アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴングでもガズーズ!かエクスプレッソUかで割れると思う
個人的にはエクスプレッソUの方が好き
理由はハンスフォード・ロウのベースの方が合ってると思うので ポールはまず抜けの悪い声がどうにもならんでしょ。あれがいいとか他の1流ボーカルを知らないだけでは。
ゴングは圧倒的に2のが好き。なんとかマウスという曲が最高。オリジナルアナログの音も素晴らしい。何よりドラム打楽器軍が最高 ゴングのピエールなんとか言うドラマー死んだんだよね?日本に一度も来てないのかな、見たかったな >>709
Brand X のメンバーとして来日したのを見たよ テンペスト時代のポール・ウイリアムスって批判されてるっけ? ボーカルの声なんて好みの世界なんだから好きって奴はほっといてやれよ
俺はポール・ウィリアムズの声は好きだ
っていうかアランソロに参加したボーカリストは女性ボーカルも含めてみんな好きかも
ウォーデンクリフ・タワー以降は予算の関係なのか志向の変化なのかボーカル参加曲が無くなったのは残念 >>702
俺もあの幼いボーカルはダメ
まあ、インスト好きというのもあるが >>709
>>710
ゴングとしても来たことがある
新宿で見た なんか自分の投稿とかあぼーんになるんだけどいちいち解除しないと見れないの?
へんなこと書いてないんだけどなあ UKも良い。アラン本人は嫌がってるが。
ただ、UKを聴いていると、アランの演奏を
もっと聴いていたい思う。 UK自体は嫌ってなかっただろアルバムは気に入ってたみたいだし
ライブでの制約が気に入らなかったみたいな話だったかと UKのアランは空いてるスペースをギターソロで埋めるだけみたいな役割だから退屈だったんじゃないの
作曲したいアランがソロ活動に移行するのは必然だったんだね
とはいえIn The Dead Of Nightを初めて聴いた時はぶっ飛んだな
聴いたことがないようなギターだと思った アランが作曲に絡んでるnever moreとmental〜の2曲が良いなぁ エディジョブソンのバンドだからね!ビルブラフォードとの相性はいいよね。ブラフォードはまあまあ良かった 90年代に「もう一度一緒にやってみたいミュージシャンはいますか?」と聞かれて
「ビル・ブルーフォードとソフト・マシーンだね」と答えていたね
ジャズが好きって共通項もあったし「ONE OF A KIND」は楽しめた作品だったんじゃないかと デイブスチュアートを二番手くらいに挙げる俺にとってはBrufordこそ至高w Brufordのあの二枚は一生聴ける
因みに俺もデイブ・スチュワート大好きだ >>722
3人UKで来日した時、ジョン・ウェットンが、
脱退したビルとアランについて、
「UKは俺のバンドだ、あいつらの好きなようにはさせない!」って
o(*`ω´*)oプンスカしてたインタビューがあったよ。
で、エディは、「僕はジョンともう一方をつなぐ仲介役だったんだけど・・・」とか言ってたけど
仲介役やらなくてよくなってのびのびできるって言外に滲ませてたな。 真に捨て曲無しの傑作ワンオブアカインドと前作のブルフォード作品は最高
アラホのソロでは、UKのネバーモアが詩的で最高のプレイ! やっぱiouはドラムもヴォーカルも2流だからどうにもならんよ 新しい方のピットインライブは良くないの?
500円で投げ売りしてたんだけど >>727
4人組UKのライヴを聴くと、確かにアラン、
ビル主導のバンドになっている。
The Only Thing She Needs、
Carrying No Cross 、
Thirty Years、
In The Dead Of Nightは、
アランの演奏が素晴らしい。
また、Brufordのアルバムに収録されている
Forever Untill Sunday、
The Sahara Of Snowが、
UK時代に完成しているが、
Brufordよりも良い。 >>730
All Night Wrongかな?
2002年5月のピットインでのライヴ。
トリオ編成。
どの曲も同じに聴こえる(^^;
アランのソロは、良い曲が何曲かあって、
それが収録されていないと、聴くのがつらい。
その点、IOUライヴは、ヴォーカルがイマイチな点を差し引いても、聴きやすい。 ジャケがショボいピットインは
「ゼン!ライヴ・イン・トーキョー」だろ。
初めてフォトショを使ったような素人以下のデザイン。
だが、内容はいいよ。 >>735
これ、正規盤だったのか
ずっとブートだと思ってた ブートのライブ盤なんていったら一体何枚あるんだろう >>704
これ
しょうもない耳の人間が良く言うやつ All Night Wrong買ってみた
なるほどみんな同じに聞こえるねw
でもそんなに悪くはない
ファンなら持っておこうぜってレベル >>740
結局ホールズワースの音楽が分からん奴は他の参加作品でやってる事も分かってないよ
結局聞きやすいバックの上でピロピロやってるのが好きなだけの糞耳ピロピロオタク ハーモニー感覚が壊滅的に乏しいからそういう連中って
そこがホールズワースの肝なのに まあ好みは変わるからね
俺も初見ではTruth In Shreddingは脳筋フュージョンという感じで大嫌いだったけど今は毎日のように聴くもん
ロマンの欠片もない音楽だけどビシバシ決まる音が心地よくて快感なんだよね
当時はカンタベリーとか浮遊感のある音楽にかぶれてたから素直にそれが受け容れられなかった
実質ギャンバレソロとして聴くべきアルバムなんだろうけど アランって作曲能力はあまりないよね
どれも同じような曲で
だから作曲能力の優れた他のバンドで演奏してる方がいいってことなんだろうね プレイヤーとしては超一流 アーティストとしては二流
リック・ウェイクマンも似たタイプで
このタイプは自分がリーダーではないバンドで演奏すると良い仕事をするが
ソロアルバムは凡作だらけになる みんなそうなんだ。俺はホールズワース曲、アルバムにもよるけどかなり好き
ピアソラみたいなシンタックスの多い90年代くらいのも「名曲」とは言わないだろうけど愛聴盤 >>751
お前に聴く耳がないからだといい加減気付いてくれ
その年でその耳じゃもう今後改善の余地皆無だから諦めろ >>755
1人の糞耳ガイジが粘着してるだけ
複雑なハーモニーを聴き分けるのはおろか感じる事すらできないらしい ebayでホールズワースの遺品セールやってたが大したものがなかったので誰も買わなかったな。
量産品じゃないHARNESSが$500でも売れなかったのはちょっと悲しい。 >>756
盲目的信者の方が改善余地ないだろw
宗教と勘違いしてるバカはアランも迷惑だと思うぜ
違う感じ方があるのは当然なのに一切受け付けない信者はISのテロリストと同じ >>760
お前の耳が馬鹿なのにいい加減気付いて人にその馬鹿耳の感想を押し付けるのをやめればすむ そもそも感想なんて個人的なものなのに
他人に押し付けてると思う方がノータリンだろ
勝手に思わせておけばいいのに
難癖付ける方がおかしい 「アラン・ホールズワース」は長すぎる
「アラホー」は「アラフォー」みたいなので嫌だ
「ホーさん」と言うと放浪者か路上生活者みたい
「アホ」はいくらなんでも敬意を欠いている
「アラン」あたりが妥当なところだろう All Night Wrongええやん
ギターばりばり弾いてるがな キーボードのサポートが入らないと若干無味乾燥な音に聴こえるかな
マイクの位置を勝手にいじられたと怒ってたからそのせいもあるのかも
頭と最後の新曲二曲は好き >>764
俺は「アラホー」じゃなくて
「アラホ」って言ってるわ おはようございますが体育会系的にオワッス!となり、
ありがとうございますがアザッス!となるのだから、
それに習ってアワッス!が日本人にはなじむと思うのだがどうか マイクセッティング激高事件
具体的にどーいうセッティングしててどー弄られたのか気になるなw All Night Wrong、ピットイン4日目の収録だけど
激怒したのは4日目にキメたマイキングを
5日目に行ったらマイクが回収されてて
マイキングを一からやり直しになったのが原因だから
All Night Wrongの演奏に影響はない
5日目の録音が本人の調子も含めて全部没テイクになった。
この年のピットインは3、4、5日目行ったけど
4、5日目はシンコーミュージックのムックの1990年の来日公演(Then録音)の
写真にあるような、いつもよりデカいコンデンサマイクで録ってた。
それと公式録音があるんで客電落ちたあと、下向いてゴソゴソ盗み録りの
準備してる人たちの機材をスタッフが没収してた。
一曲目のLanyard Loop演奏の最中もまだスタッフが徘徊して没収してたけど
よく演奏に影響なかったなと思うw
5日目は激怒したあとのせいか喉からしたのか、アラホの声が風邪ひいてるみたいな声だった
チャドワッカーマン、この日のテイクは使えないと思ったのか、この日のドラミングの方が
リラックスしてのびのびした感じに聞こえた。 All Night WrongはDSDに興味があって録音をOKしたらしいがDSD配信はあったのかな?
まあ、CDでもアラン史上最高の音質だけどね >>779
http://www.e-onkyo.com/music/album/smj4560427430201/
ファイル形式 DSF 2.8MHz/1bit
※このタイトルはDSDフォーマットのマスターレコーダー(DSD録音)を使用しています。 >>777
5日目も録る予定なんだったら一々回収した意味がわからんな i.o.u.の貧乏くさいけれども溌溂とした演奏が好きよ >>781
どっち使うかわからんし、そもそも無断はいかんだろ Velvet DarknessもLive in JapanのLDも本人に無断で発売
そんな経緯もあったからキレるだろうな
適当に記録されて発売されるのは許せないんだろ All night~は発売前提で録音されたモノではなかったんだね よほどデキが悪くなきゃ発売前提だったと思うけど
カネもかかってるし All Night Wrong、後から修正の効かないDSDダイレクト録音だけど
Lanyard Loopのギターソロ始まった瞬間、ギターソロの音が
右寄りなのに気付いて40秒近くかけてセンターに直してるよねw チャドのソロなんだけどアラン弾きまくりの上、
曲調的に聴き易く「貴重な再発」らしいので、興味ある人は急いで
Chad Wackerman / the view
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CHFYNMB/ 14reasonと並んでかなりプレミアついてたよね
個人的には14reasonの方が好きなんだがそっちは再発せんのかな?
確かCMPレーベルだよね
他にもトリロク・グルトゥだとかザッパんとこのパーカッションだとかなかなか面白いアルバム出してたレーベルだったな >>794
気にするな。俺も遠い昔、小学生の頃授業中担任の女教師に「お母さん!」と呼びかけちまったことがある。 >>777
優秀なエンジニアはマイキングなんて本当に適当なんだよな
そこにある適当なマイク使って適当にとって良い音で録れちゃうから えれきぎたあ こじんてきらんきんぐ
一 あらん・ほおるずわあす だんとつ
二 ろばあと・ふりつぷ
三 びる・ふりいぜる >>798
釣りだよね?
どんなエンジニアでもマイキングが悪ければお手上げ。 今月のプレイヤー誌でプレイスタイル等について解説してる >>801
あー素人には分からん話だったか悪い悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています