King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブリューはTヘッズでもいりゃいいんだよ 長い間クリムゾンをカスにした張本人 >>455
ジャッコがサーカス歌ってたけど、全然ダメだったな
あの味はハスケルじゃないと無理
ライヴでサーカスだけ歌ってほしいね ジャッコはオリジナルのいい曲がまだ出せて無いのがね。それさえあればクリムゾン史の中にポジション取れる。 オリアル出さないとな
何枚もライブ盤ばっか出しやがって 考えてみれば、ハスケルは歴代のヴォーカルの中でも異様な存在感はあった気がする。
本人がほんとにやりたい音楽じゃない分、やけくそ感が半端じゃない。あの笑い声とかその象徴的な表現でしょ。
今にして思えばリザードにおけるハスケルの笑いがなけりゃ、イージーマネーの最後の笑い袋もなかったような。
ひょっとするとブリューはハスケルのヴォーカルが好きなのかもね。コンストのアルバム1曲目とかそれを感じる。
ジャコもサーカスやリザードを歌う時は、ハスケルにも敬意を払ってるような印象を受けるしな。 しかし、このスレでのハスケル上げは凄いね。
彼のヴォーカルには「渋い」以外の魅力が思いつかない。
美声でもなし、不安定なピッチに狭い音域。
たまたま、キースのフリージャズ演奏やブラスを含む編成とのミスマッチが
ちょっとした個性を浮き出させていただけの事。
ヴォーカリストとしては大した事ないよ。 ブリューは
完全にクリムゾンの歴史に組み込まれてて不可欠な要素だけど
ジャッコは残念ながら置き換え可能な参加ミュージシャンに過ぎないからなぁ >>459
81-84と2000-2003だけのファンです >>466
大したことない人がたまたま何かの偶然でうまく行っちゃったのがハスケルってのはその通りだけど、クリムゾン自体が常にそういう存在だったから、ファンがハスケルに好意的になるのはやむなし リザードって表題曲がイマイチじゃね?
A面のハスケルのインパクトにはかなわん
表題曲の演奏もあんままとまって聞こえん ハスケルのヴォーカルはソロアルバム聴かないと良さが分からんよ
本人もクリムゾンには入りたくなかったんじゃないかな
フリップが誘ったから仕方なくって感じ
でも、リザードはハスケルのヴォーカルなしでは成り立たないと思うな フリップが誘った?
自らオーディション受けたんじゃないの?
ま、ベーシストとしてだろうが >>473
>大したことない人がたまたま何かの偶然でうまく行っちゃった
ジャッコもそんな感じじゃん
天才的なブリューの才能には程遠い >>476
ハスケルってフリップの幼なじみか何かじゃなかった? ブリューが天災?あたまおかしいんじゃね デシプリンという別バンドにいたかっぱならしってるがあれはクリムゾンではない >>479
ブリュー論議は81年頃から続いているのが凄いな
未来永劫繰り返されるのだろうか >>479
書き出しと最後が別の内容になってる。
あたまおかしいんじゃね? ブリューブリュー騒いでる奴に限ってギズモドローム観に行かないような気がする
去年ボウイの追悼イベントで来日した時も全く観たような報告がなかったしな >>482
俺もKing Crimsonのブリューは好きではないが、Frank Zappaでのブリューは、本当に格好良く天才的だよ。 ザッパ時代なんて目立つプレーしてないじゃん
やっぱブリューが本領発揮したのはディシプリンでしょう >>477
> ジャッコもそんな感じ
たまたまオリメンの息子だった縁故入社だよね
ハスケルも苦境に立たされたフリップが仕方なくつれてきたマブダチ
でもそれにしちゃ二人とも実力者だし、そんな人たちに恵まれてるくせに粗末にして恨まれてるフリップってなんなの ザッパとやってた頃のブリューは確かにいい
ディランの物まねが特にw 40th Anniversary Editionのアイランズ聞いたら、なんかホーンとか違うみたいなんだけど
バージョン違いなの? Frank Zappa LIVE Jimi Hendrix Tribute 1977
https://m.youtube.com/watch?v=pjI7017yyIo
珍しくザッパ時代のブリューが主役やってる場面
ジミヘンの真似、そっくりでワロタ >>484
うーん、ギズモもブリューがギターだけでなくメインヴォーカルなら確実に観に行くんだが、、、
それに俺が好きなのはクリムゾンのブリューだ クリムゾンのVoは辞めるとヒットに恵まれるんだけど、ブリューはパッとしないねぇ。 レヴィンがなんかのライブで10月ってポロリしたって話じゃね レヴィン兄弟のライブでファンがサイン会のときに今年来るか来ないか質問したら11月末から12月にかけてと答えたんだからこっちね >>490
でもブリューがいないで80年代以降が成立するかね
誰がボーカルとりゃいいのさ
ウェットン? その方が人気あったかもね、所詮ロキシーの前座止まりだったから アイアンメイデンは2ndまでしか認めない人
ブラックサバスはオジー時代しか認めない人
クリムゾンは70年代までしか認めない人
他に何かある? アート・ロック時代のディープパープル(一期)しか認めない人 並木ひろしが抜けて兄弟二人組になったぴんからは認めない >>440
大阪は結構いたよ。1部しか知らないけど。 >>503
ヴァン・ヘイレンはデイヴ・リー・ロス時代までしか認めない人
ジェネシスはピーター在籍時までしか認めない人
トレヴァー・ラビン時代のイエスを認めない人 >>491
ライブだと結構ブリューは活躍してるよね
Halloween 77でもソロタイムがあるし
ボジオとか当時のザッパ・バンドのメンバーは「楽譜も読めない奴」
という感じで味噌っかす扱いしていたそうだが
(今でも顔を見れば挨拶はするけど、
何も言わずにブリューの方から去って行く関係らしい)、
変拍子の曲で歌って踊りながら演奏ができる人類はブリューだけ
と評価していたザッパはやはり見る目があったな 音楽雑誌とかで80年代クリムゾンは認めない、とか言ってた連中が、
90年代クリムゾン見て80年代クリムゾンを急に再評価し始めたのは見てて笑ったなw 正体分かってる第三者から言うと、
産業ロック聴いてるようなバカにはこのスレに立ち入って欲しくないわw
どうせ信じないだろうけど、久々の書き込みだぞw >>518
なんでや
俺は産業ロックもプログレも聴くで QUEENのKiller Queenって、歌詞の世界観とか言葉選びがThe Great Deceiverに似てないか?
特にサビの歌詞。同じ年に発表されててクリムゾンの方が数か月先なんだよ >>503
メタリカはデビュー前までしか認めない人
ビートルズはハンブルグ時代までしか認めない人 しかしザッパ時代にブリューを馬鹿にしていたテリー・ボジオは大恥だよなw
その後、嫉妬心丸出しの発言をしてたがwww プログレッシブって言う割にバンドの進化については懐疑的な人が多いな クリムゾン的には16歳だけどな
Book of Saturdayにあるけど 産業じゃないロックなどどこにもない
ちなみに俺はステッペンウルフとか恥ずかしいけどな 産業ロックとか死語久々に見たな
ロック評論家が自分の嫌いな80年代ロックをこき下ろすためだけに作った言葉だろ 約40年前と同じ議論を繰り返すジジイども
好きだぜ テリーボジオはジョブスンの事も
最初バカにしてたじゃん
奴の腕ではザッパバンドは無理だって >>528
おれは82年のトリオ・ザ・テクノまで認めるぞ >>538
川崎市民だよ
義理の娘は
メイド姿で演奏してる
ガールズヘビメタバンドのメンバー >>537
ソースはどの辺?
疑ってるんじゃなく興味あって。 >>542
UKが初来日した時の雑誌のインタビュー
ボジオがザッパに彼の技術では無理だと言ったけど
実際一緒にやったら物凄く上手くなっててびっくりしたと言ってた
当時読んでた雑誌は音楽専科とMLとロッキンオンだったので多分それのどれか ちなみにUK初来日大阪公演
ファンがウェットンにプレゼント渡そうとしてるのに完全無視
ボジオが済まなそうにそれを拾ってあげてるの見て良い人だなあとファンになったよ
逆にウェットンが嫌いになってしまったw ボジオとミック・カーンの共演
ボジオがミックに何か言わなかったか気になるわw
譜面すら読めないアホ とか言わなかったかね?ww >>545
ありがとう。
どっちも褒める文脈なんだね。 UK初来日大阪公演で、ウェットンの例の「君たち最高だよ」を「 君たち最後だよ」と聞き間違えた女性ファンが「えええ?もう終わりやて!」って叫んでたな。
濃厚なねっとりした大阪弁でした。 >>547
>>543を読む限り若気の至りの時期がすぎた後は
凄く良い人になってる感じがするので酷いことは
言ってないんじゃね? >>512の流れで、エディがザッパを語るインタビューが興味深いね
http://rocqt.net/130709 Rick Kempまでもがドーセット出身だとは。
ちなみに翁が日記でRickの件に触れているある日、その日ウエットンとお茶した、
みんな心配だろうが、もっとよくなるだろう、とあった(07年9月19日)。
お互いの細事を語り合うのは
この42年間変わりない、と結んでいて、
ちょっと涙が出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています