King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大御所アーティストって代表曲を必ずアレンジして演奏するよね
遅くなってためるのも多い そもそも小物なら代表曲がないしアレンジする必要もないからな 小物にだって代表曲位があってもおかしくないし、アレンジする必要がないと決まってもいない ずっと同じアレンジで10年も演奏してたら、飽きちゃうのかな
だからちょろちょろ変えていきたくなるのかな 要は早く弾けなくなってるだけ
YESなんて顕著でしょ
スターレスは緩急が最大の魅力なわけで
今の遅い演奏ではメリハリがない 誰が早く弾けないのかな?
ドラムは三人とも余裕だし、フリップかと思ったけどスターレスの後半なんて早いソロないし。 スターレスの曲調で、早い方がいいとは思わないな
どっしり荘厳でこそ響く名曲 主よ
モルゴーア・クァルテットの暗黒は
オリジナルよりも凄いと一瞬、例え一瞬だけでも思った
不信心な私をお許しください
特に後半のソロのヴァイオリンには総毛立った 昔のスターレスの後半は(なんかよく分からない)強迫観念に
囚われた先生のヒステリックなギターが良かったからね
ラストのギターは先生の断末魔かと思ったよ
今は円熟の音色
それはそれで良いもんだけどあの当時の神経質でヒステリックなギターも聴いてみたいとちょっと思う スターレスは静から動への切り替えが聞き所
後半遅いのは魅力半減 今のメンツのスターレスの演奏は問題ないと思う。むしろ冷たい街の情景とかキツそう。
あの曲は速い演奏の部分は高齢者にはツラい。フリップとコリンズとレヴィンはそこらへんは、キーボードでカバーしてもらうのが良いんじゃないかな。EL&Pのエマーソンはライブでレイクがギターを弾くとき、
ベースラインをシンセで弾いてたよね。悪の経典の第一印象とかタルカスの戦場の部分。
去年のシカゴのライブでは、太陽と戦慄1の静かなところで、コリンズがフルートを吹く前に、
リーフリンがキーボードでフルートっぽい音色を聴かせてくれてるけど、違和感のない導入になってるし、サックスからフルートに楽器を変えるコリンズの作業に配慮してる。 あれはもう弾けないだろ
2000年でも怪しかったし
やってほしいけど 俺は暗黒の世界が最高傑作だと思ってるんだけど、少数派意見なのかな >>626
フリップを精神的に追い詰めないとな
もめてる旧メンバーを再加入させればいける BBさんを復帰させて
フリップの後ろに座らせて
シモンズをフリップの頭に
ペダルの絵をフリップの背中に貼り付けよう 年末からキングクリムゾン聴いてるけど良すぎて
だが何が良いのか説明できない
ようつべだけで二ヶ月かかってもまだ終わらない
どこから買えばいいのか分からないw >>632
暗黒の世界は自分で買った最初のクリムゾンのアルバムだから思い入れがある
鬱の状態の時だったから暗黒の世界というのがしっくりきたし「突破口」を模索して
いた頃だった。電車のドアが開く音を聞くとそのエンディングを思い出すという有様
Fractureを聴いている最中にかわいいさかりのいとこ(中1)が部屋に入ってきて
「なにこの頭のおかしい音楽!」とか言われちゃったものだ
(曲の7分すぎあたりで言われたことも覚えているからショックだったのかなぁw)
他のアルバムではJ.Muirがいた戦慄、曲としはSailor's Taleが一番好きだが、
暗黒はどれ位好きか位置づけられない別格の作品です >>631
そりゃレヴィンが弾いてるからな
当然といや当然 ダンシング ウォーターとレクイエムライウ゛でききたいな >>642
暗黒いいよね
キャッチーな曲もちゃんとあるし >>632
暗黒は最高傑作と断言できないけど
当時のクリムゾンを象徴する重要な作品
これを評価できないひとは
何をクリムゾンに求めているのかなと
思うけどね
多くの音源が世に出た現在では
価値が薄れたけど >>648
そうだよね
クリムゾンらしいアルバムだと思う >>632
暗黒の世界が最高傑作なら、ナイトウォッチはどうなるんだよ
ホントは、アムステルダムのライブを出したかったが、
新曲でも印税がやすくなるんで、仕方なく出したのが
あれなんだけどな ライブ版とは違う
ライブはライブでいいけど、
暗黒の世界やUSAのようにコンパクトにいいところを圧縮して出す作品もいい 暗黒の世界のほとんどがライブ音源らしいけど、要はライブツアーしながら作曲してライブで披露&録音して
うまくいったテイクをアルバム収録したって事?Great DecieverとLament以外ライブの音が必ず入ってるよね
よくブートレグが出回らなかったね。いや、出回ったの? >>642
私にとっても「暗黒の世界」は別格で、「突破口」を聴きたいだけで昨年のOakland公演観に行ったくらい。今年の来日するなら演って欲しいな。 >>646
ネタっぽくなっちゃってるけど、スラックアタック以下のアルバムはないんだから、これをすすめるのは理にかなってるよな
スラックアタックが平気なら、クリムゾンを大好きになれるに決まってるんだから バイブルブラックとレッド、甲乙つけがたいんだが、
どういうわけかレッドの方がライブ感があると思うのは
俺だけか?
頭を空っぽにして盛り上がれる
バイブルブラックはもっと緻密で、細かい音まで耳を傾ける感じ >>662
ライナー以外はw
今野雄二だったからな >>664
レッドはジョン・ウェットンの影響力が大きい気がする
歌物も多いし
だからわかりやすいんじゃない? 戦慄〜レッドが聴く価値のある作品であるのは
ウェットンの参加によるもの 演歌と言えばエピタフだけど、演奏が完全に演歌だけど演歌とエピタフってどっちが先? リチャード・パーマー・ジェームスとのモンキービジネスっていうデモテイク集に元ネタがあったりおもろいよ >>664
レッドの方が音圧がでかいからライヴっぽく聞こえるのはあるだろうな レッドってゼッペかと思って読んでたら意味和からなかった
わかってからも意味は不明だけど
LとR、撥音できないし聞き分けれないけどカナは別に開発したいものです Crimsonの最高傑作を選ぶのは難しすぎる
ってか俺は選べん
ライブアルバムならアブセントラバーズと即答するが 何が難しいんだ?
戦慄だろ
ライブ盤については同意する 好みはそれぞれだろうが、
字義通りのプログレッシブ、そして完成度の高さ
最高傑作はやはり戦慄でしょう 宮殿、戦慄、暗黒、レッド、ディシプリン、コントラ
この中から一枚は選べない
選べないんだよーーーーーー 逆にクイムゾンの糞盤は何?
俺はアースバウンド どうしてもと言うならスラック・アタック >宮殿、戦慄、暗黒、レッド、ディシプリン、コントラ
暗黒までは傑作だけど、それ以降は・・
でもディシプリン、は好きです ここは爺が多いから分からないでしょうけど、ZEPのイン・スルーも好きですわ 宮殿は、最初の一撃ってところが込みの評価
正直つまらない部分も多い
過大評価されてる感は否めないね タイプがそれぞれ違うからなあ
りんごとブドウとグレープフルーツのどれが一番かという議論は不毛だ >>688
レクイエム入ってるからなあ
あれなければCD化された時買わなかったかも
他にも意外にいい曲あるんだけど
なんか小粒感が 次の来日ではライブで一度もやった事がないであろう
ポセイドンとレクイエムやって欲しいな
あとイーノを特別ゲストで呼んでイブニングスターやってくれたら思い残す事なく逝けるわ >>687
は? ポセイドンは宮殿の完全上位互換だろ サートリ、ウェイティングマン、ニューロティカ、レクイエム
は名曲と言っても過言ではない
アルバムの半分が名曲なんて、他のバンドではほとんどあり得ないこと は?
クリムゾンはアルバム全部が名曲なのがデホだろ 私はポセイドン好きだったな、ブルワーリットンの
怪奇小説とかコンラッドの闇の奥とか読みながら聴くとはまったものだわ スタジオアルバムのLPですごい駄作はあまりないかも
スリーオブ、ビート、PtoBあたりが最低ラインだとしても相当アベレージ高い >>704
「このアルバムはちょっと……」と「このアルバムは個人的にツボ!」
というのがどのクリムゾンファンにも一枚ずつくらいあって、候補がばらける感じ
俺は前者がポセイドン、後者が暗黒の世界 m(_ _)m すみません、お邪魔します
https://www.youtube.com/watch?v=FhKJgqxNDD8
この公式?ライブバージョンの 「撮影日のデータ」、どなたか親切な方、教えていただけませんか? >>707
King Crimson Live in Udon
がメイン素材と思われるが部分的に他会場の映像・音声が
混ざっている可能性は否定できないので特定は難しい m(_ _)m 流れをぶった切ってスイマセン 若輩者にご教授ありがとうございました
なるほど2015年年末の日本ツアーですね
たまたま この動画に行き当たり、トリプルドラムに脳天カチ割られました
前代未聞の こんなえぐいコンサートをこのレジェンドバンドは一体いつやったのかと……
有難うございました 重ねて御礼申し上げます m(_ _)m >>709
広大なクリムゾンワールドへようこそ(・ω・)ノ クリムゾンはファーストアルバムから出来は高水準だから、駄作は選びにくい。そこはEL&Pと似てる。
レイクのいたEL&Pもファーストから高水準なんだけど、ラブ・ビーチで滑って転んだ。
フロイドはファーストは異能の完成度の高さだが、シドが抜けて原子心母まではイマイチ。
イエスはファーストが高水準とは言い難い。やっぱりクリムゾンが抜きん出た存在だ。 GGFで失敗と試行錯誤してからクリムゾンだったのが大きいんだろうな イエスはサード、こわれもの、危機、リレイヤー、ドラマ、フライフロムヒア、これくらいしか聴かない >>711
レッドの3人がラブ・ビーチのかっこうでたたずんでいる光景を想像して吹いた ダブルデュオ期の40周年ボックスも今年出るようだね クラスの高い信者しか買わんでしょ
ダブルトリオ時代って一番微妙な時期だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています