだし色風味もよくできてる
最近の再発アナログ盤はどんな感じなんだろう? Genesisに限らずアナログ時代のジャケ色味は国と時期により大きく違ってたよ。
印刷技術は日本が秀でていたようだけど、だから日本が正しいのかというと、これも怪しい。
本国がいいのか?と言ってもデザイナーが意図した色味がそれなのかという保証もない。
結局はっきりくっきり、気を惹くカラーリングの日本が正しいような錯覚をしてしまうけど、
英国初盤が意外にすすけていたりするんだよ。米国盤も色味はひどかった。21世紀に入るまで
各国、時期によりずいぶん格差があった記憶。 どうでもよくね?ジャケ睨みながら音楽聞かないだろ普通 アナログといえば、
フォックストロットの変形シングルジャケット
初めて買ったジェネシスのアルバム、1500円だったな
CD買ったときに売り飛ばしたが、今や、レア中のレアになるとは 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 音楽というかプログレはジャケ睨みながら
何百回読んだか分からんクレジットや歌詞見ながら聴いてるわw
ながら聴きする事はないかな >>715
大人になると
・音楽はただの金儲け
・演奏家はただの役者
ってのがわかるようになってきて
あまり音楽聞かなくなる
ただあの頃は本当に涙流しながら音楽聞いてたな
ピュアだったな、というのを回顧するだけ
AKBと握手するためにCD買って捨てる人を笑えない >>727
聞き専ならではの感覚だな
あと、AKBは半角なのに何故CDは全角なのか教えて ジェネシスがああなったのは、単にあの時代はああいうサウンドがはやりだったからだと思うけど。
はたから見てると、ハケットは追い出された観が強いけど。
ラザフォードは当初からベースとサイドギター兼ねてたわけで、
サウンドにスピードギターソロが必要なくなったら、ハケットは必要なくなったのだから。
同じような理由で、エイジアではハウ師匠が追い出された。 >>729
そして、ハウとハケットがくっついて、ポップソングをやらされたw >>729
ソロの成功妬まれて、追い出された(ハケット)だと思ってたけど、違うのか >>731
気難しそうな銀行家にイジメられた
と思ってたけど、違うのか そういう妄想するのがホント好きなんだねw
まさしくAKBや坂道あたりのドルオタがよく
「AちゃんとBちゃんが仲悪いんじゃないか?」なんてやってるけど
そういう意味でもドルオタを笑えないよな >>729
ハウが最初にジョンウェットンを追い出しグレッグレイクを加入させた!ウェットンのバンドなのに、、、ポップ化になっていくジェネシスにハケットの居場所が無くなった?かな? 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) >>733
でも、その後のジェネシスにハケットはほとんど関われず、冷たい仕打ち受けてるようにしか見えないのは気のせいかな?
ハケットは、ジェネシスの曲ソロでさんざんやってるのに >>733
そういうこと
渋谷陽一とかライターの書くことを純粋に信じてたんだよね
ウソばっかり書いてたのにだまされてた
自分で物語を作るのが好きだったんだよな
今子供の影響で小さいライブハウスに行ったりするけど
バンドはお笑い芸人と立ち位置変わらないよ
お笑い芸人はいつも同じネタだと飽きられるけど
音楽やるアーチストwは一度受けたことやれば一番受けるから
お笑い芸人よりラクかもしれない >>736
そりゃそれが一番儲かるからだよw
ピーターが抜けた後の曲はあまり盛り上がってない
ブロードウェイのメインとかなぜやらないのかなと思うぐらい でもファンになればなるほどレア曲を好むから
定番曲が受けるっていうのは新規がいるってことなんじゃないかな >>739
少なくともこの間のクラブチッタを見たら若い人はほとんど見なかったな
クリムゾンと大違いだった 逆にファンになればなるほど「定番曲」が聴きたくない?
本家は日本でサパーズレディーやったことないんだし プログレファンって俺も含めて
しょせん
Another Brick in the Wallなんだよ ポールマッカートニーのライブで
ヘイジュード聞いてる人たちと何ら変わらないんだよ
もう素直にそれが認められる年になった
プログレファン=年寄り、ってことだからな
でも好きなものは好き、それだけでいい >>737
渋谷陽一そんなこと書いてたか?
ハケット脱退後いろんなとこで書かれていた記憶が有るんだか、違ってたかな?
ハケットは貴族出身じゃないんだろ 俺みたいにハケさんのソロの曲聴きたいのに
演るのはGenesisの曲ばっかで
つまんねーって輩も中にはいると思うよ
Spectral Mornings〜Highly Strangあたりの曲中心で
やってくれればなー >>744
そういう詳細はどうでもいい
人の書いた話を簡単に信じるおばかさん、ということだ >>745
セトリはググればすぐわかるのに
行かなけりゃよかっただけ >>746
何を根拠に否定してるんだよ
ジェネシス愛、ジェネシス命かい w >>746
冗談はさておき、負けず嫌いの「坊や」だな
ジェネシスファンらしいや スティーブハウが「趣味はギターの練習」とか言ってたのを信じてたクチか?
ライターは売るためなら平気で嘘を書くんだよ、ということが
ある程度の年取るとわかるだろ? 芸能ゴシップで誰と誰が仲良くて、というのと同じレベルというのが
わかんないのかなあw
すべては注目されて売れるため >>750
初めて聞いたよ
スティーヴ・ハウと混同してないか w >>751
違うと思うぞ、ハケットは、脱退直後にジェネシスで自分の居場所がなくなったとはっきり言っている
ツアーでは助っ人を入れ、決してギターパートを軽視はしてない
事実を突き詰めると仲違いして、ハケットが飛び出したとしか見えないよ だいたい、脱退後のハケットのソロにジェネシスの面子参加したことあったっけ
ライブでの共演も1度切りだろ
こういうのは、仲良しとはいわないだろ
ハケットが復活すれば、チケットは間違いなく売れるだろうし >>756
素直に「老眼でハウという言葉を見逃しました」っていえよ、坊やw >>750
ライターじゃなくて、ハウ本人がインタビューで語ったんだよ
1日に8時間は練習してるってな
勝手にライターが書いたとか捏造改竄するんじゃないよ >>761
ライターが書いたんじゃなくて、ハウは嘘つきだって馬鹿にしてるんだったな
屑野郎が ID:ONZWV5iN
知恵袋のリンク張って力説してるけど、その書き込みが正しいとどうやって証明するんだい?
インタビューしてるのはライターだろ? >>754
ソロアルバム出して、それが高評価受けると
バンド内で浮いてしまうんだろうな
バンド内でのバランスがおかしくなるとか
80年にフィルのソロがバカ売れして、他2人がほとんど売れなかったので、
アバカブのレコーディングはギクシャクしていたようだし
それからうまくやっていったな、やっぱりハケットでの教訓があったんだろう スティーブハウの件だと
「趣味がギターなんてことはない」って後で本人が否定してた
っていう記事も読んだぞ
ライターの書くこと信じるなんて
プロレスが真剣勝負と信じるのと同じレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています