King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>195
ブラッフォード箱は残念ながら評判悪いジャッコのリミックスなんだよ それでも、ブート起こしのライブよりはマシかと。それに、直筆サインも付いてるし。 ブラフォードは、ジャズ要素が多くて聴ける部分が少ない。
クリムゾンでやってるブラフォードが好きなんだよ >>196
DVDにはオリジナルミックスが入ってるんでしょ? 船乗り箱には、音の悪いライブも含まれてはいるけど。
新発見されたライブやオーディション音源も含まれている。
そしてハイレゾの「ポセイドン」「リザード」「アイランズ」のBDも含まれている。 >>202
ハリソンフォードはギャビンとビルブラの新ユニットだよ。 >>201
クリムゾンの箱で音良かったのは詐欺師箱だけだった。最近の、戦慄箱、暗黒箱、レッド箱は期待はずれ
の劣悪音源だったから今回は買わない。 スラックのジャコミックスは凄く良かったからビル箱も期待できるんでは? 新しく出たデヴィッド・ボウイ箱の音源の出来が悪くて海外ではレビューがボロクソだったり騒ぎになってる模様
ヒーローズでは音量が下がる問題があるとか >>210
次の日に進めるトコを押してみるといいかも 船乗り箱英国Amazonで送料込みで16700円位だよ。 船乗り箱は16700円ときたか。今までの最高の箱は詐欺師箱かな。あれってデザインも凝ってたよな。
サルバドール・ダリみたいな髭のオッサンのモデルが良い味だしてた。確かトーキング・ドラムが最後の曲だよね。
クロスのヴァイオリンがシャキッとしてて、クリムゾンらしい突然の終了。 詐欺師箱がトーキング・ドラムで終わるのは、最初に戻って、戦慄IIから繰り返し聴かせるためだと思われ。
クリムゾおたは、繰り返しに喜びを覚えるとか書いてた。 詐欺師箱は企画としてよかったし楽しめたけど、
ボックスセットはハイレゾ付きだからまた別のよさがある。
アイランズ期にハイレゾが意味あるのかは置いといてだけど。
ただアムステルダム攻撃には参った。
悪乗りして24192まで出してたからな・・
UK箱のハイレゾもよかったわ。 詐欺師箱はそれまでまともな第3期クリムゾンのライブ音源がなかった(USAがまだCD化されてなかった)
時期にいきなり高音質のそれも4枚組だったから衝撃も大きかったけど、最近のボックスは劣悪な
だけの音源を高い値段で売ろうという商魂が丸見えだからだめなんだよな? 劣悪音源でもホイホイ買っちゃうクリムゾヲタがいるから別にいいと思う。
お布施だよ 紅伝説はリザードからはボレロのみベース差し替え
ケイデンスとカスケイドの歌差し替えと
ゴードン・ハスケル排除が徹底してたなw >>221
詐欺師箱はあの当時本当に画期的だった
あの時期、ブートCD黎明期で高音質なライブ音源が徐々に出回り始めていたけど
それらが全部ひっくり返されるような衝撃的な物量と音質だった
(勿論それを狙って出したのだろうけど)
今じゃ「出過ぎ」と言われるような状態になってしまって
当時と今では、音源への渇望感が全然違うなあ magmaのライブもクリムゾンみたいにいっぱいだしてくんねーかなー マグマはオフィシャルでわりと早い段階で決定版ともいえる音源が結構出してるのと
クリムゾンみたいにインプロで曲の様相が激変するタイプじゃないから
そんなに複数音源の需要はないんじゃないかなあ 73年のトップ在籍のやつとかルネッサンスツアー完全版とかファンが一番聴きたい頃のが出てない
痒いとこに手が届かないのよ ダンシングウォーターはリザードのベストトラックだよね >>234
よくわからんと言う奴に
なんでやねんと返しても、
よくわからん奴は
結局よくわからんと答えるのでは? >>237
こんなのにマジレスするのも何だが、「なんでやねん」は理由を尋ねているわけではなくて、
「なぜリザードがよくわからないのか。そんなはずはないだろう(リザードは明白に良い作品だ、または、わかりやすい作品だ)」
という反語を含んだ指摘の表現なので、特に問題ないだろう リザードはフリップも解説してるように、繰り返し聴くとその良さがわかってくる作品なんだよね。
俺も良さがわかったのは5回くらい聴いてからだったかな。レイクと比較するとヴォーカルは弱い。
そのへんが印象悪いんだけど、フリップとコリンズの演奏は前作のポセイドンより進化してるじゃない。
あとドラムがジャイルスの穴を埋めんと健闘してて、その健闘を突き抜けてラストの曲で昇華した観がある。
リザードの終盤には太陽と戦慄に匹敵するくらいの凄みを感じるけどな。 >>241
ラストの曲って Big Top のこと? ラストの曲なんて誰も言ってねーし
リザードは基本糞
大半はよく分かってる
フリップはマルチトラック作る時に褒められて嬉しかったんだろう
大した作品じゃない 俺は、ヤングガイド出たときに
リザードから一曲も選曲されてなかったのに憤慨したよ
せめてサーカス(名曲!)は入れて欲しかった
と、当時思ったな フリップのアコースティック・ギターとシンセ
キース・ティペット・グループ
これらのミックスが魅力。 リザードはウイルソンの5.1ミックスを聴いて
良さが分かった。
こんなに一杯のやさしい音に溢れていたんだなと。 リザードと言ったときに、組曲のリザードなのか、アルバム通してのリザードなのかで意見が違うと思う むしろリザードって作品通してかなりわかりやすいと思うけど少数派なんだろうか ヴィーンどうするか迷ったけどどうせいつかジャパン公演全部出るんだろうから奥州版待つことにしようかな リザードの聴きどころや良さはなんとなく理解してるが、アルバムとしてどうもハマらないというか…
他のアルバム聴いちゃうって感じ しかし、これほどまでにファーストアルバムを超えられないベテランも珍しいよな
アルバムジャケットも秀逸だし
何もかもが完璧な宮殿 収録時間水増しの月子ダラダラインプロで-15点トータルで85点 >>256
ファーストはむしろA面がつまらないと思ってるのは
俺だけなのだろうか 1stは精神異常者のみ完璧
Moonchildのインプロ部分のジャイルズのドラムは悪くない
残りは駄曲 21馬鹿バンドって、結局ツアー終わった後どうなったの?
ジャイルズが抜けて、もう聞く価値ないな、と思ったもんだけど、せめてスタジオアルバム1枚ぐらい、
出すのかな? という話もなく消えた。老後慰安ツアーで終わったの? >>261
リーフリン、フリップ夫妻とは異様に仲が良い(特にトーヤと)ようだが
本当はクリムゾンとはやりたくないんじゃね。人数多くて役割不明瞭だし。 >>261
そもそもツアーがやりたくないんじゃなかったか? >>260
ジャイルズ抜けたけど、ウォーレスが入ったので後追いの俺としてはクリムゾンの歴史を疑似体験できたみたいで嬉しかった
生で聴いたウォーレスのドラムは正にあのアースバウンドを彷彿させる迫力だったし、その後死んじゃったけどね・・・ >>255
ファーストは叙情派クリムゾンとして最高だが、インプロジャズロックとしては戦慄、メタル寄りならレッド
というのが世間一般の評価だろうね。 >>267
ピアノもできるギタークラフトの生徒。
DGMのニュースに彼のホームページにリンクがある。
https://www.dgmlive.com/news/Chris%20Gibson%20joins%20Crim
同時に紹介されているトニーのインタビューも面白いから読んでみるといいよ。
前もインタビューで聞かれてた「クリムゾンは新しいスタジオアルバムは出す予定はあるの?」という問いに再び答えてる。 drive to 1981 box set 欲しいな ブルフォードが入ったら最高なんだけどなー
いっそのことブリューをドラムしたら良いのに adrianはthe league of gentleman復活時に ミューマガにジャッコのインタビュー。
何もかもフリップの「〇〇思いついたからやってみよう」が発端とか21馬鹿バンドはメンバー間で上手くいってなかったとか。 80年代前半にブリューが日本でレコードを作るという話、流れたのが残念だ。
VROOOMが出る少し前にブリューがエアコンのCMに出てたな。
あれは何だったのか未だに謎。 読者投票「80年代のベスト・ギター・ソロ TOP25」をUltimate-Guitarが発表
http://amass.jp/95921/
番外に象話 レヴィンブラザーズ来日か
アルバム聴いてみたいけど
サイト通販オンリーなのね… 音楽性がプログレからは程遠い感じだけど
お前ら行くの? AMSA Records?の後藤が自分大好き人間で
アー集合写真も後藤が真ん中とか
飯食っても乾杯写撮らせたり、どの写真も必ず自分入れるとか
ファン丸出しのナル写あげるから萎える
インスタ系の勘違い社長
おまえが主役じゃねーよ
誰もおまえなんか見たくねーからどいてアーだけの写あげろよ
それがファンサ
それがレコ屋プロモーターの役割だろ
おまえが気分良くなってどうすんだよ
後藤が普通に黒衣になったらAMSA?もフォロワー増えるよ
アーはいい面々なんでね ギズモドローム(2018年4月来日)
キング・クリムゾン/デヴィッド・ボウイや
ポリス、レヴェル42、PFM
などの曲も演奏するのかぁ ギターで動物の鳴き声に挑戦しようとした男がいた
ブリューを見習ってダイキンも挑戦します
みたいなコマーシャルね
無理やりすぎるから、どうしてもブリューを使わなきゃいけない事情があったのだろう それにしても唐突過ぎた。
大スターでもない、クリオタくらいにしか知られてないブリューを使うなんて大胆過ぎる。 ギズモドロームってハッキリ言って曲つまんないよね
クリムゾンのカバーやったとしても、80年代からの選曲だろうね あの時代、ブリューよりは、ギターを笑わせていたスティーヴ・ヴァイの方が、まだ話題性があったと思う。
知名度もスター性も違うし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています