King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>893
2chマスターからマルチチャンネルにした音源ってなんだっけ?
あと盤起こしのことなんだろうけど、針落としって言い方はよく使われるのか? >>879
ユニヴァーサルプレイヤーとマルチチャンネル対応アンブとスピーカー5.1個と
あればいいの?
ハイレゾ対応スピーカーとかいうのはなんじゃ?
普通のスピーカーだって50Hz〜20000Hzくらい出るのになおハイレゾ対応じゃないと
いけないのか? >>900
基本的にはその3種で再生出来ます
「ハイレゾ対応」なんてのはタダの売り文句ですよ
スピーカーで余り気にすることはないかと
ただブルーレイやDVDオーディオ系は、なんらかのモニターもあった方がいいです
メニュー画面から再生コンテンツを選ぶ形になるので 90年代始めころのカセットテープのパッケージの
CD対応とかデジタル対応みたいなもんですな。 >>892
その手のはもう古いよ、今はDレンジ尊重のリマスターが主流
ただやり方が2極化してるジャンルもあるかね、HR/HMなんかは未だにそれが多い
>>897
当時も普及しなかっただけでクアドラフォニック(4ch)はあったからね
技術や環境が追いついていなくても当時から試みはされていた
>>899
日本だと「板起こし」がよく使う表現だけど、海外だと「Needle drop」
最近じゃ綺麗に起こせるようになったせいもあるのか「Vinyl rip」のほうが多いかな? >>903
セイラーズテイルBOXのサミットスタジオ音源のサラウンドは「クアドラフォニック」ってなっている
わざわざそう銘打つということは、当時4ch盤出すためにクアドラmixしてあったってことじゃないだろうか
ちゃんとそんな音源があったのに、出したのはあの音質の「アースバウンド」...
悪意を感じるね >>904
バンドがほぼ終わってたのと廉価盤レーベルだからあえてそうしたのでは? あまり知られてないが当時FM放送などでもクアドラ放送があった
デコーダーが必要 マルチchオーディオシステムにすると音声がマルチch収録されている映画のDVDやブルーレイを見たときに
今まで2chで聴いてたことを後悔するよ オーディションがただのジャムってのは拍子抜けだな。でも昔、フリップは80年代の再結成の時に、
太陽と戦慄2を全く聴いたことがないレヴィンと演奏してメンバーに決めたそうだ。
バーリンに固執してたブラフォードも納得したんだから、そんなジャム演奏の音源だったら聴きたいよ。 >>898
>そんな状態のDVDオーディオを選んだのはなんでだろう、と疑問だったなあ
2007年にジェネシスがCD+DVDでリマスターシリーズを出した影響では
日本ではバラ売りしたけど、海外では3期に分けてボックスで出た
宮殿ボックスは2009年発売
自分が知っている限り、CD+DVD仕様で出したのはジェネシスが初めてかな、
少なくともプログレ系では初めてだった
クリムゾンも最初、レッド40周年を2CDで出したりと迷走していたな
その後、CD+DVDで出して、2CD仕様をうやむやにしたが
まぁ、ジェネシスもその後、SACDで出したり、
2014年には、セリングの音源のみのBlu-rayを発売したが、
すぐに発売停止にしたりして酷いけどな 教えて欲しいんですが、ポニーキャニオン盤は30th Anniversary Editionと書いてありますが、2004年のDGM盤も30thと記載されているもののポセイドンではボートラが増えたりしてます。音源は違うものなのですか? >>910
スティーヴン・ウィルソンがSACD否定派で
それでDVD Audioになったとどこかで見た気がする。 >>910
レッドはCD+DVDが先、2CDは2chリミックスし終わってから出たから後だよ
ジェネシスはDVDだのSACDだのBlu-ray出すのはいいが、オリジナルミックスの流通なくすのはやめてほしいわ
>>911
本編はどちらも30thリマスター、99年に作った音源だよ
ポセイドンのシングル曲はそれまでの2ndリイシューには入らなかった
KCのリマスターは89年、99年、04年(1stのみ)の3回、40th Anniversary〜はリミックス
>>912
シングルレイヤーだと聴く手段が少なすぎるし、ハイブリッドはCD層の音質が違くなるからだろうね >>910
ジェネシスのあのシリーズは、むしろSACDの5.1chサラウンドがメイン。
英国と日本では、SACD/CDハイブリッド盤とDVDの2枚組だった。
重要なのは、DVDビデオであってDVDオーディオではなかった事。
SACDのサラウンド再生環境がない人でもサラウンドを聞ける為に
救済策としてDVDビデオ盤を添付して、ドルビーサラウンドとDTSでサラウンド音源を入れただけ。
アメリカではCD+DVDでリリースされたけど、これは当時のアメリカのメーカーがSACDを嫌ったからで、
発売当初、SACD+DVD版で注文した人にCD+DVD版が届いたりして、一悶着あった。
本来ジェネシス側の意図した形態はSACD+DVD。 >>910
ジェネシスのリマスターシリーズは欧州と北米では仕様が異なり
欧州がSACD+DVDで北米はSACDのプレス工場が無いからなのかCD+DVDだった >>913
端的に教えていただきありがとうございます 単純に映像も出したいから、
SACDじゃなくDVDオーディオにしたのだと思った。 >>900です
いろいろお答えいただきどうもありがとう
>>903 Needle drop
プロレスっぽいデスね
ボズの顔が思い浮かびました Needle drop
俺はブルーザー・ブロディの顔が浮かんだわ。移民の歌でも聴くか 顔はボズがブロディに似てるけど、ファッションはミューアの方がブロディに近い。 移民の歌とルシファーズ・フレンドの1st、どっちがパクリなん? 923は、これのこと。
LUCIFER'S FRIEND/RIDE THE SKY
https://www.youtube.com/watch?v=socR0PArn-Q&sns=em >>924
ユーライア・ヒープの対自核を思い出したw >>923
なぜここで?ウェットンつながり?ウェットンとロートンの在籍時期は重ならないが
時系列的には移民の歌の方が当然先 >>926
排便後にイボが自然に元に戻るならステージU、指で押し込まないと戻らないならステージV。
ステージUならギリギリ外科手術を回避できる可能性があるけど、基本的に外科手術は不可避な段階に来てるね。
もう痛みがあるんじゃない?
痔は自然治癒することは絶対になく、時間をかけて必ず進行して行くから、早めに医者行ったほうがいいよ。
今なら簡単な手術で凌げるかも。
ステージWをこじらせたら地獄だよ。もう市販の薬じゃ手に負えなくなる。 SACDとDVD-Audioの話しがチラホラ出てるけど、
ハイレゾという意味では両方とも需要は少ないな。
ただ、ソフトが継続して出てるのはSACDで、
それもタイトルのほとんどがクラシック。
最初からマルチチャンネルのDSDで録ったのは評価高い。
ただDSDは、前後の差分でデータを持ってるから
簡単に切り貼りできず、編集の自由度が低い。
機器も大して種類ないんだよね。
一方でPCMは普段使いの機器がだいぶ前からハイレゾと言われる水準に対応。
その辺がスティーブンウィルソンがPCMを選ぶ理由なんだろう。
DVD-Audioはもう規格としては瀕死なので、
マルチチャンネルを続けるためのBlu-rayなのだろう。
まぁ円盤自体がオワコンという話もあるが… >>927
それもあるけど、レイク繋がりもある。
レイクとケン・ヘンズレイら元ゴッズだし。
レイクとゲイリー・ムーアはレイクのバンドでスキゾと宮殿を演ってる。
そのゲイリー・ムーアのバンドにロートンがいた。
更に、こじつけるとリー・カースレイクがいたオジー・オズボーンも時期は違うけどスキゾ演ってる。
ゼップで言うと何と言ってもジョン・ポールはDGMからソロ・アルバムを2枚出してる。
爺が参加曲もある。
で、移民の歌とライド・ザ・スカイは発表年は同じ年なんだよね。
ゼップもパクリ多いバンドだし。
その割には他人のパクリには、うるさいw ウォシュレットで便や黄門に水をあてながら排便すること。
あと終わったら入念にウォシュレットで洗っておくこと。
黄門に便がついているとそれが乾いて黄門をひっぱり
かゆくなったり過度に乾かしてひっぱって傷めることになる。
ウォシュレットがないなら風呂場でシャワーを黄門にあてよう。 リマスターしてるスティーヴン・ウィルソンって、
ポーキュパイン・トゥリーのスティーヴン・ウィルソンと同一? >>932
一緒
72年サミットスタジオ聞いていて思ったんだが
イアンウォーレスのMy Hobbyってあれは一体何?観客にうけてるあたり誰かの物真似? ヴァカの一発芸の物真似だろ
非クリムゾン的行為として黒歴史 爺がイアン・ウォーレスを紹介するときに「マイ・ホビー(私の玩具)」と紹介したんだよ。
イアン・ウォーレスも悪のりして、あの(本人的には)ロボットみたいな玩具的な物まね調の口調で自己紹介をしたんだと思われる。 >>933
なんでそのスティーヴン・ウィルソンがリマスターすることになったの??
彼はエンジニアとしてもゴイスーなの?? スティーブン・ウィルソンはno-manってアンビエントポップユニットもやってて
1994年のFlowermouthというアルバムにはフリップもゲスト参加しててその頃からの繋がり
ジャパンのリチャード・バルビエリとはその前からアンビエント関連で親交があったようなので
フリップとはその流れで知り合ったんじゃないかなと思う クリムゾンのリミックスに関しては元々Porcupine Treeのサラウンド化を自分でやってたのもあり
極度のプロブレオタクでもあるスティーブンがフリップに自分からやりたいと申し出たのきっかけ
フリップがレコーディング時の音源テープの高精度デジタル保存も考えてたり40周年もあったり
タイミングがちょうど良いってのもあってOKが出たっぽい
何からミックス始めたいか聞かれてLizardと返答しフリップが驚いたというエピソードもあるが
Lizardは使用されている楽器の数も多くサラウンド化に一番向いているという意図もあったらしい >エンジニアとしてはキング・クリムゾン、キャラヴァン、ジェスロ・タル、
>エマーソン・レイク・アンド・パーマー、イエスのリマスターに関わっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スティーヴン・ウィルソン サミット人気なんで久々にヒスペライドLP聴いてるけど、
所詮ブートだね。
やっぱサミットの2496最高なんかな。 >>942
そんなメンバーはいない。そんな人物も元からいない。 これまでのボックスで、CDがあるのにブルーレイに収めている音源はほとんど意味がなかったけど、今回のブルーレイのサミット・スタジオはThe Creator Has a Master Planが約12分長いというサプライズがあった。 google翻訳通すとマカーロックに聞こえるが、マカロック表記でいいんじゃないか
ヤン・アッカーマンをわざわざヤン・アケルマンとは書かないだろ
アースバウンドの40thで
http://wowowent.jp/news/detail/277
DVDの盤品質が問題あるような話があったけど皆のはどうだった?
Amazonで予約して買った欧Penegyric盤はなんともなかったんだがなぁ ブラインドテストによる聴き比べテストの結果。
実際に音が良くなったかどうかは、最終的にはやはり人間の判断を得るのが最も適切な方法と言えます。モンゴメリーさんは実際に行われた複数の聴き比べテストの結果を検証。
ハイレゾ音源とCDクオリティの音源を聴き比べるテストを行ったところ、オーディオ愛好家からプロのエンジニアを含む554回のテストでの正解率は49.8%と半数をわずかに下回っていたことが分かっています。
キングクリムゾンはDVDやブルーレイによるハイレゾ音源はやめてCDのみのリリースを望むます。 >>951
少なくとも16bitではノイズが発生しなおかつ聞こえるという検証がある
ソースのurlを貼ると書き込みできないので ERI 16bit ノイズ で検索してみてくれ
よって24bitは必要 CDで十分な人はCD聴いてればいい
誰もハイレゾを強制してないし >>953
そうそう、自分に言い聞かせてるんだろうね。 友人がWi-FI環境でダウンロードしたハイレゾ音源をブルートゥースで聴いていた。
ハイレゾだから音が良いと自慢していた。
本人が満足なら良かろうと思って黙って聞いていた。
わざわざ機嫌を損なわせたくなかったんで。 このスレってたまに攻撃的な人湧くけど、そういう人ってアースバウンドが好きなの? >>958
> 友人がWi-FI環境でダウンロードしたハイレゾ音源をブルートゥースで聴いていた。
だから何 このところの音質厨房はなんなんだ?
オーディオマニアスレか?
アースバウンド聞いて高音質とか喚いてんのかよ
くだらねえ >>951
ここに書き込まないでDGMの掲示板に直接書いて来いよ
向こうの人がちゃんと読んでくれるぞ ここに書かれてる信者の妄言なんぞ
オーディオに精通してる奴が見たら噴飯もの
の事ばかりだから 船乗り箱で最後なのか40周年は、
73年春から秋のライブはなぜ収録しなかったのかな
10.6のアーリントンは全曲収録しているが、
他は、6.23のアトランタから1曲だけだが、
全曲収録しても良かったのでは あれはノイズと定位の問題で見送ったんだろう
アムステルダムなんか比較にならない程の名演なんだけどな
昔dimeで公開されてたんだけどHDDが飛んでもうた
残ってるのはCDとLPが1枚ずつのみだわ やっぱり聴き直すと、70年代の太陽と戦慄以降のライブは凄かった。ただ、今のコリンズの活躍を考えると、あのクロス、フリップ、ウェットン、ブラフォードにコリンズも足して活動してたら、もっと凄かった気がする。ヴァイオリンとサックスの絡みは聴いたことないし。 キングクリムゾン。そしてその生き様。
=ベルゼブブ
=グルジェフの某作品
=その作品の趣旨
で頭がマトモなら答えは出るし
それはむしろ示唆されてるんだよ
意識高い書き込みなんてどうでも良い しっかり洞察力あればメンバーの本性も分かる。
ストレンジデイズを読んだり、2ちゃん見て鵜呑みにする必要も無い
特にオマエラの書き込みはどうでも良い キングクリムゾンは停滞したが
何時に無く示唆に富んでいて、何時に無くファンに真摯な時期でもある。
つまりそういうこった ライヴでの能力だけで言えば
イアン・マクドナルドよりメル・コリンズの方があるかもしれんな 俺もそう思う。マクドナルドは優れたコンポーザー、コリンズは優れたプレイヤー。
しかし、この二人がジャコやジャイルズ兄弟と組んだ21馬鹿バンドも凄かったよ。
今のクリムゾンの母体というかモデルケースのような気がする。 初期クリムゾンでのイアンは演奏能力も天才的だったと思うけどな
クリムゾン脱退後はマクドナルドジャイルズ以外はパッとしなくなっちゃったな フォリナーもバンド自体は売れたが、イアンは演奏者として目立ってたわけじゃないじゃん マサ伊藤のパワーロックでアイランズ聞いたけどジャッコいいな
レイクとボズをフォローできてると定評があったが、しっとり系に強いんだな
ハスケルのレディーオブとかブリューのワンタイムもいけるかも知れない 第一期と第四期って自分以外全員脱退したじゃん。で、第七期?フリップ自ら解散。
ミューアが抜け、クロスが抜け・・・ はやくしないとまたみんな抜けちゃうよー!
よーし全員、クビ! キング・クリムゾンはこういう歴史があるから好き。 ジャッコはwill beの発音がどうしても
他はいいんだが 脱退後のイアン・マクドナルドの残念ぶりもそうだけど
もっと残念なのがマイケル・ジャイルズ・・・
潜在能力の片鱗すら見せてない 今、NHK-FM 夜のプレイリストで
宮殿丸ごとLPで かかってるよ >782
アンダーソンの為にフリップがガイドボーカルした音源が見つかっている。発掘スタッフによって速攻で封印された。 >933-936
「マイ・ホビー」聞きました。
これは、モンティ・パイソンの有名なギャグキャラ、ガンビーのモノマネです。
https://www.youtube.com/watch?v=hcpqq2MRbTM
素人のモノマネ感全開でフリップもアイタタだったのではないでしょうか。 >>986
なるほどなぁ、ちょこっとだけやってみたものの封印したのもわかるわw 今さらではあるけれど
ロックって小6から23才くらいの人たちが
聴くものだったんだよなー。
昔の学童って大人だった。13才で風に語りての歌詞を、15才でアルバム暗黒の世界の音楽を
ほぼ理解していたんだから。 My Hobbyは最初の日本盤ではカットされていたくらいの余興だもんね。 モンティパイソンとは懐かしいね。あの叩かれ役の人、昔から思ってたんだけど、ジョン・ウェットンになんか似てる。映画「未来世紀ブラジル」にも出演してたよ。 何だかんだ言っても、船乗り箱には劣悪なオーディエンス録音がない件。
スラック箱にないのは当然だけど、他の40周年箱には必ずと言っても過言ではないほどオーディエンス録音があった。 当日他にもっといい録音があるならそうだけど
劣悪でもなんでもそのオーディエンス録音しかないのならそれでもいいから
聞きたいが?
実際のコンサートだって音悪い会場(東京ドームとか横浜スタジアムとか)や
席なんて山ほどある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。