アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
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>>602
とうとう最後まで説明しないで文句だけだったね。
俺が言っても信用しないみたいだから某所から転載
>転回形[inversion]
>(1)2つの音の上下関係を入れ換えること。高い方の音を固定して低い方の音をオク
>ターブ上に移行する場合と、低い方の音を固定して高い方の音をオクターブ下に移行
>する場合とがある。
低い方を固定して〜がドロップの事。つまりドロップは転回形の一つ。
ジャズギターではドロップ2が多用される。ジャズでは原則としてギタリストはルートを
弾かないので、ドロップ2を使うとコードを押さえやすくできるから好まれる。
もちろん響きが好きで使う人もいるけど。 そもそも 指を開く必要のある音程についての話から密集をクローズと勘違いして持ち出した挙句 自分で 訳わかんなくなって それを何とか誤魔化すため ドロップ2とか新たに持ち出してきたものの誤魔化しきれないどころか勘違いの上塗り 今ドロップの定義で逃げ切りを図る
の図
w ↑勘違いも何も密集はクローズ。
密集配置=クローズドヴォイシング
開離配置=オープンヴォイシング
せっかくみんなで逃がしてやったのに……なんなのこの人、暇な中学生? >>605
あーあ言っちゃったw無知のアホつっついて遊んでるんだから駄目だってw
たぶん必死にぐぐって間違ってるサイトから丸パクリしてそれ縦に偉そうな意味不明な事言いまくってるんだろうなって思ってたらその通りで大草原ですわ >>603
お前は一生恥の上塗りして気づかないまま生きてけ
リアルでもそういう生活してんだろうしな 上の方さかのぼって見てみたら毎回他人のふりして絡んできてるやつだなそいつ
がちできめえw これがネット鵜呑みにしたバカの拡大再生産ってやつか ところで、日本人でホーさんタイプで有名な人っている? >>612
アキラってほぼフルピッキングの人でなかったけ? 有名じゃないが長年ホールズワースのボーヤやってた丸本修士だろ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hOvOpbbg1wc >>615
おおサンキュー、この人か。
本だしてるみたいで参考になりそう、ありがとう。 って>>611お前なのばれてっからなw
なに話の流れ変えようと必死なんだよばーかw >>616
丸本さんは知ってるけどギター講師だからなあ、名古屋までは行けないし。
俺はフルピッキング派だからレガートもやってみたいって程度だし。 >>603 >>604
とうとう最後まで初歩の初歩の理論すら全く理解できないで逃げちゃったね
知識も脳みそも無けりゃ骨も無いやつだ 初来日の時のホーさんのギターって確かリヤPUだけだったよね。
その後のギターでフロントPU使ってるの見た事ある人いる? >>623
すまんね、わからん。
もっとハイゲインな普通のディストーションならすぐわかるけど、
音だけで映像見てなかければ全部フロントだと思った人は多いと思うよ
あの独特のトーンではなかなかわからんのよ。 だから個人的にはほとんど全部リアだろうと思ってるんだけど、
たまにフロントPUの付いたギター抱えてる写真があるから、
使うことはあったんかな?と。そういうこと。 あの風呂場コーラス・ディレイ・リバーブだとどっちでもいいと思われ。 >>626
まあ確かに、普通はリヤであの低いゲインだとサスティンが足りないから、
普通に真似しようと思ったらフロントのほうが楽なぐらいだし、やっぱり
あのサウンドはエフェクトが一番のキモかな。
ただ本人のあのレガート奏法がフロントだとどうなるのかは聴いてみたかったな。 前の音と後の音の切れ目がさらに不明確になって
さらにヌケが悪くなりそう >>628
おお、ギター弾きの方ですね。
それは確かに。フロントPUはエッジがはっきりしなくなるから。
逆に言えば、たぶんそれもリヤが好きだった理由の一つでしょうね。 そういうことばかり聞くからアランは日本での質問を嫌うようになってしまったのになぁ >>630
その手の質問は嫌じゃなかったんじゃない?
教則ビデオで使うスケール全部教えちゃうような人だから。
たぶん、日本じゃ会う全員が手の大きさばっかり言うからでしょ、
ここ見てりゃわかるw
日本人の手が小さいだけなのに、「手でかいですねー」って毎回
言われてたらやんなっちゃうわ、努力で開いたのに。 昔は手がデカいと言えば
レスポールでヴァイオリン奏法してたヤンアッカーマンだったんだよな >>627
曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたから
あなたが「この曲はフロント使っているな」と思える曲を通しで聞いてみて
推測するしかないんじゃないかな? ギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたのは確かで、
基本的にギターが好きじゃなかった偏屈ギタリストだからねえ 曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたなら、
やっぱりフロントは使ってないんだろうね。皆さんありがとう。 まーた音楽何も知らない馬鹿がどーでもいい質問して話ずらそうとして総スカンくらってらw >>638
アラホが良く使うスケール教えてくれ。試しに弾いてみたいが聴いてもなんだかよくわからんのよ。 分かるまで聴けば?
大体そういう人って数回聞いて良く分からんとか言ってるだけじゃん >>640
あー言えばこー言う。自分もわかんないならわかんないって言えばいいのに。 いっつも思うんだけど
なんでささっと楽譜書かないの?ここの人たちって
どっかにアップして説明すりゃなんでも一発で終わりだろうに
俺はそこまでホールズワース好きじゃないからしないけど ここまで音符使わないと説明できない内容なんて出てないじゃん。ドは上のドを使うか下のドを使うかとかそんな程度の話だけ。
それにスケールはジャンルに限らずスケール名出すのが普通だろ。よっぽどの変則スケールでもないかぎり。まあその変則も大抵名前で呼べるが。 何度も買い直しで悔しいけど濃いファンとしてキングレコードの再発を買った
本人が立ち会ったというだけにこれまでのプロダクツに比べて抜群の音質でした 今回キングから再発されたヴェルヴェッドダークネスって音質はどうなの?
購入を悩んでいるので… やっとホーさんが途中で音変えてるの見つけたよ、Soft Machine時代だけど。
音からしておそらくフロントに切り替えてると思う。このくらい普通の音ならわかる。
映像でもフロントボリュームとセレクターに触っているようにも見える。
音の使い方は最近の速弾きギタリストと同じ感じで、この頃はまだピッキングの頻度もずいぶん高い。
ttps://youtu.be/xuzfdVGRgmM?t=32m50s >>646
リマスター効果が出てるのかな
アタヴァクロンだけ買おうかなあ >>649
ホーさんは、
ア〜ア〜ア〜とかやるのがイヤで
ソフト・マシーンをやめたんだと思ってる こんなド素人しかいないスレでわざわざ譜面書いてうpするなんて作業するアホなかなかいないでしょ
君ら譜面読めないだろうし完全に無駄やん
そもそも聴いて音が分からないってどういう事なの?しかも楽器やってて
それの意味が正直分からない聞けば音分かるでしょ普通 ジャズの譜面なんて普通コードネームしか書いてないが、それで演奏は可能。
音符なんてスタジオミュージシャンでもないかぎり使わねーんだわ。 Real Bookとかあの手のものはメロ書いてあるけど >>656
あれは演奏に使う譜と言うより曲集って感じだから、メロも入れてるだろうけど、
知ってると思うけど、合法で安く出そうとするとコードだけになる。
そんで普通にセッションの時はメロ知ってるのは当然なのでコード譜だけ。
コードネームさえ知ってれば音符使う必要がなかったから、音符読めない昔の
ジャズメンには音符でメロ書く意味もなかった。 おいおい、 前出の転回形とボイシングの区別もつかないアホ と一緒にしないでくれw >>660
ID:jjliZ9Fk
これ完全にそいつやろw言ってる事全部間違ってる例のあいつw セッションの時はメロ知ってるからってコードも知ってて当たり前なんだけどw
音符読めない昔のジャズメンって雑誌かなんかで読んでアホが真に受けてるんだろうけど初見が苦手ってだけで全員読めたんだけどw
ウェスも譜面読めたけど初見が苦手だから読めないって言ってただけだけどw
しかもその初見が苦手ってレベル自体がお前みたいなアホが考える全然上のレベルの話なんだけどw ついでに言うと今のジャズ屋で譜面使わない現場なんて無いんだけどw
なんで急に50年60年前の話してるんだろうこのアスペ君w
しかも言ってる事全部間違ってるしw 俺定期的にここ監視する事にしてるから調子のんなよドロップ転回系君w >>651
同意。ピンクフロイドが売れたから真似して収入増やしたかったのかな。
テクニカル路線の方が売れたと思う。ヨーロピアンテイストのRTFみたいに。 >ヨーロピアンテイストのRTF
マハビシュヌ・・・ こういう事いちいち書くやつは毎日チェックしてるキチガイ >>668
RTFとマハビシュヌオーケストラは共にマイルスの同じアルバムでプレイした、
チックとマクラフリンがその後、似たような時期に作った兄弟バンドみたいなもの。
マハビシュヌはキングクリムゾンとよく比較されるように、かなりイギリスのロック寄り。
だからまあヨーロピアンではある。 マハヴィシュヌの人たちはプログレをどう思っていたんだろう
イエスとツアーしてたんだよね
RTFのチックコリアがイエスやツェッペリンも聴かないことはないが
自分はどちらかというとスティービーワンダーとかのほうが嗜好があうといっていた チックはリレイヤーとか好きだったんじゃねーの?
パトリック・モラーツのピッチベンドに影響受けたとか喋ってた気が >>673-674
当時のジャズ側のクロスオーバーの人達はアドリブが主体だから、
その辺がプログレ勢との一番の違いだろうね。
それにチックはラテン、マクラフリンはインドと、エキゾチックな
音楽との融合に走ったけど、プログレは基本的にクラシックだから、
その辺も違う。
ただ常に影響は受け合ってたよね、日本でも渡辺カズミのクリムゾン
趣味が良い例。ついにブラフォードまで呼んじゃった位だから。 若い頃火の鳥聴いてわぁスゲーとなりたもいくつか聴いたけどどれも似たような曲ばかりで、タヌキに化かされて同じ道を堂々巡りさせられたような気分になったのは甘酸っぱい青春の思い出 >>674-675
なるほどありがとう。
リレイヤーはフュージョンに劣らずすごいよね。チックがキースエマーソン聴いてたって話も吉松さんか誰かが言ってた様な気もする。
マクラフリンやチック、確かにプログレと背景は違うね。もっと交流があれば
面白かったのになぁ
>>676
確かに金太郎飴みたいで、他のこと考えてから音楽にまた集中すると、ああまだやってたんだねみたいな
マクラフリンのシャクティとか、最初から最後まで最高のテンションだから、別のこと考えずに集中しないといけないかも プログレとフュージョンミュージシャンの関連というと、
エバーハルト・ウェーバーがケイト・ブッシュのアルバムに参加したり、
マヌ・カッチェがピーター・ガブリエルのアルバムに参加したり
やっぱ楽器使い同士となると、テクに差が出ちゃうから駄目なのかな。
チックコリア参加のリレイヤーなんか聞いてみたい気がするけどな >>678
チックのリレイヤーは確かに聞いてみたいね。
確かエディ・ジョブソンが言ってたような気がするけど、当時のプログレの人たちは
子供の頃クラシック音楽に触れて育った最後の世代だって話。基本的にはイギリス
育ちのプログレとアメリカ育ちのフュージョンって違いで、その点でイギリス育ちの
マクラフリンはプログレに結構近いところがあった。
ジャズの人は書譜の完璧な演奏にはあまり興味がなくてアドリブを好むし、ジャズの
アドリブには作法があるんで、一緒にやるのは、技術と言うよりその辺の違いを克服
できないと難しかったと思う。単純に技術で言えばフリップやキースみたいにレベル
の高い人もいたわけだし。
ハウとデュオアルバムを作ったジャズ系の人も、その辺の難しさを後にカズミとデュオ
したときのインタビューで言っていた。
その点ホーさんはどっちにも属さないから、逆にどっちにも行き来できたんだと思う。 >>675
その時ベーシストをレビン検討したらしいね。 >>681
当時だとレビンは忙しすぎて、どっちにしろスケジュールとれなかったんじゃなかろうか。
でもジェフ・バーリンとブルフォードの組み合わせがすでに豪華すぎ。
ホーさんを呼ぶような日本人ジャズ屋がいれば良かったのにね、一時は五万くれれば
どこにでも行くみたいな事言ってたんだから。 そろそろ死因、状況と
俺が寄付したお墓の画像を公開して欲しい >>686
実はでくか?だとしたら偉大なれど要領の悪いアーティストオブアーティストの軌跡を残す事に貢献されましたね。
アーティストや科学者の中には発達凹凸の人が多く嘘がつけなかったり、功利的に立ち回れない人も少なくありません。
こまめにマネジメントする応援団がつけば岡本太郎さんのように経済的にも成功するのですが。
あっメンタルクリニック職員です。 >>316がリリースされて
HR/HM板のイングヴェイスレに
手に入れた人の書き込みがあるんだけど
>今までのDVDは多分もう観ることはないかもってぐらいよくなってる
>画質としてはそんなに変わらないけど、初っ端から観た事が無い映像だし
>所々にそういう映像が出てくるので目が離せない
>音質もそれぞれのパートがよく聞こえる様になってるし、カットされた
>曲間のMCとかもそのままで当時の感じがよく分かる
>未編集状態のテープが残ってたことが奇跡だね
>音は格段に良くなってて、しばらく楽しめそう
アラン・ホールズワースの1984年来日公演もこういう形でリリースされないかな・・・
BOXセットを出したところから1984年来日公演の音源は出るらしいけど 時代的に撮影がアナログのSDだしなぁ。(多分Betacam)
LDは音声がLPCMで素晴らしいmixとマスタリングだったのでこれ以上の向上はあまり見込めないかと。 >>692
>ちなみにLDは3枚確保してある。(笑
アンタ凄い、感動した。 この後すぐにスティービーレイボーンのライブがありました! ジャック・ブルースの声が好きだ
アランの音楽と相性が良かったのかどうか分からないけど 丸本先生のギターアランそのものじゃん🎸 アランのソロアルバム (今のところの)私的ランキング
1位 I.O.U.
2位 Secrets
3位 Road Games IOU といいたいところだがあのボーカルがどうしてもダメで
ゴング
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