King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>358
これは、1969-1974までで、
更に、
1981-1984 9CD+2DVD+3Bru-ray
1994-2016 12CD+2DVD+2Bru-ray
を加えると、
104CD11DVD+14Bru-ray
となりました カラヤンさんのは10万円弱みたいですね
>>359
で、クリムゾンさんはおいくら万円? ウェザー・リポート18セット安いの出るぞ。
マスターいつのだろか。
ttp://amass.jp/96236/ RTFやマハヴィシュヌはプログレって言ってもいいアルバムや演奏あるけどウェザーはジャズだなあ ウェザーはRTFやマハヴィシュヌと同じくらいプログレッシヴJAZZだと思うけど
サックスを生かしてギリギリJAZZをキープしてる事で差別化してた。
ところがウェインを追い出してザヴィヌル・シンジケートにしたら
単なるワールド・ミュージックになってしまったでござる。 >>359
2019年から始まる50周年シリーズは、
DVDとブルーレイのみになるかな King Crimson と Weather Report というと昔 東京おとぼけキャッツ という
コミックバンドがいて「Confusion will be my エビピラフ」とか
Teen Town の真似して「ちりめんジャコ!」とか、こう書くと
くだらないんだけどプレイは達者だったのを思い出した ウェザーリポート
リタントゥフォエバー
ジョージベンソン
とか70年代後半は、人気あったな
BSNHKで頻繁にオンエアされていた
ステーリーダンのエイジャの登場で、全部消えたな NHKのBSプレミアムで早朝の余った時間帯に古い洋楽のPVを流してるので、それのことじゃないかな 70年代後半の話してるんだからNHK-FMをBSと書き間違えただけだろw オーディオにはしった時、高音質ソースとしてエイジャも買ったけど、
何度聴いても音楽的にはさっぱり面白くない件(笑)
幼稚な耳ツラス RedやVROOMサイコダヨ エイジャはジャズ方面によりすぎてて
スティーリーダンのポップ感があまり出てないんだよなあ
それよりちょっと前のロック度の高い幻想の摩天楼とか
そのあとのガウチョ、フェイゲンのソロ、ナイトフライ辺りを聞くとわかりやすいかも シカゴのライブ凄すぎだろ、これ。神ってるよ。リザード組曲もアイランズも堕落天使もニューロティカももう異次元の域だ。
原曲よりも研ぎ澄まされてる。これは来年の来日公演が楽しみだ。今月の米国ツアー後半ではディシプリンもやってるね。
あれ、ムーンチャイルドもやってる。じゃ、あとはスリー・オブ・ア・パーフェクトぺアのアルバムからどの曲を演るかだな。 >>374
> じゃ、あとはスリー・オブ・ア・パーフェクトぺアのアルバムからどの曲を演るかだな。
バーバーショップ ボズのナイト・ウォッチ聴きたかったなぁ。
ベースでウェットンを上回ることはなかっただろうけど、
ヴォーカルは本当に魅力だった。
でもクリムゾン以降はベース一筋だったから、もしかしたら… >>377
夜警はそもそもウェットン作曲じゃなかった? シカゴ聞いた。太鼓大会減らしたのは個人的に良かった。
過去の定番でいうと、Exilesだけやってないよね。 >>375
それは本来入って無いから
modelmanがいい 「魅惑のキング・クリムズン・フル・オーケストラ2018年来日公演」かよw 「モデルマン」のシンセ・ベースいいね〜。
大編成になった音が想像できないけど… 「スリーオブアパーフェクトペア」から演奏するんなら、「インダストリー」か「太陽と戦慄3」を希望。
今年のコリンズ参加スティックメンの来日公演では「インダストリー」演奏してるでしょ。 大阪の2015年12月13日の演奏は最高だったみたいだね。でも「オーケーカモン」とか叫んだ自己中の観客がいたって話も聞いた。来年来日したら複数回行かなきゃ損だと思う。だって1回だけだとお目当ての曲が聴けないとかもしれないもんな。 >>386
大阪と言ったらこれじゃね?
> 横のおっちゃんがstarlessのイントロ始まった瞬間、あぁ!!あかんロバート!あかん!その曲は!あぁ!ロバート!あぁぁぁぁぁぁて泣き出して気持ちはわかるが笑をこらえるのに必死になってしまった。 あかんロバートからもう2年か
時が経つのが早いのう 大阪の観客って、クリムゾンと縁が深かったりして。80年代の大阪公演では観客のリアクションでフリップが吹きだして笑ったこともあったんでしょ。「インディシプリン」の演奏中だっけ。来年は東京公演を全制覇とかするファン増えそうだ。 >>355
ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
たくさんありすぎてどこから手をつけたらいいのか分からなかった。
ここから聴いてみます。 >>381
>>それは本来入って無いから
そうそう、確か初出は紅伝説 キング・クリムゾン・バーバーショップってなにが面白いの
なんであんな曲があるの(´・ω・`)? >>390
1000clubに入るなら個人的にはまずシカゴの2017年のライブと1stからthrakまでのスタジオアルバムダウンロードして、あとは気になった時期のライブを掘り下げてみるのがおすすめかな。
DGMのダウンロード音源の評価はここが親切。
http://www.ne.jp/asahi/for-rock-listener/jazz-guide/CCP046.html
ここの音質、もしくは演奏に星が5つついてるのから聴いてみては?
あとは老舗サイトKCDBさんも参考になるよ!
http://kcdb.jp/crimson.htm シカゴって鮮血飛び散ってるイメージしか湧かん
でも俺はシカゴのように微笑むけどw しかごってリチャードギアが下手な歌を歌ったり吹替えバリバリのタップを披露したり
レニーゼルヴィガーとキャサリンゼタジョーンズとクイーンラティファが歌いまくるイメージだなあ >>386
大阪を3階席で見たカジュアル層だけどここでシカゴが絶賛されてるからCDを注文してみたわ バーバーってちょっとフリップが歌ってるよね?
フリップが歌う唯一の曲? ファッツ・ドミノ逝去。
つーか、まだ生きてたのか。
ご冥福をお祈りします。 ご冥福をお祈りします。結構長生きだったんだね。ビートルズにも影響を与えた人だ。
ビートルズがキーボードの助っ人にビリー・プレストンを起用してたのもなんか頷ける。黒人の鍵盤奏者って渋い味があるからな。キース・ティペットはドミノに影響受けてたのかな。だったらクリムゾンにも影響してるね。 I'm Tony
I'm Gabby
I'm Jerry
I'm Jakky
We're here to sing and play for you
Oh we're the King Crimson band - and don't you know it
We're the best in all the land - all the land
We play bass and the drums and guitar for you
And if you really want we'll throw the Stick in too
Oh we're the King Crimson band (on DGM)
And you know we think that's grand
So settle back to have some fun
And tap your foot in twenty-one
'Cause we're the King Crimson band - you better believe it
The King Crimson band - we might do encores
The King Crimson band - no photos please
'Cause we're the King Crimson band
We'll do 21st Century Schizoid Man
For we're the King Crimson band >>392
feel so good ! ! !
よいです フリップって面白いよね。
ツアー中にはまぐりにあたって移動車の中で下痢してたり
ウェットンがスッチーをナンパしたのを羨ましそうに書いてたり
アンコールをやらなくてプロモーターから怒られたり
ビルブラからキツイ事言われてたり
ピーターガブリエルのアルバム今一でレコード会社から怒られたり。 >ピーターガブリエルのアルバム今一でレコード会社から怒られたり。
2って不評だったんだ >>413
2が不評で、次の3には、
Bikoが収録されていたために政治的ということで
アメリカでは、2を出したレコード会社が断って、
結局、マーキュリーが出すことになった フリップは相当な苦労人だと思うよ。その苦労が実って今がある。世俗的に巨大な成功を収めたわけじゃないだろうけど、純粋に追求したい音楽をやり続けてそこそこ生活できてんだから立派なもんだ。 ロンドン郊外に広い敷地、城改造の大きな屋敷を所有しているのに、そこそこの生活かねえ? ピーターガブリエル2のレコーディング中にレコード会社から
ロバートは売れるアルバムを作ろうとしていないと判断され
自分のギターも不本意で恥ずかしい、とかの理由で
クレジットも変名にしたんじゃなかったかな。 >>419
言葉の意味を考えると我栗引水が正しいのではないか >>412
ビルブルーさんは、
バンドのメンバーに喧嘩ふっかけたり、手出したり、苛めたり、
はたまた、自分のイベントで客にシャケ弁食わせたりって
陰湿で性格悪いんだろうか シャケ弁食わせたのは呼び屋であってビルじゃないだろw
そもそもシャケ弁すら知らんと思う >>425
イエス時代喧嘩強そうなクリスに喧嘩吹っ掛けてるくらいだからね。
あとドラミングが勝手にメンバーにわからんフレーズ入れる癖もある。
性格がいいタイプではないだろうね。 ビルブラの喧嘩好きエピソードは多いね。喧嘩がコミュニケーションだと思ってんのか。
どうも彼の好戦的な性格は災いしてた気がする。それでもプログレ界のドラマーでは卓越した人だが。 ギズモドロームのチケット買ったぞ
お前ら行ってやれよ
ガラガラだったら可哀想じゃんw 「アブセントラヴァーズは同じ会場の別の公演もマルチで録ってるから時間を見つけて作業し、ダウンロードできるようにする」って 一番体力ありそうなドラマーが喧嘩好きならメンバー怖いんじゃないか
チャーリーワッツもミックジャガーをぶん殴ったそうだし
ジョンボーナムなんか破壊王で手が付けられなかったそうだし
キースムーン、ジンジャーベイカー、カールパーマーとかみんな武闘派そうだし 小錦も自分のバンドでドラムやってたしな。
ボストンとかカバーしてたらしい。 >>430
4月頭のあの箱じゃ埋まらなくてもウドーの自業自得としか言いようがないな
そもそもビルボード複数日公演くらいがちょうどいいバンドじゃないのか ロックバンドのドラマーは扱う楽器の特性からか体育会系の人が多いイメージ >>429
でもチビのジョンAやヒョロガリのハウとは口喧嘩にはなっても殴ったエピソードは見あたらないから配慮はできる人だと思う >>437
幸宏は意外に筋肉質。
そのエピソードを某ライブで聞いた。 >>440
これすげーよなw
成長するに連れ
普通の人になるパターンだけは何とか避けて欲しい >>433
ムーンは武闘派というより気狂いだろw
パーマーは黒帯だから強いだろな >>435
俺もどっちかと言うと
ビルボードで見たいな >>433
ボーナムはマネージャーのピーター・グラントがボコってたから
手がつけられなかったわけじゃない
マネージャーはドラマーより強い
(ただし元プロレスラーに限る) キース・ムーンはロジャー・ダルトリーにボコられたな 音が悪いことで有名なヤング・パーソンズLP(しかも日本盤)聴いてるけど、
これだけ聴くと悪くないな。
もち重低音は遠くに響くから抑え目にしてるわ。
アンプとスピーカーで35万弱の安物だけど、それなりに鳴るね。 クリムゾンファンの平均はアンプとスピーカーで70万ぐらいが平均かな?
100万超えもたくさんいそうだね。俺は金ないんで35万弱です。 >>442
ミックジャガーがキースムーンをパーティで見かけたとたんに
逃げ帰ったって話は笑った。よほどひどい目にあってたのか、
ワッツには殴られるし大変だね。顔はビルに似てるのに。 パソコンのスピーカーでmp3音源聞いてます
いちいちCD出してプレーヤーに入れるとかめんどくさいので ロック聞くのに35万もかける必然性はない
オーディオに投資する価値があるソースは生音
クラシックやジャズなどな ロックはコンプかけて
寧ろゼネラルオーディオで鳴りが
良いように音作ってるからな
高級機材で聞くと粗が耳につきやすい まぁ例外はいくらでもあるんだが、全体的に見ればそういう傾向はある
値段云々言ってる時点で分かってないんだろうけどね >>ヤング・パーソンズLP(しかも日本盤)
新世代への啓示、はエピタフとかが高域が抑えられてて
シャカシャカせず落ち着いたまさにいぶし銀のような古色蒼然とした音で
「なるほどなぁ〜」と思って聞いたもんだ(中2の4月)。
で今でもそれで聞いてる。1stはA-1だけテープに録ってから処分した。 35万くらいはかけたいよなあ
どういう音が良い音かは
主観的な問題だけど
ある程度以上のスピーカーは
音の出方が物理的に違う
と感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています