King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
この責任者、今、船乗箱を必死に聴いているんだろうな
今までも、CDとDVD、Blu-rayと収録内容が同じでも
微妙に違っていたことがあったからな
KCCCのをそのまま収録しているかと思っていると、
少しカットしたり、少し長かったりとかあった
そのあたりをしっかりと聴き比べて説明して欲しいね 暗黒の世界が好きすぎる
The Night WatchとTrioが美しい。突破口は凄い >>268
その金あるなら100ドルだしてDGMの1000clubに入った方がいい。
500ドル分ダウンロードし放題なんだけど、ツアー単位の割引パッケージであるTour bundleを上手く組み合わせれば最高150公演分くらいダウンロードすることも可能。
下手したら一年で聴ききれないぞ笑 >>290
そうなんだ
じゃあ、もうすぐアップするかな >>286
>>288
有難うございます!
これは大変参考になる
じっくり検討します。 突破口は序盤音小さいから良く聴く為に音量上げとくと後で酷い目に合う
でもあのアルペジオは絶妙なんだよね 聞く所に寄るとライヴ音源なんだそうな 今時の音大生なら朝飯前のショボすぎるテクニックで、いかにも難しそうな顔してレベルの低い音楽を太陽と戦慄(笑)とか暗黒(笑)とか風に語りて(笑)とか、したり顔でやってきたオッサン。
まだ音楽わからんアホ騙して阿漕な商売やっとんのかいな(笑)
商売繁盛で馬鹿騙して笑いが止まらんなw その辺の音大生がフラクチャーやディシプリンを朝飯前だと妄想してるドアホがいることに呆れるw
フリップのギタークラフトはその辺のプロミュージシャンやギター教師が生徒として多数参加してるレベル ギタークラフトに参加したミュージシャンやギター教師
(その多くはスタジオ版を完コピできるレベル)の感想
「あれ、フリップって実は下手なんじゃね?」(実話)
実際にギタークラフトに参加したエリック・タムが
幾つかのテクニックや即興は凄いけど、それ以外は大したことはないと
「ロバート・フリップ」に書いている
先駆者というものはそういうものでしょ フランク・ザッパも自伝で、ギタリストやボーカリストとしての自分が
バンドのオーディションを受けても合格しない、と明言してる
彼らがロック・ギタリストとして偉大なのは
それまでのロックになかったものをギターを通して持ち込んだから >>298
>幾つかのテクニックや即興は凄いけど
あのさ、この時点でその辺の音大生が朝飯前でコピペできるレベルじゃないことに気付けよ 大体において、完コピした、とかいう奴の演奏聴くと、
オリジナルとは間の取り方とかテンポとか全然違って陳腐だったりする
ギタークラフトのあの異常に整然としたリズムと間の取り方は、
その辺の音大生じゃ少なくとも朝飯前にはできない
あれはグルジェフ流練習法に秘訣がある キングクリムゾンの音楽が惨めなのはショボすぎるテクニックだけじゃなく曲やアレンジ自体が古くさくて幼稚で冗長なゴミカスだということに気付いてないことや(笑) 今更単純なテクがどうのこうのって80年代何してたんだって議論だな 何が笑えるって、あんなチンケなゴミカスに太陽と戦慄(笑)とか暗黒(笑)とか風に語りて(笑)とかスターレス(笑)とか大仰な子供騙しのタイトルつけてるアホと、有り難がって聞いとるアホが大枚はたいてお布施しとること(笑)
マジ腹痛い(笑) 大仰なタイトルは超重要だぞ
月光、運命、喜びの歌、惑星、
クラシックだって壮大なタイトルによるキャッチコピーで今の人気があるようなもんだ 306は、本家イエススレの161と同一人物だな
どうせ、本家イエススレ荒らして崩壊させた、カンムリ外したダウンズ憎厨本人かその一派だろ
やつらは似非イエスファンではあるものの、同じイエスファンとして恥ずかしいよ 申し訳ない
これからも良スレ続けて下さい クリムゾン・ファンは皆お金持ちだよ。似たようなライヴCDしこたま持ってる。
海外ツアーにも出掛けるし、数十人いるメンバーのソロも網羅してる。
メンバーやバンドの人脈記事とか写真本とかスコア・グッズ・・・
膨大な量を何の惜しげもなく買い集められるんだから。他のアーティストでは
決して見られない現象だよね。チープなプログレファンからの嫉妬は仕方ないよ。 ID:a+x+L0m9
3つのレスとも、文章のあまりの稚拙さから、全く説得力がない件。 国語は不得意でも音楽は得意なんじゃないの
そういう子いたじゃん。5科目駄目だけど、4科目得意な子 >>311
NGしてるからムリに浮かばさなくていいですよ >>311>>312
全く反論できないジジイはクリムゾン聞いて前頭葉が萎縮してもうたんやな(笑) >>315
還暦過ぎたババアの裸見て興奮しとる童貞やな、お前(笑)
素直でよろしい(笑) >>294
各日毎のレビューはここがオススメ
ttp://www.ne.jp/asahi/for-rock-listener/jazz-guide/CCP046.html >>301
バックバンドがいるのってベイビイメタルのほうじゃなくて? クリムゾンのファンが金持ちだっていうのは、なんとなく理解できる。2015年の来日コンサートでも金に余裕のありそうなお客さん多かった。
蓄財に優れてるのか、質素倹約な生活で金に困らないのかまではわからんが。DGMの商売が成り立ってること自体、それを証明してるようなもの。 >>319
バックバンドじゃなくて乃木坂46正規メンバーのいくちゃんこと生田絵梨花が、
2015年から乃木坂やミュージカルの仕事をしながら東京音楽大学ピアノ科の学生もやってる事。
※現在は休学中との噂もありますが
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E7%B5%B5%E6%A2%A8%E8%8A%B1 >>318
他にもあったのか、サンクス
>>288
今までこれしか知らなかったわ
これでも凄い内容なんだけどね
318は、
ライブ音源、特にKCCCとDGM DL販売の内容が詳しい
特にライブボックスの収録されているKCCCとDGM DL販売のを
聴き比べているのが有難いわ、これが一番知りたかった
Night Watchも、リマスターしていたようだな
船乗り箱のアップが楽しみ シェルタリングスカイとか傑作インスト曲じゃないか
あの頃は坂本龍一のシェルタリングスカイと映画に、
ポリスもティー・イン・ザ・サハラとか、ポウル・ボウルズがインテリ系ミュージシャンの間で流行だった シェルタリングスカイは名曲だよ。セラ・ハンよりも、その後の2曲のほうが魅力あるけどな。あの2曲には太陽と戦慄のアルバムの雰囲気も漂ってるね。 >>325-326
そうかー
個人的にはどうもなあ 世羅半はシングルA面の曲でPrimusがカバーしたし、
Disciplineは未だにクリムゾンの曲の中でも最も構成が複雑で演奏が難しい曲の一つ
この二曲は80年代クリムゾンを代表する傑作だと思う
シェルタリングスカイは嫌いじゃないけど傑作とは思えない
フリップとブリューがギターシンセサイザーで遊んでいるだけの曲
坂本龍一とか、題名の元ネタの小説繋がりであって
音楽的には全然関係ない 映画は1990年公開だからね
影響あるとしたら坂本龍一が受けた
なかなかいい音楽してたよ シェルタリングスカイは映画も原作小説も素晴らしいが、音楽で比較すると、坂本龍一のサントラよりクリムゾンの音楽の方が物語に合致したテイストがある。 >>328
>フリップとブリューがギターシンセサイザーで遊んでいるだけの曲
ブラフォードが木箱をポコポコ叩いてるのが面白いのに シェルタリングスカイは先生のパートの安っぽいシンセの音で損してると思った
シンセ使わないであの曲弾いてたらもっと評価かわったかも
メロディとかリズム好きだったし
今の機材で弾いたら結構良いかもしれない レビンの一番の名演ってどれ?
理由も頼む(音楽面、演奏面) シェルタリングスカイを今のメンツでやるとしたらドラム三人で木箱ポコポコやるのかね?
超面白そうw ベビメタのギターの人が事故で亡くなった。合掌。
この曲やってる。
https://m.youtube.com/watch?v=rjV3JT6KmGQ&feature=youtu.be >>322
いくちゃんって英米語ならカムちゃんなの? >>336
まず自分が思うレヴィンの名演あげてくれよ >>336
レヴィンはどのライブでも高いレベルで演奏してるのでどれかひとつ選ぶのはキツイかな
それと俺はSガットとかと一緒にやってた頃をほとんど聴いてないので語る資格はないかも
それでもあえて言うならクリムゾン初来日の時のレッドと最近のEPのヒーローズ
出かけなきゃいけないので理由は夜にまた書くよ 坂本の話をするといつものあいつが荒らしに来るからやめろ 最近のレヴィンが演奏するベースで特に気に入ってるのは「スターレス」。曲の後半からかなりバリバリしてきてるよね。
アルバムの原曲のウェットンのプレイを意識してる感じ。 2015年の来日の時で言えば、レヴィンはセイラーズテイルが一番良かったな
スタジオ盤だとスリープレスあたりがベストテイクじゃないか
ダイナソーだったかスラックの頃にエレクトリックアップライトを弓弾きしてたのも印象的だったが レヴィンなら、文句なしにこの名演
https://youtu.be/u_sDeMFHkC8
独特なメロディーライン。
こんなに個性的な演奏は滅多にない。
CDとアナログ盤の両方を持っているけど
それと同じ日の演奏を映像で観られるいい時代。
(ソロとかの差し替えは行われているけど) >>349
いいね。この曲どのCDに入ってるの?買いたい。 アリスタ・オールスターズ(Arista All Stars)の
「ブルー・モントルー(Blue Montreux)」のタイトル曲。
「I」と「II」があるが「I」の方。 レヴィンって古希超えてるのに衰えを感じないな
ちょっと前まで50代くらいだと思ってたw でもレヴィンも今兄弟で出てる写真見るとやっぱ老けたなって思ったわ
今年72だから当たり前なんだけども もちろん行くよ
行かいでか
ただブルースアレイが初めて行くとこなので若干不安
ビルボードにしてくれたら良かったのに >>342
ゲイブリエル先生とやってるやつならほとんど。
Shock the monkey. Don’t give up >>352
いいね。その曲どのCDに入ってるの?買いたい。 ジジィに萌えるジジィの為のスレwww
頼むからお前ら外に出ないでくれwww >>360
スレッジハンマーの12インチシングルは、
最初にレヴィンのベースが印象に残るイントロがあるのに、
アルバム、7インチシングルでは、そこをバッサリ切って始まっている
その部分は、後にベスト盤でも収録されていない
数年後に出たCDシングルでしかその部分は聴けなかったな 俺は80年代以降のクリムゾンは興味なくて
ライブも行ったことないからレヴィン見たことないよなと思ってたけど、
1986年のジャパン・エイドでピーター・ガブリエルが来日した時
見てたはずなんだな レヴィンが歴代キングクリムゾンで唯一まともに演奏できるが、それでも並のプレイヤー。
スティック使いは評価できるが。
他のメンバーが酷いし曲とアレンジが糞。 ジャパンエイドのレヴィン
カツラ被って出て来て来たから分からなかったのか?
すぐに脱いだけどw
ガブとギターの人と3人並んでステップ踏んで楽しそうだったなあ 世界で一番時給の高いベーシストが「並」はない
あまり前にでないけど裏方として良い仕事をしている
逆にスティック使いとしては、
ベース部分は良い仕事しているけど
ソロが上手くないから並
フリップとかブルフォーさんは、演奏中、
表現したいことにテクニックが追いつかないっぽい感じで、
小節の終わりや頭がズレる時がある
そこをレヴィンさんみたいな一流の裏方が支えてくれてるので
演奏が破綻しない
ライブ見ているとマジ仕事人だと思う
(他のメンバーでは、パットもテクニックじゃなくてアイデアの人だけど、
打ち込みメインだから御大2人ほどはレビンのお世話にはなってない) >>367
そうそうw
金髪ロン毛の人がベース弾いてたから、レヴィン辞めたのかと思ったw 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 reco cole Feb
sailors' tale特集
もう少し前に知ってればクーポン使えたのに・・・ >>371
レココレの特集は、
過去に出たブート音源について書けないからつまらない いつの間にか、クリムゾンって表記するようになったんだな 近年になっても執拗にクリムズンと呼んでたのは小山哲人ぐらいだろ ブルーフォードはブラフォード本人の超勝手な要望だったらしいぞ
つまりそういう奴なんだよ 彼のドラムは最高なのにちょっとガッカリ 本人が正しく訂正してるんだから全然違う話だし
素直に受け入れてやれば良いだろ どうでもいい
日本語表記なんて
近しい音に置き換えてるだけだし >>378
>超勝手な要望
自分の名前をなるべく正しい発音で読んでくれ、というのがなぜ「超勝手」となるのやら
クリムゾン来日のサイン会だったかでも司会の「ブラフォード」発言を「ブルーフォード」と本人が言い直してたな 日本人はRの発音がダメとかリック・ウェイクマンに海外のライヴで言われてたの思い出した。 最近、DGMのチャンネルの映像で2000年代のダブルデュオ期のライブをみてるけど、小粒なわりには頑張ってるな。
あの時期の主導権はマステロットが握ってたようにも感じられる。ビルブラとはかなり異質なリズムもあって面白い。
ガンのフルートっぽい音色も健闘してるよ。しかし今のコリンズのフルートとサックスにはやっぱ及ばないね。 レビン、スティック奏者としては
凡庸な演奏なんだけど
(スティック奏者は大抵、両手で複雑な演奏する方向に走る)
フレーズと音色がたまらないんだよな
それに関しては誰も勝てないと思うわ 本出版のサーモン料理ディナー会と称して鮭弁を食べさせるブルーフォードにもガッカリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています