アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
All Night Wrong、ピットイン4日目の収録だけど 激怒したのは4日目にキメたマイキングを 5日目に行ったらマイクが回収されてて マイキングを一からやり直しになったのが原因だから All Night Wrongの演奏に影響はない 5日目の録音が本人の調子も含めて全部没テイクになった。 この年のピットインは3、4、5日目行ったけど 4、5日目はシンコーミュージックのムックの1990年の来日公演(Then録音)の 写真にあるような、いつもよりデカいコンデンサマイクで録ってた。 それと公式録音があるんで客電落ちたあと、下向いてゴソゴソ盗み録りの 準備してる人たちの機材をスタッフが没収してた。 一曲目のLanyard Loop演奏の最中もまだスタッフが徘徊して没収してたけど よく演奏に影響なかったなと思うw 5日目は激怒したあとのせいか喉からしたのか、アラホの声が風邪ひいてるみたいな声だった チャドワッカーマン、この日のテイクは使えないと思ったのか、この日のドラミングの方が リラックスしてのびのびした感じに聞こえた。 All Night WrongはDSDに興味があって録音をOKしたらしいがDSD配信はあったのかな? まあ、CDでもアラン史上最高の音質だけどね >>779 http://www.e-onkyo.com/music/album/smj4560427430201/ ファイル形式 DSF 2.8MHz/1bit ※このタイトルはDSDフォーマットのマスターレコーダー(DSD録音)を使用しています。 >>777 5日目も録る予定なんだったら一々回収した意味がわからんな i.o.u.の貧乏くさいけれども溌溂とした演奏が好きよ >>781 どっち使うかわからんし、そもそも無断はいかんだろ Velvet DarknessもLive in JapanのLDも本人に無断で発売 そんな経緯もあったからキレるだろうな 適当に記録されて発売されるのは許せないんだろ All night~は発売前提で録音されたモノではなかったんだね よほどデキが悪くなきゃ発売前提だったと思うけど カネもかかってるし All Night Wrong、後から修正の効かないDSDダイレクト録音だけど Lanyard Loopのギターソロ始まった瞬間、ギターソロの音が 右寄りなのに気付いて40秒近くかけてセンターに直してるよねw チャドのソロなんだけどアラン弾きまくりの上、 曲調的に聴き易く「貴重な再発」らしいので、興味ある人は急いで Chad Wackerman / the view https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CHFYNMB/ 14reasonと並んでかなりプレミアついてたよね 個人的には14reasonの方が好きなんだがそっちは再発せんのかな? 確かCMPレーベルだよね 他にもトリロク・グルトゥだとかザッパんとこのパーカッションだとかなかなか面白いアルバム出してたレーベルだったな >>794 気にするな。俺も遠い昔、小学生の頃授業中担任の女教師に「お母さん!」と呼びかけちまったことがある。 >>777 優秀なエンジニアはマイキングなんて本当に適当なんだよな そこにある適当なマイク使って適当にとって良い音で録れちゃうから えれきぎたあ こじんてきらんきんぐ 一 あらん・ほおるずわあす だんとつ 二 ろばあと・ふりつぷ 三 びる・ふりいぜる >>798 釣りだよね? どんなエンジニアでもマイキングが悪ければお手上げ。 今月のプレイヤー誌でプレイスタイル等について解説してる >>801 あー素人には分からん話だったか悪い悪い 前回、発売中止になったけど 今度は大丈夫か? http://amass.jp/113147/ >>805 ディスクユニオンで初回入荷分は完売って書いてるから現物がもう出回ってるんじゃないかな ユニオン店頭で買ったが映像は間違いなくLDからのダビングだよ >>807 地方民なのでユニオン実店舗に行ける人がうらやましいです 画質はどうでしたか? >>808 ディスクの状態は良さそうで画質は悪くはない 劣化でありがちなメダカノイズはない ただ細かい事言うと自前の機材でキャプチャした物と比較すると映像の左端がちょっと暗い感じはある まあ今更LDディスクとプレイヤー入手する必要はなくこれで十分だと思うよ >>809 詳しい説明ありがとう!やっとLDを処分できそうです ちょっと前までLD落としをHDにアップスケールしたやつが youtubeにあったと思ったんだけど、消されちゃったみたいだな。 一応ポチったけど限定1000枚でオレんとこまで初回盤廻ってくるんか? >>809 CDのほうだけどLetters of Marqueの収録、曲の途中から? LDからの盤落としとか糞すぎる。元の映像MPEG1だぞ。 ヤフオクのブートと同じじゃねぇか。 Betacamのマスターから作れよ。 >>815 LDの映像はMPEGじゃない、圧縮なし。 だから最後まで画質マニアには好まれた。 LDからと言われれば普通は喜ぶもんだ。 LDならNTSCのベースバンド記録(だったかな)だから悪く言ってはいかん。 1984のライブってブート屋で売ってるのと一緒かな。インタビューやリハーサル映像があるやつ。 アランのライブ音源や映像って収束ソフツの「スイス1974」(CD+DVD)とかテンペストの「アンダーザブラッサム」(CD)とか映像や音がひどい。 ソフツのはブート映像の方が良いぐらいボケボケだし、テンペストのは音が皿起こしブートよりずっと悪くしかも放送用レコードを左右間違えてCD化しておる。 テンペストなんかは昔の「ドライブユーマッド」ってブートをそのまま正規盤にすればよかったのだ。 >>690 これなんだけど、デイヴィッド・カヴァデールから1984年西武球場での ホワイト・スネイクのライブ映像マスターテープ捜索依頼があって その捜索過程で偶然見つかったらしいよ。 残念ながらホワイト・スネイクのほうの未編集マスターテープは見つからなかった (こっちは東宝だった) ttps://www.barks.jp/news/?id=1000108132 >当時の発売元だった東宝に編集後の1インチのマスターテープ映像が最高の状態で >保管されていたことがわかり、それによって無事DVD化が実現できたという。 アラン・ホールズワースのほうもアルカトラズと同じ東映だったし探せばあるんじゃないかなぁ? 編集後のマスター見つける作業もしてなさそう・・・日本側で捜索頼む人いなくて アルカトラズみたいに未編集マスターテープ見つかればDTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドも作れるのに・・・ >>316 >奇跡的に発見された24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス amazonレビューより ● 本作のウリは、ほぼノーカットで無修正の「24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス、 デジタル・リマスタリングによる高音質化」です。 (スタジオアルバムですら効果的なデジタル・リマスタリングがされていないのに) ● これまでどこで終演でどこからアンコールか分かりづらかったがコンサートの全貌が明らかになった ● 映像については、ステージ下、イングヴェイの斜め後ろ、客席側の左右と中央、あと客席の中ほど・・・と、 少なくとも6、7台のカメラで撮られています。「メタリック・ライブ」と比べて、俯瞰ショットを要所要所で 入れてある分、会場全体の様子も伝わってきてイイです。 ● ギタートラブルもそのまんま収録されている。そいてジェットトゥジェット、なんでカットされているのか長年の謎だった、 よほど映像が悪いのか、音がおかしなことになっているのか。別にちゃんとしているではないか。 今になって聞けたことに感動すらした。普段書かないレビューまで書いてしまった。 ● 別角度からのショットやバッキングを弾いている姿、ギターを宙に投げたりと派手にアクション決めまくりの痩せた カッコいいイングヴェイが見れます!(笑) 曲間のチューニングや次の曲のキッカケを出したり...と、大活躍の暴れっぷりです! 「ビッグ・フット」の前奏部にボリューム奏法+ディレイによる単独ソロが追加されているのもポイント高し! MCもノーカットなのでライヴの流れがよくわかり、本編とアンコールの間のインターバルの客席の様子なんかも生々しく伝わってきます。 Live in Japan 1984、尼から入荷遅延とかメールきたけどこれ絶対初回版入荷しないな… LDから音落としてるしDVD付属しないのなんざ全く必要ないんだが 売っても二束三文にしかならなさそうだし、どうしたもんだか… アマゾンで11/8に予約した輸入盤昨日来た DVD付いてた 差し原卒業か 紅白を私物化して サプライズ発表すりゃ良かったのにw LD落としブートも最近のDVDも両方ある場所知ってるけど興味ねーから落としてねーわ スクショ見る限りLD落としの方が全然マシだな ライフタイムの3枚前の一曲目のアホみたいに弾きまくってるソロいいよなー SGでローゲインで音にエッジと艶があって最高 アラン本人が使ってたアイバニーズはアイバニーズが作ったやつじゃなかったって有名な話か? ジョーパスとか他にも大勢こういう話あるよなアイバニーズって アーティストには特別な個体渡して量産品はゴミっていう とんでもねえ糞会社だぜ そら常識的に考えて錦織が着てるユニクロは市販品とは別物でしょ Carvinのシグネチャー欲しいけど中古全然出回らないよね 新品安かったし買っときゃよかった >>833 ALEX: Tell me about the history of Ibanez ... ALLAN: The funny thing is that they made a guitar for me by basically copying the Charvel ... the size of the neck and everything, but it was not built by Ibanez. It was built by a luthier in California ... it was a secret. It seemed like a great thing! In fact, once I met a guy at a concert that had come with his Ibanez and suggested he go back to the store and ask for the money back because the guitar was not good! The neck was horrible ... My guitar was good because it was not an Ibanez! Then I played a Steinberger at a show and I loved it! I love the Steinberger! I met Bill Delap who is a luthier and who built a series of guitars with Steinberger hardware. You know, after you play a guitar without a headstock, it's really hard to go back! http://fingerprintsweb.net/ahwiki/index.php?title=Interview_with_Allan_Holdsworth_%28Jazz_Italia_2005%29& ;fbclid=IwAR0D-0N0MnURERX4joRfmxbf5dmIlD8ebH6_bnB3Ol0GLxJ7Mz-KxNvfJHo そういえば、アラホ―を偲ぶ追悼ライブとかって聞かないけど、これってやっぱりギターの演奏が難しすぎて アラホ―の曲を弾けないのが開催できない理由なんだろうな。簡易バージョンとか演奏されてもファンは喜ぶわけないし。 フランシス・ダナリーだな イット・バイツのワンス・アラウンド・ザ・ワールド聴いてみな あとビル・コナーズの80年代の三作品 B級グルメもなかなか味があるんだよ。 I.O.Uのアウトテイク集The Elliot Freedman Groupがおすすめ。 >>845 キーボード&ドラマーの俺には単なるロックギターにしか聞こえないんだけど、ギタリスト的にはアラホっぽく聞こえるの? >>848 聞こえない!アランはテンペスト以外でチョーキングなんてしないしね! アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌! >>853 中野サンプラザの時ってポールいたっけ? >>854 いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね! シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^; アホか。 シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。 別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある >>857 折れて飛んだのか? ハズバンドってライブでしょっちゅうスティックすっぽ抜けしてたよねw https://youtu.be/2TzfgjHDSRU?t=178 ゲイリーハズバンド バスドラムのペダルを壊したのを見たような記憶がある 大阪で ゲイリーハズバンドってチャドワッカーマンと比べてどうなん? >>846 コルトレーン聞いた方がアラホさんを偲ぶ会にできそう。 レガートはええんやけど・・・ 半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる >>867 いくらなんでも、それは無いわ 俺コルトレーンも大好きだが コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん シーツオブサウンド? モードのスケール吹きまくっても コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力 フレーズは別にして、マクラフリンの方が 音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる カナダのメル友はアラホが本気出したのバンドルズのときだけって言ってたw アランはシンタックスが好きであるらしいのだが、 たぶん、それは彼のファンの多くの気持ちとはズレていると思う。 ただし、アルバムSecrets、その中でも特にタイトル曲は、 例外的に(?)素晴らしいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる