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Gentle Giant ジェントル・ジャイアント Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
0005名無しがここにいてほしい
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2017/09/27(水) 14:50:55.38ID:r3GX39Eg
初ジェントルとしてガラスの家買ったけど思った様な難解さは無かった
ザ・プログレって感じ
0006名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 01:53:31.49ID:VyGLehVd
ジェントルジャイアントファンに聞きたいけど
他のプログレバンドに勝っていますか?
勝っている所はどこですか?
ELP
フロイド
イエス
ジェネシス
クリムゾン
ザッパ
ジェスロタル
グリフォン
タンジェリンドリーム
UK
0007名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 02:40:05.89ID:FEGh4398
>>6
ステージ衣装のセンス
0008名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 06:40:20.47ID:2c1QYYwi
>>6
そこに書いてあるのは普段殆ど聞かないかな。
ザッパぐらいかな。
だから申し訳ないけど比較しようがない。
目指してるものが違うでしょ、ザッパは別としても。だから比較する必要がない。エッグのベースの人の音楽は面白いね。あとペッカとか。
印象派とか現代音楽、最近のポストクラシックを聞くことが多い。あとはプリンス、アメリカのベック、坂本龍一とかかな、聞いているのは。
モリコーネとかピッチオーニに近いものを感じる。だからイタリアでウケたのかな。
0009名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 08:50:47.21ID:HQ0rLf9b
>>6
若い人はどっちが強いとか最強なのはどれかってー話が好きだけど、
おっさんになるとそれぞれにいい所悪いところ見えてくるし一概に言えないから
こういう話題には乗ってこないかな。
君はどう思うの?
0010名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 09:46:00.53ID:xmKW8qRT
>>8
俺もスティーリーダンは聞く。黒いのは苦手だったからプリンスは聞かなかったけど聞いてみよう。GG聞いてからEWFは聞くようになった。
GGが面白いのはメチャクャ高度なテクニックを持っているのに、あくまでもそれは複雑で精緻な曲を成立させるための道具でしかないと考えているところ。
本来、ゲイリー・グリーンみたいなテクニックがあればソロをガンガン弾かせるのだが、高度な難易度の高い技術が要求される楽曲の成立が優先される。歌詞もシニカルでダブルミーニングが多い。城とか妖精とか出てこない現実を直視し戯画的に表現したもの。
この辺はスティーリー・ダンと共通するところ。
上に上がっているプログレさんとは異なる。しかもユーモアがあるから、わざと素人っぽくヘタウマな演奏すらしてしまう知能犯。
この辺はザッパと近い。
0011名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:08:17.21ID:yvXG3Fp0
GGを聞いているとそのルーツに帰る、という高尚な領域には入れないからなあ、所詮ミーハーだしw
0012名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:18:49.57ID:33hc5rZE
GGはプログレ成分もあryけど、クラシカルかと思えばブルースが出てきたりトラッドもありーの、
中世音楽にファンクぶちかませたりするから面白いんだよな。
元々ソウルとか黒人音楽は好きだけどジャズ聴くようになってGGの面白さがわかるようになった。
0013名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:30:30.83ID:xmKW8qRT
>>12
それ、メッチヤ同意するな。
ジャンルの壁をガンガン壊していくみたいな面白さ。
ロックやクラシック中心でブラック系は苦手だったのにGG聞いてジャズまで聞くようになったからな、俺は。
マイルスにも同じ感覚感じる。GGはモードや新主流派、電化マイルスを聞いてるよね。
マイルスはジャズの領域を拡大し破壊すらしてロックやファンク取り入れた。
だから頭の固いジャズファンにはマイルスは叩かれたわけで。
0014名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:45:26.24ID:33hc5rZE
GGは中世音楽やtジャズやファンクも取り入れてるけど、
それすら完成度の高い楽曲をひきたたせるための一要素でしかないのがイイ。
学究的だけどジャンルにこだわらず面白いものを追求していく。
GGはモードとか取り入れているけど、ジャズにこだわっていないよね。
最近のジャズ界でもグラスパーとかサンダーキャットとかも、そういう匂いを感じる。
ジャズを取り入れても脱バークリーメソッド的な感じはGGからからも感じる。
近代西洋音楽的なものからも枠を拡げて脱していく試みもみられるし。
現代音楽も聴くけどGGは絶対スクリャービンとかヒンデミットを研究していたな。
0015名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 10:57:09.53ID:xmKW8qRT
>>14
ロバートグラスパーか。コード進行がコンサバ過ぎて俺はあまり好きじゃないけど確かにあの変則ポリリズムはGGだよね。
そういや現代ジャズ周辺では劇的なビート変革が起きてるけど、あれこそGGのクロスビートやポリリズムだわ。
0016名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 11:38:51.02ID:33hc5rZE
>>15
グラスパーはリズムに比べたら和声はトラディショナルだからね。
だからGGのあのポリモードとかを実践できているのはあの辺の現代ジャズ周辺でもまだいないよね。
サウンドデザイン的にはかなり影響を与えてるっぽいけど。
フライングロータスもGGやCanの影響を受けたって公言してるんだよ。
彼らもテクニック至上主義じゃないんだよね。
インプロも重要視していない。楽曲とサウンド・デザイン命みたいな。
その辺がGGだわ。カンタベリーにも通ずるところだけど。
そうそう、今年サンダーキャットのライブを見たら思いっきりカンタベリー入っていて笑ったんだよw
0017名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:05:44.07ID:jSWo/GUJ
ジェントルジャイアントにイエスのラウンドアバウト、カバーして欲しかった。多分イエスよりカッコイイ
0018名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:27:05.05ID:xmKW8qRT
GGの専売特許だよね、リフはブルーノートなんだけど、それにのっかる上モノの旋律は別のモード、しかもポリリズムみたいなw
スティーリー・ダンとの違いはドナルドフェイゲンはリディアン・クロマティック的アプローチをしているけどGGは各パートが独立した動きをとって調性も時間軸で自由奔放に変化しながらやってる印象がある、計算されているんだろうけど。
0019名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 12:39:17.81ID:33hc5rZE
>>18
GGの場合はリディアン・クロマティック的アプローチもするけど
こんなんして遊んでます的なものだよね。
そこを敢えて崩してダンみたいなハードボイルドな世界には行かないのも面白い。
0020名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 13:20:21.02ID:HQ0rLf9b
二人の話には全くついていけないけど
名前の上がったミュージシャンをググって曲聞いたら
Flying Lotus - Never Catch Me
がやばいね
他にお勧めありませんか?
0021名無しがここにいてほしい
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2017/09/30(土) 13:34:19.27ID:xmKW8qRT
>>20
ティグラン・ハマシアンもヤバイやつあるよ。
0024名無しがここにいてほしい
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2017/10/01(日) 09:34:31.24ID:E0avOReH
ジェントル・ジャイアントは活動していた時期よりずっと後になって、ようやく正当に評価されるようになったね。
元々ミュージシャンズ・ミュージシャンみたいなところもあったけど、手に入りにくかった盤が再発されて良かったよ。
0026名無しがここにいてほしい
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2017/10/16(月) 13:47:09.01ID:f+RXmyE+
音楽の骨組みだけを演奏してたバンド
肉付けしてる他の連中に比べれば地味に聞こえるからそりゃ受けないなっていうw
0028名無しがここにいてほしい
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2017/10/17(火) 21:19:15.18ID:Q3b6K2KD
GG以来、久々に担当楽器が変わったわけか
0029名無しがここにいてほしい
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2017/10/29(日) 10:14:29.36ID:Kx76Z52b
今回、改めてスティーヴ・ウィルソン見直したわ。
あんたは偉い!
0030名無しがここにいてほしい
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2017/10/30(月) 23:45:24.11ID:iawsBi8x
>>29
ファーストの音がよりヴィヴィッドになって見違えるようだ。
素晴らしい。
0031名無しがここにいてほしい
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2017/10/31(火) 20:57:43.77ID:vm+RywSb
初期3作の、やはり一部マスターは見つからなかったのか。
ヴィスコンティ自伝にもあったけど、彼が気に入っていたのが良くわかる。
今聞いてもメチャ挑んでるサウンドだな。
0032名無しがここにいてほしい
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2017/11/02(木) 19:17:14.30ID:O7uC9bQr
three piece suit買った。
1stはビートルズやサイケの影響も感じられる。
0034名無しがここにいてほしい
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2017/11/03(金) 12:32:06.86ID:xA3LMmF3
>>27
ザッパとかXTCのメンバーの名前が出てくるのは、なるほどGGらしいと思わせるな。
0035名無しがここにいてほしい
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2017/11/10(金) 11:04:14.63ID:AYwSP+d6
マスターテープの問題が未だに続くとはな
そろそろこのスレのテンプレに纏めて追加すべきかもしれない
0036名無しがここにいてほしい
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2017/11/11(土) 05:52:39.25ID:blBgLnd7
かれこれ35年聴いてるけど、やっぱフリーハンドが究極のベストだな
0037名無しがここにいてほしい
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2017/11/28(火) 20:54:43.80ID:OhT2/KW2
紙ジャケが好きなんですけど、なんでガラスの家とパワー・アンド・グローリーは出てないんですか?
その2作だけサイズが合わなくて困ってる人たくさんいて大変なことだと思うのですが
0039名無しがここにいてほしい
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2017/12/20(水) 00:38:32.07ID:ZOEIET7Q
ガラスの家は紙ジャケ出たで
俺が持ってるのは日本語ライナーと帯はもうダメだけどジャケとCDは現役

ガラスの家と力と栄光はバンドが売れる切っ掛けになった路線のアルバムなんだけど
当人たちはいろいろ思う所があるせいかハブられ気味な印象がある

この二枚でグループにとっては一つの要素に過ぎなかったバンドという側面が
これらの作品で主役になったてそれがバンドの寿命を縮めたよね
0040名無しがここにいてほしい
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2017/12/20(水) 19:18:32.23ID:yhB59ACF
ガラスが割れるSE、生々し過ぎて聴くの嫌になる
金槌で割りました感が超嫌!
もっとガッシャーンてな軽い感じにして欲しい
0041名無しがここにいてほしい
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2017/12/23(土) 08:03:18.93ID:ka8iDtGp
194 名前:名無しさん@ON AIR[] 投稿日:2017/12/22(金) 23:15:00.24 ID:FbhDrEWN
Greta Van Fleetがありなら
Gentle Giantのパクリじゃなかった、Gentle GiantっぽいRTFACTもかけて欲しいwww
ボーカル、ジェフ・スコット・ソートだしwww 伊藤的にはアリでしょwww

RTFACT. Life Is Good Teaser
https://www.youtube.com/watch?v=I4isd8jz0YI
Life Is Good RTFACT
https://rtfact.bandcamp.com/album/life-is-good

NHKラジオ(AM第1第2 FM)合同スレッド3441
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1513938199/194
0042名無しがここにいてほしい
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2018/01/16(火) 21:29:20.49ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0043名無しがここにいてほしい
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2018/01/17(水) 01:48:15.12ID:NMNqcYqF
スティーブ・ハケットが「GTO」の曲やります!  と大爆笑発言した伊藤政則の番組、radikoでもう聞けなくなりましたwww
まさかハケットが、「何もいえないこんな世の中じゃ〜ポイズン!」を演奏する日がこようとは!!www

158 :名無しさんのみボーナストラック収録[sage] :2018/01/17(水) 01:36:10.01 ID:eIxzjJE70
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114010000
ラジコのタイムフリー、聴取機能期間一週間のはずなのに
なんで2日間で終了してんだよ

もう今誰もネット上にUPしてないの?

160 :名無しさんのみボーナストラック収録:2018/01/17(水) 01:42:23.85 ID:u14awBq10
>>158
そっちは残ってるけど
「GTR」のところを「GTO」発言して大爆笑された二部のほうは公開終了してるねwww ワロタwww
http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20180114030000

なぜか月曜朝には公開中止してるwww 小心者のクソオヤジwww

1月13日(土) 27:00-29:00
聴取可能期限:2018年01月15日 07:30まで


マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 108
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1515532437/
0044名無しがここにいてほしい
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2018/04/07(土) 00:06:58.39ID:RiiMT2qw
『The Missing Piece』『Giant for a Day!』『Civilian』の三作は、発売当時の空気の中で聴くと本当につまらなかったが、現在聴くと「どこがつまらなかったの?」と逆に訊きたくなるほどに普通の出来だよな。
無意識のうちに流行というものに洗脳されていたんだろうな。
0045名無しがここにいてほしい
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2018/04/07(土) 20:55:18.07ID:m3qtYVC7
『The Missing Piece』『Civilian』はまあまあだけど、『Giant for a Day!』はどうにもならんだろ。
0046名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/07(土) 21:12:39.79ID:m3qtYVC7
Gentle Giantというのは、いちばん声に魅力のないやつが、いちばん多くlead vocalをとっているんだよな。
下手だとは思わないが、ちっとも魅力がない。
Kerry Minnearに歌わせるよな、ふつうなら。
0047名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/08(日) 10:05:41.06ID:9HVmRvPW
>>46
あんたの言う声の魅力はあんたの魅力の基準でしかない
カラオケ慣れしている人には音程をなぞらえるだけのケリーの方が聞きやすいのだろうけど
本当のヴォーカルというのはデレクのようにしっかり歌うものだよ。
ケリーはリードを取るには弱すぎる、自分でそう思っているからサブに回った、と思う。
0048名無しがここにいてほしい
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2018/04/17(火) 01:47:10.78ID:mm4V7tgm
フィル在籍時とは言わないからストックホルム以前の良音源出てほしいなぁ
あれ以降はGGもロックバンドとしてのマッチョイズムが当たり前になっちゃったからなぁ

>>46
ケリーは一曲歌えるかどうかなレベルだからな
フィルがいればもう少しパートが用意されたかもしれん
>>40
あれ名作映画からぶっこ抜いた音だからな、音良すぎて当たり前
0049名無しがここにいてほしい
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2018/04/18(水) 19:30:11.79ID:s7faTk33
Funny Waysはライブでもデレクがメインで歌ってるけど、
ケリーは歌うのあんまり好きじゃないのかね?
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