アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブって言えば昔、最前列あたりに「丸」だかの
雑誌持って坐ってる人たちがよくいた気がするw >>572
>初心者向きの話じゃないから分からないならスルーしておk
いやそれ俺も聞きたいなあ、ドロップって転回形の事でしょ?
転回ってメロディをトップに持ってくるためにやるあれでしょ?
それをわざわざ押さえにくくしてどんな効果があるのかを
頭のいい人にぜひ教えてほしい。 彼は言う必要もない単語を態々持ち出して出しゃばりたいだけのかまってチャンだからなw ホーさん言ってる奴は明らかにキモヲタ
ヒョロガリメガネか臭デブ
普通にAHじゃいかんのか?老害 >>577
勉強になったからそう書いただけですよ。ホールズワースの板がこんなにガラが悪いとは思わなかった。さようなら。 マイルスとかコルトレーンが出てくるとジャズ板の荒らしがくるみたいね
いつもワード検索してんのかね?w >ドロップって転回形の事でしょ?
うんだからそんな事すら間違ってる君レベルの初心者の人に無料で講座してあげる義理もこっちにはないから指と頭ついてるなら自分でググれ? >>576
この人はホールズワースのボイシングを分かりやすく説明していて役に立つ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=XFOpX0fBjVk
ttps://www.youtube.com/watch?v=G-0uqX-kZHI
この人はsus2と呼んでるがそこはご愛嬌。 >>583
いや転回形でしょ、どうなってんだよあんたの頭の中。 アランは子沢山だったから子供で一人ぐらい音楽の道を志した人はいないのかな 転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。 >>560
今もいるよ、日本に来てないだけ。
黒人特有の髪質が好きじゃないらしく、髪にストレートパーマをかけていたね。
今はどうなっているかはわからない。 何も知らないなら大人しく黙ってればいいのになんで無理するんだろう >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
こんな事人前で言ったらお前いないとこで爆笑されるぞ 必死にググって自分の間違いに気づいたのにも関わらず空っぽのプライドが邪魔して自分の間違いを認められないから必死に上から目線で自尊心保ってるアホにおしおきしてるんだよ
根本的に何一つ理解してないのに専門用語無理して使うから文章滅茶苦茶なのにすら気づいてないけどな
アホは黙っとけって話だ >>596
あんた前から何度も相手を罵倒してるけども、自分は頑なに説明しようとしない。
あれが上から目線に感じる時点で、自分が劣等感の塊って白状してるようなものだよ。
もしそうじゃないのなら、あなたもちゃんと説明すれば、他の人も納得するんじゃないかな。
これだけ言われて説明しないようなら、あんたが何言ったって誰も信用しないよ。 >転回てのはオクターブ内にクローズドなコードの構成音のどれかを、一オクターブずらしてオープンにする事。
>上に転回したのがいわゆる転回形で、下に転回するのをわかりやすくドロップって言っただけ。
>どっちも転回には変わらんが、頭の固い奴が用語見ただけで間違ってるとか言い出すのはよくあるパターン。
第三者だけどこんな事書いてるやつ真面目に相手にするのも馬鹿らしいと思うよ やっぱり非難するだけで説明はしないんだね。
相手の説明を間違っているって言うのなら、あなたの正しさも説明しないとフェアじゃないよ。
ていうか>>598さん、本当にあなたが第三者なら何で代わりに説明してくれないの? どこが間違いなのか、ずっと待ってる者が他にもいるよ。 >>602
とうとう最後まで説明しないで文句だけだったね。
俺が言っても信用しないみたいだから某所から転載
>転回形[inversion]
>(1)2つの音の上下関係を入れ換えること。高い方の音を固定して低い方の音をオク
>ターブ上に移行する場合と、低い方の音を固定して高い方の音をオクターブ下に移行
>する場合とがある。
低い方を固定して〜がドロップの事。つまりドロップは転回形の一つ。
ジャズギターではドロップ2が多用される。ジャズでは原則としてギタリストはルートを
弾かないので、ドロップ2を使うとコードを押さえやすくできるから好まれる。
もちろん響きが好きで使う人もいるけど。 そもそも 指を開く必要のある音程についての話から密集をクローズと勘違いして持ち出した挙句 自分で 訳わかんなくなって それを何とか誤魔化すため ドロップ2とか新たに持ち出してきたものの誤魔化しきれないどころか勘違いの上塗り 今ドロップの定義で逃げ切りを図る
の図
w ↑勘違いも何も密集はクローズ。
密集配置=クローズドヴォイシング
開離配置=オープンヴォイシング
せっかくみんなで逃がしてやったのに……なんなのこの人、暇な中学生? >>605
あーあ言っちゃったw無知のアホつっついて遊んでるんだから駄目だってw
たぶん必死にぐぐって間違ってるサイトから丸パクリしてそれ縦に偉そうな意味不明な事言いまくってるんだろうなって思ってたらその通りで大草原ですわ >>603
お前は一生恥の上塗りして気づかないまま生きてけ
リアルでもそういう生活してんだろうしな 上の方さかのぼって見てみたら毎回他人のふりして絡んできてるやつだなそいつ
がちできめえw これがネット鵜呑みにしたバカの拡大再生産ってやつか ところで、日本人でホーさんタイプで有名な人っている? >>612
アキラってほぼフルピッキングの人でなかったけ? 有名じゃないが長年ホールズワースのボーヤやってた丸本修士だろ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hOvOpbbg1wc >>615
おおサンキュー、この人か。
本だしてるみたいで参考になりそう、ありがとう。 って>>611お前なのばれてっからなw
なに話の流れ変えようと必死なんだよばーかw >>616
丸本さんは知ってるけどギター講師だからなあ、名古屋までは行けないし。
俺はフルピッキング派だからレガートもやってみたいって程度だし。 >>603 >>604
とうとう最後まで初歩の初歩の理論すら全く理解できないで逃げちゃったね
知識も脳みそも無けりゃ骨も無いやつだ 初来日の時のホーさんのギターって確かリヤPUだけだったよね。
その後のギターでフロントPU使ってるの見た事ある人いる? >>623
すまんね、わからん。
もっとハイゲインな普通のディストーションならすぐわかるけど、
音だけで映像見てなかければ全部フロントだと思った人は多いと思うよ
あの独特のトーンではなかなかわからんのよ。 だから個人的にはほとんど全部リアだろうと思ってるんだけど、
たまにフロントPUの付いたギター抱えてる写真があるから、
使うことはあったんかな?と。そういうこと。 あの風呂場コーラス・ディレイ・リバーブだとどっちでもいいと思われ。 >>626
まあ確かに、普通はリヤであの低いゲインだとサスティンが足りないから、
普通に真似しようと思ったらフロントのほうが楽なぐらいだし、やっぱり
あのサウンドはエフェクトが一番のキモかな。
ただ本人のあのレガート奏法がフロントだとどうなるのかは聴いてみたかったな。 前の音と後の音の切れ目がさらに不明確になって
さらにヌケが悪くなりそう >>628
おお、ギター弾きの方ですね。
それは確かに。フロントPUはエッジがはっきりしなくなるから。
逆に言えば、たぶんそれもリヤが好きだった理由の一つでしょうね。 そういうことばかり聞くからアランは日本での質問を嫌うようになってしまったのになぁ >>630
その手の質問は嫌じゃなかったんじゃない?
教則ビデオで使うスケール全部教えちゃうような人だから。
たぶん、日本じゃ会う全員が手の大きさばっかり言うからでしょ、
ここ見てりゃわかるw
日本人の手が小さいだけなのに、「手でかいですねー」って毎回
言われてたらやんなっちゃうわ、努力で開いたのに。 昔は手がデカいと言えば
レスポールでヴァイオリン奏法してたヤンアッカーマンだったんだよな >>627
曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたから
あなたが「この曲はフロント使っているな」と思える曲を通しで聞いてみて
推測するしかないんじゃないかな? ギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたのは確かで、
基本的にギターが好きじゃなかった偏屈ギタリストだからねえ 曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたなら、
やっぱりフロントは使ってないんだろうね。皆さんありがとう。 まーた音楽何も知らない馬鹿がどーでもいい質問して話ずらそうとして総スカンくらってらw >>638
アラホが良く使うスケール教えてくれ。試しに弾いてみたいが聴いてもなんだかよくわからんのよ。 分かるまで聴けば?
大体そういう人って数回聞いて良く分からんとか言ってるだけじゃん >>640
あー言えばこー言う。自分もわかんないならわかんないって言えばいいのに。 いっつも思うんだけど
なんでささっと楽譜書かないの?ここの人たちって
どっかにアップして説明すりゃなんでも一発で終わりだろうに
俺はそこまでホールズワース好きじゃないからしないけど ここまで音符使わないと説明できない内容なんて出てないじゃん。ドは上のドを使うか下のドを使うかとかそんな程度の話だけ。
それにスケールはジャンルに限らずスケール名出すのが普通だろ。よっぽどの変則スケールでもないかぎり。まあその変則も大抵名前で呼べるが。 何度も買い直しで悔しいけど濃いファンとしてキングレコードの再発を買った
本人が立ち会ったというだけにこれまでのプロダクツに比べて抜群の音質でした 今回キングから再発されたヴェルヴェッドダークネスって音質はどうなの?
購入を悩んでいるので… やっとホーさんが途中で音変えてるの見つけたよ、Soft Machine時代だけど。
音からしておそらくフロントに切り替えてると思う。このくらい普通の音ならわかる。
映像でもフロントボリュームとセレクターに触っているようにも見える。
音の使い方は最近の速弾きギタリストと同じ感じで、この頃はまだピッキングの頻度もずいぶん高い。
ttps://youtu.be/xuzfdVGRgmM?t=32m50s >>646
リマスター効果が出てるのかな
アタヴァクロンだけ買おうかなあ >>649
ホーさんは、
ア〜ア〜ア〜とかやるのがイヤで
ソフト・マシーンをやめたんだと思ってる こんなド素人しかいないスレでわざわざ譜面書いてうpするなんて作業するアホなかなかいないでしょ
君ら譜面読めないだろうし完全に無駄やん
そもそも聴いて音が分からないってどういう事なの?しかも楽器やってて
それの意味が正直分からない聞けば音分かるでしょ普通 ジャズの譜面なんて普通コードネームしか書いてないが、それで演奏は可能。
音符なんてスタジオミュージシャンでもないかぎり使わねーんだわ。 Real Bookとかあの手のものはメロ書いてあるけど >>656
あれは演奏に使う譜と言うより曲集って感じだから、メロも入れてるだろうけど、
知ってると思うけど、合法で安く出そうとするとコードだけになる。
そんで普通にセッションの時はメロ知ってるのは当然なのでコード譜だけ。
コードネームさえ知ってれば音符使う必要がなかったから、音符読めない昔の
ジャズメンには音符でメロ書く意味もなかった。 おいおい、 前出の転回形とボイシングの区別もつかないアホ と一緒にしないでくれw >>660
ID:jjliZ9Fk
これ完全にそいつやろw言ってる事全部間違ってる例のあいつw セッションの時はメロ知ってるからってコードも知ってて当たり前なんだけどw
音符読めない昔のジャズメンって雑誌かなんかで読んでアホが真に受けてるんだろうけど初見が苦手ってだけで全員読めたんだけどw
ウェスも譜面読めたけど初見が苦手だから読めないって言ってただけだけどw
しかもその初見が苦手ってレベル自体がお前みたいなアホが考える全然上のレベルの話なんだけどw ついでに言うと今のジャズ屋で譜面使わない現場なんて無いんだけどw
なんで急に50年60年前の話してるんだろうこのアスペ君w
しかも言ってる事全部間違ってるしw 俺定期的にここ監視する事にしてるから調子のんなよドロップ転回系君w >>651
同意。ピンクフロイドが売れたから真似して収入増やしたかったのかな。
テクニカル路線の方が売れたと思う。ヨーロピアンテイストのRTFみたいに。 >ヨーロピアンテイストのRTF
マハビシュヌ・・・ こういう事いちいち書くやつは毎日チェックしてるキチガイ >>668
RTFとマハビシュヌオーケストラは共にマイルスの同じアルバムでプレイした、
チックとマクラフリンがその後、似たような時期に作った兄弟バンドみたいなもの。
マハビシュヌはキングクリムゾンとよく比較されるように、かなりイギリスのロック寄り。
だからまあヨーロピアンではある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています