アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今月のプレイヤー誌でプレイスタイル等について解説してる >>801
あー素人には分からん話だったか悪い悪い 前回、発売中止になったけど
今度は大丈夫か?
http://amass.jp/113147/ >>805
ディスクユニオンで初回入荷分は完売って書いてるから現物がもう出回ってるんじゃないかな ユニオン店頭で買ったが映像は間違いなくLDからのダビングだよ >>807
地方民なのでユニオン実店舗に行ける人がうらやましいです
画質はどうでしたか? >>808
ディスクの状態は良さそうで画質は悪くはない
劣化でありがちなメダカノイズはない
ただ細かい事言うと自前の機材でキャプチャした物と比較すると映像の左端がちょっと暗い感じはある
まあ今更LDディスクとプレイヤー入手する必要はなくこれで十分だと思うよ >>809
詳しい説明ありがとう!やっとLDを処分できそうです ちょっと前までLD落としをHDにアップスケールしたやつが
youtubeにあったと思ったんだけど、消されちゃったみたいだな。 一応ポチったけど限定1000枚でオレんとこまで初回盤廻ってくるんか? >>809
CDのほうだけどLetters of Marqueの収録、曲の途中から? LDからの盤落としとか糞すぎる。元の映像MPEG1だぞ。
ヤフオクのブートと同じじゃねぇか。
Betacamのマスターから作れよ。 >>815
LDの映像はMPEGじゃない、圧縮なし。
だから最後まで画質マニアには好まれた。
LDからと言われれば普通は喜ぶもんだ。 LDならNTSCのベースバンド記録(だったかな)だから悪く言ってはいかん。
1984のライブってブート屋で売ってるのと一緒かな。インタビューやリハーサル映像があるやつ。
アランのライブ音源や映像って収束ソフツの「スイス1974」(CD+DVD)とかテンペストの「アンダーザブラッサム」(CD)とか映像や音がひどい。
ソフツのはブート映像の方が良いぐらいボケボケだし、テンペストのは音が皿起こしブートよりずっと悪くしかも放送用レコードを左右間違えてCD化しておる。
テンペストなんかは昔の「ドライブユーマッド」ってブートをそのまま正規盤にすればよかったのだ。 >>690
これなんだけど、デイヴィッド・カヴァデールから1984年西武球場での
ホワイト・スネイクのライブ映像マスターテープ捜索依頼があって
その捜索過程で偶然見つかったらしいよ。
残念ながらホワイト・スネイクのほうの未編集マスターテープは見つからなかった
(こっちは東宝だった)
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000108132
>当時の発売元だった東宝に編集後の1インチのマスターテープ映像が最高の状態で
>保管されていたことがわかり、それによって無事DVD化が実現できたという。
アラン・ホールズワースのほうもアルカトラズと同じ東映だったし探せばあるんじゃないかなぁ?
編集後のマスター見つける作業もしてなさそう・・・日本側で捜索頼む人いなくて
アルカトラズみたいに未編集マスターテープ見つかればDTS-HD Master Audio 5.1chサラウンドも作れるのに・・・
>>316
>奇跡的に発見された24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス
amazonレビューより
● 本作のウリは、ほぼノーカットで無修正の「24チャンネル・マルチトラック・テープから音声をリミックス、
デジタル・リマスタリングによる高音質化」です。
(スタジオアルバムですら効果的なデジタル・リマスタリングがされていないのに)
● これまでどこで終演でどこからアンコールか分かりづらかったがコンサートの全貌が明らかになった
● 映像については、ステージ下、イングヴェイの斜め後ろ、客席側の左右と中央、あと客席の中ほど・・・と、
少なくとも6、7台のカメラで撮られています。「メタリック・ライブ」と比べて、俯瞰ショットを要所要所で
入れてある分、会場全体の様子も伝わってきてイイです。
● ギタートラブルもそのまんま収録されている。そいてジェットトゥジェット、なんでカットされているのか長年の謎だった、
よほど映像が悪いのか、音がおかしなことになっているのか。別にちゃんとしているではないか。
今になって聞けたことに感動すらした。普段書かないレビューまで書いてしまった。
● 別角度からのショットやバッキングを弾いている姿、ギターを宙に投げたりと派手にアクション決めまくりの痩せた
カッコいいイングヴェイが見れます!(笑) 曲間のチューニングや次の曲のキッカケを出したり...と、大活躍の暴れっぷりです!
「ビッグ・フット」の前奏部にボリューム奏法+ディレイによる単独ソロが追加されているのもポイント高し!
MCもノーカットなのでライヴの流れがよくわかり、本編とアンコールの間のインターバルの客席の様子なんかも生々しく伝わってきます。 Live in Japan 1984、尼から入荷遅延とかメールきたけどこれ絶対初回版入荷しないな…
LDから音落としてるしDVD付属しないのなんざ全く必要ないんだが
売っても二束三文にしかならなさそうだし、どうしたもんだか… アマゾンで11/8に予約した輸入盤昨日来た
DVD付いてた 差し原卒業か
紅白を私物化して
サプライズ発表すりゃ良かったのにw LD落としブートも最近のDVDも両方ある場所知ってるけど興味ねーから落としてねーわ
スクショ見る限りLD落としの方が全然マシだな ライフタイムの3枚前の一曲目のアホみたいに弾きまくってるソロいいよなー
SGでローゲインで音にエッジと艶があって最高 アラン本人が使ってたアイバニーズはアイバニーズが作ったやつじゃなかったって有名な話か?
ジョーパスとか他にも大勢こういう話あるよなアイバニーズって
アーティストには特別な個体渡して量産品はゴミっていう
とんでもねえ糞会社だぜ そら常識的に考えて錦織が着てるユニクロは市販品とは別物でしょ Carvinのシグネチャー欲しいけど中古全然出回らないよね
新品安かったし買っときゃよかった >>833
ALEX: Tell me about the history of Ibanez ...
ALLAN: The funny thing is that they made a guitar for me by basically copying the Charvel ... the size of the neck and everything, but it was not built by Ibanez.
It was built by a luthier in California ... it was a secret. It seemed like a great thing!
In fact, once I met a guy at a concert that had come with his Ibanez and suggested he go back to the store and ask for the money back because the guitar was not good!
The neck was horrible ... My guitar was good because it was not an Ibanez!
Then I played a Steinberger at a show and I loved it! I love the Steinberger! I met Bill Delap who is a luthier and who built a series of guitars with Steinberger hardware.
You know, after you play a guitar without a headstock, it's really hard to go back!
http://fingerprintsweb.net/ahwiki/index.php?title=Interview_with_Allan_Holdsworth_%28Jazz_Italia_2005%29&fbclid=IwAR0D-0N0MnURERX4joRfmxbf5dmIlD8ebH6_bnB3Ol0GLxJ7Mz-KxNvfJHo そういえば、アラホ―を偲ぶ追悼ライブとかって聞かないけど、これってやっぱりギターの演奏が難しすぎて
アラホ―の曲を弾けないのが開催できない理由なんだろうな。簡易バージョンとか演奏されてもファンは喜ぶわけないし。 フランシス・ダナリーだな
イット・バイツのワンス・アラウンド・ザ・ワールド聴いてみな
あとビル・コナーズの80年代の三作品 B級グルメもなかなか味があるんだよ。
I.O.Uのアウトテイク集The Elliot Freedman Groupがおすすめ。 >>845
キーボード&ドラマーの俺には単なるロックギターにしか聞こえないんだけど、ギタリスト的にはアラホっぽく聞こえるの? >>848
聞こえない!アランはテンペスト以外でチョーキングなんてしないしね! アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌! >>853
中野サンプラザの時ってポールいたっけ? >>854
いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね! シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^; アホか。
シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。 別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある >>857
折れて飛んだのか?
ハズバンドってライブでしょっちゅうスティックすっぽ抜けしてたよねw
https://youtu.be/2TzfgjHDSRU?t=178 ゲイリーハズバンド バスドラムのペダルを壊したのを見たような記憶がある 大阪で ゲイリーハズバンドってチャドワッカーマンと比べてどうなん? >>846
コルトレーン聞いた方がアラホさんを偲ぶ会にできそう。 レガートはええんやけど・・・
半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる >>867
いくらなんでも、それは無いわ
俺コルトレーンも大好きだが
コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん
シーツオブサウンド?
モードのスケール吹きまくっても
コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが
アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような
トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力
フレーズは別にして、マクラフリンの方が
音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる カナダのメル友はアラホが本気出したのバンドルズのときだけって言ってたw アランはシンタックスが好きであるらしいのだが、
たぶん、それは彼のファンの多くの気持ちとはズレていると思う。
ただし、アルバムSecrets、その中でも特にタイトル曲は、
例外的に(?)素晴らしいと思う。 オレはアランのシンタックス好きだな
アタバクロンとかサンドとかよく聴いてるなぁ チャドはアランに人生を捧げたくらい一緒にやってるな シンタックス・ソロでいいと思うのは
ギャンバレ競演アルバムのAna Mariaかなぁ
ttps://youtu.be/atyET5H4Fa8 FLATTireのCurvesとかBo Peep、好きだよ
自転車に乗りながら聴きたい
Mac Manとかもそうだけど一人でしこしこやってる手作り感がいい Mac-Man、オレも好き
あのピアノっぽい音でアランのフレーズ聴けるのがなんかとても気持ちいい アランは一人でしこしこやると駄目、というのが僕の印象。
が、しかし、歌でもアコギでもシンタックスでも打ち込みでも、アランはアラン。
そこは凄いと思う。 本人が演りたかった事、出したかった音は違うんだろうけど
俺は彼のギターの音色が好き Sandよりは三度の飯が好きかもしれない 正直なところ
アルバム『Sand』の中では「Pud Wud」が好きだ 『Atavachron』の中で好きなのは「Funnels」と「Looking Glass」 >>875
自分がわからないからって他もそうだと思うの中学生くらいで卒業するもんだぞ普通
アスペは一生そのままみたいだけど >>870
確かにコルトレーンに通じるものは乏しいよね
なのに何故か絡めたがる人が昔からいるのが謎だわ >>890
まあアラホの速弾きパートの、他の速弾きギタリストにはないレガートによる滑らかさが
サックスの吹奏に似ているって部分はあるんだろうけど
そのようなサックス奏者=コルトレーンだけではないんよね
アラホ自身がコルトレーンの影響を口にしていても
特にコルトレーンっぽいフレーズが目立ってる訳じゃないと思うんだが
あるんだったら「連想する」と言ってる人に、ここで指摘して欲しいね
新たな発見にもなって新鮮な気分で聴けるから 誰かきちんと音拾ってスケール分析しとくれ
俺はそんな時間ないw >>891
加えて、本人はピアニストの音の使い方として言ってた節もあるね
昔の本人談からレガート=サックス奏者みたいなイメージばかりが目立って一般的になってしまってはいるけど ピアニストってことはマ○コイタイナー?
演奏から特段の影響は感じられないんだけど >>893
コードなどには、デカい手のストレッチを駆使した
鍵盤楽器的な音列の響きを出したりして
シンタックスなど音色も鍵盤的な感じだけど
昔は自身もサックスを意識してると語ってた気がするよ >>894
コードをそっくり真似た、所謂ギターのコードってのを最初知らなくて楽譜をそのままギターで弾いたそうな
やってみると分かるけど、それをやるとあのワイドストレッチのような運指になってしまう
オーネットの「CDEをABCで弾いた」伝説みたいな話だけど、あれより辻褄が合っている >>894
ではないと思うよ
和音でなくレガートについて言ってると思った(楽器のことはわからんけど) レッドガーランドみたいなコロコロ転がるようなピアノも有るけど
レガート感?ってことでは
ピアノよりもサックスの方が
その雰囲気があるよな 曰く、所謂ギターコードと楽譜そのままで弾くのでは音が違う(まあ弦が違うのだから当然)
そういう部分で大きなヒントを得た、みたいなのを例の教則ビデオで言っていたような レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。