アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Holdsworth / BeckのThe Things You Seeてジャケットの曲リストまちがってるよね?
6曲目がタイトル曲だよなぁ >>408
I.O.U.一曲目のはじめの歌の部分は
At the Edgeという曲らしいよ I.O.Uのブートで女が歌ってるやつがあるがアレをリマスターしてクレヨン。 >>357
イアンカーのベラドナでのソロはバリバリ弾いてると思うよ 呼ばれたという話をどこかで読んだような
マイルスは音数絞らせるようプレッシャーかけたりするからどんなことになったか
ぶつかったかも知れんしその後の音が変わってたかも知れん アラホが断ったかで代わりにマクラフリンが入ったんだろ? マイルスがやたら音数の少なさに拘ってたかのような話も作られた只の都市伝説だろ
それを真に受けるアホ ヤフーニュースのトップになってて驚愕した
ソフツ最後の来日か
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20180725-00090736/ 当時モードをわびさびに置き換えて拡大解釈した日本人の悪い癖 >>415
>アラホが断ったかで代わりにマクラフリンが入ったんだろ?
マクラフリンが入ったマイルスのアルバムは1969年頃。
その頃のホールズワースはイギンボトム。
無さそうだよね w アラホが断った話は事実だけど、80年代の話らしいね
ただ当時はちょうどツアーが決まっていたからやむなく断念した、と聞いている
音楽的な理由じゃないことは間違いない だね
まあ時代問わずやたらギタリスト物色してたからね
要因はジミヘンだろうね マイルスがジミヘンは耳が良かったと言ってなかったっけ? マクラフリンはトニーがアメリカに呼んでマイルスに合わせたら一瞬で気に入られちゃって横取りされたって形だったからな
その頃はまだアメリカでホールズワースの存在なんて全く知られてない ちなみにマイルスがギターに求めてたのはブルースだからホールズワース誘ったなんて話は無いだろう
スコやらスターンがバップのライン弾くとそれやめろって言ってたくらいだからな マイルスが誘うと言っても
目の前でプレイ見る。
セッションしてみる。
の手前だよね
渡辺香津美、マイルス、チャカカーン
マーカスミラー、マイケルブレッカー
ttps://twitter.com/guitarrecords/status/786915657535283200 マイルスが「アイツは誰だ?」と一声発すれば
「マイルスに誘われた」ということになる、というような風情だったな >>423
1986年のチックコリアの前座やってるときね
ケイ赤城はマイルスにキーボードソロ弾くとき
左手のコードは弾くなって言われたはず。
実際、弾いてないし >>432
なんかモンクに「俺のバックで弾くな」と言ったのに似ているね >>432
>>433
H.ハンコックにも同じ事を言ってる。
最初は「バター・ノートを弾くな」と言われて「ハァ?」だったそうだが。
>>434
お前の存在がどうでもいい。
いや、不要だ。消えろ。 復活マイルス移行のギターって全員他のメンバーの推薦だからな
スターンもハゲスコもビルエヴァンスの推薦だしロベンもプロデューサーだったか他かの推薦
ロベンの後任はスコヘンになる予定でマイルスも気に入ってたけど同じタイミングでザヴィヌルからオファーがきてスコヘンはそっちを選んだ
でマイルスの方はロベンの生徒だったガースウェバーになった
つまりアラホが入る余地なんて無いしそんな噂も一度もなかった >>436
>そんな噂も一度もなかった
噂があったのは事実 >>436
なるほどね他のゴミレスしかできないアホ達と違って参考になったわありがと >>436
その3人全員マイルスと演奏してた頃が一番良かったよな
ホールズワースがマイルスとやったとしたら他食っちゃって白けそう >>442
故中山康樹せんせ曰く
「マイルスとやっていた時期が誰も一番良かった、それ以外はカス。マイルスさえ聞いていれば最上のものが聞ける」
アラホさんもマイルスとやっていたら全作品そうなっていたのだろうか・・・・ エバンズ、ジャレット、いくらでもいるだろ、アホくさ >>443
競演した最初の曲の途中でアラホさんが
「これは自分が考えていたのと違うな」と思うようになって
楽曲が1曲も完成しないまま別れそう。 ビル・ブルーフォード:杏里のアルバムに参加
トニー・レヴィン:SMAPのアルバムに参加
みたいにそこまで仕事を選ばない人ではなかったね
ゲスト参加もゴングやポンティ等だし レヴィンさんは優秀なスタジオ・ミュージシャンなので、
ポピュラー音楽の範囲で時間とギャラが保証されたら
どんな相手とでも質の高い仕事をする人
ブルフォー先生は趣味モードとお仕事モードで差の激しい人だけど、
趣味の音楽をやるためのお金稼ぎは厭わない人
アラホさんは、お金を稼ぐための仕事、という割り切りが下手だった人 ビルブラもイギリスのCMの仕事をコージーパウエルと二分してたって言ってなかったっけ
いつの時代か知らんけど そういや渡辺香津美ともやってたな
MOBOほどじゃないがなかなか悪くない作品 ビルのタイコの音が嫌いだ
ちょっと前に香津美がバーリン、ドナティと一緒にブルーノートでやったのは結構よかった記憶
CDも聴いたけど、香津美のギターの音があまり好かんな 渡辺香津美のスピニング・グローブだね
(ジェフ・バーリン、ヴァージル・ドナティと一緒に制作)
あれは良い作品だったと思う
3人の中で一番プログレな良い曲を書いているのがドナティなんだよな アラホの場合オファーがなかっただけで稼げる仕事があったら飛びついただろうな ゲイリー・ムーアがギターを弾いた本田美奈子のシングルは
海外でコレクターアイテムになったんだっけ
あとピーター・フランプトンが中森明菜のアルバムに参加したってのもあったような フロイドのスレでもゴミレス3連発であんたカコイイなw >>462
楽してないで興味深いネタでも投下しろよアホ >>463
ずっとどうでもいいで済むから楽だよなw
バカだからまた書くよ↓ハハハ >>458
普通のギター伴奏(カッティングやリフ)とか
やってくれなそうだからないだろ
オファーないだろ >>459
ヴィニームーアがSMAPのアルバムで弾いてたり。あの手のオファーはどうやってだすのだろうか? 洋楽好きのプロデューサーがどさくさ紛れに発注してオナニ〜 アラホにも全然アラホらしくないギタープレイしてるサポートアルバムあるやん >>473ではないが
ホールズワースが参加しているって理由で聴いたら
ずっこけるのはSOFT MACHINEのLand of Cockayneだと思う
ホールズワースは目立たないイージーリスニングのアルバムだからな
あれはSOFT MACHINE名義にしたのが間違いだった 重要盤でないのは確かだけどカール・ジェンキンスの曲の良さが分かるいいアルバムと思うけどな
アランが参加してる二曲はとても好きだ>Land of Cockayne
アランがフィットしてないのはソフトワークスとかハイウェイスターのカバーとかじゃね
好みの話だから正解なんてないと思うけど 俺もコケインはアラホらしいギターの音色で、それっぽいプレイもしてるので嫌いじゃない。
ソフツとしては指摘通りのイージーリスニング、ゲームミュージックっぽい感じなので
好みが分かれるだろうけど。
酷いのは黒人女性VoのEsther PhillipsのCapricorn Princessって作品でのプレイ。
クレジットはSteel Guitar [Pedal]となってるが、スティールギターっぽい音は聴かれず
分散和音っぽいギターが聞こえるのがアラホのギターだと思う。
他にエリックゲイルがギターにクレジットされてるがラストに聞こえるカッティングの方だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=O9wlTKktndA&ab_channel=ScrubadubEdits >>476
ハイウェイスターのカバーって、どんなアルバム? >>480
なんかダウンロードシングル、ぽい
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IXBWJXY
オレも初めて知った
仕事終わったらダウンロードする予定 https://youtu.be/axVZeee0dL8?t=1m55s
1stテイクのやっつけ仕事って感じだな
ギャラはビール1時間飲み放題ってとこか 6月に出たヴィヴィドサウンドから4枚、アラホ関連のCD出てるけど、ほとんどブート起こしだね。
ソフツの74年のモントルージャズフェスの音源は20年前にブートで買ったわ。聞いた事ないのは
トニーウイリアムスライフタイムのライブ。時間が短いのが難点だけど、買う価値あるかな? >>484
歌詞英語なのに
「王様」が歌ってるように聞こえるのは俺だけか? >>484
>やっつけ
その割にハモンド音色でSynth-Axeまで弾いちゃってるけどなw >>475
イージーリスニングに応じてくれる柔軟性もあったのね。 >>491
ジャズギターブック別冊で日本のライブハウスのスタッフが
「アランはブルースもこなす力量がある。」って言ってた。 >>484
これだけの名曲を与えられて
このプレイはセンスが無い! >>496
他人の曲だからな
リッチーを基準に比較したらいかん >>494
なんと、ギター弾き始めは3本指でペンタトニックとかのフレーズも練習してたのかな。貴重な情報有難うございました。 ハイウェイスター・テクニカルカバー
ttps://youtu.be/Rb7PDuMZtyo 煽り釣りだろうが
ファンがプロとは限らないからな
だが批評は出来る >>500
フレーズにセンスの欠片もない まったく記憶に残らない
いわゆるティルティルオナニー >>500
これをハイウェイスターとしてアップする奴の気がしれん、バックを聴かなければ全然そう聴こえん
チューニングも少し狂ってるんじゃないか? >>500
最初のハーモニックスのキュイ〜〜〜ンだけはイイと思うが
後のは音選びがイマイチってか、スケールも単調だし
>>496にセンスないって言われてるアラホの方は、まだアラホ節が出てるからな
>>500の動画のプレイなら、同じものが弾いてる関連動画のsteve vai crossroads guitar battle shreds coverっての方がまだいいと思う
まあ基本的にピロピロは好きじゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています