King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういや最近yesとARWのファンも争ってたな。
クリムゾンはクリムゾンプロジェクトとか21馬鹿バンドが緊張感無さ過ぎて比較するヤツも殆どいなかったな。 メルトダウン歌詞読んでない、てか英語が不自由orz
誰か英語に明るい、えろい人、だいたい何と歌ってるのか三行で頼む。 歌詞読むと確かに福島全然関係なさそうに見えた気がするが、
このタイミングでメルトダウンというタイトルを持ってくるだけで、何か関係ありそう、と思えるのは確か
歌詞だってなんか隠された意味があるのかもしれん >>20
じゃあここでもレヴィン派とガン派で争うか >>26
21馬鹿の新歌詞バージョンがあったが、あれ聴く限り暗喩とかせずストレートに書くタイプだろw
すぐ以前の歌詞に戻ったがアメリカのエルサレム首都認定が出たことだし、今もう一度やればきっとウケるぞ >>21
ただ21馬鹿バンドのせいで旧曲の再演に慣れてしまった観はあるな
もし21馬鹿バンドが存在せず現ラインナップでの活動がダイレクトに発表されてたら
ものすごく興奮してたかもしれない 本人は否定しようともクリムゾンはフリップのバンドという認識があるから、
その点では争いはないな Levin Brothers|ARTISTS|MOTION BLUE YOKOHAMA
http://www.motionblue.co.jp/artists/levin_brothers/
"キング・クリムゾン"のベーシスト、トニー・レヴィンが
キーボード奏者である兄とのジャズ・プロジェクトで待望の来日! アースバウンド40周年の日本版のDVD収録のサミットは、ちゃんと4chで収録されてる?
船乗り箱の同作のDVD(disc23)は2chだったんで。 ピート・レヴィンはギル・エヴァンス・オーケストラの
フレンチ・ホルン&キーボード奏者として有名な人だよ。
ポール・サイモンのライヴDVDにもトニーと参加していて
当時も今よりも二人が似すぎて笑える。
https://youtu.be/yx-VFTpTzUI 73年9月にキング・クリムゾンとグラム・パースンズが
一緒のグループ組んでたら一体どうなっていたんだらうか 結局、アースバウンドの音源はあれしかなかったのかよ
「実は、高音質の音源がありまして、今回差し替えました」
となると思っていたわ >>38
うわあ
いいもの見せて貰った
トニーはこの手の曲でも最高なんだな
出だしでなんだこの凄いドラマーはと思ったらSガッドかよ
思わずモニタの前で踊りそうになったわ
兄貴はサポートに徹してるのかね
いまいち腕前はわからなかったw
しかしたまにはこういう曲もいいなあ スラックアタックを大音量でスピーカーで流してカセットテープで録音したらアースバウンドを超えた最強のライブ盤ができるんじゃね? >>39
グラムパーソンズって、カントリーロックの?
その辺がもっともクリムゾンと縁遠いのかも スラックアタックを大音量でスピーカーで流してカセットテープで録音した音は聴いてみたいが、ボズのヴォーカルがないんでやっぱりアースバウンドを超えるのは厳しい。
スラックアタックでブリューはダブルデュオ期みたくデジタルアレンジした声でなんか歌えば良かったのにね。 来年の来日公演は、ロイヤルパッケージのネタだと11月23日かららしいけど、ヨーロッパ公演の最終日が11月16日のパリだから、約1週間の小休止で日本に来るんだね。
2015日の来日の時も、カナダ公演が終了してから約1週間経って東京に来た。
それまでにリーフリンが復帰してくれてると嬉しい。 船乗り箱のブルーレィをリッピングしているが、
ライブ音源は、画面にクレジット無しかよ NHKFM 12/12(火)18時‐18時50分
夜のプレイリスト(再放送) クリムゾン・キングの宮殿
ttp://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/x/2017-12-12/07/72063/4694702/ >>48
こんな番組があるのか
毎回レコード丸丸一枚かけてくれるんだな
この番組をカセットに録音すればレコード買わなくてすむな アー
リッチー・ブラックモアが仮名ゅ牛てツインリードになった
74年クリムゾンのレッド聞いてみたい 今年のシカゴのライブ良すぎて毎日聴いてんだが、アメリカのクリムゾンのファンって、リザードを聴きこんでねえな。曲の途中で拍手するパターンが多すぎる。
あれって緊張感が途切れちまう。日本だったらあり得ないリアクションだ。 >>53
以前日本人でエレクトリックのラスト前での拍手結構あったよ。
あとブルームはゴーダがくると思ってわざと拍手しなかったら次の曲行かれたりw リッチーよりジェフベックの方が良いな
んな事よりせっかくギターが2本にメルもいるんだし詐欺師やってくれ
過去のライブのスカスカ詐欺師はちょっとね
スタジオ盤のギターフレーズをベースでやるのは無理があった
今ならぶ厚い音の詐欺師が聴ける ああ、ダイナソーも曲が終わってないのに途中で拍手とかあったな。考えてみると、リザードとかスラックのアルバムは、きっと聴きこんでるファン少ないんだろう。 おおラジオ始まった
トゥエンティーワンセンチュリースキッゾイドマーン♪
キンクリ一番の一曲である、二番はREDだが。 P.S
しかもアナログレコード盤を放送しているー。
やはりアナログレコードはCDと違って咆哮な
サウンドが澄み渡り、
CDとは別格のサウンドだ。
いっきに1969年にタイムスリップできるサウンド。
ありがとう土屋君 いつの間にかHDtracksにシカゴ公演が96/24のハイレゾで売ってる件 >>57
途中で拍手したのは聴き込んでないファンだとしたら
観客全員が聴き込んだファンじゃないと、拍手は起きてしまうんじゃないか >>60
欲しいけどDGMで通常盤ダウンロードしてるし、今更25ドルをハイレゾダウンロードに使うのはちょっとなぁ・・・。
自分は今回はスルーして1000clubの更新費用に回すわ。 とりあえず貼っておくから聴き比べした人は感想聞かせてね!
ttp://www.hdtracks.com/live-in-chicago-28-june-2017-collector-s-club-special-edition 1000clubに入ろうか悩み中。
毎年100ドルで、ダウンロードはまた新たに出来る? 前に1000clubのこと詳しく教えてくれた方がいたなぁ
ログ探してみようかな >>63
あれまあ、こんなんでちゃったんか。また無駄に買わなきゃいけないぢゃないか! クリムゾンのライブは飽きがこなくて良い。同じ曲でもいろんな顔を見せるし、違った味わいがある。来年の欧州ツアーはどの公演がリリースされるのかは神のみぞ知るだが、「突破口」と「ディシプリン」を収録してほしい。スタジオアルバムの新作はもう出さないんだるうな。 KingCrimsonはどうしてもアルバム”IN THE COURT OF THE CRIMSON KING”とそれ以外に別れてしまうな >>68
検索したら、それ作ってる農業法人のサイトやばいな
クリムゾンのジャケ画像そのまま使ってるし
多分アウトだろ >>61
もう拍手しないことにしたらいいのにね
みんなで心底納得したという表情でうなずいてれば無音でもバンドに伝わるでしょ
首をブンブン振ってるだけならCDに反映されないし むしろ客席でやたら静かな日本人のほうが世界的に見れば異質なんだよ >>71
ほんとだww確信犯ですね。
写真の「Crimson King」のロゴもコレクターズ・クラブのそれと
デザイン似せてるように見える。 宮殿の古臭さはクリムゾンの普遍的な価値すら台無しにするからな。
エピタフとか、ヴェロッサのCM見て
21st目当てで聴いた当時の俺にはダルかったぞ。
俺が小学1、2年くらい?に
「タケシの元気が出るテレビ」のコーナーで流れてた曲だって思い出してから
尚更微妙な気分だった。
ムーンチャイルドの後半はプログレ慣れてもキツイし
タイトル曲の期待ハズレ感は凄すぎた。
ぶったけ宮殿聴かない方がスムーズに次のアルバム聴けたと思うわ やっぱり甘美で憂鬱だったり、狂気に満ちてる方がクリムゾンらしいし
その辺好きな人は宮殿向かないし、最初に勧めるべきではないね。
今週末は「愛と狂気の映画作家」であるデパルマ先生の映画観に行くぜ
とりあえず今のクリトリスには用はないんだぜ ここ数年でクリトリス聴いてテンション上がるのって
オイスタースープ聴いて馬鹿になるくらいしかなかったぜ。
ま、良いけどよ 「宮殿」は「レッド」と「ディシプリン」と合わせて、フリップが断言したクリムゾンのベスト3だからね。
今からすると古臭さいんだろうが、ロック史に残る名盤であることに変わりはない。ただクリムゾンの歴史の全ての音要素が凝縮してるのは「レッド」じゃないかな。
80年代のクリムゾンの作品も「レッド」を通して聴くとメンバー構成は変わっても普遍性のある同じバンドなんだと納得できる。
まあ「レッド」はフリップとウェットンとブラフォードの3人に減ったとはいえ、マクドナルドもコリンズもクロスも参加してるから濃厚なアルバムだよね。 プリン期は、pilとか好きなパンクロッカーとか、toolのダニーとかやたら評価高いもんね。
クリムゾンらしさは音像にこそ残っていないけど
一番革新的な時期かもね。 フリップの作曲&演奏スタイルが確立したのがLark's〜Redの時期だから
その時期の集大成であるRedが代表作でいいと思う
DisciplineはRedの基礎の上に立てられた新境地だが
その後が続かなかった どうもディシプリンをリリースした後、フリップ以外の3人はこの路線は十分な達成感が得れたから、次は別のことをやろうという意見だったらしい。しかもブラフォードとブリューはお互い別の方向を目指してたんで、フリップはまとめるの苦労したろうね。
曲りなりにも、ディシプリンの路線がビートとスリー・オブにそこそこ継続できたのは、レヴィンの緩衝地帯みたいなおかげかもしれないよ。 download Epitaph from Orpheum Theatre, Boston, Nov 6th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2054
( ゚Д゚)ノ >>74
確信犯ではない。故意犯だ。「確信犯」を辞書で調べれ。ひとつ利口になれる。 download The Errors from Paramount Theatre, Long Island, Nov 13th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2067 悪いと思ってやってないどころか、フリップのためを思ってパクってたら、確信犯と言ってもいいよな? Radical Action IIIは結局The Errorsが正式名なのか
戦慄パート5→Fracturedと同じパターンだな download Neurotica from Michigan Theatre, Ann Arbor, Nov 22nd 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2061
download Indiscipline from Hard Rock Rocksino, Cleveland, Nov 24th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2063 気になったんで、船乗り箱の他に、アースバウンド40周年盤の国内盤も購入してみた。
一部サイトではDVD-AUDIOとあるが、普通のDVDでした。
サミット音源は4chで収録。
安心の国内盤、 >>94
ってことは、4ch音源はDolbyデジタル形式で収録? >>95
どうだろね。
検証のやり方が分からぬorz >>50
DCCTがなかったのでMDに吹き込みしました >>94
ってことはMDでアナログ録音しなくてもそのまま取り込めちゃうの? 今年のライブのアレンジでは、「イージーマネー」が一番のお気に入りだな。ウィーンもシカゴも凄みが増した。
この曲は現代の超絶した富の偏在を不気味に批判してるみたいだ。超富裕層を極小の密室に閉じ込めて大音響で聴かせたい。
特にコリンズのサックスのアレンジが垂涎もの。ヤン・ガルバレクを彷彿とさせる。 download Fallen Angel from Palace Theatre, Greensburg, Nov 20th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2065 74年アメリカのポスター
1974/04/26
ttp://theconcertdatabase.com/sites/theconcertdatabase.com/files/1974-03-22ford1_0.jpg
1974/05/01
ttps://www.movieposter.com/posters/archive/main/155/MPW-77535
1974/05/05
ttp://theconcertdatabase.com/sites/theconcertdatabase.com/files/1974-04-21masonic_1.jpg
1974/06/07
ttps://i.pinimg.com/originals/d4/0d/4b/d40d4bd1c192e804e474181a2cd2766a.png フリップがメールを送ってきて、「クリムゾンの活動を再開するけど、君はこのラインアップに合わない」「すべての時代の曲をプレイする」と言われた。
でも“私に合わない”というなら、私がメを書いた曲をプレイするのはおかしい。それで私の書いた曲はプレイしないという紳士協定を結んだ。
でも、その約束は守られていない。それから何も連絡がない。傷ついた。 某所で、73年の音源がアップされているが、
全部削除されているな
スターレス箱に収録されていない音源なんだけど
相変わらず、DGMはチェック厳しいな download Dawn Songl from The Egg, Albany, Nov 8th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2055
download Heroes from Capitol Theatre, Port Chester, Nov 15th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2066 download Prince Rupert's Lament from The Egg, Albany, Nov 9th 2017
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2056 そういや73年のローマ公演をブート起こしで出したけど
21馬鹿の途中でフェイドアウトさせてるな
絶対あとで出し直すだろ 紳士協定っていっても、演奏した曲って、80年代のは「ディシプリン」と「インディシプリン」と「ニューロティカ」あたりだろ。
90年代以降は、「コンスト〜」とか「ブルーム」とか「レヴェル5」なんかだよね。ブリューの個人的な作品じゃないのばかりじゃん。
ブリューの言い分はどうも我儘に聞こえる。 もう和解したんだからいいじゃん
さっさとジャッコとブリュー交代して欲しいぜ ブリューはもうギズモで頑張ってくれ。クリムゾンに戻っても機能しない。 昨日買った船乗り箱で改めてLizard(remix)聴くと、
マカロックのドラムが凄く面白い。
ハスケルの個性的なボーカル、メルの管、この時期のライブあったかな?
やっぱり、lizardは名盤だなあ リザードは名盤だと思う。ブリューが選んだクリムゾンのベスト1は「レッド」なんだよな。ところが、個人的に好きなのは「リザード」と「アイランズ」らしい。 じゃっこ、結局ただの便利屋なんだよな
無個性が個性って言い方もあるけど
このままクリムゾンにいても
トレイガンと同じ道辿るしかないというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています