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Gentle Giant ジェントル・ジャイアント Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
0005名無しがここにいてほしい
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2017/09/27(水) 14:50:55.38ID:r3GX39Eg
初ジェントルとしてガラスの家買ったけど思った様な難解さは無かった
ザ・プログレって感じ
0006名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 01:53:31.49ID:VyGLehVd
ジェントルジャイアントファンに聞きたいけど
他のプログレバンドに勝っていますか?
勝っている所はどこですか?
ELP
フロイド
イエス
ジェネシス
クリムゾン
ザッパ
ジェスロタル
グリフォン
タンジェリンドリーム
UK
0007名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 02:40:05.89ID:FEGh4398
>>6
ステージ衣装のセンス
0008名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 06:40:20.47ID:2c1QYYwi
>>6
そこに書いてあるのは普段殆ど聞かないかな。
ザッパぐらいかな。
だから申し訳ないけど比較しようがない。
目指してるものが違うでしょ、ザッパは別としても。だから比較する必要がない。エッグのベースの人の音楽は面白いね。あとペッカとか。
印象派とか現代音楽、最近のポストクラシックを聞くことが多い。あとはプリンス、アメリカのベック、坂本龍一とかかな、聞いているのは。
モリコーネとかピッチオーニに近いものを感じる。だからイタリアでウケたのかな。
0009名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 08:50:47.21ID:HQ0rLf9b
>>6
若い人はどっちが強いとか最強なのはどれかってー話が好きだけど、
おっさんになるとそれぞれにいい所悪いところ見えてくるし一概に言えないから
こういう話題には乗ってこないかな。
君はどう思うの?
0010名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 09:46:00.53ID:xmKW8qRT
>>8
俺もスティーリーダンは聞く。黒いのは苦手だったからプリンスは聞かなかったけど聞いてみよう。GG聞いてからEWFは聞くようになった。
GGが面白いのはメチャクャ高度なテクニックを持っているのに、あくまでもそれは複雑で精緻な曲を成立させるための道具でしかないと考えているところ。
本来、ゲイリー・グリーンみたいなテクニックがあればソロをガンガン弾かせるのだが、高度な難易度の高い技術が要求される楽曲の成立が優先される。歌詞もシニカルでダブルミーニングが多い。城とか妖精とか出てこない現実を直視し戯画的に表現したもの。
この辺はスティーリー・ダンと共通するところ。
上に上がっているプログレさんとは異なる。しかもユーモアがあるから、わざと素人っぽくヘタウマな演奏すらしてしまう知能犯。
この辺はザッパと近い。
0011名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:08:17.21ID:yvXG3Fp0
GGを聞いているとそのルーツに帰る、という高尚な領域には入れないからなあ、所詮ミーハーだしw
0012名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:18:49.57ID:33hc5rZE
GGはプログレ成分もあryけど、クラシカルかと思えばブルースが出てきたりトラッドもありーの、
中世音楽にファンクぶちかませたりするから面白いんだよな。
元々ソウルとか黒人音楽は好きだけどジャズ聴くようになってGGの面白さがわかるようになった。
0013名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:30:30.83ID:xmKW8qRT
>>12
それ、メッチヤ同意するな。
ジャンルの壁をガンガン壊していくみたいな面白さ。
ロックやクラシック中心でブラック系は苦手だったのにGG聞いてジャズまで聞くようになったからな、俺は。
マイルスにも同じ感覚感じる。GGはモードや新主流派、電化マイルスを聞いてるよね。
マイルスはジャズの領域を拡大し破壊すらしてロックやファンク取り入れた。
だから頭の固いジャズファンにはマイルスは叩かれたわけで。
0014名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:45:26.24ID:33hc5rZE
GGは中世音楽やtジャズやファンクも取り入れてるけど、
それすら完成度の高い楽曲をひきたたせるための一要素でしかないのがイイ。
学究的だけどジャンルにこだわらず面白いものを追求していく。
GGはモードとか取り入れているけど、ジャズにこだわっていないよね。
最近のジャズ界でもグラスパーとかサンダーキャットとかも、そういう匂いを感じる。
ジャズを取り入れても脱バークリーメソッド的な感じはGGからからも感じる。
近代西洋音楽的なものからも枠を拡げて脱していく試みもみられるし。
現代音楽も聴くけどGGは絶対スクリャービンとかヒンデミットを研究していたな。
0015名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:57:09.53ID:xmKW8qRT
>>14
ロバートグラスパーか。コード進行がコンサバ過ぎて俺はあまり好きじゃないけど確かにあの変則ポリリズムはGGだよね。
そういや現代ジャズ周辺では劇的なビート変革が起きてるけど、あれこそGGのクロスビートやポリリズムだわ。
0016名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 11:38:51.02ID:33hc5rZE
>>15
グラスパーはリズムに比べたら和声はトラディショナルだからね。
だからGGのあのポリモードとかを実践できているのはあの辺の現代ジャズ周辺でもまだいないよね。
サウンドデザイン的にはかなり影響を与えてるっぽいけど。
フライングロータスもGGやCanの影響を受けたって公言してるんだよ。
彼らもテクニック至上主義じゃないんだよね。
インプロも重要視していない。楽曲とサウンド・デザイン命みたいな。
その辺がGGだわ。カンタベリーにも通ずるところだけど。
そうそう、今年サンダーキャットのライブを見たら思いっきりカンタベリー入っていて笑ったんだよw
0017名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:05:44.07ID:jSWo/GUJ
ジェントルジャイアントにイエスのラウンドアバウト、カバーして欲しかった。多分イエスよりカッコイイ
0018名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:27:05.05ID:xmKW8qRT
GGの専売特許だよね、リフはブルーノートなんだけど、それにのっかる上モノの旋律は別のモード、しかもポリリズムみたいなw
スティーリー・ダンとの違いはドナルドフェイゲンはリディアン・クロマティック的アプローチをしているけどGGは各パートが独立した動きをとって調性も時間軸で自由奔放に変化しながらやってる印象がある、計算されているんだろうけど。
0019名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:39:17.81ID:33hc5rZE
>>18
GGの場合はリディアン・クロマティック的アプローチもするけど
こんなんして遊んでます的なものだよね。
そこを敢えて崩してダンみたいなハードボイルドな世界には行かないのも面白い。
0020名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 13:20:21.02ID:HQ0rLf9b
二人の話には全くついていけないけど
名前の上がったミュージシャンをググって曲聞いたら
Flying Lotus - Never Catch Me
がやばいね
他にお勧めありませんか?
0021名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 13:34:19.27ID:xmKW8qRT
>>20
ティグラン・ハマシアンもヤバイやつあるよ。
0024名無しがここにいてほしい
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2017/10/01(日) 09:34:31.24ID:E0avOReH
ジェントル・ジャイアントは活動していた時期よりずっと後になって、ようやく正当に評価されるようになったね。
元々ミュージシャンズ・ミュージシャンみたいなところもあったけど、手に入りにくかった盤が再発されて良かったよ。
0026名無しがここにいてほしい
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2017/10/16(月) 13:47:09.01ID:f+RXmyE+
音楽の骨組みだけを演奏してたバンド
肉付けしてる他の連中に比べれば地味に聞こえるからそりゃ受けないなっていうw
0028名無しがここにいてほしい
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2017/10/17(火) 21:19:15.18ID:Q3b6K2KD
GG以来、久々に担当楽器が変わったわけか
0029名無しがここにいてほしい
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2017/10/29(日) 10:14:29.36ID:Kx76Z52b
今回、改めてスティーヴ・ウィルソン見直したわ。
あんたは偉い!
0030名無しがここにいてほしい
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2017/10/30(月) 23:45:24.11ID:iawsBi8x
>>29
ファーストの音がよりヴィヴィッドになって見違えるようだ。
素晴らしい。
0031名無しがここにいてほしい
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2017/10/31(火) 20:57:43.77ID:vm+RywSb
初期3作の、やはり一部マスターは見つからなかったのか。
ヴィスコンティ自伝にもあったけど、彼が気に入っていたのが良くわかる。
今聞いてもメチャ挑んでるサウンドだな。
0032名無しがここにいてほしい
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2017/11/02(木) 19:17:14.30ID:O7uC9bQr
three piece suit買った。
1stはビートルズやサイケの影響も感じられる。
0034名無しがここにいてほしい
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2017/11/03(金) 12:32:06.86ID:xA3LMmF3
>>27
ザッパとかXTCのメンバーの名前が出てくるのは、なるほどGGらしいと思わせるな。
0035名無しがここにいてほしい
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2017/11/10(金) 11:04:14.63ID:AYwSP+d6
マスターテープの問題が未だに続くとはな
そろそろこのスレのテンプレに纏めて追加すべきかもしれない
0036名無しがここにいてほしい
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2017/11/11(土) 05:52:39.25ID:blBgLnd7
かれこれ35年聴いてるけど、やっぱフリーハンドが究極のベストだな
0037名無しがここにいてほしい
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2017/11/28(火) 20:54:43.80ID:OhT2/KW2
紙ジャケが好きなんですけど、なんでガラスの家とパワー・アンド・グローリーは出てないんですか?
その2作だけサイズが合わなくて困ってる人たくさんいて大変なことだと思うのですが
0039名無しがここにいてほしい
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2017/12/20(水) 00:38:32.07ID:ZOEIET7Q
ガラスの家は紙ジャケ出たで
俺が持ってるのは日本語ライナーと帯はもうダメだけどジャケとCDは現役

ガラスの家と力と栄光はバンドが売れる切っ掛けになった路線のアルバムなんだけど
当人たちはいろいろ思う所があるせいかハブられ気味な印象がある

この二枚でグループにとっては一つの要素に過ぎなかったバンドという側面が
これらの作品で主役になったてそれがバンドの寿命を縮めたよね
0040名無しがここにいてほしい
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2017/12/20(水) 19:18:32.23ID:yhB59ACF
ガラスが割れるSE、生々し過ぎて聴くの嫌になる
金槌で割りました感が超嫌!
もっとガッシャーンてな軽い感じにして欲しい
0041名無しがここにいてほしい
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2017/12/23(土) 08:03:18.93ID:ka8iDtGp
194 名前:名無しさん@ON AIR[] 投稿日:2017/12/22(金) 23:15:00.24 ID:FbhDrEWN
Greta Van Fleetがありなら
Gentle Giantのパクリじゃなかった、Gentle GiantっぽいRTFACTもかけて欲しいwww
ボーカル、ジェフ・スコット・ソートだしwww 伊藤的にはアリでしょwww

RTFACT. Life Is Good Teaser
https://www.youtube.com/watch?v=I4isd8jz0YI
Life Is Good RTFACT
https://rtfact.bandcamp.com/album/life-is-good

NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド3441
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1513938199/194
0042名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/01/16(火) 21:29:20.49ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0043名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/01/17(水) 01:48:15.12ID:NMNqcYqF
スティーブ・ハケットが「GTO」の曲やります!  と大爆笑発言した伊藤政則の番組、radikoでもう聞けなくなりましたwww
まさかハケットが、「何もいえないこんな世の中じゃ〜ポイズン!」を演奏する日がこようとは!!www

158 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage] :2018/01/17(水) 01:36:10.01 ID:eIxzjJE70
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114010000
ラジコのタイムフリー、聴取機能期間一週間のはずなのに
なんで2日間で終了してんだよ

もう今誰もネット上にUPしてないの?

160 :名無しさんのみボーナストラック収録:2018/01/17(水) 01:42:23.85 ID:u14awBq10
>>158
そっちは残ってるけど
「GTR」のところを「GTO」発言して大爆笑された二部のほうは公開終了してるねwww ワロタwww
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114030000

なぜか月曜朝には公開中止してるwww 小心者のクソオヤジwww

1月13日(土) 27:00-29:00
聴取可能期限:2018年01月15日 07:30まで


マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 108
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1515532437/
0044名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/07(土) 00:06:58.39ID:RiiMT2qw
『The Missing Piece』『Giant for a Day!』『Civilian』の三作は、発売当時の空気の中で聴くと本当につまらなかったが、現在聴くと「どこがつまらなかったの?」と逆に訊きたくなるほどに普通の出来だよな。
無意識のうちに流行というものに洗脳されていたんだろうな。
0045名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/07(土) 20:55:18.07ID:m3qtYVC7
『The Missing Piece』『Civilian』はまあまあだけど、『Giant for a Day!』はどうにもならんだろ。
0046名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/07(土) 21:12:39.79ID:m3qtYVC7
Gentle Giantというのは、いちばん声に魅力のないやつが、いちばん多くlead vocalをとっているんだよな。
下手だとは思わないが、ちっとも魅力がない。
Kerry Minnearに歌わせるよな、ふつうなら。
0047名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/08(日) 10:05:41.06ID:9HVmRvPW
>>46
あんたの言う声の魅力はあんたの魅力の基準でしかない
カラオケ慣れしている人には音程をなぞらえるだけのケリーの方が聞きやすいのだろうけど
本当のヴォーカルというのはデレクのようにしっかり歌うものだよ。
ケリーはリードを取るには弱すぎる、自分でそう思っているからサブに回った、と思う。
0048名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/17(火) 01:47:10.78ID:mm4V7tgm
フィル在籍時とは言わないからストックホルム以前の良音源出てほしいなぁ
あれ以降はGGもロックバンドとしてのマッチョイズムが当たり前になっちゃったからなぁ

>>46
ケリーは一曲歌えるかどうかなレベルだからな
フィルがいればもう少しパートが用意されたかもしれん
>>40
あれ名作映画からぶっこ抜いた音だからな、音良すぎて当たり前
0049名無しがここにいてほしい
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2018/04/18(水) 19:30:11.79ID:s7faTk33
Funny Waysはライブでもデレクがメインで歌ってるけど、
ケリーは歌うのあんまり好きじゃないのかね?
0050名無しがここにいてほしい
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2018/04/27(金) 19:57:22.12ID:SQNi23mF
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0052名無しがここにいてほしい
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2018/06/04(月) 11:17:40.46ID:jbt7MSH8
演奏は抜群に巧いけれど余裕綽々なところが、フュージョンやアメリカ西海岸系のロック同様、
どうもハートに迫ってこない。
技術的に未熟なメンバーがいて演奏にわずかながら瑕疵のあるイエスや70年代クリムゾンの
ほうが、切羽詰まった感が漲っていて聴いてて手に汗握れるw
0053名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/06(水) 13:18:14.70ID:cyQFS8Cy
曲が不安定な緊張感がある、でもないんだよな、ケリー先生のせいでw
中公新書とかを読んでいる感覚があるなあw
0055名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/27(水) 08:57:51.79ID:9UE6Nt/n
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0057名無しがここにいてほしい
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2018/07/11(水) 08:45:38.14ID:H/9xoeKt
デレクのボーカルは最初好きじゃなかったけど、クセになるな。
普通に歌って二枚目路線な曲もあるのに
なんでマッチョでエキセントリックに歌うのかわからなかったが、今聞くと確かに中毒性が高い。
0059名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/30(月) 13:58:15.91ID:uw/ZUrMy
スポティファイでいろんな曲を漁っててこのバンドを知った。
高度なプログレなんだけど、壮大すぎず、テクニック偏重すぎず、キャッチーで聴きやすい。
そういうところが、ラッシュに似てるかな?と思った(素人意見なので、似てねえよヴォケ!と思ったらゴメン)
プログレで初めて聞いたのが、ピンクフロイドの原子心母だったから、「ああこういう大作志向がプログレなのね…」とずっと食わず嫌いだったんだけど、このバンドに出会えて良かったよ。
ありがとうスポティファイ(回し者じゃないよ)
0060名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/30(月) 14:08:13.30ID:uw/ZUrMy
ちなみに聞いたのは、オクトパス、ミッシングピース、シヴィリアンの三枚。
お気に入りの曲は、Knots、Betcha Thought We Couldn't Do It、For Nobody、I Am a Camera辺り。
お気に入りはポップな曲が多いけど、プログレ〜な感じの曲も普通に大好き。
0062名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/30(月) 14:32:07.80ID:uw/ZUrMy
>>61
On Reflectionすごいな!
これサポートメンバーなしでやってるのかな?
コーラスも凄いし、歌いながらバイオリン弾いてるのもすごい!
0064名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/08/05(日) 02:41:50.22ID:0EN2siZ5
>>62
On Reflectionはアルバム収録バージョンとライブバージョンで全然違うから、
収録アルバム『Free Hand』もぜひ聴いてほしい
0065名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/08/05(日) 13:14:44.06ID:dR+a8kf8
ライブでのフォーメーションはマーキー28号(だったかな)の解説を呼んで「おー」と思った  
0066名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/08/05(日) 13:41:47.69ID:c6SjdttW
使用楽器
デレク(ベース、リコーダー、打楽器の類、あやしいウクレレもどき)
レイ(ベース、ギター、リコーダー、ヴァイオリン、トランペット、打楽器)
ケリー(キーボード一式、チェロ、ヴィブラフォン、ギター、リコーダー)
ゲイリー(ギター、リコーダー、打楽器)
ジョン(ドラムス、ヴィブラフォン、リコーダー、ギター)

追加よろ、これ見ると一番幅が狭いのがゲイリーだけど、曲の血管のような役割を果たしている
からだと思う
0069名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/04(木) 01:47:42.47ID:WhC99CMU
話変わるけど三友のボートラにプロローグのライブ音源あるけど
あれのフル公演とか無いのかな?

このバンドはフリーハンド前後、ゴリゴリのロックバンド化が進んじゃったとおもうから
それ以前の音源が発掘されてほしい
0070名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/04(木) 14:33:56.58ID:QIm18Ipw
イエスの50周年記念トリビュート盤でケリーの長女が美声を披露

●『Yesterday And Today: A 50th Anniversary Tribute To Yes』
3. TURN OF THE CENTURY (Featuring Sally Minnear)
0071名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/12(金) 01:49:59.06ID:5GV3hasL
ちょっと考えたんだけど

Two Weeks in Spain
As Old as You're Young
Memories of Old Days
Winning
For Nobody

Words from the Wise
Giant for a Day
Spooky Boogie
Friends
No Stranger
Rock Climber

これでレコード一枚に纏めたらASIA以上の評価得られたんじゃね?
0072名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/12(金) 02:02:03.94ID:OBeOLzLg
>>71
いや、GGで作ったから評価されなかっただけだからw
Simon Dupreeで出した方が売れたかもしれんw
0073名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/14(日) 02:14:48.09ID:6Lmfc8r0
そのあたりの楽曲はGGらしさを保ちつつよりポップに仕上げてる
評価されなかったのは悲しいねぇ
0074名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/15(月) 02:48:40.33ID:twTYdUpf
I Lost My Headボックスの並び順なんでああなったw
絶対わざとやってるだろ

1、自由手インタビュー
2、ライブ
3、欠片日々
4、市民ボーナス

でええやん、ボーナスはアウトオブジウッズのやつかな?
0075名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/15(月) 09:35:34.57ID:0chctdRH
>>52
共感する意見 Yesというバンド、特に全盛期初期はみなのエゴが強いようで、俺に皆があわせろ、という
という印象がすごく強い。皆が俺が主人公という態度をしている。、通常下支え的なドラムさえここでは
すごく自己主張してる。GGは兄弟が核となっていたせいか、アンサンブルが安定しているんだよなあ。
バンドは不安定性が悪い、安定がいいという訳ではないという事がよくわかる。
0076名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/15(月) 19:16:05.23ID:JW+kLJr5
>>52
>>75
おーなるほど
0077名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/16(火) 11:28:35.92ID:EiAcClFU
>>73
もしASIAがYESやU.K.だったら売れなかったと思う
パンク絶頂期だったし、結局OLD-WAVEというレッテルが貼られた上に半端にやったのが致命的
どっちつかずになっちゃっただけだよ
だから近年欠片以降が再評価されている、時代を読み違えたと言えばそれまで
YESは後年ああいう形で蘇ったわけだし、まあらしいと言えばらしい
0078名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/16(火) 11:54:27.41ID:DQIAvxbV
欠片は3年早かったら10CCやロキシーなんかと並んでモダンポップの名盤になっていたかもしれん。
今の再評価もプログレというよりもひねくれポップス的な評価だとは思うが。
0079名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/18(木) 21:48:22.63ID:jMRg9YhS
GGというバンド、有名プログレバンドで最初に経験する「なんだこりゃ?」感が薄かった。
1stを最初に聞いた時から「お、いいじゃんこれ」となり、楽しめるバンドになったけど、
放せない癖になるとまではならなかった。英国らしい特徴のメロディもふんだんに出るし、次々と
絵巻物のように展開する流れも好物だけど、嫌いな要素はないけど、ぞっこんにもなれない、
そんな感じでいる。
0080名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/20(土) 02:23:30.88ID:5PHnr9Ou
3年早く欠片の路線になられたら身勝手もインタビューも出ないからそれはそれで困るw
0081名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/25(木) 11:22:14.87ID:9D9PuQ7n
>>79
このバンドのファンは変なのに敏感なんだよねえ、つまりヲタク気質
例えばFor Nobodysのリフレインの最後だけが7/8なのに気づいてニヤリとしたり
Just The Sameの絡む三つのモチーフを解析しようとしたり、要するにヲタなのよ

でもそういうのを気にしないで聞けるのがGG最大の魅力なんだよ
だからあんたもファンと言えばファン
0082名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/10/28(日) 23:16:44.67ID:1ga8pIm0
ジェントルジャイアントペニス
0084名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/14(水) 18:39:24.03ID:jGC8VK8M
>>81
小難しい顔してぎこちない変拍子やってるのスゲエとか思ってたからな厨房の頃は
だからGGはジャズとかワールドミュージック聞くようになってから改めて何気な変拍子の凄みを知るみたいな感じだったな。
0085名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/14(水) 21:49:14.52ID:p49Wtp7H
ブルーベックのロンドをあんな風にしちゃうエマーソンこそ最も偉大なんだぜ
スレ違いだけどw
0087名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 14:41:57.88ID:Hc0blReq
>>85>>86
ルックスも含めてキースのハチャメチャなパフォーマンスとかクイーンのフレディとかオペラチックなコーラスなんかが当時の中学生には分かり易いロック本道だったからな。
ザ・バンドとかGGみたいな髭面メガネのオッサンなんて論外やったわ。
0088名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 21:26:03.42ID:E67qZLq5
TheBandと他ヒッピー系のバンドは何で若いくせにあんなに老けた衣装、面相をしてたんだろうな。
Beatlesの晩期もそうだけど、アーミッシュみたいな姿をする。アーミッシュの考えがヒッピーと
通じていたという事か?
0089名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/18(日) 06:49:16.41ID:eSNHzyFy
The BandとDeadは外見も音楽も受け付けなかったな、ガキの頃は。
それが三十路過ぎたら夢中になっちゃうんだから音楽は面白いな。
Gentle Giantもそうだったな。
ガキの頃はその超絶なテクニックやトリックが全くわからなかった。
最近The Band聞き直して昔分からなかった事が分かるようになったのに驚いたわ。
DeadとGGも聞けば聞くほど改めて新しく気づくことがある。
年をとるのも悪くない。
0090名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/20(火) 07:06:10.47ID:l4tfjWo3
Grateful Deadは20代のころに聞いて、すぐにはなじめなかったけど、Americanあたりから
急速に好きになり、はまった。なぜか日本に来ない。
呼び屋もこのバンドに対しては別視してるようで、避けてるとしか思えない。大がかりな
音響設備を抱えてるから移動がしんどい、今一つレコが売れてない、あたりが理由か?
でもこのバンドこそ生で見たい。生で聞かないと意味がない。Allmanよりもステージなら
こちらの方を見たい。最もアメリカを意識させてくれる不思議なバンドなんだ。
0091名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/20(火) 15:15:08.82ID:eWLk4O7f
葉っぱを持ってくるから入国できねえんだろ
0095名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/06/13(木) 09:28:42.25ID:gZSGRR0L
※水上はるこ = 元ミュージックライフ編集長で、渋谷陽一の元彼女

82 名前:名無しがここにいてほしい[] 投稿日:2019/06/13(木) 09:26:30.65 ID:gZSGRR0L
水上はるこ
@ByHDq1O82SXizDC
https://twitter.com/ByHDq1O82SXizDC/statuses/1137308241942048771
大好きなデイヴ・ギルモアさん。
とってもすてきに歳を重ねており、
世界を震撼させた数々のマスターピースを世の中におくりだした
オーラは今も衰えす。
しかし、このまま数年たてばジェントル・ジャイアンツになってしまうのではないかと心配しております。
#DavidGilmour

(画像はあまりにヤバイので5ちゃんにURL貼るのは自粛)

Satoshi Ishii
@tiga_sky

末は妖怪あずき洗い。

水上はるこ
@ByHDq1O82SXizDC

ギルモアさんを妖怪にしないで!
せめてジェントル・ジャイアントで止めておいてください。(^◇^)

【マサ伊藤】Bayfm Power Rock Today プログレコーナー
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1545520047/82


 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0098名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/06/13(木) 17:00:17.75ID:+6AS9Z3r
水上はるこってNMMで中村とうよう、増渕英紀との鼎談をやった時

水上「私プログレって全然興味ないんです。ピンクフロイドとか昔から」
中村「へえ…」
増渕「それはいいことだ」(笑)

と言い放ってたんだぜ
とうよはとうようで
「僕はクリムゾン、ジェネシスの2バンドだけは認めてあげてもいいかなと」
と偉そうに言ってた
そして後日、音盤レビューでプレイング・ザ・フールを担当して
「これはジェネシス、クリムゾン以上ではないか」だって
0100名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/06/24(月) 07:36:10.40ID:jcqXox4j
>>98
水上はこう語ってる↓

https://twitter.com/harrycornick/status/1125060063691821061
ルル Lulu
@harrycornick

いや、カンタベリーは聴いた。PFMもマウロ・パガーニも聴いた。デイヴ・スチュワートとビルブルがらみで、
ジェフ・バーリンや渡辺香津美までいった。ついでにジャコパス、天気予報、永遠に還れ、リトナー、
カールトン、メセニー、そしてなぜかステーヴン・ウイルソンに流れ着いた。これで合ってる?

ルル Lulu
@harrycornick

唯一、受け入れられなかったのはアメリカン・プログレとカナディアン。個人的にゲディ・リーやジョン・ペトルーシは
嫌いじゃないけど、あんな風に理路整然とプログレをやっちゃいかん。スリルやおもしろみや色気がない。ラッシュは
まだいい。ドリムシのマイアングのベースはベース好きとしては断固拒否



 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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