アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Vinnie Colaiutaを「手数が多いだけ」と評する奴を始めて見た
希少かつ貴重な感性の持ち主なのかも Holdsworth / BeckのThe Things You Seeてジャケットの曲リストまちがってるよね?
6曲目がタイトル曲だよなぁ >>408
I.O.U.一曲目のはじめの歌の部分は
At the Edgeという曲らしいよ I.O.Uのブートで女が歌ってるやつがあるがアレをリマスターしてクレヨン。 >>357
イアンカーのベラドナでのソロはバリバリ弾いてると思うよ 呼ばれたという話をどこかで読んだような
マイルスは音数絞らせるようプレッシャーかけたりするからどんなことになったか
ぶつかったかも知れんしその後の音が変わってたかも知れん アラホが断ったかで代わりにマクラフリンが入ったんだろ? マイルスがやたら音数の少なさに拘ってたかのような話も作られた只の都市伝説だろ
それを真に受けるアホ ヤフーニュースのトップになってて驚愕した
ソフツ最後の来日か
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20180725-00090736/ 当時モードをわびさびに置き換えて拡大解釈した日本人の悪い癖 >>415
>アラホが断ったかで代わりにマクラフリンが入ったんだろ?
マクラフリンが入ったマイルスのアルバムは1969年頃。
その頃のホールズワースはイギンボトム。
無さそうだよね w アラホが断った話は事実だけど、80年代の話らしいね
ただ当時はちょうどツアーが決まっていたからやむなく断念した、と聞いている
音楽的な理由じゃないことは間違いない だね
まあ時代問わずやたらギタリスト物色してたからね
要因はジミヘンだろうね マイルスがジミヘンは耳が良かったと言ってなかったっけ? マクラフリンはトニーがアメリカに呼んでマイルスに合わせたら一瞬で気に入られちゃって横取りされたって形だったからな
その頃はまだアメリカでホールズワースの存在なんて全く知られてない ちなみにマイルスがギターに求めてたのはブルースだからホールズワース誘ったなんて話は無いだろう
スコやらスターンがバップのライン弾くとそれやめろって言ってたくらいだからな マイルスが誘うと言っても
目の前でプレイ見る。
セッションしてみる。
の手前だよね
渡辺香津美、マイルス、チャカカーン
マーカスミラー、マイケルブレッカー
ttps://twitter.com/guitarrecords/status/786915657535283200 マイルスが「アイツは誰だ?」と一声発すれば
「マイルスに誘われた」ということになる、というような風情だったな >>423
1986年のチックコリアの前座やってるときね
ケイ赤城はマイルスにキーボードソロ弾くとき
左手のコードは弾くなって言われたはず。
実際、弾いてないし >>432
なんかモンクに「俺のバックで弾くな」と言ったのに似ているね >>432
>>433
H.ハンコックにも同じ事を言ってる。
最初は「バター・ノートを弾くな」と言われて「ハァ?」だったそうだが。
>>434
お前の存在がどうでもいい。
いや、不要だ。消えろ。 復活マイルス移行のギターって全員他のメンバーの推薦だからな
スターンもハゲスコもビルエヴァンスの推薦だしロベンもプロデューサーだったか他かの推薦
ロベンの後任はスコヘンになる予定でマイルスも気に入ってたけど同じタイミングでザヴィヌルからオファーがきてスコヘンはそっちを選んだ
でマイルスの方はロベンの生徒だったガースウェバーになった
つまりアラホが入る余地なんて無いしそんな噂も一度もなかった >>436
>そんな噂も一度もなかった
噂があったのは事実 >>436
なるほどね他のゴミレスしかできないアホ達と違って参考になったわありがと >>436
その3人全員マイルスと演奏してた頃が一番良かったよな
ホールズワースがマイルスとやったとしたら他食っちゃって白けそう >>442
故中山康樹せんせ曰く
「マイルスとやっていた時期が誰も一番良かった、それ以外はカス。マイルスさえ聞いていれば最上のものが聞ける」
アラホさんもマイルスとやっていたら全作品そうなっていたのだろうか・・・・ エバンズ、ジャレット、いくらでもいるだろ、アホくさ >>443
競演した最初の曲の途中でアラホさんが
「これは自分が考えていたのと違うな」と思うようになって
楽曲が1曲も完成しないまま別れそう。 ビル・ブルーフォード:杏里のアルバムに参加
トニー・レヴィン:SMAPのアルバムに参加
みたいにそこまで仕事を選ばない人ではなかったね
ゲスト参加もゴングやポンティ等だし レヴィンさんは優秀なスタジオ・ミュージシャンなので、
ポピュラー音楽の範囲で時間とギャラが保証されたら
どんな相手とでも質の高い仕事をする人
ブルフォー先生は趣味モードとお仕事モードで差の激しい人だけど、
趣味の音楽をやるためのお金稼ぎは厭わない人
アラホさんは、お金を稼ぐための仕事、という割り切りが下手だった人 ビルブラもイギリスのCMの仕事をコージーパウエルと二分してたって言ってなかったっけ
いつの時代か知らんけど そういや渡辺香津美ともやってたな
MOBOほどじゃないがなかなか悪くない作品 ビルのタイコの音が嫌いだ
ちょっと前に香津美がバーリン、ドナティと一緒にブルーノートでやったのは結構よかった記憶
CDも聴いたけど、香津美のギターの音があまり好かんな 渡辺香津美のスピニング・グローブだね
(ジェフ・バーリン、ヴァージル・ドナティと一緒に制作)
あれは良い作品だったと思う
3人の中で一番プログレな良い曲を書いているのがドナティなんだよな アラホの場合オファーがなかっただけで稼げる仕事があったら飛びついただろうな ゲイリー・ムーアがギターを弾いた本田美奈子のシングルは
海外でコレクターアイテムになったんだっけ
あとピーター・フランプトンが中森明菜のアルバムに参加したってのもあったような フロイドのスレでもゴミレス3連発であんたカコイイなw >>462
楽してないで興味深いネタでも投下しろよアホ >>463
ずっとどうでもいいで済むから楽だよなw
バカだからまた書くよ↓ハハハ >>458
普通のギター伴奏(カッティングやリフ)とか
やってくれなそうだからないだろ
オファーないだろ >>459
ヴィニームーアがSMAPのアルバムで弾いてたり。あの手のオファーはどうやってだすのだろうか? 洋楽好きのプロデューサーがどさくさ紛れに発注してオナニ〜 アラホにも全然アラホらしくないギタープレイしてるサポートアルバムあるやん >>473ではないが
ホールズワースが参加しているって理由で聴いたら
ずっこけるのはSOFT MACHINEのLand of Cockayneだと思う
ホールズワースは目立たないイージーリスニングのアルバムだからな
あれはSOFT MACHINE名義にしたのが間違いだった 重要盤でないのは確かだけどカール・ジェンキンスの曲の良さが分かるいいアルバムと思うけどな
アランが参加してる二曲はとても好きだ>Land of Cockayne
アランがフィットしてないのはソフトワークスとかハイウェイスターのカバーとかじゃね
好みの話だから正解なんてないと思うけど 俺もコケインはアラホらしいギターの音色で、それっぽいプレイもしてるので嫌いじゃない。
ソフツとしては指摘通りのイージーリスニング、ゲームミュージックっぽい感じなので
好みが分かれるだろうけど。
酷いのは黒人女性VoのEsther PhillipsのCapricorn Princessって作品でのプレイ。
クレジットはSteel Guitar [Pedal]となってるが、スティールギターっぽい音は聴かれず
分散和音っぽいギターが聞こえるのがアラホのギターだと思う。
他にエリックゲイルがギターにクレジットされてるがラストに聞こえるカッティングの方だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=O9wlTKktndA&ab_channel=ScrubadubEdits >>476
ハイウェイスターのカバーって、どんなアルバム? >>480
なんかダウンロードシングル、ぽい
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IXBWJXY
オレも初めて知った
仕事終わったらダウンロードする予定 https://youtu.be/axVZeee0dL8?t=1m55s
1stテイクのやっつけ仕事って感じだな
ギャラはビール1時間飲み放題ってとこか 6月に出たヴィヴィドサウンドから4枚、アラホ関連のCD出てるけど、ほとんどブート起こしだね。
ソフツの74年のモントルージャズフェスの音源は20年前にブートで買ったわ。聞いた事ないのは
トニーウイリアムスライフタイムのライブ。時間が短いのが難点だけど、買う価値あるかな? >>484
歌詞英語なのに
「王様」が歌ってるように聞こえるのは俺だけか? >>484
>やっつけ
その割にハモンド音色でSynth-Axeまで弾いちゃってるけどなw >>475
イージーリスニングに応じてくれる柔軟性もあったのね。 >>491
ジャズギターブック別冊で日本のライブハウスのスタッフが
「アランはブルースもこなす力量がある。」って言ってた。 >>484
これだけの名曲を与えられて
このプレイはセンスが無い! >>496
他人の曲だからな
リッチーを基準に比較したらいかん >>494
なんと、ギター弾き始めは3本指でペンタトニックとかのフレーズも練習してたのかな。貴重な情報有難うございました。 ハイウェイスター・テクニカルカバー
ttps://youtu.be/Rb7PDuMZtyo 煽り釣りだろうが
ファンがプロとは限らないからな
だが批評は出来る >>500
フレーズにセンスの欠片もない まったく記憶に残らない
いわゆるティルティルオナニー >>500
これをハイウェイスターとしてアップする奴の気がしれん、バックを聴かなければ全然そう聴こえん
チューニングも少し狂ってるんじゃないか? >>500
最初のハーモニックスのキュイ〜〜〜ンだけはイイと思うが
後のは音選びがイマイチってか、スケールも単調だし
>>496にセンスないって言われてるアラホの方は、まだアラホ節が出てるからな
>>500の動画のプレイなら、同じものが弾いてる関連動画のsteve vai crossroads guitar battle shreds coverっての方がまだいいと思う
まあ基本的にピロピロは好きじゃないけど 掃き掃除を始める奴は基本オナニー野郎
アラホさんのレガードプレイと一緒にされるケースが多いけど、すごく迷惑だよねえ
どっちも手癖で意味のあるものではないけど成立過程が違う
掃き掃除はあくまでもスピード自慢にすぎない そんなスウィープの創始者ギャンバレをアラホは当時から絶賛してたけどな もともとコルトレーンのプレイをギターでやりたかったって人だろ?
コルトレーンに関連したアルバムを作らなかったのは残念だなぁ こんなレス付くとは思わなかったw
この人70年代のプレイもそれっぽく弾くし
ハイウェイスターはふざけてるんだと思うw
ttps://youtu.be/puBcUPc2sfA
ttps://youtu.be/NWbWX81j4-Q
ライブのDEVIL TAKE THE HINDMOSTってギター弾きまくりコーナー
みたいになってたけど、アラホのハイウェイスターは
そういうバージョンのを聞いてみたかった >>510
トレーンが好きだったのは事実だけどどこをどう聞いたらトレーンをギターでやりたかったなんて風に聞こえるんだ?大丈夫か?
まあギターやってる連中だから仕方ないんだろうけど耳悪いやつ多すぎだろ(苦笑) 1988年5月5日の昼間に六本木ピットインでホーさんのギター
クリニックがあって、それに参加してみた。確か楽器やでチケット
が売られていて、500円じゃなかったかな。ホーさんが使ってい
るスタインバーガーの日本での販売をしていた全音が主催だったと
思う。そのクリニックでは通訳さん付きで質疑応答コーナーがあっ
て、誰かが「ホーさん、ギターシンセ使ってるけど、ギターでどん
な音色を出すことを狙ってんの?」ってな質問があって、その時の
ホーさんの答えは「コルトレーンのサックスをもっと澄んだ音にし
たような音」と答えていた。 コルトレーンの音をギターで出したかったってセリフを前に見たことあるような…
コルトレーンを意識していたのは確かだろうね 自分の音を説明するのがめんどくさいから有名なコルトレーンを引き合いに出してただけかも知れないし
「コルトレーンのプレイをギターでやりたかった」という風に切り出して言葉をひとり歩きさせるのはいかがかと え?ホーさんはコルトレーンが好きでサックス奏者になりたかったが、
ギターの方がうまく弾けたんでコルトレーンみたいな事をギターで
やろうとしたってのは、常識じゃないの?? いまさら疑義が出るような事?
ちなみにパットメセニーもトランぺッターになりたかったが(中略)
ギターシンセでペット風の音を…。
コルトレーンは今のフュージョン的な音使いするギタリスト皆の祖先みたいな
もので、特にホーさん世代のジャズに近い速弾きギタリストにはものすごく
愛されている、あのマクラフリンですらそう。
ホーさん奏法の流れるようなレガートも、普通に聞いたらコルトレーンが源流
と思うのはとても自然なこと。 コルトレーンのシーツオブサウンドをギターに置き換えたのが
アラホのレガートの速弾き、トコロテン奏法だろ
コルトレーンの音楽を演りたいんじゃなく
コルトレーンみたいに弾きたいって事だろ >>515
それひょっとしてトレーンのレコードタイトルのこと言ってるやつじゃないの?w
その程度の”誤訳の勘違い解釈”だけで言ってるレベルだろ?w
サックスのようなサウンドってのはしょっちゅう言ってたが「コルトレーの音を出したい」なんて話は聞いたことないね〜w コルトレーンのサックスの音と言っても
インパルス期以前とフリーに突入してった時期では微妙に違う部分あるし
そんなフリー期のコルトレーンはファラオサンダースみたいなプレイ(音含めて)したいと言ってた訳だし 日本の雑誌の滅茶苦茶な翻訳のインタビューを読み慣れてると意図が伝わらずに全く頓珍漢な解釈してるのが多いね 多分>>515の場合は雑誌の翻訳ではなくて英字記事の斜め読み勘違いだと思う
または必死に読んではみたもののそれがレコードタイトルだと知らず気づかず誤解釈したとか
w アーティストの言う「サウンド」って「音」だけじゃなくて、音使いやその他も入る広い意味があるから、どの意味なのかは前後の文脈で知るしかない。
それを無視してただ音って訳しちゃうと、一般の日本人は大抵音色の事だと思うから誤解されやすい。 恥ずかしく間違ってるのは>>522
バカそうだから説明しない。 >>509
そう、ギャンバレを聞いているとアラホさんの語法を自分のモノにするので掃き掃除を編み出したんだなあ
とよくわかる
けどこんな言葉で馬鹿にされる奏法になってしまったのは、簡単に言えば高速アルペジオだったから
長い指を必要としない、という意味で速弾き君たちにとっての好餌になってしまったことに尽きる コルトレーンとの関係を必死に否定する意味がわからんw >>526
トレーンまともに聴いたことないかホーさんとの類似性聴き取れる耳持ってないんだろ その類似性と
”トレーンをギターでやりたかった”だの”トレーンの音をギターで出したかった”だのと本人が発言したかのような作り話は別の話だろ >>523
アーティストの言ってることが理解出来るつもりのインポ老人 ジャズが好きな人だからビル・ブルーフォードとけっこう気が合ったんだろうね
Feels Good To Me、UK、One Of a Kindとアラホにしては長く付き合っている >>525
スレチだけどギャンバレのトリオ演奏、ベーシストは勿論若いドラマーも凄い。
https://youtu.be/X2rKGbausl0
今思うと天才ホーさんはある種の発達障害あったのかも。診断基準の1つにアルコール依存があることも挙げられてるし、商売や生き方が不器用そう。岡本太郎みたいに応援団が付けば天才は天才のまま経済的にも評価されるんだけどホーさんはその縁が無かったかと。 >>530
何語だろうが前後で普通に意味わかるだろ。 >>525
よく誤解されてるけど、ホーさんそれほど手はでかくない。
たぶんギャンバレとそう変わらん。スウィープはジャズでは古くからある奏法で、
ギャンバレはそれを速弾きに使った。あのスタイルになったのは、ホーさんとは違って
ジャズ屋さんらしく全音ピッキングしたかっただけでしょ。
それと今のスウィープ使いは大半がインギー流で、ギャンバレ流は難しすぎて滅多にいない。
単純な難易度はギャンバレ>ホーさん。 おまいらjazzとかほとんど聞いたこともないんだろう。
コルトレーンのmy favorite thingsのソプラノsaxソロを聞いてみろよ。ホールズワースそのものだから。
まぁ、実際は逆なんだが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=qWG2dsXV5HI >>534
ホーさんと握手したけど、めっちゃ手がデカかったぜ。 俺も握手したことあるけど、手デカイ
>>534はすべて理屈だけの机上の空論ジジイ バーンとかヤンギとか音楽雑誌の弊害やね
ああいう雑誌のライターたちは大仰な物言いで煽るからそれを鵜呑みにして語る信者が増えてしまった >>534
お前の方が俺のレスを誤解しているだろがw 握手して手がでかいと感じる人って実は肉厚なだけなんだよ、実際は広げて比べないとわからない。比べた人によると実際は日本人の手の大きい奴と同じぐらい。 手大きいと言われ
本人は「実際に必要なのは指の長さではなくて手の平の大きさ」と言ってたな 手の大きさは外人ギタリストとしては普通なのに横に開くんだよ、すごく。
これはビデオ見るだけでもわかる。 >>543
エディ・ヴァン・ヘイレンンは
「ホールズワースのフィンガリングがコピーできなくてタッピングを使ってコピーした」と
言ってるね そういう本人もエディ逆輸入して特定箇所だけタッピング演ってたのは彼なりの洒落なんだろうな 笑 クリス・スクワイアと握手した時も手のデカさを感じたけど、
ホーさんはそれより大きく感じた。
「手、デカいっすね!」とオレが言うと、ホーさんはにっこりしたのが思い出。 エディのその逸話は、そんなわけないとホーさん自身がどっかで言っていた。
ちなみにタッピングの始祖はエディではない。少なくともシェネシスのハケットの方が先という事になっている。 >>546
何百人に同じ事言われてりゃにっこりするしかないだろうなw
>>547
エディのタップもメディアが作り上げた話で
少なくともエディ自身が自分が始祖なんて言ってないしな >>548
>何百人に同じ事言われてりゃにっこりするしかないだろうなw
言うほうも罪作りだよね、凄い努力して指広げたんだろうから。真似したら即効で腱鞘炎になった。
エディは当時ライトハンド奏法って言われてたけど、最初だけ始祖だと誤解されてた感じだったね。ギター詳しくない人はそのまま信じちゃったみたいだけど。
ジャンプのPVで一気に世界に広まったんで、エディが広めた事は間違いないんだけど。 ttps://www.youtube.com/watch?v=u7M8L1rAUsI あの日本人のテックやってた人が本人そんな手でかくないってブログに書いてたけどな
というかアラホのコピーが無理って言われてるのって単音ソロじゃなくてコードのせいな
指の開きが尋常じゃないから普通の人は無理なんだよ
エディに関してはあの人当時のインタビューほとんど適当に法螺吹いてた具合だから本人の発言だろうが何の意味もない スウィープもイングヴェイやギャンバレが始めたわけじゃなくて、
Jazzではそれ以前からこんな感じに使われていた。
もっとモロに分散和音なのもあるけど、映像見つけられんかった。
ttps://youtu.be/o25b-fyL-WQ?t=2m49s ホーさんの難しさは確かに短音よりコードで、ピアノ弾きの親父の弾いてたコードの響きが良くて、
真似してたらああなったってのが定説だけど、知っての通り音楽マスコミはいい加減だから真偽は
わからん。
で何でホーさんのコードが真似できないかと言うと、ピアノが得意な密集したコードはギターでは
非常に押さえにくいから。それをホーさんは普通は無理なとこまで指開いて押さえてしまう。
手の平大きいほうがってのが本当なら、手の平が大きいほうがその分指を開かないで済むって
事じゃないかと。こんなんでどうだ?>>538 タッピングとかハンマリングはそもそも弦楽器の基本奏法の一つ
ピアノは文字通りハンマーで弦を叩いて音を出す楽器だし
パガニーニもバイオリンでやっている
エレキギターの普及で大きな音を出しやすくなったから
1950年以降のジャズ系のギタリストには常識
(デビュー前のクリムゾンのライブでフリップが両手タッピングをやってるのはその一例)
ハケットやエディ、スタンリー・ジョーダンなどの活躍が世間の認知度を上げたのは間違いない >>553
単純に考えれば本人が言ってたのは手の平の幅ってことだろうな >>555
そうだと思う。
手のひらの幅が大きかったり肉厚だったりする人と握手すると手がすごくデカく感じる。
でも実際に比べてみると手の長さはほとんど変わらないとか、場合によっては自分より小さい事まである。まあ外人は手がデカいって先入観があるから、余計に大きい方に錯覚するんだけども。だから握手でデカいとか言われてもほとんど当てにはならない。 違う違うクローズドボイシングじゃなくてダブルドロップ2&4とかのインバージョン使いまくるから
本人は絶対そういうに考えて構築してなかっただろうけどね 誰もクローズドなんて言ってないんじゃない?
>>553は密集って言ってるだけでないかな スティーヴ・ハケットのタッピング
ハケットはトニー・バンクスのKEYに影響されてやりだしたと言ってたな
genesis THE RETURN OF THE GIANT HOGWEED live
https://www.youtube.com/watch?v=5P3YyIv7dJ0 >>557
ギターでドロップしたら普通は弾きやすくなるはずなんだが違うの?
ノーマルのギターコードはドロップだらけだ。 本人も分かってないんだよ
341や557は楽器触ったこともない理屈捏ねたいだけのアホだからほっとけ
分かってたら書けるような文章じゃない ttps://youtu.be/cRyCaHjwIgk >>564
>>341の
>少し分析してみたことがあるが従来のジャズ理論では無理。
>ホールズワースは他のメンバーたちにはコードネームではなく小節に対して構成音で指示してくると聞いたことがある。
これだってモード奏法の人達が普通にやってた事だよね。 マイルスがモード奏法を打ち出したアルバムが1958〜59年ごろでホーさんは13歳ぐらい。
これにはコルトレーンも参加していて、コルトレーンはその後モードジャズを広めるのに一役買う。
つまりホーさんがちょうどティーンエイジャーの頃にモード旋風が吹き荒れてて、
大好きなコルトレーンがそれをやっていた。ホーさんの基礎にはモードジャズの考え方が
あるってこと。
だからコードじゃなくて旋法(モード、つまりスケール)で指定してもそれは当たり前。
まあそれから60年近く経って今やモードは誰でも使う当たり前の奏法になって、今の人は
コードネームを見て勝手にモードに変換してミックスして使うから、手法自体は誰でもやっている。
ホーさんが変わってるのは元になるコードが変わってるのと、徹頭徹尾モードでやるってとこか。
調性が曖昧な曲をずっとモードでやるんだから、とらえ所が無くて残念ながら理解されにくい。
ちなみに、時期はずっと後だがホーさんが評価しているマクラフリンもマイルスとプレーしてた。
>>561
ホーさんスレでは昔からホーさんだよ、ニワカさん。 ホーさんねえ
ここではニワカかもしれんが
40年以上前から聴いてるがここだけやろ
気持ち悪いからやめてくれ 個人的にはアラホとかいう3文字略語の方が余程気持ち悪い >>567
アラホさんがトレーンに夢中になったのは晩期らしいよ
ファンになって夢中になったらすぐに死んじゃったからすごくショック受けた、ってどっかで言っていた When I heard John Coltrane, I was really moved by it.
Then I started going down to the record shop every Saturday
-I'd go down in to town and buy an album, and I started buying all these John Coltrane albums.
It was only four or five months after I discovered John Coltrane that I read in the paper that he died.
It was a real shock because I guess when you're young and you've just discovered somebody,
I felt like I really knew him. I just felt like he had a whole lot more left.
ttp://www.fingerprintsweb.net/ah/press/ge92.html >>563
初心者向きの話じゃないから分からないならスルーしておk
>>564
1mmも理解できないのはお前
>>568
昔ライブ行った時に列の目の前のハゲ二人ががホーさんホーさん言っててきもちわりーって思ったの思い出したわ ライブって言えば昔、最前列あたりに「丸」だかの
雑誌持って坐ってる人たちがよくいた気がするw >>572
>初心者向きの話じゃないから分からないならスルーしておk
いやそれ俺も聞きたいなあ、ドロップって転回形の事でしょ?
転回ってメロディをトップに持ってくるためにやるあれでしょ?
それをわざわざ押さえにくくしてどんな効果があるのかを
頭のいい人にぜひ教えてほしい。 彼は言う必要もない単語を態々持ち出して出しゃばりたいだけのかまってチャンだからなw ホーさん言ってる奴は明らかにキモヲタ
ヒョロガリメガネか臭デブ
普通にAHじゃいかんのか?老害 >>577
勉強になったからそう書いただけですよ。ホールズワースの板がこんなにガラが悪いとは思わなかった。さようなら。 マイルスとかコルトレーンが出てくるとジャズ板の荒らしがくるみたいね
いつもワード検索してんのかね?w >ドロップって転回形の事でしょ?
うんだからそんな事すら間違ってる君レベルの初心者の人に無料で講座してあげる義理もこっちにはないから指と頭ついてるなら自分でググれ? >>576
この人はホールズワースのボイシングを分かりやすく説明していて役に立つ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=XFOpX0fBjVk
ttps://www.youtube.com/watch?v=G-0uqX-kZHI
この人はsus2と呼んでるがそこはご愛嬌。 >>583
いや転回形でしょ、どうなってんだよあんたの頭の中。 アランは子沢山だったから子供で一人ぐらい音楽の道を志した人はいないのかな 転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。 >>560
今もいるよ、日本に来てないだけ。
黒人特有の髪質が好きじゃないらしく、髪にストレートパーマをかけていたね。
今はどうなっているかはわからない。 何も知らないなら大人しく黙ってればいいのになんで無理するんだろう >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
こんな事人前で言ったらお前いないとこで爆笑されるぞ 必死にググって自分の間違いに気づいたのにも関わらず空っぽのプライドが邪魔して自分の間違いを認められないから必死に上から目線で自尊心保ってるアホにおしおきしてるんだよ
根本的に何一つ理解してないのに専門用語無理して使うから文章滅茶苦茶なのにすら気づいてないけどな
アホは黙っとけって話だ >>596
あんた前から何度も相手を罵倒してるけども、自分は頑なに説明しようとしない。
あれが上から目線に感じる時点で、自分が劣等感の塊って白状してるようなものだよ。
もしそうじゃないのなら、あなたもちゃんと説明すれば、他の人も納得するんじゃないかな。
これだけ言われて説明しないようなら、あんたが何言ったって誰も信用しないよ。 >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
第三者だけどこんな事書いてるやつ真面目に相手にするのも馬鹿らしいと思うよ やっぱり非難するだけで説明はしないんだね。
相手の説明を間違っているって言うのなら、あなたの正しさも説明しないとフェアじゃないよ。
ていうか>>598さん、本当にあなたが第三者なら何で代わりに説明してくれないの? どこが間違いなのか、ずっと待ってる者が他にもいるよ。 >>602
とうとう最後まで説明しないで文句だけだったね。
俺が言っても信用しないみたいだから某所から転載
>転回形[inversion]
>(1)2つの音の上下関係を入れ換えること。高い方の音を固定して低い方の音をオク
>ターブ上に移行する場合と、低い方の音を固定して高い方の音をオクターブ下に移行
>する場合とがある。
低い方を固定して〜がドロップの事。つまりドロップは転回形の一つ。
ジャズギターではドロップ2が多用される。ジャズでは原則としてギタリストはルートを
弾かないので、ドロップ2を使うとコードを押さえやすくできるから好まれる。
もちろん響きが好きで使う人もいるけど。 そもそも 指を開く必要のある音程についての話から密集をクローズと勘違いして持ち出した挙句 自分で 訳わかんなくなって それを何とか誤魔化すため ドロップ2とか新たに持ち出してきたものの誤魔化しきれないどころか勘違いの上塗り 今ドロップの定義で逃げ切りを図る
の図
w ↑勘違いも何も密集はクローズ。
密集配置=クローズドヴォイシング
開離配置=オープンヴォイシング
せっかくみんなで逃がしてやったのに……なんなのこの人、暇な中学生? >>605
あーあ言っちゃったw無知のアホつっついて遊んでるんだから駄目だってw
たぶん必死にぐぐって間違ってるサイトから丸パクリしてそれ縦に偉そうな意味不明な事言いまくってるんだろうなって思ってたらその通りで大草原ですわ >>603
お前は一生恥の上塗りして気づかないまま生きてけ
リアルでもそういう生活してんだろうしな 上の方さかのぼって見てみたら毎回他人のふりして絡んできてるやつだなそいつ
がちできめえw これがネット鵜呑みにしたバカの拡大再生産ってやつか ところで、日本人でホーさんタイプで有名な人っている? >>612
アキラってほぼフルピッキングの人でなかったけ? 有名じゃないが長年ホールズワースのボーヤやってた丸本修士だろ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hOvOpbbg1wc >>615
おおサンキュー、この人か。
本だしてるみたいで参考になりそう、ありがとう。 って>>611お前なのばれてっからなw
なに話の流れ変えようと必死なんだよばーかw >>616
丸本さんは知ってるけどギター講師だからなあ、名古屋までは行けないし。
俺はフルピッキング派だからレガートもやってみたいって程度だし。 >>603 >>604
とうとう最後まで初歩の初歩の理論すら全く理解できないで逃げちゃったね
知識も脳みそも無けりゃ骨も無いやつだ 初来日の時のホーさんのギターって確かリヤPUだけだったよね。
その後のギターでフロントPU使ってるの見た事ある人いる? >>623
すまんね、わからん。
もっとハイゲインな普通のディストーションならすぐわかるけど、
音だけで映像見てなかければ全部フロントだと思った人は多いと思うよ
あの独特のトーンではなかなかわからんのよ。 だから個人的にはほとんど全部リアだろうと思ってるんだけど、
たまにフロントPUの付いたギター抱えてる写真があるから、
使うことはあったんかな?と。そういうこと。 あの風呂場コーラス・ディレイ・リバーブだとどっちでもいいと思われ。 >>626
まあ確かに、普通はリヤであの低いゲインだとサスティンが足りないから、
普通に真似しようと思ったらフロントのほうが楽なぐらいだし、やっぱり
あのサウンドはエフェクトが一番のキモかな。
ただ本人のあのレガート奏法がフロントだとどうなるのかは聴いてみたかったな。 前の音と後の音の切れ目がさらに不明確になって
さらにヌケが悪くなりそう >>628
おお、ギター弾きの方ですね。
それは確かに。フロントPUはエッジがはっきりしなくなるから。
逆に言えば、たぶんそれもリヤが好きだった理由の一つでしょうね。 そういうことばかり聞くからアランは日本での質問を嫌うようになってしまったのになぁ >>630
その手の質問は嫌じゃなかったんじゃない?
教則ビデオで使うスケール全部教えちゃうような人だから。
たぶん、日本じゃ会う全員が手の大きさばっかり言うからでしょ、
ここ見てりゃわかるw
日本人の手が小さいだけなのに、「手でかいですねー」って毎回
言われてたらやんなっちゃうわ、努力で開いたのに。 昔は手がデカいと言えば
レスポールでヴァイオリン奏法してたヤンアッカーマンだったんだよな >>627
曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたから
あなたが「この曲はフロント使っているな」と思える曲を通しで聞いてみて
推測するしかないんじゃないかな? ギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたのは確かで、
基本的にギターが好きじゃなかった偏屈ギタリストだからねえ 曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたなら、
やっぱりフロントは使ってないんだろうね。皆さんありがとう。 まーた音楽何も知らない馬鹿がどーでもいい質問して話ずらそうとして総スカンくらってらw >>638
アラホが良く使うスケール教えてくれ。試しに弾いてみたいが聴いてもなんだかよくわからんのよ。 分かるまで聴けば?
大体そういう人って数回聞いて良く分からんとか言ってるだけじゃん >>640
あー言えばこー言う。自分もわかんないならわかんないって言えばいいのに。 いっつも思うんだけど
なんでささっと楽譜書かないの?ここの人たちって
どっかにアップして説明すりゃなんでも一発で終わりだろうに
俺はそこまでホールズワース好きじゃないからしないけど ここまで音符使わないと説明できない内容なんて出てないじゃん。ドは上のドを使うか下のドを使うかとかそんな程度の話だけ。
それにスケールはジャンルに限らずスケール名出すのが普通だろ。よっぽどの変則スケールでもないかぎり。まあその変則も大抵名前で呼べるが。 何度も買い直しで悔しいけど濃いファンとしてキングレコードの再発を買った
本人が立ち会ったというだけにこれまでのプロダクツに比べて抜群の音質でした 今回キングから再発されたヴェルヴェッドダークネスって音質はどうなの?
購入を悩んでいるので… やっとホーさんが途中で音変えてるの見つけたよ、Soft Machine時代だけど。
音からしておそらくフロントに切り替えてると思う。このくらい普通の音ならわかる。
映像でもフロントボリュームとセレクターに触っているようにも見える。
音の使い方は最近の速弾きギタリストと同じ感じで、この頃はまだピッキングの頻度もずいぶん高い。
ttps://youtu.be/xuzfdVGRgmM?t=32m50s >>646
リマスター効果が出てるのかな
アタヴァクロンだけ買おうかなあ >>649
ホーさんは、
ア〜ア〜ア〜とかやるのがイヤで
ソフト・マシーンをやめたんだと思ってる こんなド素人しかいないスレでわざわざ譜面書いてうpするなんて作業するアホなかなかいないでしょ
君ら譜面読めないだろうし完全に無駄やん
そもそも聴いて音が分からないってどういう事なの?しかも楽器やってて
それの意味が正直分からない聞けば音分かるでしょ普通 ジャズの譜面なんて普通コードネームしか書いてないが、それで演奏は可能。
音符なんてスタジオミュージシャンでもないかぎり使わねーんだわ。 Real Bookとかあの手のものはメロ書いてあるけど >>656
あれは演奏に使う譜と言うより曲集って感じだから、メロも入れてるだろうけど、
知ってると思うけど、合法で安く出そうとするとコードだけになる。
そんで普通にセッションの時はメロ知ってるのは当然なのでコード譜だけ。
コードネームさえ知ってれば音符使う必要がなかったから、音符読めない昔の
ジャズメンには音符でメロ書く意味もなかった。 おいおい、 前出の転回形とボイシングの区別もつかないアホ と一緒にしないでくれw >>660
ID:jjliZ9Fk
これ完全にそいつやろw言ってる事全部間違ってる例のあいつw セッションの時はメロ知ってるからってコードも知ってて当たり前なんだけどw
音符読めない昔のジャズメンって雑誌かなんかで読んでアホが真に受けてるんだろうけど初見が苦手ってだけで全員読めたんだけどw
ウェスも譜面読めたけど初見が苦手だから読めないって言ってただけだけどw
しかもその初見が苦手ってレベル自体がお前みたいなアホが考える全然上のレベルの話なんだけどw ついでに言うと今のジャズ屋で譜面使わない現場なんて無いんだけどw
なんで急に50年60年前の話してるんだろうこのアスペ君w
しかも言ってる事全部間違ってるしw 俺定期的にここ監視する事にしてるから調子のんなよドロップ転回系君w >>651
同意。ピンクフロイドが売れたから真似して収入増やしたかったのかな。
テクニカル路線の方が売れたと思う。ヨーロピアンテイストのRTFみたいに。 >ヨーロピアンテイストのRTF
マハビシュヌ・・・ こういう事いちいち書くやつは毎日チェックしてるキチガイ >>668
RTFとマハビシュヌオーケストラは共にマイルスの同じアルバムでプレイした、
チックとマクラフリンがその後、似たような時期に作った兄弟バンドみたいなもの。
マハビシュヌはキングクリムゾンとよく比較されるように、かなりイギリスのロック寄り。
だからまあヨーロピアンではある。 マハヴィシュヌの人たちはプログレをどう思っていたんだろう
イエスとツアーしてたんだよね
RTFのチックコリアがイエスやツェッペリンも聴かないことはないが
自分はどちらかというとスティービーワンダーとかのほうが嗜好があうといっていた チックはリレイヤーとか好きだったんじゃねーの?
パトリック・モラーツのピッチベンドに影響受けたとか喋ってた気が >>673-674
当時のジャズ側のクロスオーバーの人達はアドリブが主体だから、
その辺がプログレ勢との一番の違いだろうね。
それにチックはラテン、マクラフリンはインドと、エキゾチックな
音楽との融合に走ったけど、プログレは基本的にクラシックだから、
その辺も違う。
ただ常に影響は受け合ってたよね、日本でも渡辺カズミのクリムゾン
趣味が良い例。ついにブラフォードまで呼んじゃった位だから。 若い頃火の鳥聴いてわぁスゲーとなりたもいくつか聴いたけどどれも似たような曲ばかりで、タヌキに化かされて同じ道を堂々巡りさせられたような気分になったのは甘酸っぱい青春の思い出 >>674-675
なるほどありがとう。
リレイヤーはフュージョンに劣らずすごいよね。チックがキースエマーソン聴いてたって話も吉松さんか誰かが言ってた様な気もする。
マクラフリンやチック、確かにプログレと背景は違うね。もっと交流があれば
面白かったのになぁ
>>676
確かに金太郎飴みたいで、他のこと考えてから音楽にまた集中すると、ああまだやってたんだねみたいな
マクラフリンのシャクティとか、最初から最後まで最高のテンションだから、別のこと考えずに集中しないといけないかも プログレとフュージョンミュージシャンの関連というと、
エバーハルト・ウェーバーがケイト・ブッシュのアルバムに参加したり、
マヌ・カッチェがピーター・ガブリエルのアルバムに参加したり
やっぱ楽器使い同士となると、テクに差が出ちゃうから駄目なのかな。
チックコリア参加のリレイヤーなんか聞いてみたい気がするけどな >>678
チックのリレイヤーは確かに聞いてみたいね。
確かエディ・ジョブソンが言ってたような気がするけど、当時のプログレの人たちは
子供の頃クラシック音楽に触れて育った最後の世代だって話。基本的にはイギリス
育ちのプログレとアメリカ育ちのフュージョンって違いで、その点でイギリス育ちの
マクラフリンはプログレに結構近いところがあった。
ジャズの人は書譜の完璧な演奏にはあまり興味がなくてアドリブを好むし、ジャズの
アドリブには作法があるんで、一緒にやるのは、技術と言うよりその辺の違いを克服
できないと難しかったと思う。単純に技術で言えばフリップやキースみたいにレベル
の高い人もいたわけだし。
ハウとデュオアルバムを作ったジャズ系の人も、その辺の難しさを後にカズミとデュオ
したときのインタビューで言っていた。
その点ホーさんはどっちにも属さないから、逆にどっちにも行き来できたんだと思う。 >>675
その時ベーシストをレビン検討したらしいね。 >>681
当時だとレビンは忙しすぎて、どっちにしろスケジュールとれなかったんじゃなかろうか。
でもジェフ・バーリンとブルフォードの組み合わせがすでに豪華すぎ。
ホーさんを呼ぶような日本人ジャズ屋がいれば良かったのにね、一時は五万くれれば
どこにでも行くみたいな事言ってたんだから。 そろそろ死因、状況と
俺が寄付したお墓の画像を公開して欲しい >>686
実はでくか?だとしたら偉大なれど要領の悪いアーティストオブアーティストの軌跡を残す事に貢献されましたね。
アーティストや科学者の中には発達凹凸の人が多く嘘がつけなかったり、功利的に立ち回れない人も少なくありません。
こまめにマネジメントする応援団がつけば岡本太郎さんのように経済的にも成功するのですが。
あっメンタルクリニック職員です。 >>316がリリースされて
HR/HM板のイングヴェイスレに
手に入れた人の書き込みがあるんだけど
>今までのDVDは多分もう観ることはないかもってぐらいよくなってる
>画質としてはそんなに変わらないけど、初っ端から観た事が無い映像だし
>所々にそういう映像が出てくるので目が離せない
>音質もそれぞれのパートがよく聞こえる様になってるし、カットされた
>曲間のMCとかもそのままで当時の感じがよく分かる
>未編集状態のテープが残ってたことが奇跡だね
>音は格段に良くなってて、しばらく楽しめそう
アラン・ホールズワースの1984年来日公演もこういう形でリリースされないかな・・・
BOXセットを出したところから1984年来日公演の音源は出るらしいけど 時代的に撮影がアナログのSDだしなぁ。(多分Betacam)
LDは音声がLPCMで素晴らしいmixとマスタリングだったのでこれ以上の向上はあまり見込めないかと。 >>692
>ちなみにLDは3枚確保してある。(笑
アンタ凄い、感動した。 この後すぐにスティービーレイボーンのライブがありました! ジャック・ブルースの声が好きだ
アランの音楽と相性が良かったのかどうか分からないけど 丸本先生のギターアランそのものじゃん🎸 アランのソロアルバム (今のところの)私的ランキング
1位 I.O.U.
2位 Secrets
3位 Road Games IOU といいたいところだがあのボーカルがどうしてもダメで
ゴング
ライフタイム
ソフトマシーン アランさんは、ソロよりもどっかに参加した時の方がいいから仕方ないね ゴングでもガズーズ!かエクスプレッソUかで割れると思う
個人的にはエクスプレッソUの方が好き
理由はハンスフォード・ロウのベースの方が合ってると思うので ポールはまず抜けの悪い声がどうにもならんでしょ。あれがいいとか他の1流ボーカルを知らないだけでは。
ゴングは圧倒的に2のが好き。なんとかマウスという曲が最高。オリジナルアナログの音も素晴らしい。何よりドラム打楽器軍が最高 ゴングのピエールなんとか言うドラマー死んだんだよね?日本に一度も来てないのかな、見たかったな >>709
Brand X のメンバーとして来日したのを見たよ テンペスト時代のポール・ウイリアムスって批判されてるっけ? ボーカルの声なんて好みの世界なんだから好きって奴はほっといてやれよ
俺はポール・ウィリアムズの声は好きだ
っていうかアランソロに参加したボーカリストは女性ボーカルも含めてみんな好きかも
ウォーデンクリフ・タワー以降は予算の関係なのか志向の変化なのかボーカル参加曲が無くなったのは残念 >>702
俺もあの幼いボーカルはダメ
まあ、インスト好きというのもあるが >>709
>>710
ゴングとしても来たことがある
新宿で見た なんか自分の投稿とかあぼーんになるんだけどいちいち解除しないと見れないの?
へんなこと書いてないんだけどなあ UKも良い。アラン本人は嫌がってるが。
ただ、UKを聴いていると、アランの演奏を
もっと聴いていたい思う。 UK自体は嫌ってなかっただろアルバムは気に入ってたみたいだし
ライブでの制約が気に入らなかったみたいな話だったかと UKのアランは空いてるスペースをギターソロで埋めるだけみたいな役割だから退屈だったんじゃないの
作曲したいアランがソロ活動に移行するのは必然だったんだね
とはいえIn The Dead Of Nightを初めて聴いた時はぶっ飛んだな
聴いたことがないようなギターだと思った アランが作曲に絡んでるnever moreとmental〜の2曲が良いなぁ エディジョブソンのバンドだからね!ビルブラフォードとの相性はいいよね。ブラフォードはまあまあ良かった 90年代に「もう一度一緒にやってみたいミュージシャンはいますか?」と聞かれて
「ビル・ブルーフォードとソフト・マシーンだね」と答えていたね
ジャズが好きって共通項もあったし「ONE OF A KIND」は楽しめた作品だったんじゃないかと デイブスチュアートを二番手くらいに挙げる俺にとってはBrufordこそ至高w Brufordのあの二枚は一生聴ける
因みに俺もデイブ・スチュワート大好きだ >>722
3人UKで来日した時、ジョン・ウェットンが、
脱退したビルとアランについて、
「UKは俺のバンドだ、あいつらの好きなようにはさせない!」って
o(*`ω´*)oプンスカしてたインタビューがあったよ。
で、エディは、「僕はジョンともう一方をつなぐ仲介役だったんだけど・・・」とか言ってたけど
仲介役やらなくてよくなってのびのびできるって言外に滲ませてたな。 真に捨て曲無しの傑作ワンオブアカインドと前作のブルフォード作品は最高
アラホのソロでは、UKのネバーモアが詩的で最高のプレイ! やっぱiouはドラムもヴォーカルも2流だからどうにもならんよ 新しい方のピットインライブは良くないの?
500円で投げ売りしてたんだけど >>727
4人組UKのライヴを聴くと、確かにアラン、
ビル主導のバンドになっている。
The Only Thing She Needs、
Carrying No Cross 、
Thirty Years、
In The Dead Of Nightは、
アランの演奏が素晴らしい。
また、Brufordのアルバムに収録されている
Forever Untill Sunday、
The Sahara Of Snowが、
UK時代に完成しているが、
Brufordよりも良い。 >>730
All Night Wrongかな?
2002年5月のピットインでのライヴ。
トリオ編成。
どの曲も同じに聴こえる(^^;
アランのソロは、良い曲が何曲かあって、
それが収録されていないと、聴くのがつらい。
その点、IOUライヴは、ヴォーカルがイマイチな点を差し引いても、聴きやすい。 ジャケがショボいピットインは
「ゼン!ライヴ・イン・トーキョー」だろ。
初めてフォトショを使ったような素人以下のデザイン。
だが、内容はいいよ。 >>735
これ、正規盤だったのか
ずっとブートだと思ってた ブートのライブ盤なんていったら一体何枚あるんだろう >>704
これ
しょうもない耳の人間が良く言うやつ All Night Wrong買ってみた
なるほどみんな同じに聞こえるねw
でもそんなに悪くはない
ファンなら持っておこうぜってレベル >>740
結局ホールズワースの音楽が分からん奴は他の参加作品でやってる事も分かってないよ
結局聞きやすいバックの上でピロピロやってるのが好きなだけの糞耳ピロピロオタク ハーモニー感覚が壊滅的に乏しいからそういう連中って
そこがホールズワースの肝なのに まあ好みは変わるからね
俺も初見ではTruth In Shreddingは脳筋フュージョンという感じで大嫌いだったけど今は毎日のように聴くもん
ロマンの欠片もない音楽だけどビシバシ決まる音が心地よくて快感なんだよね
当時はカンタベリーとか浮遊感のある音楽にかぶれてたから素直にそれが受け容れられなかった
実質ギャンバレソロとして聴くべきアルバムなんだろうけど アランって作曲能力はあまりないよね
どれも同じような曲で
だから作曲能力の優れた他のバンドで演奏してる方がいいってことなんだろうね プレイヤーとしては超一流 アーティストとしては二流
リック・ウェイクマンも似たタイプで
このタイプは自分がリーダーではないバンドで演奏すると良い仕事をするが
ソロアルバムは凡作だらけになる みんなそうなんだ。俺はホールズワース曲、アルバムにもよるけどかなり好き
ピアソラみたいなシンタックスの多い90年代くらいのも「名曲」とは言わないだろうけど愛聴盤 >>751
お前に聴く耳がないからだといい加減気付いてくれ
その年でその耳じゃもう今後改善の余地皆無だから諦めろ >>755
1人の糞耳ガイジが粘着してるだけ
複雑なハーモニーを聴き分けるのはおろか感じる事すらできないらしい ebayでホールズワースの遺品セールやってたが大したものがなかったので誰も買わなかったな。
量産品じゃないHARNESSが$500でも売れなかったのはちょっと悲しい。 >>756
盲目的信者の方が改善余地ないだろw
宗教と勘違いしてるバカはアランも迷惑だと思うぜ
違う感じ方があるのは当然なのに一切受け付けない信者はISのテロリストと同じ >>760
お前の耳が馬鹿なのにいい加減気付いて人にその馬鹿耳の感想を押し付けるのをやめればすむ そもそも感想なんて個人的なものなのに
他人に押し付けてると思う方がノータリンだろ
勝手に思わせておけばいいのに
難癖付ける方がおかしい 「アラン・ホールズワース」は長すぎる
「アラホー」は「アラフォー」みたいなので嫌だ
「ホーさん」と言うと放浪者か路上生活者みたい
「アホ」はいくらなんでも敬意を欠いている
「アラン」あたりが妥当なところだろう All Night Wrongええやん
ギターばりばり弾いてるがな キーボードのサポートが入らないと若干無味乾燥な音に聴こえるかな
マイクの位置を勝手にいじられたと怒ってたからそのせいもあるのかも
頭と最後の新曲二曲は好き >>764
俺は「アラホー」じゃなくて
「アラホ」って言ってるわ おはようございますが体育会系的にオワッス!となり、
ありがとうございますがアザッス!となるのだから、
それに習ってアワッス!が日本人にはなじむと思うのだがどうか マイクセッティング激高事件
具体的にどーいうセッティングしててどー弄られたのか気になるなw All Night Wrong、ピットイン4日目の収録だけど
激怒したのは4日目にキメたマイキングを
5日目に行ったらマイクが回収されてて
マイキングを一からやり直しになったのが原因だから
All Night Wrongの演奏に影響はない
5日目の録音が本人の調子も含めて全部没テイクになった。
この年のピットインは3、4、5日目行ったけど
4、5日目はシンコーミュージックのムックの1990年の来日公演(Then録音)の
写真にあるような、いつもよりデカいコンデンサマイクで録ってた。
それと公式録音があるんで客電落ちたあと、下向いてゴソゴソ盗み録りの
準備してる人たちの機材をスタッフが没収してた。
一曲目のLanyard Loop演奏の最中もまだスタッフが徘徊して没収してたけど
よく演奏に影響なかったなと思うw
5日目は激怒したあとのせいか喉からしたのか、アラホの声が風邪ひいてるみたいな声だった
チャドワッカーマン、この日のテイクは使えないと思ったのか、この日のドラミングの方が
リラックスしてのびのびした感じに聞こえた。 All Night WrongはDSDに興味があって録音をOKしたらしいがDSD配信はあったのかな?
まあ、CDでもアラン史上最高の音質だけどね >>779
http://www.e-onkyo.com/music/album/smj4560427430201/
ファイル形式 DSF 2.8MHz/1bit
※このタイトルはDSDフォーマットのマスターレコーダー(DSD録音)を使用しています。 >>777
5日目も録る予定なんだったら一々回収した意味がわからんな i.o.u.の貧乏くさいけれども溌溂とした演奏が好きよ >>781
どっち使うかわからんし、そもそも無断はいかんだろ Velvet DarknessもLive in JapanのLDも本人に無断で発売
そんな経緯もあったからキレるだろうな
適当に記録されて発売されるのは許せないんだろ All night~は発売前提で録音されたモノではなかったんだね よほどデキが悪くなきゃ発売前提だったと思うけど
カネもかかってるし All Night Wrong、後から修正の効かないDSDダイレクト録音だけど
Lanyard Loopのギターソロ始まった瞬間、ギターソロの音が
右寄りなのに気付いて40秒近くかけてセンターに直してるよねw チャドのソロなんだけどアラン弾きまくりの上、
曲調的に聴き易く「貴重な再発」らしいので、興味ある人は急いで
Chad Wackerman / the view
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CHFYNMB/ 14reasonと並んでかなりプレミアついてたよね
個人的には14reasonの方が好きなんだがそっちは再発せんのかな?
確かCMPレーベルだよね
他にもトリロク・グルトゥだとかザッパんとこのパーカッションだとかなかなか面白いアルバム出してたレーベルだったな >>794
気にするな。俺も遠い昔、小学生の頃授業中担任の女教師に「お母さん!」と呼びかけちまったことがある。 >>777
優秀なエンジニアはマイキングなんて本当に適当なんだよな
そこにある適当なマイク使って適当にとって良い音で録れちゃうから えれきぎたあ こじんてきらんきんぐ
一 あらん・ほおるずわあす だんとつ
二 ろばあと・ふりつぷ
三 びる・ふりいぜる >>798
釣りだよね?
どんなエンジニアでもマイキングが悪ければお手上げ。 今月のプレイヤー誌でプレイスタイル等について解説してる >>801
あー素人には分からん話だったか悪い悪い 前回、発売中止になったけど
今度は大丈夫か?
http://amass.jp/113147/ >>805
ディスクユニオンで初回入荷分は完売って書いてるから現物がもう出回ってるんじゃないかな ユニオン店頭で買ったが映像は間違いなくLDからのダビングだよ >>807
地方民なのでユニオン実店舗に行ける人がうらやましいです
画質はどうでしたか? >>808
ディスクの状態は良さそうで画質は悪くはない
劣化でありがちなメダカノイズはない
ただ細かい事言うと自前の機材でキャプチャした物と比較すると映像の左端がちょっと暗い感じはある
まあ今更LDディスクとプレイヤー入手する必要はなくこれで十分だと思うよ >>809
詳しい説明ありがとう!やっとLDを処分できそうです ちょっと前までLD落としをHDにアップスケールしたやつが
youtubeにあったと思ったんだけど、消されちゃったみたいだな。 一応ポチったけど限定1000枚でオレんとこまで初回盤廻ってくるんか? >>809
CDのほうだけどLetters of Marqueの収録、曲の途中から? LDからの盤落としとか糞すぎる。元の映像MPEG1だぞ。
ヤフオクのブートと同じじゃねぇか。
Betacamのマスターから作れよ。 >>815
LDの映像はMPEGじゃない、圧縮なし。
だから最後まで画質マニアには好まれた。
LDからと言われれば普通は喜ぶもんだ。 LDならNTSCのベースバンド記録(だったかな)だから悪く言ってはいかん。
1984のライブってブート屋で売ってるのと一緒かな。インタビューやリハーサル映像があるやつ。
アランのライブ音源や映像って収束ソフツの「スイス1974」(CD+DVD)とかテンペストの「アンダーザブラッサム」(CD)とか映像や音がひどい。
ソフツのはブート映像の方が良いぐらいボケボケだし、テンペストのは音が皿起こしブートよりずっと悪くしかも放送用レコードを左右間違えてCD化しておる。
テンペストなんかは昔の「ドライブユーマッド」ってブートをそのまま正規盤にすればよかったのだ。 >>690
これなんだけど、デイヴィッド・カヴァデールから1984年西武球場での
ホワイト・スネイクのライブ映像マスターテープ捜索依頼があって
その捜索過程で偶然見つかったらしいよ。
残念ながらホワイト・スネイクのほうの未編集マスターテープは見つからなかった
(こっちは東宝だった)
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000108132
>当時の発売元だった東宝に編集後の1インチのマスターテープ映像が最高の状態で
>保管されていたことがわかり、それによって無事DVD化が実現できたという。
アラン・ホールズワースのほうもアルカトラズと同じ東映だったし探せばあるんじゃないかなぁ?
編集後のマスター見つける作業もしてなさそう・・・日本側で捜索頼む人いなくて
アルカトラズみたいに未編集マスターテープ見つかればDTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドも作れるのに・・・
>>316
>奇跡的に発見された24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス
amazonレビューより
● 本作のウリは、ほぼノーカットで無修正の「24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス、
デジタル・リマスタリングによる高音質化」です。
(スタジオアルバムですら効果的なデジタル・リマスタリングがされていないのに)
● これまでどこで終演でどこからアンコールか分かりづらかったがコンサートの全貌が明らかになった
● 映像については、ステージ下、イングヴェイの斜め後ろ、客席側の左右と中央、あと客席の中ほど・・・と、
少なくとも6、7台のカメラで撮られています。「メタリック・ライブ」と比べて、俯瞰ショットを要所要所で
入れてある分、会場全体の様子も伝わってきてイイです。
● ギタートラブルもそのまんま収録されている。そいてジェットトゥジェット、なんでカットされているのか長年の謎だった、
よほど映像が悪いのか、音がおかしなことになっているのか。別にちゃんとしているではないか。
今になって聞けたことに感動すらした。普段書かないレビューまで書いてしまった。
● 別角度からのショットやバッキングを弾いている姿、ギターを宙に投げたりと派手にアクション決めまくりの痩せた
カッコいいイングヴェイが見れます!(笑) 曲間のチューニングや次の曲のキッカケを出したり...と、大活躍の暴れっぷりです!
「ビッグ・フット」の前奏部にボリューム奏法+ディレイによる単独ソロが追加されているのもポイント高し!
MCもノーカットなのでライヴの流れがよくわかり、本編とアンコールの間のインターバルの客席の様子なんかも生々しく伝わってきます。 Live in Japan 1984、尼から入荷遅延とかメールきたけどこれ絶対初回版入荷しないな…
LDから音落としてるしDVD付属しないのなんざ全く必要ないんだが
売っても二束三文にしかならなさそうだし、どうしたもんだか… アマゾンで11/8に予約した輸入盤昨日来た
DVD付いてた 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw LD落としブートも最近のDVDも両方ある場所知ってるけど興味ねーから落としてねーわ
スクショ見る限りLD落としの方が全然マシだな ライフタイムの3枚前の一曲目のアホみたいに弾きまくってるソロいいよなー
SGでローゲインで音にエッジと艶があって最高 アラン本人が使ってたアイバニーズはアイバニーズが作ったやつじゃなかったって有名な話か?
ジョーパスとか他にも大勢こういう話あるよなアイバニーズって
アーティストには特別な個体渡して量産品はゴミっていう
とんでもねえ糞会社だぜ そら常識的に考えて錦織が着てるユニクロは市販品とは別物でしょ Carvinのシグネチャー欲しいけど中古全然出回らないよね
新品安かったし買っときゃよかった >>833
ALEX: Tell me about the history of Ibanez ...
ALLAN: The funny thing is that they made a guitar for me by basically copying the Charvel ... the size of the neck and everything, but it was not built by Ibanez.
It was built by a luthier in California ... it was a secret. It seemed like a great thing!
In fact, once I met a guy at a concert that had come with his Ibanez and suggested he go back to the store and ask for the money back because the guitar was not good!
The neck was horrible ... My guitar was good because it was not an Ibanez!
Then I played a Steinberger at a show and I loved it! I love the Steinberger! I met Bill Delap who is a luthier and who built a series of guitars with Steinberger hardware.
You know, after you play a guitar without a headstock, it's really hard to go back!
http://fingerprintsweb.net/ahwiki/index.php?title=Interview_with_Allan_Holdsworth_%28Jazz_Italia_2005%29&fbclid=IwAR0D-0N0MnURERX4joRfmxbf5dmIlD8ebH6_bnB3Ol0GLxJ7Mz-KxNvfJHo そういえば、アラホ―を偲ぶ追悼ライブとかって聞かないけど、これってやっぱりギターの演奏が難しすぎて
アラホ―の曲を弾けないのが開催できない理由なんだろうな。簡易バージョンとか演奏されてもファンは喜ぶわけないし。 フランシス・ダナリーだな
イット・バイツのワンス・アラウンド・ザ・ワールド聴いてみな
あとビル・コナーズの80年代の三作品 B級グルメもなかなか味があるんだよ。
I.O.Uのアウトテイク集The Elliot Freedman Groupがおすすめ。 >>845
キーボード&ドラマーの俺には単なるロックギターにしか聞こえないんだけど、ギタリスト的にはアラホっぽく聞こえるの? >>848
聞こえない!アランはテンペスト以外でチョーキングなんてしないしね! アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌! >>853
中野サンプラザの時ってポールいたっけ? >>854
いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね! シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^; アホか。
シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。 別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある >>857
折れて飛んだのか?
ハズバンドってライブでしょっちゅうスティックすっぽ抜けしてたよねw
https://youtu.be/2TzfgjHDSRU?t=178 ゲイリーハズバンド バスドラムのペダルを壊したのを見たような記憶がある 大阪で ゲイリーハズバンドってチャドワッカーマンと比べてどうなん? >>846
コルトレーン聞いた方がアラホさんを偲ぶ会にできそう。 レガートはええんやけど・・・
半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる >>867
いくらなんでも、それは無いわ
俺コルトレーンも大好きだが
コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん
シーツオブサウンド?
モードのスケール吹きまくっても
コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが
アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような
トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力
フレーズは別にして、マクラフリンの方が
音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる カナダのメル友はアラホが本気出したのバンドルズのときだけって言ってたw アランはシンタックスが好きであるらしいのだが、
たぶん、それは彼のファンの多くの気持ちとはズレていると思う。
ただし、アルバムSecrets、その中でも特にタイトル曲は、
例外的に(?)素晴らしいと思う。 オレはアランのシンタックス好きだな
アタバクロンとかサンドとかよく聴いてるなぁ チャドはアランに人生を捧げたくらい一緒にやってるな シンタックス・ソロでいいと思うのは
ギャンバレ競演アルバムのAna Mariaかなぁ
ttps://youtu.be/atyET5H4Fa8 FLATTireのCurvesとかBo Peep、好きだよ
自転車に乗りながら聴きたい
Mac Manとかもそうだけど一人でしこしこやってる手作り感がいい Mac-Man、オレも好き
あのピアノっぽい音でアランのフレーズ聴けるのがなんかとても気持ちいい アランは一人でしこしこやると駄目、というのが僕の印象。
が、しかし、歌でもアコギでもシンタックスでも打ち込みでも、アランはアラン。
そこは凄いと思う。 本人が演りたかった事、出したかった音は違うんだろうけど
俺は彼のギターの音色が好き Sandよりは三度の飯が好きかもしれない 正直なところ
アルバム『Sand』の中では「Pud Wud」が好きだ 『Atavachron』の中で好きなのは「Funnels」と「Looking Glass」 >>875
自分がわからないからって他もそうだと思うの中学生くらいで卒業するもんだぞ普通
アスペは一生そのままみたいだけど >>870
確かにコルトレーンに通じるものは乏しいよね
なのに何故か絡めたがる人が昔からいるのが謎だわ >>890
まあアラホの速弾きパートの、他の速弾きギタリストにはないレガートによる滑らかさが
サックスの吹奏に似ているって部分はあるんだろうけど
そのようなサックス奏者=コルトレーンだけではないんよね
アラホ自身がコルトレーンの影響を口にしていても
特にコルトレーンっぽいフレーズが目立ってる訳じゃないと思うんだが
あるんだったら「連想する」と言ってる人に、ここで指摘して欲しいね
新たな発見にもなって新鮮な気分で聴けるから 誰かきちんと音拾ってスケール分析しとくれ
俺はそんな時間ないw >>891
加えて、本人はピアニストの音の使い方として言ってた節もあるね
昔の本人談からレガート=サックス奏者みたいなイメージばかりが目立って一般的になってしまってはいるけど ピアニストってことはマ○コイタイナー?
演奏から特段の影響は感じられないんだけど >>893
コードなどには、デカい手のストレッチを駆使した
鍵盤楽器的な音列の響きを出したりして
シンタックスなど音色も鍵盤的な感じだけど
昔は自身もサックスを意識してると語ってた気がするよ >>894
コードをそっくり真似た、所謂ギターのコードってのを最初知らなくて楽譜をそのままギターで弾いたそうな
やってみると分かるけど、それをやるとあのワイドストレッチのような運指になってしまう
オーネットの「CDEをABCで弾いた」伝説みたいな話だけど、あれより辻褄が合っている >>894
ではないと思うよ
和音でなくレガートについて言ってると思った(楽器のことはわからんけど) レッドガーランドみたいなコロコロ転がるようなピアノも有るけど
レガート感?ってことでは
ピアノよりもサックスの方が
その雰囲気があるよな 曰く、所謂ギターコードと楽譜そのままで弾くのでは音が違う(まあ弦が違うのだから当然)
そういう部分で大きなヒントを得た、みたいなのを例の教則ビデオで言っていたような 父親がピアノをやっていたので、それをギターで再現した結果、ああいうスタイルになった、
というような話をどこかで読んだような… 次は6月にデイブ・カーペンター、ゲイリー・ノバックがメンバーの
ワルシャワ1998のCD&DVDが出るみたいね あのワルシャワ公演、ギターの調整が不十分なのか
4弦開放弦のノイズが出まくるんだよな アラホは才人の音楽家だ。ギターテクの達人でありながら、音楽性も優れてるし、音色の構築も大したもんだ。
ギター以外の音の表現では、フルートやピアノが特に凄い。サックスは少し微妙かな。 フルート、ピアノ、サックスを演奏している音源あります?
バイオリンならあるけど。 >>906
「音色の構築」って書いてるじゃん >>905 は は?
シンタックスの話??
それともギターでフルート、ピアノ、サックス的な音色を構築??? 令和には居なくなるんじゃね?
平成最後の怪物がやってきた感じだな >>897
アランはサックス奏者になりたかったって言ってた。 生前インタビューで本人が話したことを延々とここで繰り返すってアホだろ アラホの教則ビデオ初めて見たときは本当に目から鱗だったな
自分の中でこうやってるんじゃないんだろうかでもギターでそれやるって難しすぎてありえないでしょって思ってたことほぼそのままで衝撃的だった ちなみにインタビューまとめてあるサイトあるからそこ読めばいいのに
このレベルの低い会話の内容だとここの人英語無理かな? >>915
事実言っただけなのに煽りに聞こえたならすまそ〜 教則ビデオのThings You See、この指板を滑ってくフレーズの
何弾いてるのかワケわからないっぷりが衝撃だった
ttps://youtu.be/hzO-NIGqetQ?t=279 ビバップのフレーズモダンにしてるだけじゃん
クロマチックにエンクロージャーにめちゃくちゃお手本通り ジャズやってりゃアラホのフレーズって別に特異でもなんでもないからな
ギターであんなハーモニー使って演奏したのが恐らく初めてだったからリスペクトされてるわけで
ピロピロマニアと影響受けた今のジャズのギタリストたちの大きな違いはそこ
ピアノとホーン連中が数十年前にやってた事をギターでもできるんだと気づかせてくれたのがアラホ ファンを公言する連中からすら正当な評価を受けなかった気の毒な人
フュージョンやらメタルのピロピロ連中は音楽聞く耳無いからね それは聴いた人の自由だからいいじゃん
何かを腐さずに讃えることは出来ないものか そういう耳腐ってる連中が自作曲はいまいちとか頓珍漢な事言い出すからね あの妙なる響きを感じられない人はかわいそうだな、とは思う 知るは腐さず
そういった批評に一番謙虚なのも本人自身だったと思う 命日だな
今年はIOUから聴こうかな
どれもいいアルバムだと思うが最初に聴き込んだせいかIOUが一番好きだ オレも今日はアラホ関連の音楽しか聴く気にならん。とりあえずシークレットは通勤途中に全曲聴いた。
サンドも全曲聴いて、UKのファーストとブラフォードも聴き込みたいね。 そんなマニアな人達でもIBW聴くって話はきかないね IOUが一番好き。
タイトル通り、あまり金かけられなかったんだろうなあと思うんだけど、
楽曲も演奏も溌剌としている。 亡くなったのはショックだったけど
もうあのプレイが聞けないのか・・・
とかいうのは無かったなぁ
もう何年もプレイがおかしかったし
案の定、晩年アル中だったみたいだし >>930の続き
「演奏」はともかく「楽曲」が「溌剌としている」という表現は変かもしれない。
それはともかくIOUは物凄く「瑞々しい」。貧乏くさいけど「瑞々しい」。 >>933
年齢は当時それなりにいっていたはずなのに、新人のそれみたいに若々しいんだよね
青いというか 漸く本当にやりたかった事が出来た、みたいな思いがあったんじゃないかなぁ
当時高校生で耳に馴染みやすい音楽しか聴いてなかったから最初は良さが全然わからなかった
いつのまにか大好きになっててアランがフェイバリットギタリストになってしまった 多分もう少しキャッチーな曲とかも書こうと思えばできたよね。そういうの微塵もやらず我が道を行ったのは凄い。 あら〜んはロックを聴かないと言いつつMetal Fatigueのリフは相当HR/HM的 ポールウイリアムスはもっと評価されてもいいと思う。 もっとホーさんのギターラインみたいな
メロディを歌って欲しい >>890
コルトレーンと同じ理論書を熱心に学んでいたって話は聞いたことある。たしか辞書みたいなやつ。 HR/HMっぽいリフという点ではout from underなども
彼の曲だから気に入っているけれどもビミョーな感じ 『Thesaurus of Scales and Melodic Patterns』って本。 >>943でした。
この本に挑戦したことある人もいますか?
ザッパも使っていたそうです。 たまたま見た人がそう言ってるだけで本人はあまり使わなかったみたいだけどね このライブアルバムのカスタマーレビューを読んで
コルトレーンもケツの穴が小さいんだな、と思いました
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B000003NA3/ >>939
今ロードゲームス聴いてるんだがポールよりジャックブルースの方が遥かに良いボーカルに聞こえる
ポールて没個性的な声で個人的にはそこまで評価出来んなぁ
ベックとやってるジミー・ホールとかもそうだがあんま特徴ないからまた聴きたいと思わないんだよね
決して唄下手だとかは思わないんだけどさ ジャックブルースの方が個性的だし渋いんだけど、それだけにアランの音楽には、
没個性的というか、より透明感のあるポールの声の方が合っていると思います。 >>953
AtavachronやSecretsで使っていた姉ちゃんとかね >>952
ロードゲームスのどの曲がジャックブルースが歌っているの? Was There? と Material Realだけどライブのポールの方が俺はしっくり来るな >>950
昭和の時代の夕方のテレビ番組のタイトルやわ ポールの声って没個性か?
少なくともテンペストやIOU…等々聴いてて
そんなこと思った事一度も無いわ
ディックヘイストールスミスのソロとか聴くと
クリスファーロウなんかよりも独特の味わいを持ってると感じるけどな
クリスファーロウはただ吠えてるそこら辺のオッサンって感じだけど
主張としては強い感じやから、その点ポールの方はイマイチ押しが弱い感じはする
マクラフリンやデァメオラの速弾きが、アタック強くて凄みがあるのに対して
アラホは逆にアタック感押さえてスルスルと
トコロテンのような速弾きだけど、独特なのと似てる気がするわ ジャック・ブルースの声質と歌唱は、渋いし、枯れているし、ある種の愁いのようなものを感じさせる。
個人的には好きだけど、アランにはビミョーに合わない気がする。
それでも、彼のソロ作にアランが参加したりもしているし、盟友ではあったのだろうけれども。
ところで、二人が接点を持ったのは、ソフト・マシンあたりなのかね? >>955
https://tower.jp/item/4750861/
ロード・ゲームス (オルタナティヴ・ジャック・ブルース・ヴォーカル・ヴァージョン) 元々ジャックブルースはジャズ畑の人だからな
そういう方面から接点が接点が出来たんじゃないの? ポールの声はたしかに普通のおっちゃん声だけど
それとテンペストやIOUのような音楽との取り合わせが逆に個性になってるように思ってた ん、あのだらしない雰囲気が良いんだよね
初来日時なんてビロビロに伸びたシャツにきったないジーンズでw
それ以前の流れとか知らなかったので
「アランはなんでこんな人と組んでるんだろ?」って思ってた。
もっともメンバー全員庶民丸出しな服装だったんだけど。
チャドなんて大学生かと思った。(ステージ後に拾った彼のスティックは宝物) >>953の続き
あらためて聴いて考えた・感じたのだが、
ポールの声質と歌唱には男性的な力強さと同時に優しさや暖かさを感じる。
例えば、であるが、『Secrets』の「Endomorph」の薄味な男声と比較するとかなり濃厚。 一聴すると、よくある系の声質だけど
彼独特の声の艶があるんよね アルバム「ロード・ゲームス」の「イン・ザ・ヒステリー」を歌う殿方の声は、
カサカサしていて、個人的には、あまり好みではない。 インザミステリーもいい曲と思うしそのボーカリストのソロアルバムにアランが参加してるけどその曲も好きだな
ポール・ウィリアムスには出せないハイトーンで適材適所な感じ ポールのあのゲートボール場にいるおっさんみたいな格好が好き アランのギタープレイは好きだけどボーカル曲はどれも好きになれないな
なんか田舎臭いプログレって感じでなあ この板って980超えたら書き込みないと落ちちゃうんだっけ? じゃあ好きなオリジナルアルバムを1枚ずつあげていこう
俺は
The Sixteen Men of Tain 一枚挙げるなら初めて買ったWardenclyffe Towerかな
スティーヴ・ハントと一緒にやった三枚が最盛期だったかな ゴールデンウィークになると「アランが来日してたよなぁ…」と思う STB139 スイートベイジルも忘れるなよ
あの会場閉店しちゃったんだよな マジ?
あそこで見たテリー・ボジオのソロライブ、すげぇ感動したんだが、なんか残念だな
アランとテリーが一緒にやったのもあそこだったよな、確か 関西に住んでて2回しか見たことないけど どちらもゴールデンウィークだった
5/1 心斎橋ミューズホール ゲイリーハズバンド ジミージョンソン スティーヴハント
4/30 神戸チキンジョージ ジョエルテイラー デイヴカーペンター
どちらもチケットに何年か書いてない たぶんミューズホールは1989年 チキンジョージは2001年だな PIT INNで私の頭上スレスレのところにドラムスティックが飛んで来た このスレッドは1000を超えました。
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