アラン・ホールズワース Allan Holdsworth
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アランの初来日、郵便貯金ホールと翌年ゴードンベックと一緒の中野サンプラザを思いますね!残念です。合掌! >>853
中野サンプラザの時ってポールいたっけ? >>854
いたよ!ゲストっぽい感じだったけど、あの時のポール以外のメンバーは当時自分が通っていた音楽学校にも来て、ゼミと言う事で演奏といろいろな質問に答えてくれました。その後シンタックスを使い始めて5月の連休ピットインが来日パターンになりましたね! シンタックスにビニールパイプを付けて吹いていたよね?アレ何だったんだろ?自分がピットインで見た時はゲイリーハズバンドのスティックが折れて飛んで来た!ついでに後ろにゲイリームーアがいた!怖い顔だった(^^; アホか。
シンタックスには管楽器的な使い方もあるんだよ。 別の説では、アンプの後ろにセッティングされた樽からシンタックスに内蔵されたサーバー機能を通してエールを飲んでいたという説もある >>857
折れて飛んだのか?
ハズバンドってライブでしょっちゅうスティックすっぽ抜けしてたよねw
https://youtu.be/2TzfgjHDSRU?t=178 ゲイリーハズバンド バスドラムのペダルを壊したのを見たような記憶がある 大阪で ゲイリーハズバンドってチャドワッカーマンと比べてどうなん? >>846
コルトレーン聞いた方がアラホさんを偲ぶ会にできそう。 レガートはええんやけど・・・
半音上がり下がりのソロはなんかどれも同じに聴こえる >>867
いくらなんでも、それは無いわ
俺コルトレーンも大好きだが
コルトレーン聴いてアラホを連想なんかしないもん
シーツオブサウンド?
モードのスケール吹きまくっても
コルトレーンは音に迫力、破壊力があるが
アラホは逆に力が抜けた一種脱力感を伴うような
トコロテンのスルスル度ヌルヌル度が魅力
フレーズは別にして、マクラフリンの方が
音の印象としてはコルトレーンに近いと俺は感じる カナダのメル友はアラホが本気出したのバンドルズのときだけって言ってたw アランはシンタックスが好きであるらしいのだが、
たぶん、それは彼のファンの多くの気持ちとはズレていると思う。
ただし、アルバムSecrets、その中でも特にタイトル曲は、
例外的に(?)素晴らしいと思う。 オレはアランのシンタックス好きだな
アタバクロンとかサンドとかよく聴いてるなぁ チャドはアランに人生を捧げたくらい一緒にやってるな シンタックス・ソロでいいと思うのは
ギャンバレ競演アルバムのAna Mariaかなぁ
ttps://youtu.be/atyET5H4Fa8 FLATTireのCurvesとかBo Peep、好きだよ
自転車に乗りながら聴きたい
Mac Manとかもそうだけど一人でしこしこやってる手作り感がいい Mac-Man、オレも好き
あのピアノっぽい音でアランのフレーズ聴けるのがなんかとても気持ちいい アランは一人でしこしこやると駄目、というのが僕の印象。
が、しかし、歌でもアコギでもシンタックスでも打ち込みでも、アランはアラン。
そこは凄いと思う。 本人が演りたかった事、出したかった音は違うんだろうけど
俺は彼のギターの音色が好き Sandよりは三度の飯が好きかもしれない 正直なところ
アルバム『Sand』の中では「Pud Wud」が好きだ 『Atavachron』の中で好きなのは「Funnels」と「Looking Glass」 >>875
自分がわからないからって他もそうだと思うの中学生くらいで卒業するもんだぞ普通
アスペは一生そのままみたいだけど >>870
確かにコルトレーンに通じるものは乏しいよね
なのに何故か絡めたがる人が昔からいるのが謎だわ >>890
まあアラホの速弾きパートの、他の速弾きギタリストにはないレガートによる滑らかさが
サックスの吹奏に似ているって部分はあるんだろうけど
そのようなサックス奏者=コルトレーンだけではないんよね
アラホ自身がコルトレーンの影響を口にしていても
特にコルトレーンっぽいフレーズが目立ってる訳じゃないと思うんだが
あるんだったら「連想する」と言ってる人に、ここで指摘して欲しいね
新たな発見にもなって新鮮な気分で聴けるから 誰かきちんと音拾ってスケール分析しとくれ
俺はそんな時間ないw >>891
加えて、本人はピアニストの音の使い方として言ってた節もあるね
昔の本人談からレガート=サックス奏者みたいなイメージばかりが目立って一般的になってしまってはいるけど ピアニストってことはマ○コイタイナー?
演奏から特段の影響は感じられないんだけど >>893
コードなどには、デカい手のストレッチを駆使した
鍵盤楽器的な音列の響きを出したりして
シンタックスなど音色も鍵盤的な感じだけど
昔は自身もサックスを意識してると語ってた気がするよ >>894
コードをそっくり真似た、所謂ギターのコードってのを最初知らなくて楽譜をそのままギターで弾いたそうな
やってみると分かるけど、それをやるとあのワイドストレッチのような運指になってしまう
オーネットの「CDEをABCで弾いた」伝説みたいな話だけど、あれより辻褄が合っている >>894
ではないと思うよ
和音でなくレガートについて言ってると思った(楽器のことはわからんけど) レッドガーランドみたいなコロコロ転がるようなピアノも有るけど
レガート感?ってことでは
ピアノよりもサックスの方が
その雰囲気があるよな 曰く、所謂ギターコードと楽譜そのままで弾くのでは音が違う(まあ弦が違うのだから当然)
そういう部分で大きなヒントを得た、みたいなのを例の教則ビデオで言っていたような 父親がピアノをやっていたので、それをギターで再現した結果、ああいうスタイルになった、
というような話をどこかで読んだような… 次は6月にデイブ・カーペンター、ゲイリー・ノバックがメンバーの
ワルシャワ1998のCD&DVDが出るみたいね あのワルシャワ公演、ギターの調整が不十分なのか
4弦開放弦のノイズが出まくるんだよな アラホは才人の音楽家だ。ギターテクの達人でありながら、音楽性も優れてるし、音色の構築も大したもんだ。
ギター以外の音の表現では、フルートやピアノが特に凄い。サックスは少し微妙かな。 フルート、ピアノ、サックスを演奏している音源あります?
バイオリンならあるけど。 >>906
「音色の構築」って書いてるじゃん >>905 は は?
シンタックスの話??
それともギターでフルート、ピアノ、サックス的な音色を構築??? 令和には居なくなるんじゃね?
平成最後の怪物がやってきた感じだな >>897
アランはサックス奏者になりたかったって言ってた。 生前インタビューで本人が話したことを延々とここで繰り返すってアホだろ アラホの教則ビデオ初めて見たときは本当に目から鱗だったな
自分の中でこうやってるんじゃないんだろうかでもギターでそれやるって難しすぎてありえないでしょって思ってたことほぼそのままで衝撃的だった ちなみにインタビューまとめてあるサイトあるからそこ読めばいいのに
このレベルの低い会話の内容だとここの人英語無理かな? >>915
事実言っただけなのに煽りに聞こえたならすまそ〜 教則ビデオのThings You See、この指板を滑ってくフレーズの
何弾いてるのかワケわからないっぷりが衝撃だった
ttps://youtu.be/hzO-NIGqetQ?t=279 ビバップのフレーズモダンにしてるだけじゃん
クロマチックにエンクロージャーにめちゃくちゃお手本通り ジャズやってりゃアラホのフレーズって別に特異でもなんでもないからな
ギターであんなハーモニー使って演奏したのが恐らく初めてだったからリスペクトされてるわけで
ピロピロマニアと影響受けた今のジャズのギタリストたちの大きな違いはそこ
ピアノとホーン連中が数十年前にやってた事をギターでもできるんだと気づかせてくれたのがアラホ ファンを公言する連中からすら正当な評価を受けなかった気の毒な人
フュージョンやらメタルのピロピロ連中は音楽聞く耳無いからね それは聴いた人の自由だからいいじゃん
何かを腐さずに讃えることは出来ないものか そういう耳腐ってる連中が自作曲はいまいちとか頓珍漢な事言い出すからね あの妙なる響きを感じられない人はかわいそうだな、とは思う 知るは腐さず
そういった批評に一番謙虚なのも本人自身だったと思う 命日だな
今年はIOUから聴こうかな
どれもいいアルバムだと思うが最初に聴き込んだせいかIOUが一番好きだ オレも今日はアラホ関連の音楽しか聴く気にならん。とりあえずシークレットは通勤途中に全曲聴いた。
サンドも全曲聴いて、UKのファーストとブラフォードも聴き込みたいね。 そんなマニアな人達でもIBW聴くって話はきかないね IOUが一番好き。
タイトル通り、あまり金かけられなかったんだろうなあと思うんだけど、
楽曲も演奏も溌剌としている。 亡くなったのはショックだったけど
もうあのプレイが聞けないのか・・・
とかいうのは無かったなぁ
もう何年もプレイがおかしかったし
案の定、晩年アル中だったみたいだし >>930の続き
「演奏」はともかく「楽曲」が「溌剌としている」という表現は変かもしれない。
それはともかくIOUは物凄く「瑞々しい」。貧乏くさいけど「瑞々しい」。 >>933
年齢は当時それなりにいっていたはずなのに、新人のそれみたいに若々しいんだよね
青いというか 漸く本当にやりたかった事が出来た、みたいな思いがあったんじゃないかなぁ
当時高校生で耳に馴染みやすい音楽しか聴いてなかったから最初は良さが全然わからなかった
いつのまにか大好きになっててアランがフェイバリットギタリストになってしまった 多分もう少しキャッチーな曲とかも書こうと思えばできたよね。そういうの微塵もやらず我が道を行ったのは凄い。 あら〜んはロックを聴かないと言いつつMetal Fatigueのリフは相当HR/HM的 ポールウイリアムスはもっと評価されてもいいと思う。 もっとホーさんのギターラインみたいな
メロディを歌って欲しい >>890
コルトレーンと同じ理論書を熱心に学んでいたって話は聞いたことある。たしか辞書みたいなやつ。 HR/HMっぽいリフという点ではout from underなども
彼の曲だから気に入っているけれどもビミョーな感じ 『Thesaurus of Scales and Melodic Patterns』って本。 >>943でした。
この本に挑戦したことある人もいますか?
ザッパも使っていたそうです。 たまたま見た人がそう言ってるだけで本人はあまり使わなかったみたいだけどね このライブアルバムのカスタマーレビューを読んで
コルトレーンもケツの穴が小さいんだな、と思いました
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B000003NA3/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。