Gentle Giant ジェントル・ジャイアント Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>62
Funny Ways
Knots
So Sincere
Memories of Old Days
それにOn Reflection
あたりのLIVEはギャグでしかないw >>62
On Reflectionはアルバム収録バージョンとライブバージョンで全然違うから、
収録アルバム『Free Hand』もぜひ聴いてほしい ライブでのフォーメーションはマーキー28号(だったかな)の解説を呼んで「おー」と思った 使用楽器
デレク(ベース、リコーダー、打楽器の類、あやしいウクレレもどき)
レイ(ベース、ギター、リコーダー、ヴァイオリン、トランペット、打楽器)
ケリー(キーボード一式、チェロ、ヴィブラフォン、ギター、リコーダー)
ゲイリー(ギター、リコーダー、打楽器)
ジョン(ドラムス、ヴィブラフォン、リコーダー、ギター)
追加よろ、これ見ると一番幅が狭いのがゲイリーだけど、曲の血管のような役割を果たしている
からだと思う 話変わるけど三友のボートラにプロローグのライブ音源あるけど
あれのフル公演とか無いのかな?
このバンドはフリーハンド前後、ゴリゴリのロックバンド化が進んじゃったとおもうから
それ以前の音源が発掘されてほしい イエスの50周年記念トリビュート盤でケリーの長女が美声を披露
●『Yesterday And Today: A 50th Anniversary Tribute To Yes』
3. TURN OF THE CENTURY (Featuring Sally Minnear) ちょっと考えたんだけど
Two Weeks in Spain
As Old as You're Young
Memories of Old Days
Winning
For Nobody
Words from the Wise
Giant for a Day
Spooky Boogie
Friends
No Stranger
Rock Climber
これでレコード一枚に纏めたらASIA以上の評価得られたんじゃね? >>71
いや、GGで作ったから評価されなかっただけだからw
Simon Dupreeで出した方が売れたかもしれんw そのあたりの楽曲はGGらしさを保ちつつよりポップに仕上げてる
評価されなかったのは悲しいねぇ I Lost My Headボックスの並び順なんでああなったw
絶対わざとやってるだろ
1、自由手インタビュー
2、ライブ
3、欠片日々
4、市民ボーナス
でええやん、ボーナスはアウトオブジウッズのやつかな? >>52
共感する意見 Yesというバンド、特に全盛期初期はみなのエゴが強いようで、俺に皆があわせろ、という
という印象がすごく強い。皆が俺が主人公という態度をしている。、通常下支え的なドラムさえここでは
すごく自己主張してる。GGは兄弟が核となっていたせいか、アンサンブルが安定しているんだよなあ。
バンドは不安定性が悪い、安定がいいという訳ではないという事がよくわかる。 >>73
もしASIAがYESやU.K.だったら売れなかったと思う
パンク絶頂期だったし、結局OLD-WAVEというレッテルが貼られた上に半端にやったのが致命的
どっちつかずになっちゃっただけだよ
だから近年欠片以降が再評価されている、時代を読み違えたと言えばそれまで
YESは後年ああいう形で蘇ったわけだし、まあらしいと言えばらしい 欠片は3年早かったら10CCやロキシーなんかと並んでモダンポップの名盤になっていたかもしれん。
今の再評価もプログレというよりもひねくれポップス的な評価だとは思うが。 GGというバンド、有名プログレバンドで最初に経験する「なんだこりゃ?」感が薄かった。
1stを最初に聞いた時から「お、いいじゃんこれ」となり、楽しめるバンドになったけど、
放せない癖になるとまではならなかった。英国らしい特徴のメロディもふんだんに出るし、次々と
絵巻物のように展開する流れも好物だけど、嫌いな要素はないけど、ぞっこんにもなれない、
そんな感じでいる。 3年早く欠片の路線になられたら身勝手もインタビューも出ないからそれはそれで困るw >>79
このバンドのファンは変なのに敏感なんだよねえ、つまりヲタク気質
例えばFor Nobodysのリフレインの最後だけが7/8なのに気づいてニヤリとしたり
Just The Sameの絡む三つのモチーフを解析しようとしたり、要するにヲタなのよ
でもそういうのを気にしないで聞けるのがGG最大の魅力なんだよ
だからあんたもファンと言えばファン >>81
小難しい顔してぎこちない変拍子やってるのスゲエとか思ってたからな厨房の頃は
だからGGはジャズとかワールドミュージック聞くようになってから改めて何気な変拍子の凄みを知るみたいな感じだったな。 ブルーベックのロンドをあんな風にしちゃうエマーソンこそ最も偉大なんだぜ
スレ違いだけどw >>85
そのあたりがバンドの格になったと思う、天然なキースと学的なケリーの差 >>85>>86
ルックスも含めてキースのハチャメチャなパフォーマンスとかクイーンのフレディとかオペラチックなコーラスなんかが当時の中学生には分かり易いロック本道だったからな。
ザ・バンドとかGGみたいな髭面メガネのオッサンなんて論外やったわ。 TheBandと他ヒッピー系のバンドは何で若いくせにあんなに老けた衣装、面相をしてたんだろうな。
Beatlesの晩期もそうだけど、アーミッシュみたいな姿をする。アーミッシュの考えがヒッピーと
通じていたという事か? The BandとDeadは外見も音楽も受け付けなかったな、ガキの頃は。
それが三十路過ぎたら夢中になっちゃうんだから音楽は面白いな。
Gentle Giantもそうだったな。
ガキの頃はその超絶なテクニックやトリックが全くわからなかった。
最近The Band聞き直して昔分からなかった事が分かるようになったのに驚いたわ。
DeadとGGも聞けば聞くほど改めて新しく気づくことがある。
年をとるのも悪くない。 Grateful Deadは20代のころに聞いて、すぐにはなじめなかったけど、Americanあたりから
急速に好きになり、はまった。なぜか日本に来ない。
呼び屋もこのバンドに対しては別視してるようで、避けてるとしか思えない。大がかりな
音響設備を抱えてるから移動がしんどい、今一つレコが売れてない、あたりが理由か?
でもこのバンドこそ生で見たい。生で聞かないと意味がない。Allmanよりもステージなら
こちらの方を見たい。最もアメリカを意識させてくれる不思議なバンドなんだ。 Grateful Deadはその名に恥じず死去する人が多いバンドだったな 絶対聞きたくないGGベスト盤
1曲目がDesign ※水上はるこ = 元ミュージックライフ編集長で、渋谷陽一の元彼女
82 名前:名無しがここにいてほしい[] 投稿日:2019/06/13(木) 09:26:30.65 ID:gZSGRR0L
水上はるこ
@ByHDq1O82SXizDC
https://twitter.com/ByHDq1O82SXizDC/statuses/1137308241942048771
大好きなデイヴ・ギルモアさん。
とってもすてきに歳を重ねており、
世界を震撼させた数々のマスターピースを世の中におくりだした
オーラは今も衰えす。
しかし、このまま数年たてばジェントル・ジャイアンツになってしまうのではないかと心配しております。
#DavidGilmour
(画像はあまりにヤバイので5ちゃんにURL貼るのは自粛)
Satoshi Ishii
@tiga_sky
末は妖怪あずき洗い。
水上はるこ
@ByHDq1O82SXizDC
ギルモアさんを妖怪にしないで!
せめてジェントル・ジャイアントで止めておいてください。(^◇^)
【マサ伊藤】Bayfm Power Rock Today プログレコーナー
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1545520047/82
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要するにギルモアさんがオーバーオール着てリコーダーを吹くようになるんだな 水上はるこってNMMで中村とうよう、増渕英紀との鼎談をやった時
水上「私プログレって全然興味ないんです。ピンクフロイドとか昔から」
中村「へえ…」
増渕「それはいいことだ」(笑)
と言い放ってたんだぜ
とうよはとうようで
「僕はクリムゾン、ジェネシスの2バンドだけは認めてあげてもいいかなと」
と偉そうに言ってた
そして後日、音盤レビューでプレイング・ザ・フールを担当して
「これはジェネシス、クリムゾン以上ではないか」だって 音楽性としてはべつに興味なくても
人として興味ある人はいたってことだろう >>98
水上はこう語ってる↓
https://twitter.com/harrycornick/status/1125060063691821061
ルル Lulu
@harrycornick
いや、カンタベリーは聴いた。PFMもマウロ・パガーニも聴いた。デイヴ・スチュワートとビルブルがらみで、
ジェフ・バーリンや渡辺香津美までいった。ついでにジャコパス、天気予報、永遠に還れ、リトナー、
カールトン、メセニー、そしてなぜかステーヴン・ウイルソンに流れ着いた。これで合ってる?
ルル Lulu
@harrycornick
唯一、受け入れられなかったのはアメリカン・プログレとカナディアン。個人的にゲディ・リーやジョン・ペトルーシは
嫌いじゃないけど、あんな風に理路整然とプログレをやっちゃいかん。スリルやおもしろみや色気がない。ラッシュは
まだいい。ドリムシのマイアングのベースはベース好きとしては断固拒否
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水上のせいで、最近は巨人の絵や模型見るたびにデイビッド・ギルモアを思い出すわ・・・
ファンページより
http://www.gorgg.org/gorgg2015/Pantagruel_bust.jpg 水上はるこがオールマンブラザーズバンドにどっぷりだった頃の話?
俺は大学で軽音やってた頃、先輩を前にして「プログレが好きです」とはとても言えなかった
そんな時代です 昔の日本の音壇って凄く閉鎖的だったよね、流行みたいの勝手に作ってさあ
それに乗っていないと全否定で
おかげでどれだけの音楽ジャンルが日の目を見ずに居たか プログレが不毛だったことよりもそう言う所が大嫌いだったよ
80年代 確かに、流行を作ろう、仕掛けようってのが露骨だったよね ジェントル・ジャイアント 30枚組ボックスセット『Unburied Treasure』発売
ttp://amass.jp/125877/ ボックス欲しいけどGenesisボックスみたいな太っ腹感が薄い。 >>106
プログレ系では、最高枚数のボックスかな
クリムゾンの船乗り箱が、21CD+DVD+4Bu-rayだったから
あまり詳しくなかったが、これまでライブ音源をかなり出しているんだな
もっと早く出しても良かったかもな プレイングザ・フールが複数個所の寄せ集め音源って今更知った
あとはオーディエンス録音だからこれまで発掘されてきた音源並なんだろうな >>106
ブルーレイに1stの音源だけかよ
Giant On The Box、Sight & Soundの映像を
リマスターして収録しろよ 30枚組みboxセット欲しいけど入手方法誰か教えてください。よろしくお願いします。amazonでは売らないのでしょうか? >>112
26000円前後か
ライブ音源のほとんどはブート音源なのに高すぎ
20000円が妥当では >>113
上にある切り替えで Yen を選ぶと \37,904.99 と出るんだが >>114
高くないか
クリムゾンのHeaven and Earth (18CD+2DVD+4BLU-RAY)
が、アマゾンで、21,900円で売っているぞ
ブルーレイ4枚に、90時間の音源、10時間の映像が収録されているんだぞ
これと比較すると、2万円でも高いかも Steven Wilson Remix のが
今回のボックスに収められているのが、1st だけ
でも、Octopus、The Power And The Gloryは既に発売済
Acquiring The Taste、Three Friends は、
マスターが全部なかったので、1stと合わせて、
セレクトしたのが、Three Piece Suite ということなのかな
分かりにくいことやっているな Steven Wilson Remix が好評だったので、
まとめてボックスで出すことになったんだろうな
でも、既発分も収録すると、買った人から批判あるから、収録しなかった
ここ数年での、プログレ系のボックス発売の人気に乗った感じかな
>Acquiring The Taste、Three Friends は、
>マスターが全部なかったので、
これ、ホントなのかな
来年あたり、「見つかったので発売します」だろうな 30枚組ボックスセット予約したよ
PayPalで決済して送料込みで 44,320円 だった 高校時代に蛸を聴いてからかれこれ40年近く聴いてるけど飽きないな アマゾンで、Tangerine Dream の
In Search Of Hades The Virgin Recordings [16CD+2Blu-ray]
が、28,371円が18,665円で売っているな
アマゾンで売られれば、かなり安く買えそうな School daysのライフ音源が意図せずハブられてるな Munster74のセットリストが裏Playing The Foolみたいだ
これはマジで高音質にしてほしい 今ならアマゾン(日本)で33,616円
>>121 は早まったな As old as you're youngとWinningもライブでやってたけど収録逃すか 30枚組って...
しかもウンまん延 !!! ...
モマイラ、相当なマゾだなー アマゾンだいぶ値上がりした。
「予約商品の価格保証」対象商品だから>>127 の頃に注文した人は良かったね
現在価格
アマゾン(日本)¥41,801
HMV
会員価格(税込):¥45,870
まとめ買い価格(税込):¥42,746
タワレコ
¥41,728 在庫があるうちはグングン値下がりするんだけど、ある日突然プレ値になってて
慌ててあちこちググっても総じて売り切れ、手遅れ、転売ヤーのお世話になります
って、パターン多いよね。どのタイミングでポチるか、それが問題だ・・・(-_-) 表彰式の時のイングランド、態度悪すぎ!
メダルすぐに外すわ拒否するわ、エディは片手ポケットに突っ込むわ
どこが紳士やねん なんでブリカスはヒールに成りたがってるんやろうなw 全世界限定2,000セットか。
後の祭りも癪だし
とりあえず予約した。 >>137
UKのボックスが、全世界限定で1000セットだったが、
予約で完売してしまい、発売延期して、再発売したんだよな
結局、どの位生産したんだろう
沢山生産して、在庫抱えるのは怖いが、2000セットは余裕だろ UKもそうだけどもうちょっとくらい強気でもええのにな
GGもUKも好きかどうかは置いといて遅かれ早かれ聴く事になるグループなんだから あれだけ高額だったウィッシュボーンアッシュの箱も廃盤になって手に入らなくなって悔しい思いをした経験があるから今回はそっこうで予約したわ。 あれだけ高額だったウィッシュボーンアッシュの箱も廃盤になって手に入らなくなって悔しい思いをした経験があるから今回はそっこうで予約したわ。 あれだけ高額だったウィッシュボーンアッシュの箱も廃盤になって手に入らなくなって悔しい思いをした経験があるから今回はそっこうで予約したわ。 ビル・ブルーフォードのボックスも1000セットだったかな
これはさすがに売れないかなと思ったら、これも予約完売じゃなかったかな
プログレ系のボックスは売れるんだろうな
どんなバンド、ミュージシャンにも、
世界中に数千人は、コアなファンはいるんだよ
でも、ジェネシスのトニー・バンクスのボックスは売れていないみたい Art ZoydやHenry Cow、Cassiberみたいな
一切世間に絡む事がなかった奴らが十枚以上の箱が出せるのは
プログレの強みだと思うんだ、強気で行ってほしい >>145
今回のボックスが、2000セット完売したら、
他のプログレ系に絶対に影響及ぼすよ
30枚組は、クリムゾンのボックスより多いし
値段もかなり高めだと思うし
枚数を増やすのは、未発表音源を収録すればいいんだし
来年以降、20枚-30枚組のボックスの発売が増えるかも ドラムの人は上手いんですよね?
ドラムやってる人に聞いてみたい
あれだけ複雑曲やってるんだから上手いはずだと思うんだけど何か上手く見えない
振りが大きくてハッタリ系に見える面白いドラマー >>148
Cogs in Cogsをコピーしている人の動画がつべにあったはずだから見てみるといい、他のでもいいけど
いかに難しいことをやっているかが解る
それが分からないのがGGの演奏力なんだろうと思う ウェザースが加入したときのエピソードが面白いよね。それまでミスタークラスしか聞いたことがなくてブルースバンドと思ってたら大間違いだったという。
でも、シャルマン兄弟に気に入られて無事加入することになる。 ビブラフォンを、あんな風にリズミカルに使うロックバンド初めて知ったな。
ミネアだけじゃなくてウェザースが叩いてるのもあるのかな? あれってどこ叩いてもスケールに収まるように配置されてるわけじゃないよね
ブルースハープみたいにてきとうに吹いても外れないみたいなかんじで
あんな早く正確に鍵盤に当たるもんなのかと感心する スケール感とかリズム感覚というか、ジャズ系のヴィブラフォンで良く使うブルーノートを敢えて外したり、やっぱりリズムが面白いんだよな。 ダメリカ人はアホばっかやから、
こんぐらいレベル落とせばええんかな?
思っとったんやろな。
実際アメリカで聞いとった層はインテリやったという。 >>154
くり抜いてお面にしたい輩がたくさん居たんじゃねえの(空目 >>155
当時は酷評の嵐だったが近年はパワーポップ、AOR的な文脈で再評価されたのが面白いな。
GGと考えなければ名作とは言わんがこの時期の良作。 このバンドって、そんなに目覚ましく進化してたのか?高校時代に一度聴いたらがっかりしてそのままずっと蚊帳の外にしてたんだよな。
第一印象は四天王に比べたら、えらいレヴェル低すぎって感じだったかな。 凡人にはわからないんじゃね?
四天王聞いとけばいいよ 四天王wwwwwwww
そんなの聞いてりゃ理解できるわけないわ。
Giant for a Dayでも難しいかもな。 >>158
高校時代から成長しないまま年だけとっちゃったんだな