■YES〜イエス(79)究極
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>493
初期のってフォーエバーヤングシリーズとかだっけ? 最初期32XD企画
フォーエヴァーヤング20P2企画
AMCY企画←ここからリマスタ
32XDビニール帯の頃はレコ屋はまだアナログメインだったね 出っ歯ブスはチッタのイエスミーティングに来たのか? サードはフォーエバーヤング・シリーズに含まれず「ロック・マスターピースCDコレクション」で、
ドラマはソロやコンピ物と一緒に「スーパー・ロック・アーティスト・オリジナル・コレクション・シリーズ」としてCD化 ロンリハとこわれものしかCD化されず、
「まず最初にCD化すべきは危機だろボケ」とイライラした時代。 >>499
これは知らなかったわ
>>496
>>498
過去のCD化の経緯とか、紙ジャケの発売の経緯とか
を書いているサイトとかないかな
イエスの紙ジャケが紙ジャケのブームを作ったんだし
自分は、紙ジャケを買おうと思ったら、
なぜか1stと2ndが発売されていなかったような
勘違いだったかな?
何度目の発売だったんだろう >>500
危機は仕方がなくて輸入盤を買ってしまったよ。
CD化は「ドラマ」が一番最後だったと記憶。
ジョンがいなくてウケが悪かったんだな。 「なんでドラマだけCD化しないのか?
傑作なのに」と書いてたライターがいたね
ちょっと遅れたけどCD化されて聴いて
その言葉が正しいと思った 紙ジャケ歓迎だけど日本独自のリマスタは止めてほしい
特に菊池さんのリマスタ、あまりいい印象ないわ
このスレと関係ないけどジェームス・テイラーのSweet Baby Jamesなんか、
アコギの巻き弦の音なんか潰れかけで最悪 >>503
本家が許可だしているから仕方ないわな
おかげで、何種類もリマスターが出てしまったが
1994 Atlantic
1998 日本 HDCD 紙ジャケ
2003 Rhino ボーナストラック付
2009 日本 SHM Rhinoリマスター
2013 日本 High Vibration SACD Box ボーナストラック別CD
2013 Atlantic Rhinoリマスター?
2014 Atlantic HD Rhino盤のボーナストラック無?
こんな感じかな
2013、2014のが聴いていないのでよく分からない 全て買って棚にズラリと揃えている狂信者もいるんだろうな。 それでも一番昔に買って聴きこんだ音のこもったようなのが一番しっくりくる HDCDとライノ2003のはそこそこ持ってるけど
それ以降は買ってないな。
2009のSHMのは気になるけど、もういいって感じ。
自分はHDCDの音質が好きだけどね。
ライノのは音がすっきりし過ぎて(整い過ぎて)、
所々HDCDに比べ音が細く感じる。 そういえば先の来日公演で着物着たオバサンがいたな。 廃盤中古レコードの前例を鑑みると、
あまり売れていないシリーズ
(シングルレコードサイズジャケとか)
が、将来プレミアがつく可能性があるんだよな。 >>504
2013 日本 High Vibration SACD Box ボーナストラック別CD
これが一番酷いわ
Yessongsは入っているのに、Yesshowsは入っていない
ボートラは、ライノ盤から12曲抜粋して別CDに収録
中途半端なボーナスCD入れるなら、Yesshows入れろって
お勧めは、2009 SHMだな、当然紙ジャケ、
2003年ライノ盤の日本でのリマスターのようだし、
ライノ盤のボートラは全曲収録してあるし、
Yessongs、Yesshowsはあるし、
Yesshowsは、Classic Yesに入っていたボートラ2曲収録
更に、90125 Live The Solos まであって、それにもボートラ2曲収録
このシリーズ全部揃えれば、
アトランテック時代は、ボートラ含めて全部揃う
なお、今月末に出る アトランティック70周年記念盤は、
High Vibration SACD Box のバラ売りのよう
紙ジャケだが、ボートラ無
他にも、ライブ盤、ベスト盤全部出すが、ボートラ無 2009年リマスタ、自分もいいと思うけど
Yessongsはちょっと酷い
抜けとか各楽器の立ち上がりはよくなったけど、
元々あった定位の落ち着きの無さが強調されて聴くのが辛い
酷評だらけのHigh Vibrationのsongsはどうなのかな? もう、過去の作品のことはええから、新作が聴きたい。 50周年のUKツアー、チケットあんまり売れてない。そして始まったけどトニーケイは出てない。
本家は曲至上主義でメンバー変わっていっていいと思ってたけど、そう思ってない人も多そうだ。 このバンドの結成当初の目論見は英国流CSNだったよね。1stにそれはよく出てる。
高音ハーモニーを売りにしてChrisと歌っていたけど、TonyやPeterも歌っていたの? >>このバンドの結成当初の目論見は英国流CSNだったよね。
CSN+Vanilla Fudge 未だに「ジョンAとリックはどこ?」といやらしく聞く奴がいるからな
いい加減目を覚ませと 少し前にあった、ARWがアルバムを出すという話はもう無くなってしまったんでしょうか? Vanilla Fudge You Keep Me Hangin' On
https://youtu.be/W7mmeOsXwbE >>520
ピーターはコーラスやってるけど、トニーはやってない(マイク自体置いてない)。
https://www.youtube.com/watch?v=Iq9ySD4xOk4
こっちだとトニーだけでなくビルにもマイク設置されてて、サビのコーラスで二人とも歌ってるっぽいけど、
少なくともトニーはちゃんとマイクに向かって歌ってる感じじゃない。
https://www.youtube.com/watch?v=CaxIlpQYy1s
でも9012LiveのLeave Itでは、明らかにトニー独自のパートを歌っているので、全く歌えない人ってワケでもなさそう。
https://www.youtube.com/watch?v=cmX2g2yEP2Q >>522
そう言いたくなる理由も判るだろ?
その2人が同時期にライブで同じYESの曲やって聴かせて、
聴いてる方がどう思うか想像つくだろ? >>524
割と最近、リックが「今日は音源をトレバーに送った」ってつぶやいてたから
なんか進んでるんじゃない?寿命のあるうちに出してくれ 後追い勢ですがマグニよりオープンユアアイの方が好きですね
アンダーソンストルトもちょっとしんどいです 今はファイル交換でアルバムが作れてしまうから、ラビンががんばればARWもうまくいくんじゃないだろうか
それこそアンダーソン/ストルトという良い見本もあるし という事は一晩中ベースの音をFにするかF#にするかで討論しないのか >>532
クリス亡き今、そこまでこだわるのはジョンAくらいだろうから
リックは先回りして「FとF#両方弾いといたからどっちがいいか選んで」っていいそう 誰が・・・ってよりも、あれは1971年や1972年当時のあのメンバーの
研ぎ澄まされた感受性のなかでの議論だからなあ
話は変わるけど、
大御所のじいさんの著作なんか読むとさ、「こいつの何が何だっての?」と思うときあるけど、
そのジジイの出世作となった若い時の著作物を読むと、それはもう比較にならないほどの切れ味だったりするわけだ
その若いときの破壊力の、お釣りや年金で、ジジイになってからの名声が保証される、
社会の諸現象なんざ、大方そんな真相だと最近思うね >>528
ラビンのところにジョンAやリックの細切れ素材が集まり
ラビンが自分のネタをベースに切り貼りして仕上げていくんだろうね。
TALKも実質的にラビンがまとめたアルバムだし、そんな感じになるのかな・・・と。
いわゆるラビン風味のサウンドになるのは仕方ないとしても
TALKの時みたいにプレイヤーの個性まで無くなるような無機質な音だけは止めて欲しいが。 TALKのミックスはギラギラにしすぎたって後年ラビンが反省してたから大丈夫だよ
ラビンとリックの唯一の心残りだった「一緒にアルバムつくる」って夢が実現するね スティーヴ・ウィルソンにでもTalkをリミックスしてほしい
まずはクリスのベース音をクッキリ直して、アランのドラムをもっと立体的にして
リックのキーボードをオーバーダブすれば素晴らしいアルバムになるだろう <ロックの殿堂>式典(2010年?17年)のライヴ演奏53曲を収めたDVD/Blu-rayが4月発売
http://amass.jp/102344/ アナル見られるのはま×こ見られるより恥ずかしいの? >>544
殿堂入りを果たしたミュージシャン達のスピーチも収録されます
リックのあのスピーチもかw >>548
リックのスピーチは必収だろw
むしろ演奏は無かったことにしてほしい… Mainhorse - Mainhorse [Full Album] - 1971
https://youtu.be/AKoQNViF6t0
モラーツがいたバンド。
ELPにギターをフィーチャーした感じで最高だな。 綾小路きみまろ並にトークで笑いをとってたのが見事だった
下品なギャグばかりかましていたらしいが YESはclose to edgeのアルバム一枚持ってれば他は要らない気がする。
基本的にYESはあまりいい曲作るバンドじゃ無かったが、このアルバムだけは奇跡の一枚で音楽史に残る一枚だと思う。
あえて3枚なら、Fragileと、90125かRelayer。 サードアルバムやドラマやフライフロムヒアを挙げないとか…… >>555
奇跡の一枚には同意。他はお互い人それぞれ。 >>555
YESはあまりいい曲作るバンドじゃ無かったが
は? ほっとけよ。90125を代表作に挙げてる時点でお察しだ。 話は変わってしまいますが・・・。
サードアルバムで思い出したのだけど、以前趣味が同じ友達にこのジャケのTシャツを買ってあげたらすごく喜んで着てくれてたんだけど、イエスはロゴもジャケも綺麗だからTシャツもかっこいいよね。ツアーグッズとかだとビミョ〜なのもあるけど・・・。
皆は普段に着てる? >>567
かえる!?wwwε-(´∀`; )
危機のカエルグリーン綺麗。 奇跡というのもエディオフォードの功績によるところが大きかったのではないかなぁ >>566
ツアーグッズでダイダイ染めのヤツ、好きじゃないので他のデザインで作ってほしいです アナルから下痢便たれながしかよきたねえなメガネチビドブスはよ close to〜が出るまでは一色即発状態だったそうだね。これはプロモーター他投資側も含めて。
期待されて結成、オケ起用、欲しいメンツの引き抜きなど、新人らしからぬ待遇をしたのに、
目立った売れ行きもなく、外から圧力、内ではエゴの衝突。プロデューサーがまとめなかったら、
その時点で分解していたというね。Vocalのだだっ子を周りが盛り上げ、引き立てるというこのバンドの
結束スタイルが決まってから進撃が始まったようで。 >>574
エディオフォードの影働きのおかげだよな。
テープ切り貼りしてまとめたっていうだろ。
結果、成功したから良かった話で、
失敗してたら、その時点でYESは終っていただろうね。 >>574
こわれもののタイトルも、バンドがぶっ壊れそうだった事が由来らしいね
ソロが一曲ずつ入ってるのも、各々のストレス解消目的 >>576
あれは、ビルの「各メンバーが中心になる曲を1曲ずつ入れようぜ」って提案が
「各メンバーのソロを入れる」と曲解された結果らしいよ。
皮肉なことに、ビル脱退直後の海洋は、本来ビルが考えてた形になってたりするんだけどw スレチかもだけど、クリスが使ってたベースってどこの?フェンダー?
あの人はピック弾きだよね? >>578
リッケンバッカーのベースだよ
全てピックで弾いている >>580
ありがとう!言われてみればリッケンバッカーですね!良くあんな難解な曲をピックで。ほんと凄いです。 >>577
SONG TO SOUL のイエスの時ビル本人がインタビューで言ってたよな すべて何十年前の話なんだよね
あんたら昨日のことのように楽しげに話すねw たった46年前の話だよ。
宇宙の流れなら、ほんの一瞬前のできごとだよ。 >>577
俺もそれsong to soulで見たけど、面倒くさいから大幅に要約したw イエスは数々の茶番を乗り越えてきた偉大なバンドだが、ドラマは記念すべき第1回目の茶番だ。
2回目 90125
3回目 ユニオン
4回目 FFH これ以降茶番の底なし沼にハマり抜け出せないまま現在に至る。 何回読んでも意味がわからんのだが、「茶番」ってこの場合どういう意味なん? Yes名義で発表しなくてもよかったってことなのかな バンド名からして”はい”という絶対肯定なんだから
バンドがどんな状態になろうがファンはそれを受け入れるべきなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています