King Crimson 総合50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑ 北米ツアーの後にイアン・マクドナルドを入れた編成での日本ツアーの予定があって、ウドーと契約する直前に解散した。 イアンが「あの解散はフリップの気まぐれだ
解散を予定してたなら私に復帰を要請するわけがない」と言ってたね >>883
そんな話だっけな
69年にツアーやって、突然脱退する、と言ったことを
未だに根に持って、その仕返しだったのでは、
と言っていなかったけ
最初から解散は決めていて、私を入れたのはそういうことだ
とか >>884
イアンってフォリナーの時代もkeyの人と二人、他のメンバーから孤立嫌がらせさせられて辞める形になってたな
ハブられやすいタイプなんだろうか 若い頃は軍隊帰りで性格にやや難があったと言われてたな 「ああ、またその話ですか。
結局やめた自分が馬鹿だったんですよ。
自分達がどれほど凄いことをしているかを知らなくて」 レッドで解散した理由はいろいろあるんだろうが、長年フリップがバンドと会社側の間にはさまれて疲弊してた面もあったんじゃないの。
たとえば、マクドナルドが出戻りだから、マネージメントが安すぎる給与を提示してきたとかさ。あくまでも推測だけど。
どうもライブ演奏が好きなフリップが、マクドナルドとまたツアーをやるのを嫌がるとは思えない。 イアン復帰は解散したくないウェットンが話を進めていたんだと思ってた
先生はあの当時ちょっと神経的にいってた風だったよね
74年に地球規模の大災害が起きるとか言ってたし
なんか世紀末的な強迫観念にかられて
その流れでバンドやってる場合じゃない解散だ的なイメージがあった 先生は色々重なって逃げ出したかったんだろうと今になって思う EGが綱渡り経営なのは否めないよね
ROXYがフェアウェル雰囲気になった
ところで、RFにプレッシャーを
かけたのは想像つくところ >>895
それでも、フリップは
EGを崖から突き落としたんですね 商業的成功を掴んでいたYESを捨てて栗に加入したビルにとっては大ショックの解散だった 適度に解散してくれた方がビルの活動には向いてるのでは? シド・スミスの伝記読んだんだけど、
フリップは宮殿の69年に23歳、
レッドの74年に28歳。
若すぎるよ、その年であれだけのプレッシャー
対人関係が未熟でメンバー感の軋轢起きるよなあ ビルはイエスから抜けたくて抜けたくて仕方がなかった様子。特に毎回遅刻してくる
クリス・スクワイヤが大嫌いだったらしい。そういうビルもデビッド・クロスを
ライブで圧力を過剰に与えて脱退に追いやったらしい。 精神的に参ったらしいが、フリップによるとクロスはナイーブ過ぎたと、いうことだった。 >>892
フリップはグルジェフの学校に行きたかったんだろ
クリムゾンやめた後の活動といえばグルジェフの学校行って、
ギタークラフトも元はグルジェフの学校の依頼で始めたわけだし >>900
ほんとかよ
クリスが同僚のアラン・ホワイトじゃなくわざわざビルを呼んで制作した
ソロのビルのプレイは自分としてはもっとも好きな部類のプレイなのだが
Lucky Sevenとか
https://www.youtube.com/watch?v=e0cnOlgDJfo 性格や人間性は大嫌いでもプレイヤーとしては認めているから
長期のツアーやバンドメンバーとして付き合うのはいやだけど
スタジオミュージシャン的なセッションだけなら楽しくできるってのはよくある ビルは8人イエスか90年第クリムゾンの時だったかに、イエスは金のため、
クリムゾンは好きでやってるみたいなこと言ってたのを見たことはあるな クリスの1stソロは確かに名盤
ちなみにジャッコがリミックスして再発する予定 >>906
一番下に208年に日本ツアーがあることも記載されてる
今まではメンバーの発言のみだったので公式ではたぶん初情報 >>906
やったぜ!ウィーンの日本盤持ってるけど、こっちも買うぜ Fracture収録も嬉しいけどセットごとにディスクが別れていて聴き易いのが有難い やっぱ、こっちも買っちまうな。突破口も聴きたいけど、アンコールの後の3曲も聴きたい。
この3曲って、去年のアメリカ公演で演奏した曲なのかな。リーフリンもキーボードで
クレジットされてるもんな。一昨年のウィーンの公演では彼はいなかったわけだし。 今年の日本に来るのも確定みたいだね。今度は複数回行くぞ。
前回は、太陽と戦慄を聞き逃したからな。東京公演は数多いだろうが、飛び石じゃなく、
連チャンで通えば、かなりの曲を聴けるはず。 >>914
Disc three includes a series of soundscapes edited into newly sequenced pieces.
Drawn from the introduction music (composed/improvised afresh for each night) & featuring Robert Fripp, Mel Collins & Tony Levin, this essential component of current live KC shows also receives its most complete presentation to date.
There was also time to consider how the, often over-looked, unique to each evening Soundscape performances which open each concert, could be presented in recorded form.
The result is a trio of pieces, drawn from nine separate concerts & edited ‘THRaKaTTaK’ style, featuring Robert, Mel & Tony.
9つのショーの幕開けの即興サウンドスケープをTHRaKaTTaK みたく3つに編集したもの。ロバート、メル、トニーが参加。 日本行くよ、っていうのはもうだいぶ前からDGMのフォーラムとか本人達の話で言われているじゃん。 チューニングが違うから仕方ないんだろうけどクロスピッキングのところが
スムーズじゃないというかオリジナルと若干違うニュアンスで弾いてるから
コレジャナイと思う人も多分いるだろうな
過剰に期待しすぎない方がいい なんかつっかえてる感じなんだよな
年のせいもあるのか 来日はやっぱり11月後半から12月なのかな?
8月9月10月もスッポリ空いてるから怪しいっちゃ怪しいが フラクチャーは生で聴きたいので、買ってもたぶん聴かないと思う
結局自分が行った日にはやらなくて、CDで聴くことになるかもしれんが・・・ 仮に前回と同じくらいの公演数(東京6、大阪2、高松1、名古屋1)とした場合、お前ら何回くらい行く?
俺は東京6なら全部行っちゃうかも Wowowの出す95年ジャパンツアー、またぼったくり価格だな。
しかも、ツアー全部を網羅している訳ではないという中途半端度合い。
これ買うお金あれば1000 clubに加入できるからそっちの方がおすすめ。 1000club、500ドル分使い切ってしまって
「あー、これでどのライブを買おうか選ぶ日々から解放される」と思ってたら、
DGMから、「100ドル払ったらまた500ドル分ダウンロードできるようになるで」という悪魔のメールが来た…… >>922
前回の高松みたいに「何でここ?」みたいなとこに観に行きたいな。 >>925
次の年の更新についてのメールではなくて? 沖縄はちょっと遠いな。東日本の微妙なとこでやらないかな。
うどんじゃなくてラーメン美味いところで。 >>928-929
次の年に更新になるけど、
今すぐしたければできるよって書いてあった 実際できたよ
自分のアカウントのページ行ってRenewをクリックすればいい 四国在住者としてはもう一回、高松もしくは松山に来て欲しい。洋楽のライブ自体、この10数年でも
クリムゾンとホワイトスネイクが高松に来たぐらいしかないし。 というか今年来るならピョンちゃん〜ヘイジョウ〜東京の流れで
聖火の代わりに魔界の火を噴くパホーマンスもやってほしい kakikomikata.ga wakari.nikui
japan.go nyuuryoku.funou. みんな懐メロクリムゾン見たいのか〜
俺はヴルームの時点で興味失ったから行かないが 今のクリムゾンは懐メロバンドなんかじゃない!とは言わないが
毎回とにかく凄いものを見せてくれるから行くんだわな、これは音や映像作品だけでは分からない
会場に行かないと分からないもの 2000年が健康面もあってスリル有って良かった
今はミスしてもカバーできる体制整い過ぎてる予感
演奏中に死者が出ても気付かない自身がある チケ代が上がるなら、レパートリーを増やしてほしいな。それからハチスケルが歌ってた曲はヴォーカルにデジタル処理してほしい。
サーカスとかリザードなんか、それしたらさらに良くなるよ。リザード歌う時のジャコは声音を模倣して頑張ってるけど、イマイチだ。
ハスケルの厭世観が漂ってるような不気味な歌声は、ブリューがダブルデュオ期でやってたヴォーカルのデジタル処理こそ合うと思う。
もちろん、ブリューが歌ったケイデンス&カスケイドは自然に歌っていてイマイチだったからね。 皆どんなスピーカーで聞いてるか知らないが、
CD、ハイレゾでも、トリプルドラムの迫力が再現出来ない。
生ライブには勝てないのは当然だが、印象が強すぎなのだろうか トリプルドラムはライブ向け、視覚でも楽しむものであってパッケージメディア向けではない
ハッキリ言ってCDで聞くと重たいだけ カニしゃぶとキング・クリムゾン鳥取公演2泊3日ツアー
東京発(新幹線&特急利用) お一人様 45000円 (チケット代込)
※なお公演の座席の指定はできません >>953
ブッフェ=390円の鮭弁当と唐揚げ弁当に6500円+紙コップ烏龍茶別途500円極悪Office Ohsawaを思い出すからやめてくれwww
Bill Bruford “An Evening with Bill Bruford”来日イヴェント
ビル・ブルーフォード自伝日本語版出版記念
整理番号付自由席、食事(ブッフェ)付、ドリンク別 前売6,500円 サーモンと鶏からは美国人にとっては凄いご馳走だったはず
で、ウィーン正規版はどこで予約できるの? 俺もトリプルドラムの迫力が、ライブ以外の環境だと再現できなくて困ってる。
ヘッドフォンを耳当てがでかいのに変えたら、ましにはなったけど、ライブ体験には勝てん。
2015年に来日する前は、3人は多いとか、3人がかりでもテリー・ボジオに勝てないメンツだとか、いろいろ叩かれてたのに、いざ来日コンサート行ったら、トリプルドラム凄かったよね。コンサートだと特殊な音響環境を構築してるのかな。 ライヴの迫力を家庭で再現できると思ってるドアホがいることに呆れる まずはオーチャードと同じ広さのオーディオルームを用意せねば 迫力は身体で感じるものだからヘッドフォンの時点で無理
日本公演のブルーレイに収録されているマルチチャンネルをそれなりのシステムで
サブウーファーが床を振動させるくらいの大音量で再生すればそこそこ味わえる オーディオでは再現できないから
メンバー全員を家に呼ばないと どう考えてもギャビンハリソンはボジオ辺りなら軽く凌駕してると思ったけど
他の二人は知らんけど どうって音源を6分割してるだけのものだよ
.1は指向性のない低域だけど 周りでオーディオ用の本格的な5.1chシステム組んでる人いないわ
ちょっとしたホームシアターとかはいるけど
うちも映画用に安いシステムあるけど音楽は聴けたもんじゃない
音像は楽しめるけど 自分の周りのオーディオに拘りのある連中は皆2chだな
ライブと音源再生はまったく別物だって理解してるしね >>965-967
そうなんだ
なんかすごくオーディオ業界が推してるから、すごいいい音なのかと思ってた 推してるのは元々ステレオ録音だったもののを
5.1chにすると飛びつく輩がいるのと高額な機材を
売るためだよ 良い音、悪い音ってことでもないよ
要はどういうミックスをするのかってことだけ
個人的にはもともとステレオ音源だったものを
5.1chや7.1ch化されてもねぇ・・・とは思うけど QUEENの大ファンで、1990年代のオペラ座の夜のCD、最新の2011年リマスター、それより後の、
同じリマスターのブルーレイオーディオ、
それらをPCで聞き比べたけど(もちろんヘッドホンで)、1990年代のCDの音が悪い、だけしか感じなかった
やっぱり音の良さはリマスターで決まると思う。というか2011リマスターのmp3の時点で素晴らしい音
まあブルーレイオーディオは、シンバルの音が凄く鮮明に聞こえてきてはいるな
でも逆にそれが耳障りかも。それしか違いが判らない クイーンは元々の録音がラジオでかかること
を意識していることもあって音が悪いので有名
なのでリマスターの効果が分かりやすいだけ >>969
音楽の5.1chは音質というよりサラウンドを楽しむものだと思ってる
普通の2chのシステムで聴くものとは全く別モノ
サブウーファーでとんでもない低音が鳴ってるし とんでもない低音ってのは、鳴って耳に聞こえるもんじゃないよ
パイプオルガン扱うコンサートに行けば分かるさ クイーンが音がよろしくないのは音重ねすぎてるのと
メイの変な音のギターのせいでもある
親父と暖炉の木で作ったんだっけか クイーンの多重録音コーラス&ギターオーケストレーションこそマルチチャンネルにふさわしい
グレイテストヒッツDVD1&2のサラウンドミックスはスレテオとは別次元の逸品だ 各メンバーの単パートごとのCDを売ってくれればモノラルプレーヤを奏者分用意すれば
好きな立体感で聞ける
指揮者気分味あえるゾーーさん そこでディアゴスティーニですよ
毎号1トラックずつ切り売り 世の中には、全財産かけてプライベートな音響空間を建造する人はいるからな。
吹き抜けの鉄筋コンクリート3階建てで、壁の絶妙な位置にスピーカー設置してさ。
しかも聴くのはアナログレコード。さしずめ、クリムゾンなら2015年のトロントのライブとか聴いてんだろうね。 >>983
トロントがリリースされた時は、トロント最高だったが、今はシカゴかな。
シカゴは8人編成だし、ニューロティカ、リザードやアイランズが聴けるのがプラス材料。 アナログでリリースされてるのはトロントだけ。だからトロントの勝ち。 >>982
そういう人達って
オーディオチェック用のレコードとか
なんかよく知らないアイドル歌手とか聞いてたりするんだよね(´・ω・`) フリップは自宅ではどんなシステムで聴いてるのか気になるな
意外とカラヤンみたいに粗末なラジカセで聴いてたりして シカゴは怒涛の多数CD入り BOXがあるので
そっちの購入誘惑がすごいある今日この頃 w ブック・オブ・サタデー・イン・ザ・アズベリー・パーク ウェイク(wake)だよ!あんちゃん!ウェイクだよ! ところでいつになったら「ポセイドンのめざめ」っていう誤訳の邦題を変えるんだろう
「ジェダイの復讐」も「ジェダイの帰還」に直したのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 79日 21時間 7分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。