King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHMをリッピングしてスマホ用にMP3に変換して聴いている知人に
「SHMは普通のCDよりずっと音がいいよ」と言われたが
そう思えるなら幸せなことなのであえて否定はしなかった 新素材CDは、音の善し悪しに諸説あるけど。
K2hdは、はっきり違うよ、
重低音が違う。
レッドでHQ-CDとHQ-CDでK2HD盤で聴き比べしたけど、
システムはエントリー・クラスのモデルで2.1でサブ・ウーハーが割れ気味になった。
それだけ重低音が出てるってこと、
つまりK2HDにはサブ・ウーハーは必要ないってこと。 もっと盛り上げてくれw
あとブルレイ止めてDVD-ROMあたりにFLAC収録して欲しい >>45
そうだね、音質というと語弊があるってことか
>>47
あんたオーディオのことなにも分かってないだろ FLACで売れば解決すると思うんですけど
まあ1枚5000円とかする高級素材盤売りたいだろうからお好きに クリムゾンファンは高学歴って聞いたんだけど、バカもいるんだなw >>51
K2HDは高調波成分の補完を謳ってるのはいいけど、妙に音圧上げるのだけはやめてくれ
ELPの頭脳改革なんかトッカータの最小部〜ピークの差が小さくなってる、曲の主旨が台無しなマスタリングだ
>>54
メーカーもそこら辺を勘違いさせるような売込み文句でやってるのが悪いけどね >>56
もう一度言うがあんたオーディオのことなにも分かってないだろ
ちなみに俺は東大卒です >>58
しつこい奴だな
では東大卒であることの証明を何かアップしろよ 逃亡か
必死で検索中でも、見つからないww
見つかってもすぐ化けの皮はがれるからなあw 東大卒ってことはさぞかしすごいシステムで聴いてそうだ。
どんなの?どんなの?? >>59>>61
おいおい、俺は常にスレを覗いてないといかんのかい
こんなんでいいかな?
https://i.imgur.com/n3B7p65.jpg >>62
そこまで大したシステムじゃないよ
アンプとプレイヤーとスピーカーで80万くらい
ただ、5.1ch環境ではある。マルチチャンネル最高 ていうか俺の学歴とかオーディオ環境はどうだっていいんだ
円盤を使うオーディオってのは円盤の素材によって反射率や読み取り精度が違うから、
素材が変わればいくら中に入ってる波形データが同じでも明らかに音は変化するんだ
だからFLACとかDSDみたいにデータで読む方が素材などに左右されることがなくなるんだよ
(>>50は吸い出したデータのことだからもちろんその「知人」の方の間違い)
ちなみに俺はSHM-CDについては否定も肯定もしていない。しかし明らかに音は変わる
それからプラチナSHMは否定派(昔、このスレでもそのことは書いた記憶がある)
これって基本中の基本なんだけど、>>47みたいな人は思い込みが激しいから説得するのに骨が折れる
ていうか説得する気もない
ただ、バカとか言われるとレコード会社のエンジニアが浮かばれないなーと思って、つい煽ってしまった こういう流れになった時にアップするのと、悔しいけどそっ閉じするのと、どっちが正解なの? >>66
どっちがいいんだろうね
まあつい言い返してしまったてのはあるから今回はupしたけどね
適当なところで画像は消しますね ていうか本当に音質が変わらなくてプラシーボだってのならこういう2枚組の比較用CDが発売されるわけないだろ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0015XF92A/ >>37
>>44
曲単位で教えてもらうと本当に助かる
全部聞いて見ます。ありがとう!
プラチナSHMは音の変化は無いのか。。
別バンドだけどプラチナSHM仕様のを買ってしまった >>70
いや、違うんだ
プラチナSHMは音はかなり変わるけど、なんか詰まったような「変な音」になるんだ
そもそもあれはCDのレッドブックにも違反してるからCDですらない(だからプラチナSHM-CDとは言わないんだよね) >>71
なるほど
詰まったような音というと音の広がりがあまりない感じなのかな
普通のSHMだとどんな感じですか? >>72
SHM-CDとプラチナSHM、という比較はしたことがないのですが、
ローリング・ストーンズのアルバムをいくつかプラチナSHMで聴いたら、
聴いてるだけで頭が痛くなるような嫌な感じの抜けの悪い音に感じました
そもそもCDではないものをプレイヤーにかけたくないので、個人的にはノーサンキューですね
そもそもSHM-CDも、たまたまCDより好ましく聴こえるものが中にはあるというだけの話で、
すべての盤が「音が良くなる」わけではありません
SHM-CDを否定も肯定もしないと書いたのは、それが理由です >>74
間違った適当な知識しかないのに、人にバカと言ったりするなよ
それは本当のバカのすることだからな 閑話休題、みんなは島箱予約したかい?
今年もクリスマスシーズンを当て込んだ箱物が多数出るけど主だったブツの価格を調べてみた
キング・クリムゾン/Sailors’Tales (21CD+4Blu-ray+2DVD) ¥15,934
アラン・パーソンズ・プロジェクト/Eye In The Sky (3CD+2LP+1Blu-ray) ¥9,396
クイーン/News Of The World (3CD+1LP+1DVD) ¥17,101
ボブ・ディラン/Trouble No More (8CD+1DVD)¥19,310
ビル・ブルフォード/Seems Like a Lifetime Ago (6CD+2DVD)¥12,323
(クリムゾンからディランまではHMVのマルチバイ40%オフでブルは尼の通常価格)
比較すると既発音源が多いとはいえクリムゾンのコスパは群を抜いてるね
これは長年のファンへのフリップ尊師からのクリスマスプレゼントともいえるありがたいものだから
みんな忘れずに予約しよう
そして「買ったって聴いてる時間なんてねーよ!」と最初から諦めてる諸君!
俺達より10歳以上は年齢層が上のクラ界ではこんなすげーブツが出るぞ
http://tower.jp/item/4604537/The-Complete-Recordings-on-DG
これに比べたら島箱なんて軽く聴き通せると思えてくるじゃないか
尊師達に気持ちよく再来日してもらうためにも島箱ゲットだぜ! 訂正・クイーンはマルチバイ40%オフで ¥11,794でした
それでもクリムゾンの王座は揺るがない! >>77
アナログのボックスなら購入も考えるけど、もうCDボックスには魅力を感じない。どうせ、2,3ヶ月
したら売り飛ばすの目に見えてるし。 アナログ派なんで大してCDに興味もないけどさ
レコ会社がSHMが音が良いとして売るのであれば
従来のものは、外側の素材を十分吟味できていない欠陥品だった
と自ら認めてるだけのこと 従来のCDは寿命が30年程と言われてるけど。
中の銀幕は、半永久でも、それを挟むプラ部分を貼り付けている接着剤が劣化するとかで銀幕がサビると言われてる。
新素材CDは、そこら辺は、どうなんだろうか?
サビない素材を使ってるとかあるのかな? >>37
>>44
すごい、先生がいてはった
最近聴き始めた超新参ですが系統が全く分からんかったので助かりました
横レスすません
おおきに >>82
まだ生きてる可能性があるので聴いてると思うな
だがその前にCDは無くなってるだろw
ダウンロードとフラッシュメモリとレコードが() >>81
レーベルの説明を見る限りだと
・SHM-CDはポリ素材の向上なので反射材は変わってない。
・プラチナSHMは名前のとおりプラチナを使っているがそもそもCDじゃない。
・ブルースペックCD(2含む)はポリ素材の向上+カッティング工程の精度向上。
・HQCDはポリ素材の向上+反射材の変更、UHQCDはHQCD+ポリ素材再変更に伴うピット製造工程の精度向上。
レーベルも色々考えてるみたいだけど、どうやってもポリ素材との接着剤が劣化するとそこからダメになる。
あとはポリ素材が湿気を吸うと白濁化する、あと滅多に無いがプラスチックにつくカビが付くとそこからダメになる。
読み取り精度の向上は頑張ってるが、読み取りの寿命を延ばす工夫に焦点を当てたCDはまだ出なさそうだね。 >>45
そうそう。
あくまでデータだから盤の材質で「音が良くなる」訳ではないんだよね。
高級オーディオのLINNとかは超高級CDドライブで定評があったけど、音質を考えるとCDのリアルタイムの読み込みほど非効率なものはないからCDドライブの生産はやめてNASを使ったネットワークオーディオシステムに力を入れてる。
CDもPCでリッピングした方がエラーはないし、ネットワークオーディオはハイレゾファイル扱えるしね。
はっきりいって高い日本盤のSHMCDを何十枚と買うよりは輸入盤とか配信盤買って浮いたお金でNASとかネットワークオーディオ環境整備した方が安上がりだしいいと思うんだけどね。 >>81
理論上は、今の国産CD-Rでも2000年間保存可能らしいよ
(ただし、CD-Rの材料に対してドライブのレーザが最適になるよう調整が必要、とのこと)
結局は材料とプレスの精度の問題 配信って今一信用してないんだよね。
回線とパソコンが、それなりのケーブルで繋いでいればロスも少ないんだろうけど。
WI-Fiとかならロスは避けられないだろうし。
フラッシュ・メモリーとか寿命短そうだし。
そもそもワシがCD買い出したのは、老い先が見えてきた、ここ10年くらい前からで、それ以前は絶対アナログ・レコード派だった。
それこそボートラが本編より長く収録されていて、新品のCDが2千円くらいで売られていたとしても、2万円で中古のアナログ・レコード買っていた。 I talk to the wind
My words are carried away LP末期にデジタルリマスタで発売された太陽と戦慄は45rpmEP並みに
カッティングされてて強烈な音だった。 他のタイトルも買っておけば良かった。 >>92
アメリカのEDITION EGから出たハーフスピードカッティングの奴か
それならば、暗黒の世界やレッドは大した音じゃないよ
アイランズは重低音がすごい >>95
ありがとう、買ってみれば良かったよ〜
ガッツンドッカンすごいよね >>77
>比較すると既発音源が多いとはいえ
>クリムゾンのコスパは群を抜いてるね
>これは長年のファンへのフリップ尊師からの
>クリスマスプレゼントともいえるありがたいものだから
大部分は今まで何度も発売したものだからな
他のと比べて安いのは当たり前だが、クィーンはボッタクリじゃないか
それから、ボックス物では、
スミスのクィーンイズデッドがおすすめだぞ >>95
あのシリーズはかなり特異な音をしてる
エッジが相当に立ってて戦慄みたいな音作りには
ハマってる印象
リマスターがどうとかshmがどうとか
そういうレベルじゃないね >>86
ネットワークオーディオに移行するのは必然かと思うよ。
ウチも移行したけどCDはもう聴かなくなった。
クリムゾンのDVDオーディオもリッピングしてNASに納めて聴いてるしね。 >>97
船乗りボックスより、ブラフォードのほうが聴きたいね。アウトテイクが多いから未発表もあるんだろう。
やっぱり、ボックスはライブよりアウトテイクだな? だが、ちょっと待って欲しい。
初心者には、むしろベスト盤の「ア・ビギナーズ・ガイド・トゥ・プロジェクツ」を勧めた方が良いのではなかろうか。 ウイーンのライブどんな感じ?
店頭購入組のえろい皆さん感想教えて。 考えてみれば、アースバウンド期って他の時期に比べて評価がイマイチだったね。
なんかアースバウンドの狂暴さが際立ってて、ライブ志向の肉体派とか呼ばれてたもんな。
でも「太陽と戦慄」の元ネタみたいな演奏もやってたし、貴重な時期の大切なメンバーだったと思う。
今、フリップとコリンズが当時と同様にステージの左端と右端で演奏してるのは凄く好感がもてる。 今のクリムゾンのライブはクソつまんない。
何なの、あの品の良い音。 about tessか
OTOTOYで無料で聞けたかなりリミックスされた音の方が好きだな。
まぁ新作は残念な事だが www 宮殿にムーンチャイルド入れるの忘れてたw
あと、ライブ盤USAの放浪者
太陽と戦慄のやつとは別物のかっこよさ
スタジオ盤に比べて重厚でヘヴィーな音になってる
ずっとライブを続けて練り上げられた音って感じがする
メロトロンがとってもいいんだわ
初めて聞いた時は感動した
今でも感動するけどw ライヴ・イン・ウィーン 2016+ライヴ・イン・ジャパン 2015
https://t.co/hZDS2zJVVi
ボートラで来月出る今年のシカゴ公演のアイランズが収録されてるってさ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) したたかだね、DGMは。シカゴ公演のアイランズが入ってるんなら買うか。しかしそうなると今度は、来月にでるシカゴ公演は暫く買うの控えるか。 シカゴをハイレゾで買って無駄に高い日本版ウィーンは買わないわ。海外版ハイレゾウィーンを待つ。 フラクチャーが入ってないウイーンなんかただの旧ラインナップの発掘音源
ダブルカルテットの新作の方を買うさ >>114
>そしてロバート・フリップを怒らせたエラー・ジャケットとして知られるイタリア盤〜
Discogsでジャケと情報見る限り、エラー盤というよりも伊Polydorの
Successoシリーズ担当者が何も考えずにデザインさせたように見える、伊78年盤までは普通のジャケだし
https://www.discogs.com/ja/King-Crimson-Earthbound/master/421 まぁフリップでなくても怒るだろ
https://www.discogs.com/ja/King-Crimson-Earthbound/release/2288741
中古盤漁っててよく見かけたけどブートだと思ってたよ
なにをどうやったらこんなジャケで出そうと思うのかw いや、まー怒るのはわかるよ。俺が伊Polydorの人間だったら絶対やらないw
けどこれでも1stの89年顔真っ青エラー盤のインパクトにはかなわないからすごいな
>>113はアイランズが入っても限定ディスクの曲チョイスが微妙
更にこれでサウンドスケープが長くて他曲を抜粋やられたらガッカリする >>119
手抜きの真っ黒じゃ売れねえと思ったんじゃない?
日本だって邦題付けたりして
少しでも売れやすくしたもんだし あー、これ廉価シリーズの1枚だからでしょ
日本と違って再販制だの定価表示とかないのだけども
ジャケットを見れば、買う側も売る側もこれは廉価盤だとわkる。というやつ アイランド、最初は受け付けなかったのに今はとても好き あーごめん。レッドの流用についてはわからんのよね。すまんすまん
上がオレンジ色の帯みたいになってるのもあったはず >>122
ジェネシスの「Live」だって、廉価シリーズだから、
ジャケ写は、収録されていない曲のジャケだったな
廉価シリーズだとそういう扱いになるんだろうな
限定発売で、売り切ったらそれでお終い
年末に出る色んなバンドのベスト盤も酷いジャケが多い E,L&Pの展覧会の絵も廉価版だったけど、それなりに手の込んだジャケだよ。 アースバウンドの文字だけで背景黒のジャケットいかすけどな。EL&Pの四部作のジャケットとかもろに影響受けすぎ。
BOXには静謐なインプロとか入ってると嬉しいんだが。ムーンチャイルドの後半とかトリオみたいなやつね。
スラックアタックにもそんな展開部あったよね。 >>126
そうね、我々にとっては幸いにも、ラベルが黒ピンクというのが
特徴なぐらいだもんね
HELPのシリーズ、全部は聞けてないけど好きなの多いなあ ダニー・ハリソンの初ソロアルバム
オヤジさんを洗練させた感じだ
http://amass.jp/95103/ ところでフリップ子供いるのか?
音楽やってるのだろうか フリップに子供がいる話は聞いたことがない。奥さんのトーヤとか子供好きそうだけど。 トーヤが子供出来ない体であることを承知で結婚したんじゃなかったっけ
ペットのウサギが二人の子供がわり トーヤとの間にはいないけど
他にはいそうな気がする、何人もw お前がそうだとしても、他にいるかどうかまでは分からんだろ ウィーン2016最高だな!まだ進化してるクリムゾンってやっぱすげーわ、もう別格
日本ボーナスディスクのシカゴアイランズなんて、もう言葉を失う素晴らしさ ライブ・イン・ジャパンの冒頭のお姉さんのアナウンスワロタ。
爺は好きだな、最近の日本ライブには終演後のアナウンスが入ってるけど、よく聴き取れなかったけど。
今回のはサウンドボード品質で聴ける。 ウィーンいいな!やっぱいいわ!‼︎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています