■YES〜イエス(79)究極
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少し前にあった、ARWがアルバムを出すという話はもう無くなってしまったんでしょうか? Vanilla Fudge You Keep Me Hangin' On
https://youtu.be/W7mmeOsXwbE >>520
ピーターはコーラスやってるけど、トニーはやってない(マイク自体置いてない)。
https://www.youtube.com/watch?v=Iq9ySD4xOk4
こっちだとトニーだけでなくビルにもマイク設置されてて、サビのコーラスで二人とも歌ってるっぽいけど、
少なくともトニーはちゃんとマイクに向かって歌ってる感じじゃない。
https://www.youtube.com/watch?v=CaxIlpQYy1s
でも9012LiveのLeave Itでは、明らかにトニー独自のパートを歌っているので、全く歌えない人ってワケでもなさそう。
https://www.youtube.com/watch?v=cmX2g2yEP2Q >>522
そう言いたくなる理由も判るだろ?
その2人が同時期にライブで同じYESの曲やって聴かせて、
聴いてる方がどう思うか想像つくだろ? >>524
割と最近、リックが「今日は音源をトレバーに送った」ってつぶやいてたから
なんか進んでるんじゃない?寿命のあるうちに出してくれ 後追い勢ですがマグニよりオープンユアアイの方が好きですね
アンダーソンストルトもちょっとしんどいです 今はファイル交換でアルバムが作れてしまうから、ラビンががんばればARWもうまくいくんじゃないだろうか
それこそアンダーソン/ストルトという良い見本もあるし という事は一晩中ベースの音をFにするかF#にするかで討論しないのか >>532
クリス亡き今、そこまでこだわるのはジョンAくらいだろうから
リックは先回りして「FとF#両方弾いといたからどっちがいいか選んで」っていいそう 誰が・・・ってよりも、あれは1971年や1972年当時のあのメンバーの
研ぎ澄まされた感受性のなかでの議論だからなあ
話は変わるけど、
大御所のじいさんの著作なんか読むとさ、「こいつの何が何だっての?」と思うときあるけど、
そのジジイの出世作となった若い時の著作物を読むと、それはもう比較にならないほどの切れ味だったりするわけだ
その若いときの破壊力の、お釣りや年金で、ジジイになってからの名声が保証される、
社会の諸現象なんざ、大方そんな真相だと最近思うね >>528
ラビンのところにジョンAやリックの細切れ素材が集まり
ラビンが自分のネタをベースに切り貼りして仕上げていくんだろうね。
TALKも実質的にラビンがまとめたアルバムだし、そんな感じになるのかな・・・と。
いわゆるラビン風味のサウンドになるのは仕方ないとしても
TALKの時みたいにプレイヤーの個性まで無くなるような無機質な音だけは止めて欲しいが。 TALKのミックスはギラギラにしすぎたって後年ラビンが反省してたから大丈夫だよ
ラビンとリックの唯一の心残りだった「一緒にアルバムつくる」って夢が実現するね スティーヴ・ウィルソンにでもTalkをリミックスしてほしい
まずはクリスのベース音をクッキリ直して、アランのドラムをもっと立体的にして
リックのキーボードをオーバーダブすれば素晴らしいアルバムになるだろう <ロックの殿堂>式典(2010年?17年)のライヴ演奏53曲を収めたDVD/Blu-rayが4月発売
http://amass.jp/102344/ アナル見られるのはま×こ見られるより恥ずかしいの? >>544
殿堂入りを果たしたミュージシャン達のスピーチも収録されます
リックのあのスピーチもかw >>548
リックのスピーチは必収だろw
むしろ演奏は無かったことにしてほしい… Mainhorse - Mainhorse [Full Album] - 1971
https://youtu.be/AKoQNViF6t0
モラーツがいたバンド。
ELPにギターをフィーチャーした感じで最高だな。 綾小路きみまろ並にトークで笑いをとってたのが見事だった
下品なギャグばかりかましていたらしいが YESはclose to edgeのアルバム一枚持ってれば他は要らない気がする。
基本的にYESはあまりいい曲作るバンドじゃ無かったが、このアルバムだけは奇跡の一枚で音楽史に残る一枚だと思う。
あえて3枚なら、Fragileと、90125かRelayer。 サードアルバムやドラマやフライフロムヒアを挙げないとか…… >>555
奇跡の一枚には同意。他はお互い人それぞれ。 >>555
YESはあまりいい曲作るバンドじゃ無かったが
は? ほっとけよ。90125を代表作に挙げてる時点でお察しだ。 話は変わってしまいますが・・・。
サードアルバムで思い出したのだけど、以前趣味が同じ友達にこのジャケのTシャツを買ってあげたらすごく喜んで着てくれてたんだけど、イエスはロゴもジャケも綺麗だからTシャツもかっこいいよね。ツアーグッズとかだとビミョ〜なのもあるけど・・・。
皆は普段に着てる? >>567
かえる!?wwwε-(´∀`; )
危機のカエルグリーン綺麗。 奇跡というのもエディオフォードの功績によるところが大きかったのではないかなぁ >>566
ツアーグッズでダイダイ染めのヤツ、好きじゃないので他のデザインで作ってほしいです アナルから下痢便たれながしかよきたねえなメガネチビドブスはよ close to〜が出るまでは一色即発状態だったそうだね。これはプロモーター他投資側も含めて。
期待されて結成、オケ起用、欲しいメンツの引き抜きなど、新人らしからぬ待遇をしたのに、
目立った売れ行きもなく、外から圧力、内ではエゴの衝突。プロデューサーがまとめなかったら、
その時点で分解していたというね。Vocalのだだっ子を周りが盛り上げ、引き立てるというこのバンドの
結束スタイルが決まってから進撃が始まったようで。 >>574
エディオフォードの影働きのおかげだよな。
テープ切り貼りしてまとめたっていうだろ。
結果、成功したから良かった話で、
失敗してたら、その時点でYESは終っていただろうね。 >>574
こわれもののタイトルも、バンドがぶっ壊れそうだった事が由来らしいね
ソロが一曲ずつ入ってるのも、各々のストレス解消目的 >>576
あれは、ビルの「各メンバーが中心になる曲を1曲ずつ入れようぜ」って提案が
「各メンバーのソロを入れる」と曲解された結果らしいよ。
皮肉なことに、ビル脱退直後の海洋は、本来ビルが考えてた形になってたりするんだけどw スレチかもだけど、クリスが使ってたベースってどこの?フェンダー?
あの人はピック弾きだよね? >>578
リッケンバッカーのベースだよ
全てピックで弾いている >>580
ありがとう!言われてみればリッケンバッカーですね!良くあんな難解な曲をピックで。ほんと凄いです。 >>577
SONG TO SOUL のイエスの時ビル本人がインタビューで言ってたよな すべて何十年前の話なんだよね
あんたら昨日のことのように楽しげに話すねw たった46年前の話だよ。
宇宙の流れなら、ほんの一瞬前のできごとだよ。 >>577
俺もそれsong to soulで見たけど、面倒くさいから大幅に要約したw イエスは数々の茶番を乗り越えてきた偉大なバンドだが、ドラマは記念すべき第1回目の茶番だ。
2回目 90125
3回目 ユニオン
4回目 FFH これ以降茶番の底なし沼にハマり抜け出せないまま現在に至る。 何回読んでも意味がわからんのだが、「茶番」ってこの場合どういう意味なん? Yes名義で発表しなくてもよかったってことなのかな バンド名からして”はい”という絶対肯定なんだから
バンドがどんな状態になろうがファンはそれを受け入れるべきなんだよ 駄曲が何か気になるけど、
邦題「結晶」ってファンクラブが命名したの? >>596
それだとミニアルバムになるのかマキシシングルになるのか トーマトって一番俺の中で評価低いわ
まずクジラに愛をに賛同できないし たしかに。
その次のトラック、曲名を「サーロインステーキは最高だね」にしてくれたら
自分の言ってることの意味がはっきりしたと思うけどね。 >>578
ウィッシュボーンアッシュのセカンドアルバムでのリッケンベースもなかなか良い音してますよ。
https://youtu.be/L3pVQlD6yUo あとリッケンバッカーのベースと言えばウィングス時代のポール・マッカートニーだね
カリカリした音なので音の輪郭がはっきりと聴こえる >>606
大いに同感!
でも最近のマッカートニーはヘフナーばかりだよね。ビートルズ時代の象徴的な楽器だから仕方がないけれど。
リッケンベース弾いてウィングス再現ツアーやってほしい。 と言うか4001の音って誰が弾いてもリッケンと分る程キャラ濃いよね
クリスやゲディは音数の多さからもエントウィッスル直系だけど、
ジャムのブルース・フォクストンやレミーも一発でそれと分る >>608
うん。
ベーシストっていう呼び方より「ベース・ギタリスト!」というタイプの人ばかりだね。皆かっこいい。 >>606
当たり前だけど、歌いながらカッコよかったよね
ヘフナーは軽いから老体には楽なのかな ここの板の住人のカンムリ馬鹿って、ビー板のポール憎悪厨が大人しくなると湧いてくるんだけど、偶然かな アランホワイトを否定すると、ビルヲタ呼ばわりして攻撃してくる奴がいたな。
あれはなんだったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています