King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>806
クルックの絵はもう10年以上使って無いぞ download Level Five from Merriam Theater, Philadelphia, Nov 2nd 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2052 来年のツアースケジュールむちゃくちゃ詰まってるな。
よほど評判いいのだろうか。
懐メロ言うけど、演奏は良いし、確かに聞きたいんだよね…
新曲も悪くないし。
もうスタジオで新曲録音はしないともパットが書いてたな。 新作聴きたいけどライブでは演って欲しくないわ
72年秋みたいに旧作は異常者だけなんて
みんな耐えられるか? ライブで初聴きの新曲といえばマイケル・シェンカーの初来日公演はセットの半分が当時未公開の新曲で旧曲とほぼ交互に演奏されたから
旧曲でテンションアップしたと思ったら新曲でテンションダウンの繰り返しというとてもちぐはぐなライブだったな >>813
90年代クリムゾンは新作大部分で旧作少しだったが、十分楽しめた
まあ今のラインナップだとブリューがいないから新曲は微妙なのが多いけどな 2000年が新譜を一番ハラハラモード楽しめた
来年はチケット買い損ねしないよう気を引き締めてここを毎月見なければ >>816
基本的にDGM公式が一番情報早いからTwitterとFacebookをフォローしておけばここは見る必要ないのでは? >>809
808のリンク先のイラストはクルックじゃない? >>818
誰にレスしているの?
>>808のリンクってなんだ?
>818 名無しがここにいてほしい[] 2017/11/23(木) 13:56:56.51 ID:nBqlJfk5
>>>809
>808のリンク先のイラストはクルックじゃない? 808じゃなくて805だろ
単なるタイプミスじゃないの?
絵描きの名前は画像にちゃんと書いてあるよ
クルックではない ポセイドンのBD聴いてるけど針落としが一番聴きやすいな
音が角ばってなくて耳にやさしいわ >>806
クルック嫌うヤツ多いけど、もうクリムゾン=クルックになったよな >>823
NDの所作やろ
本当のアナログ盤はフォノイコにもよるけどもっとエッヂ立っとるで
クリムゾンのよさはマスターテープの音をそれなりに聴かせることや フリップも耄碌したっちゅーこっちゃ
ソロ出した頃は音悪いっちゅーって批判浴びたからな
それがコンプレックスなんやろ 船乗り箱のDISC21と22聴くだけで一週間かかりそう。
プレイヤーの寿命短くなりそう(苦笑) リザードBD堪能中
BIG TOPってエリーゼの逆回転って事? download Larks’ Tongues in Aspic: Part II from Merriam Theater, Philadelphia, Nov 3rd 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2053 >>100 ネットワークオーディオに移行するのは必然かと思うよ。
>>ウチも移行したけどCDはもう聴かなくなった。
>>クリムゾンのDVDオーディオもリッピングしてNASに納めて聴いてるしね。
ネットワークオーディオの構成おススメってどんなのなの?
Nas & ブルーレイオーディオプレイヤー - 有線ケーブル - USBつきマルチチャンネルアンプ - マルチスピーカー
って感じ? このスレのぞいてるやつで一体何人がマルチチャンネル聞いてるのかな 風に語りてのアウトロのフルート部分で一瞬演奏が途切れてる感じしませんか?
あれはわざとやってるの?それとも当時の技術力の限界? i talk to the windの間は不自然ではないけどケーデンス&カスタードの終盤は変 船乗りの話のイントロのシンバルの定位が変わるのが
気になる木 825やけどNDやのうてNRやった
メンゴ
でも多分ソフトのノイズ取り機能そのままつこうたんちゃうかな? マルチで聞いてるよ
2chハイレゾは値段の割に・・・だからいまさらいらないけど、
マルチは新鮮に聞けるから楽しい。
マルチも意味ないのもあるけど、
総じてクリムゾンのマルチはいい。
SWのおかげ。 >>837
なんでジャッコはクリムゾンだけは手がけない主義なんだろうなクソばっか連発してるくせに ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズはマルチで聴くことを前提にレコーディグ→ミックスダウンされたアルバムだと思う。 プログレはマルチチャンネルが一番映えるジャンルだと思う
だからマルチが存在するものはマルチで聴きたい
だがまさか'72年クリムゾンのライブをマルチで聴けるとは思わなかったな
アースバウンドの音質にみんな騙されてきたような気がしたわ アースバウンドをマルチで聴くとどうなの?迫力とか半減したりするのかな。 アースバウンドは16/44.1で十分なのに何故か上げて収録してる件 70〜80年代の全アルバムそのスペックで十分だから >>843
別にもともとのマスターがアナログカセットなんだからいいじゃない。
もともとデジタルの音源をオーバーサンプリングするのはちょっとどうかと思うけど。 だね
なおさら昔のカセットテープならMP3で
十分な気がする木 >>843>>846
オーディオのことを少し学ぼう CDから補完型のアップサンプリングすると音良くなるよ
階段の段の間に細かい段を作って段差を小さくする手法で音が滑らかで柔らかくなる。
言ってみればSACDやハイレゾが音が良いのと部分的には同じ理屈だよ。
フリーソフトで出来るからPC持ってるならやってみると良い。 そもそもDGMは24bitでアナログからデジタルに音源をトランスファーしてから音源の編集・修復やマスタリングをしてから16bitに変換している。
16bitの音源だけで充分かもしれないけど、16bitで編集・マスタリングするよりは大きな器で作業した方がアナログっぽさがちゃんと残るから24bitで作業を行う。
今回もこれまでもCDマスターと別にハイレゾマスターを作っているんじゃなくてハイレゾマスターからCDマスターを作っているんだよ。
その過程でよりアナログに近い24bitのハイレゾマスターも収録しておこうっていうのが40thシリーズで一貫してるんだからいいんじゃない? アップサンプリンは論外
アースバウンドの24bit/48kHzは追加曲以外はあまり意味がない
追加されたPictures以降は少しレンジが伸びてるが、
ダイナミックレンジは元音源から悲惨だし
まあ気休め程度のものですな アースバウンドの音質のあのままなんだ
DVDのボーナストラックも同じ音質なのかな? DGMはブルーレイだけでなく、
ライブアルバムもハイレゾDL販売してくれよ 今日本のポリドール盤リザードLPを聴いてるけど、
これだけ聴いてるといい音なんだよな
ノイズもほとんどないし鮮度も生々しい
クリムゾンはいい意味でアナログファンの幻想を打ち砕いてしまった いや全然
弄り倒した音像より
オリジナルの音を求める人は
いくらでもいるので リマスター商法に踊らされる奴も居ないと
経済が回らんでしょ
同じような話 >>856
本気でそう思っているならここじゃなくてDGMの掲示板に書き込んだら?
丁寧にレスしてくれるぞ。 そんな昔のアナログ懐古主義の方々のために、本ブルーレイでは、アナログ針落としも搭載して御座います。 ナチュラルに「なんで唐突に自己紹介始めたんだろう…」
と思ってしまって数秒後に吹き出した ヒーローがやって来た時のセリフ的に脳内再生されてじわじわくるw セイラーズテイルBOXの内容、
ブルーレイディスク5枚くらいで全部入りそうだな
それで出してくれれば安く済んだのになあと
既にブルーレイプレイヤーをオーディオセットに組み込んでいる人間としては思う ブルーレイからmp3にしてiTunesに入れるのがめんどいんだよ ボーナスディスクの25を聴いたけど、これはオーディションなの?ただのジャムでないのかな?楽しみにしていたのだけど、少しガッカリでした。 >>866
そういう意味でも、安易なコピー防止のためにもブルーレイオーディオで
CCCDより余程建設的なコピーガードになる だからそんなコピーガードなんて求めてる奴より、
iTunesに入れてお手軽に聞ける音源の方が需要あるんだろ >>869
こんな重量級ボックス買う人がお手軽さを求めるのかなあとは思う DGM liveのダウンロードページどこに行ったんだ
久しぶりだとさっぱり解らん… iTunesでもロスレスが当たり前だよね。
もせなんて腐れフォーマット使ってるのは下賤 >>ブルーレイプレイヤーをオーディオセットに組み込んでいる
教えてくれ
DIGAをつなぐと聞けるのか? アダルトビデオ用アンプってあるのか
便利な時代になったなぁ… >>873
使っているのはOPPOのユニバーサルプレイヤーですよ
ブルーレイ、SACD、DVDオーディオ、CDなど、
12cmディスクならなんでも聴ける機器 もちろん5.1chにも対応
ユニバーサルプレイヤーなんてオーディオマニアには笑止な機器なのでしょうが
とにかく聴ければいい人間には有難い ディスク入れ替えるの面倒だから、全部iTunesに入れるんだよ! >>866
せっかくのハイレゾPCMをなぜダウンコンバートするのか… おじいちゃんは耳が悪くなってるからどっちでも同じに聞こえるんだよ
求めるのは手軽さ リスナーも年老いてくると老眼のように聴覚も衰えてくるんで、そこらへんを考慮した実用的なサウンド環境を追求してくんないかな。DGMの技術志向ならできると思う。 >>879
それ機種にもよるけどオーオタにも評価高いから。
てかそれ一択に近いんだよね、マルチチャンネルは。 まあ、オーオタって
素人となにも変わらないけどね
しかも12000Hz〜ほとんど聞こえない老人みたいなのばっかりで
財布のひもが緩いだけの
オカルトオーディオメーカーのいい顧客(カモ)だしw モスキートノイズどのくらいまで聞こえるか試したら絶望するな
オカルトの世界だからアレだけど悲惨だよな 可聴周波数高くても聴いてるソースがもせばっかじゃねw
ロスレスともせでも聴き分け出来なさそうな駄耳ってか 目を覚ませよ
カセットテープ録音の音源の再生環境ごときで喧嘩すんなよ マグマもリマスター出してるけどリマスターもしょぼい
マスターがダメなのかエンジニアがダメなのか
クリムゾンが羨ましいですなー >>890
クリムゾンのリマスターはキヤリアが違うからな
今までに何度やっているかと
それと、DVD、ブルーレイの使い方がよく分かっている
SACD形式を使わなかったのは、先見の明があるしね
他のとリマスター商法の根本が違うように思える リマスター商法はリマスター商法
高低域かさ上げしてコンプかけて
中高年にいい音だと錯覚させてるだけのこと まあ、元々LR2chのマスターをマルチチャンネル化
とかアナログ針落としをデジタルメディアに収録
とか子供騙しもいいとこだけどな それに騙される奴がいないと
商売成り立たないから、まーいいんじゃね >>891
クリムゾンがDVDオーディオ出すようになった頃にはSACDはもう下火だったから先見がどうとかは無いと思うよ。 マルチチャンネルを子供騙しっていうのは
聴いていないか、頭硬い懐古趣味だろうな。 >>895
SACDは細々ではあるが切れ目なくずっとリリースされているが、
DVDオーディオは2000年代末にはほぼ死滅状態だったぞ
既に普及推進の為の業界団体も解散していたし
その頃のDVDオーディオの新譜はクリムゾンやELPなどのプログレ位しかなかった
そんな状態のDVDオーディオを選んだのはなんでだろう、と疑問だったなあ >>893
2chマスターからマルチチャンネルにした音源ってなんだっけ?
あと盤起こしのことなんだろうけど、針落としって言い方はよく使われるのか? >>879
ユニヴァーサルプレイヤーとマルチチャンネル対応アンブとスピーカー5.1個と
あればいいの?
ハイレゾ対応スピーカーとかいうのはなんじゃ?
普通のスピーカーだって50Hz〜20000Hzくらい出るのになおハイレゾ対応じゃないと
いけないのか? >>900
基本的にはその3種で再生出来ます
「ハイレゾ対応」なんてのはタダの売り文句ですよ
スピーカーで余り気にすることはないかと
ただブルーレイやDVDオーディオ系は、なんらかのモニターもあった方がいいです
メニュー画面から再生コンテンツを選ぶ形になるので 90年代始めころのカセットテープのパッケージの
CD対応とかデジタル対応みたいなもんですな。 >>892
その手のはもう古いよ、今はDレンジ尊重のリマスターが主流
ただやり方が2極化してるジャンルもあるかね、HR/HMなんかは未だにそれが多い
>>897
当時も普及しなかっただけでクアドラフォニック(4ch)はあったからね
技術や環境が追いついていなくても当時から試みはされていた
>>899
日本だと「板起こし」がよく使う表現だけど、海外だと「Needle drop」
最近じゃ綺麗に起こせるようになったせいもあるのか「Vinyl rip」のほうが多いかな? >>903
セイラーズテイルBOXのサミットスタジオ音源のサラウンドは「クアドラフォニック」ってなっている
わざわざそう銘打つということは、当時4ch盤出すためにクアドラmixしてあったってことじゃないだろうか
ちゃんとそんな音源があったのに、出したのはあの音質の「アースバウンド」...
悪意を感じるね >>904
バンドがほぼ終わってたのと廉価盤レーベルだからあえてそうしたのでは? あまり知られてないが当時FM放送などでもクアドラ放送があった
デコーダーが必要 マルチchオーディオシステムにすると音声がマルチch収録されている映画のDVDやブルーレイを見たときに
今まで2chで聴いてたことを後悔するよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。