アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>526
トレーンまともに聴いたことないかホーさんとの類似性聴き取れる耳持ってないんだろ その類似性と
”トレーンをギターでやりたかった”だの”トレーンの音をギターで出したかった”だのと本人が発言したかのような作り話は別の話だろ >>523
アーティストの言ってることが理解出来るつもりのインポ老人 ジャズが好きな人だからビル・ブルーフォードとけっこう気が合ったんだろうね
Feels Good To Me、UK、One Of a Kindとアラホにしては長く付き合っている >>525
スレチだけどギャンバレのトリオ演奏、ベーシストは勿論若いドラマーも凄い。
https://youtu.be/X2rKGbausl0
今思うと天才ホーさんはある種の発達障害あったのかも。診断基準の1つにアルコール依存があることも挙げられてるし、商売や生き方が不器用そう。岡本太郎みたいに応援団が付けば天才は天才のまま経済的にも評価されるんだけどホーさんはその縁が無かったかと。 >>530
何語だろうが前後で普通に意味わかるだろ。 >>525
よく誤解されてるけど、ホーさんそれほど手はでかくない。
たぶんギャンバレとそう変わらん。スウィープはジャズでは古くからある奏法で、
ギャンバレはそれを速弾きに使った。あのスタイルになったのは、ホーさんとは違って
ジャズ屋さんらしく全音ピッキングしたかっただけでしょ。
それと今のスウィープ使いは大半がインギー流で、ギャンバレ流は難しすぎて滅多にいない。
単純な難易度はギャンバレ>ホーさん。 おまいらjazzとかほとんど聞いたこともないんだろう。
コルトレーンのmy favorite thingsのソプラノsaxソロを聞いてみろよ。ホールズワースそのものだから。
まぁ、実際は逆なんだが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=qWG2dsXV5HI >>534
ホーさんと握手したけど、めっちゃ手がデカかったぜ。 俺も握手したことあるけど、手デカイ
>>534はすべて理屈だけの机上の空論ジジイ バーンとかヤンギとか音楽雑誌の弊害やね
ああいう雑誌のライターたちは大仰な物言いで煽るからそれを鵜呑みにして語る信者が増えてしまった >>534
お前の方が俺のレスを誤解しているだろがw 握手して手がでかいと感じる人って実は肉厚なだけなんだよ、実際は広げて比べないとわからない。比べた人によると実際は日本人の手の大きい奴と同じぐらい。 手大きいと言われ
本人は「実際に必要なのは指の長さではなくて手の平の大きさ」と言ってたな 手の大きさは外人ギタリストとしては普通なのに横に開くんだよ、すごく。
これはビデオ見るだけでもわかる。 >>543
エディ・ヴァン・ヘイレンンは
「ホールズワースのフィンガリングがコピーできなくてタッピングを使ってコピーした」と
言ってるね そういう本人もエディ逆輸入して特定箇所だけタッピング演ってたのは彼なりの洒落なんだろうな 笑 クリス・スクワイアと握手した時も手のデカさを感じたけど、
ホーさんはそれより大きく感じた。
「手、デカいっすね!」とオレが言うと、ホーさんはにっこりしたのが思い出。 エディのその逸話は、そんなわけないとホーさん自身がどっかで言っていた。
ちなみにタッピングの始祖はエディではない。少なくともシェネシスのハケットの方が先という事になっている。 >>546
何百人に同じ事言われてりゃにっこりするしかないだろうなw
>>547
エディのタップもメディアが作り上げた話で
少なくともエディ自身が自分が始祖なんて言ってないしな >>548
>何百人に同じ事言われてりゃにっこりするしかないだろうなw
言うほうも罪作りだよね、凄い努力して指広げたんだろうから。真似したら即効で腱鞘炎になった。
エディは当時ライトハンド奏法って言われてたけど、最初だけ始祖だと誤解されてた感じだったね。ギター詳しくない人はそのまま信じちゃったみたいだけど。
ジャンプのPVで一気に世界に広まったんで、エディが広めた事は間違いないんだけど。 ttps://www.youtube.com/watch?v=u7M8L1rAUsI あの日本人のテックやってた人が本人そんな手でかくないってブログに書いてたけどな
というかアラホのコピーが無理って言われてるのって単音ソロじゃなくてコードのせいな
指の開きが尋常じゃないから普通の人は無理なんだよ
エディに関してはあの人当時のインタビューほとんど適当に法螺吹いてた具合だから本人の発言だろうが何の意味もない スウィープもイングヴェイやギャンバレが始めたわけじゃなくて、
Jazzではそれ以前からこんな感じに使われていた。
もっとモロに分散和音なのもあるけど、映像見つけられんかった。
ttps://youtu.be/o25b-fyL-WQ?t=2m49s ホーさんの難しさは確かに短音よりコードで、ピアノ弾きの親父の弾いてたコードの響きが良くて、
真似してたらああなったってのが定説だけど、知っての通り音楽マスコミはいい加減だから真偽は
わからん。
で何でホーさんのコードが真似できないかと言うと、ピアノが得意な密集したコードはギターでは
非常に押さえにくいから。それをホーさんは普通は無理なとこまで指開いて押さえてしまう。
手の平大きいほうがってのが本当なら、手の平が大きいほうがその分指を開かないで済むって
事じゃないかと。こんなんでどうだ?>>538 タッピングとかハンマリングはそもそも弦楽器の基本奏法の一つ
ピアノは文字通りハンマーで弦を叩いて音を出す楽器だし
パガニーニもバイオリンでやっている
エレキギターの普及で大きな音を出しやすくなったから
1950年以降のジャズ系のギタリストには常識
(デビュー前のクリムゾンのライブでフリップが両手タッピングをやってるのはその一例)
ハケットやエディ、スタンリー・ジョーダンなどの活躍が世間の認知度を上げたのは間違いない >>553
単純に考えれば本人が言ってたのは手の平の幅ってことだろうな >>555
そうだと思う。
手のひらの幅が大きかったり肉厚だったりする人と握手すると手がすごくデカく感じる。
でも実際に比べてみると手の長さはほとんど変わらないとか、場合によっては自分より小さい事まである。まあ外人は手がデカいって先入観があるから、余計に大きい方に錯覚するんだけども。だから握手でデカいとか言われてもほとんど当てにはならない。 違う違うクローズドボイシングじゃなくてダブルドロップ2&4とかのインバージョン使いまくるから
本人は絶対そういうに考えて構築してなかっただろうけどね 誰もクローズドなんて言ってないんじゃない?
>>553は密集って言ってるだけでないかな スティーヴ・ハケットのタッピング
ハケットはトニー・バンクスのKEYに影響されてやりだしたと言ってたな
genesis THE RETURN OF THE GIANT HOGWEED live
https://www.youtube.com/watch?v=5P3YyIv7dJ0 >>557
ギターでドロップしたら普通は弾きやすくなるはずなんだが違うの?
ノーマルのギターコードはドロップだらけだ。 本人も分かってないんだよ
341や557は楽器触ったこともない理屈捏ねたいだけのアホだからほっとけ
分かってたら書けるような文章じゃない ttps://youtu.be/cRyCaHjwIgk >>564
>>341の
>少し分析してみたことがあるが従来のジャズ理論では無理。
>ホールズワースは他のメンバーたちにはコードネームではなく小節に対して構成音で指示してくると聞いたことがある。
これだってモード奏法の人達が普通にやってた事だよね。 マイルスがモード奏法を打ち出したアルバムが1958〜59年ごろでホーさんは13歳ぐらい。
これにはコルトレーンも参加していて、コルトレーンはその後モードジャズを広めるのに一役買う。
つまりホーさんがちょうどティーンエイジャーの頃にモード旋風が吹き荒れてて、
大好きなコルトレーンがそれをやっていた。ホーさんの基礎にはモードジャズの考え方が
あるってこと。
だからコードじゃなくて旋法(モード、つまりスケール)で指定してもそれは当たり前。
まあそれから60年近く経って今やモードは誰でも使う当たり前の奏法になって、今の人は
コードネームを見て勝手にモードに変換してミックスして使うから、手法自体は誰でもやっている。
ホーさんが変わってるのは元になるコードが変わってるのと、徹頭徹尾モードでやるってとこか。
調性が曖昧な曲をずっとモードでやるんだから、とらえ所が無くて残念ながら理解されにくい。
ちなみに、時期はずっと後だがホーさんが評価しているマクラフリンもマイルスとプレーしてた。
>>561
ホーさんスレでは昔からホーさんだよ、ニワカさん。 ホーさんねえ
ここではニワカかもしれんが
40年以上前から聴いてるがここだけやろ
気持ち悪いからやめてくれ 個人的にはアラホとかいう3文字略語の方が余程気持ち悪い >>567
アラホさんがトレーンに夢中になったのは晩期らしいよ
ファンになって夢中になったらすぐに死んじゃったからすごくショック受けた、ってどっかで言っていた When I heard John Coltrane, I was really moved by it.
Then I started going down to the record shop every Saturday
-I'd go down in to town and buy an album, and I started buying all these John Coltrane albums.
It was only four or five months after I discovered John Coltrane that I read in the paper that he died.
It was a real shock because I guess when you're young and you've just discovered somebody,
I felt like I really knew him. I just felt like he had a whole lot more left.
ttp://www.fingerprintsweb.net/ah/press/ge92.html >>563
初心者向きの話じゃないから分からないならスルーしておk
>>564
1mmも理解できないのはお前
>>568
昔ライブ行った時に列の目の前のハゲ二人ががホーさんホーさん言っててきもちわりーって思ったの思い出したわ ライブって言えば昔、最前列あたりに「丸」だかの
雑誌持って坐ってる人たちがよくいた気がするw >>572
>初心者向きの話じゃないから分からないならスルーしておk
いやそれ俺も聞きたいなあ、ドロップって転回形の事でしょ?
転回ってメロディをトップに持ってくるためにやるあれでしょ?
それをわざわざ押さえにくくしてどんな効果があるのかを
頭のいい人にぜひ教えてほしい。 彼は言う必要もない単語を態々持ち出して出しゃばりたいだけのかまってチャンだからなw ホーさん言ってる奴は明らかにキモヲタ
ヒョロガリメガネか臭デブ
普通にAHじゃいかんのか?老害 >>577
勉強になったからそう書いただけですよ。ホールズワースの板がこんなにガラが悪いとは思わなかった。さようなら。 マイルスとかコルトレーンが出てくるとジャズ板の荒らしがくるみたいね
いつもワード検索してんのかね?w >ドロップって転回形の事でしょ?
うんだからそんな事すら間違ってる君レベルの初心者の人に無料で講座してあげる義理もこっちにはないから指と頭ついてるなら自分でググれ? >>576
この人はホールズワースのボイシングを分かりやすく説明していて役に立つ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=XFOpX0fBjVk
ttps://www.youtube.com/watch?v=G-0uqX-kZHI
この人はsus2と呼んでるがそこはご愛嬌。 >>583
いや転回形でしょ、どうなってんだよあんたの頭の中。 アランは子沢山だったから子供で一人ぐらい音楽の道を志した人はいないのかな 転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。 >>560
今もいるよ、日本に来てないだけ。
黒人特有の髪質が好きじゃないらしく、髪にストレートパーマをかけていたね。
今はどうなっているかはわからない。 何も知らないなら大人しく黙ってればいいのになんで無理するんだろう >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
こんな事人前で言ったらお前いないとこで爆笑されるぞ 必死にググって自分の間違いに気づいたのにも関わらず空っぽのプライドが邪魔して自分の間違いを認められないから必死に上から目線で自尊心保ってるアホにおしおきしてるんだよ
根本的に何一つ理解してないのに専門用語無理して使うから文章滅茶苦茶なのにすら気づいてないけどな
アホは黙っとけって話だ >>596
あんた前から何度も相手を罵倒してるけども、自分は頑なに説明しようとしない。
あれが上から目線に感じる時点で、自分が劣等感の塊って白状してるようなものだよ。
もしそうじゃないのなら、あなたもちゃんと説明すれば、他の人も納得するんじゃないかな。
これだけ言われて説明しないようなら、あんたが何言ったって誰も信用しないよ。 >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
第三者だけどこんな事書いてるやつ真面目に相手にするのも馬鹿らしいと思うよ やっぱり非難するだけで説明はしないんだね。
相手の説明を間違っているって言うのなら、あなたの正しさも説明しないとフェアじゃないよ。
ていうか>>598さん、本当にあなたが第三者なら何で代わりに説明してくれないの? どこが間違いなのか、ずっと待ってる者が他にもいるよ。 >>602
とうとう最後まで説明しないで文句だけだったね。
俺が言っても信用しないみたいだから某所から転載
>転回形[inversion]
>(1)2つの音の上下関係を入れ換えること。高い方の音を固定して低い方の音をオク
>ターブ上に移行する場合と、低い方の音を固定して高い方の音をオクターブ下に移行
>する場合とがある。
低い方を固定して〜がドロップの事。つまりドロップは転回形の一つ。
ジャズギターではドロップ2が多用される。ジャズでは原則としてギタリストはルートを
弾かないので、ドロップ2を使うとコードを押さえやすくできるから好まれる。
もちろん響きが好きで使う人もいるけど。 そもそも 指を開く必要のある音程についての話から密集をクローズと勘違いして持ち出した挙句 自分で 訳わかんなくなって それを何とか誤魔化すため ドロップ2とか新たに持ち出してきたものの誤魔化しきれないどころか勘違いの上塗り 今ドロップの定義で逃げ切りを図る
の図
w ↑勘違いも何も密集はクローズ。
密集配置=クローズドヴォイシング
開離配置=オープンヴォイシング
せっかくみんなで逃がしてやったのに……なんなのこの人、暇な中学生? >>605
あーあ言っちゃったw無知のアホつっついて遊んでるんだから駄目だってw
たぶん必死にぐぐって間違ってるサイトから丸パクリしてそれ縦に偉そうな意味不明な事言いまくってるんだろうなって思ってたらその通りで大草原ですわ >>603
お前は一生恥の上塗りして気づかないまま生きてけ
リアルでもそういう生活してんだろうしな 上の方さかのぼって見てみたら毎回他人のふりして絡んできてるやつだなそいつ
がちできめえw これがネット鵜呑みにしたバカの拡大再生産ってやつか ところで、日本人でホーさんタイプで有名な人っている? >>612
アキラってほぼフルピッキングの人でなかったけ? 有名じゃないが長年ホールズワースのボーヤやってた丸本修士だろ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hOvOpbbg1wc >>615
おおサンキュー、この人か。
本だしてるみたいで参考になりそう、ありがとう。 って>>611お前なのばれてっからなw
なに話の流れ変えようと必死なんだよばーかw >>616
丸本さんは知ってるけどギター講師だからなあ、名古屋までは行けないし。
俺はフルピッキング派だからレガートもやってみたいって程度だし。 >>603 >>604
とうとう最後まで初歩の初歩の理論すら全く理解できないで逃げちゃったね
知識も脳みそも無けりゃ骨も無いやつだ 初来日の時のホーさんのギターって確かリヤPUだけだったよね。
その後のギターでフロントPU使ってるの見た事ある人いる? >>623
すまんね、わからん。
もっとハイゲインな普通のディストーションならすぐわかるけど、
音だけで映像見てなかければ全部フロントだと思った人は多いと思うよ
あの独特のトーンではなかなかわからんのよ。 だから個人的にはほとんど全部リアだろうと思ってるんだけど、
たまにフロントPUの付いたギター抱えてる写真があるから、
使うことはあったんかな?と。そういうこと。 あの風呂場コーラス・ディレイ・リバーブだとどっちでもいいと思われ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています