King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あかんロバートからもう2年か
時が経つのが早いのう 大阪の観客って、クリムゾンと縁が深かったりして。80年代の大阪公演では観客のリアクションでフリップが吹きだして笑ったこともあったんでしょ。「インディシプリン」の演奏中だっけ。来年は東京公演を全制覇とかするファン増えそうだ。 >>355
ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
たくさんありすぎてどこから手をつけたらいいのか分からなかった。
ここから聴いてみます。 >>381
>>それは本来入って無いから
そうそう、確か初出は紅伝説 キング・クリムゾン・バーバーショップってなにが面白いの
なんであんな曲があるの(´・ω・`)? >>390
1000clubに入るなら個人的にはまずシカゴの2017年のライブと1stからthrakまでのスタジオアルバムダウンロードして、あとは気になった時期のライブを掘り下げてみるのがおすすめかな。
DGMのダウンロード音源の評価はここが親切。
http://www.ne.jp/asahi/for-rock-listener/jazz-guide/CCP046.html
ここの音質、もしくは演奏に星が5つついてるのから聴いてみては?
あとは老舗サイトKCDBさんも参考になるよ!
http://kcdb.jp/crimson.htm シカゴって鮮血飛び散ってるイメージしか湧かん
でも俺はシカゴのように微笑むけどw しかごってリチャードギアが下手な歌を歌ったり吹替えバリバリのタップを披露したり
レニーゼルヴィガーとキャサリンゼタジョーンズとクイーンラティファが歌いまくるイメージだなあ >>386
大阪を3階席で見たカジュアル層だけどここでシカゴが絶賛されてるからCDを注文してみたわ バーバーってちょっとフリップが歌ってるよね?
フリップが歌う唯一の曲? ファッツ・ドミノ逝去。
つーか、まだ生きてたのか。
ご冥福をお祈りします。 ご冥福をお祈りします。結構長生きだったんだね。ビートルズにも影響を与えた人だ。
ビートルズがキーボードの助っ人にビリー・プレストンを起用してたのもなんか頷ける。黒人の鍵盤奏者って渋い味があるからな。キース・ティペットはドミノに影響受けてたのかな。だったらクリムゾンにも影響してるね。 I'm Tony
I'm Gabby
I'm Jerry
I'm Jakky
We're here to sing and play for you
Oh we're the King Crimson band - and don't you know it
We're the best in all the land - all the land
We play bass and the drums and guitar for you
And if you really want we'll throw the Stick in too
Oh we're the King Crimson band (on DGM)
And you know we think that's grand
So settle back to have some fun
And tap your foot in twenty-one
'Cause we're the King Crimson band - you better believe it
The King Crimson band - we might do encores
The King Crimson band - no photos please
'Cause we're the King Crimson band
We'll do 21st Century Schizoid Man
For we're the King Crimson band >>392
feel so good ! ! !
よいです フリップって面白いよね。
ツアー中にはまぐりにあたって移動車の中で下痢してたり
ウェットンがスッチーをナンパしたのを羨ましそうに書いてたり
アンコールをやらなくてプロモーターから怒られたり
ビルブラからキツイ事言われてたり
ピーターガブリエルのアルバム今一でレコード会社から怒られたり。 >ピーターガブリエルのアルバム今一でレコード会社から怒られたり。
2って不評だったんだ >>413
2が不評で、次の3には、
Bikoが収録されていたために政治的ということで
アメリカでは、2を出したレコード会社が断って、
結局、マーキュリーが出すことになった フリップは相当な苦労人だと思うよ。その苦労が実って今がある。世俗的に巨大な成功を収めたわけじゃないだろうけど、純粋に追求したい音楽をやり続けてそこそこ生活できてんだから立派なもんだ。 ロンドン郊外に広い敷地、城改造の大きな屋敷を所有しているのに、そこそこの生活かねえ? ピーターガブリエル2のレコーディング中にレコード会社から
ロバートは売れるアルバムを作ろうとしていないと判断され
自分のギターも不本意で恥ずかしい、とかの理由で
クレジットも変名にしたんじゃなかったかな。 >>419
言葉の意味を考えると我栗引水が正しいのではないか >>412
ビルブルーさんは、
バンドのメンバーに喧嘩ふっかけたり、手出したり、苛めたり、
はたまた、自分のイベントで客にシャケ弁食わせたりって
陰湿で性格悪いんだろうか シャケ弁食わせたのは呼び屋であってビルじゃないだろw
そもそもシャケ弁すら知らんと思う >>425
イエス時代喧嘩強そうなクリスに喧嘩吹っ掛けてるくらいだからね。
あとドラミングが勝手にメンバーにわからんフレーズ入れる癖もある。
性格がいいタイプではないだろうね。 ビルブラの喧嘩好きエピソードは多いね。喧嘩がコミュニケーションだと思ってんのか。
どうも彼の好戦的な性格は災いしてた気がする。それでもプログレ界のドラマーでは卓越した人だが。 ギズモドロームのチケット買ったぞ
お前ら行ってやれよ
ガラガラだったら可哀想じゃんw 「アブセントラヴァーズは同じ会場の別の公演もマルチで録ってるから時間を見つけて作業し、ダウンロードできるようにする」って 一番体力ありそうなドラマーが喧嘩好きならメンバー怖いんじゃないか
チャーリーワッツもミックジャガーをぶん殴ったそうだし
ジョンボーナムなんか破壊王で手が付けられなかったそうだし
キースムーン、ジンジャーベイカー、カールパーマーとかみんな武闘派そうだし 小錦も自分のバンドでドラムやってたしな。
ボストンとかカバーしてたらしい。 >>430
4月頭のあの箱じゃ埋まらなくてもウドーの自業自得としか言いようがないな
そもそもビルボード複数日公演くらいがちょうどいいバンドじゃないのか ロックバンドのドラマーは扱う楽器の特性からか体育会系の人が多いイメージ >>429
でもチビのジョンAやヒョロガリのハウとは口喧嘩にはなっても殴ったエピソードは見あたらないから配慮はできる人だと思う >>437
幸宏は意外に筋肉質。
そのエピソードを某ライブで聞いた。 >>440
これすげーよなw
成長するに連れ
普通の人になるパターンだけは何とか避けて欲しい >>433
ムーンは武闘派というより気狂いだろw
パーマーは黒帯だから強いだろな >>435
俺もどっちかと言うと
ビルボードで見たいな >>433
ボーナムはマネージャーのピーター・グラントがボコってたから
手がつけられなかったわけじゃない
マネージャーはドラマーより強い
(ただし元プロレスラーに限る) キース・ムーンはロジャー・ダルトリーにボコられたな 音が悪いことで有名なヤング・パーソンズLP(しかも日本盤)聴いてるけど、
これだけ聴くと悪くないな。
もち重低音は遠くに響くから抑え目にしてるわ。
アンプとスピーカーで35万弱の安物だけど、それなりに鳴るね。 クリムゾンファンの平均はアンプとスピーカーで70万ぐらいが平均かな?
100万超えもたくさんいそうだね。俺は金ないんで35万弱です。 >>442
ミックジャガーがキースムーンをパーティで見かけたとたんに
逃げ帰ったって話は笑った。よほどひどい目にあってたのか、
ワッツには殴られるし大変だね。顔はビルに似てるのに。 パソコンのスピーカーでmp3音源聞いてます
いちいちCD出してプレーヤーに入れるとかめんどくさいので ロック聞くのに35万もかける必然性はない
オーディオに投資する価値があるソースは生音
クラシックやジャズなどな ロックはコンプかけて
寧ろゼネラルオーディオで鳴りが
良いように音作ってるからな
高級機材で聞くと粗が耳につきやすい まぁ例外はいくらでもあるんだが、全体的に見ればそういう傾向はある
値段云々言ってる時点で分かってないんだろうけどね >>ヤング・パーソンズLP(しかも日本盤)
新世代への啓示、はエピタフとかが高域が抑えられてて
シャカシャカせず落ち着いたまさにいぶし銀のような古色蒼然とした音で
「なるほどなぁ〜」と思って聞いたもんだ(中2の4月)。
で今でもそれで聞いてる。1stはA-1だけテープに録ってから処分した。 35万くらいはかけたいよなあ
どういう音が良い音かは
主観的な問題だけど
ある程度以上のスピーカーは
音の出方が物理的に違う
と感じる しょっぱい仕掛けでしか聴いたこと無いのに限ってそういう事言うね。
まともなショップにCD持って行って聴かせてもらうと良い。
こんな風なとこね。
http://www.dynamicaudio.jp/ 前回来日公演は席によって音の聞こえ方が全然違った
前の方の席ではドラムの音が大きすぎて翁のギターがほとんど聞こえなかった
翁も本当に裏方に徹してるんだ、とガッカリした
ところが少し後ろの席ではちゃんとギターの音が聞こえた
その後CD聞いたら普通にバランス良くギターの音が聞こえた
2018年の来日を心待ちにしてる俺だが
全公演に行くとしても当日やる曲やらない曲のからみと席の位置の関係で当たりハズレがありそう
今から悩ましい 爺はライブではいつも音小さめ
ミックスの時だけボリューム上げてくる臆病者
この編成じゃなかったらエピタフのイントロのソロは演奏しなかっただろうな
と思うけど、実際に聞いたら意外に良かった
もっとボリューム上げろ
今更ミスしたところで幻滅するような栗オタは居ねーし、
他のメンバーがカバーするので演奏が止まることはないから 演奏者がどんなボリュームで演奏しても
実際にPAから出る音はミキサーがバランス取ってるからw 35万ってブルゾンっぽいけど、やっぱり電源は別に専用のを引くんですか? YoungPersons〜はLPで出た当初、ジュディ・ダイブルの風に語りてが貴重だったけど、
それ以外はあまり話題にもならなかった。選曲にも難というのが雑誌の評にもあった。
でも今振り返ると、結構いいんだよ。当時はまだSingleがチャートが主流という時代でもあり、
選曲もVocal曲ばかりで、バンドの特徴をとらえきれてないけど、Vocalの側面としてみると悪くない。
そしてジャケットが歴代Best中最高。 >>464
Young Person's Guide は、
国内盤は収録されていなかったかもしれないが、
輸入盤には、豪華なLPサイズのブックレットが入っていて、
デビューから解散までが詳細に記載されていたな
当時、英語があまり読めなかったので、辞書片手に必死に訳していたわ
この内容については、どこかで再掲載されたのかな? 俺は最初に買ったクリムゾンはポセイドンだったんだよね。当時、プログレ四天王の中では解散してたから当然存在感なくてさ。
なんか物足りなくて、話の種にヤングパーソンズのベスト盤買って聴いたら、エピタフとスターレスが凄すぎてぶっ飛んだ。
それで勢いでクリムゾンのスタジオアルバム全部を揃えたって口。 >>465
CD化した時に付いてきた様な
当時、貸しCD屋で借りたので
うる覚えだけど。 >>464
>そしてジャケットが歴代Best中最高。
ベスト盤で最高のジャケットは紅伝説箱だろ ザ・コンパクト・キングクリムゾンのジャケットも新世代の掲示と同じ人が描いたイラストなんだろうか。 >>464
何でFractureやLarks' Toungues IIがないの?ってのはあった
あとI Talk To The WindだけじゃなくてGroon収録も大きかったんでは?
Groonって全然話題に上らないよね 不人気曲の代表選手かも
でもボズ時代もやってたんだよね、変なアレンジで
ということで島箱楽しみだわ >>464
>>472
当時、渋谷陽一の若いやまびこだったかサウンドストリートだったかで
未収録の2曲放送して録音したんで、アルバムは全部持ってるから
ベスト(゚听)イラネってなったよw 船乗り箱の発売日またまた変更。
11月3日→11月10日→11月3日
元に戻ったw アースバウンド完全版みたいなのがでるけど初出音源あるのかな >>478
>>322の一覧にある18(CD)と22(Blu-ray)と23(DVD)を参照、CD+DVD版は島箱と同じかはわからん ブレスレスは聴きたい曲だな。フリップのソロアルバムのエクスポージャーではレヴィンがベースを弾いてたよね。かなりレッドの味に近いもんがある。
今のレッドの演奏ではコリンズも活躍してるから、ブレスレスにもコリンズが絡んでくることは想像できる。
トリプルドラムによるズンドコしたアレンジにも期待。 なんで馬鹿みたいにドラムを増やしたの?
増やすたびにリズムがモッサリしてきてつまらなくなる。 確かにロスのライブ盤を聴いた時は、オレもモッサリ感が満載のトリプルドラムの良さがよくわかんなかった。
でも、来日公演に行ったら全然モッサリしてなくてさ。そしてどういうわけか、それ以降はモッサリに対する違和感が消えた。
だからトロントもウィーンもシカゴも聴いたけど、モッサリが感じられない。これってリアルタイムのライブの音で洗脳されたのかね。 あとはブリューが復帰して
真のクリムゾンが完成するのを
待つだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています