■YES〜イエス(79)究極
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ウェイクマンってラビンや80年イエスについてどう思ってるの? 上手さはジョンAの方が上でしょ。
ただ、もうかつての高音域は出ないだけで。
二人でツイン・ヴォーカルやって、Aが出ない
高音パートをDが歌う様にすれば最強だと思う。 ジョンAとリックはここ2、3年は体調も良くてワールドツアーが組めるが、40周年の頃はリックに頼んだのに体調悪いので息子で〜になるし、ジョンAは入退院繰り返してたし、ジシイバンドは健康がバンド維持の第一条件だと思うわ ジョンAが、元メロをどう改変しようが、スタジオ版には無いフェイクを入れて
それがどんなに的外れで妙ちくりんだろうが「まあ作曲者自身だしな」と許される
しかしジョンDが同じことしようもんなら「てめえ他人様の曲に何してけつかんねん」「死ね」
と言われることは確実であり、この先、仮にジョンDがすげえ長生きして200歳まで歌っても
やはりそう言われてしまうという哀しさがあるな 流石に200歳まで歌ったなら、それはそれでスタンダードになり長い間ありがとうってなるんでは? いやオリジナルアルバムって、聖典として残る物だから。
そこで歌われてた内容を、
200才になるまでにジョンDが上回ったら、それもありえなくはないと思うけどね
おそらくそういう可能性ないんじゃないかな 遅ればせながら、海洋andドラマライヴ買った。
これ史上最低ライヴだね。遅い、かったるい、神の啓示なんて最悪。儀式はまぁまぁ。ジョンDの鼻にかかった引き伸ばすような歌い方ご余計遅さを強調している。ジョンAに遠く及ばないよ。 50周年ならいっそのこと一つのバンドになればいいのに ジョンA、調子が悪いとみるやキーは下げるし、
伸びが足らない。
'70年代からそうなんだよね。
オペラのトレーニングをはじめた80年代後半から
良くなったが、加齢と共に欠点が出始めた。 本家はアランがもはや死に体で全盛期メンバーはハウ一人
大きな顔して出張ってくる下手くそキーボードダウンズとジョンA代理,
クリス代理ではもたず、枯れ木も山のにぎわいでホーンによるリテイク版発売、
ライブではゲストにホーンやケイを呼ぶも、チケットはほぼ当日券ありのレベルのようだ
おれはARWのほうがいい。クオリティーだけでなくVIPとかフレンドリーなとこも含めて。 ハウがいなければ2つのバンドが一つになって、ジョン2人でツインボーカルで最高なのにな
ハウ邪魔だわ >>764
ダウンズとホーンはイエスの過去の遺産まで食い荒らすシロアリみたいなもんだから
枯れ木も朽ちるのが早いだろうな ハウかジョンAかどちらか選ぶって言ったらジョンだわ
ハウなんて偉そうにしてるけど、初期メンバーですらないじゃん
ハウがいるせいでジョンが復帰できないなら、ハウを脱退させよう ハウは引退だろ。自分でも弾けてないのわかってるはずなのに。
プライドが高いのか無いのかわからん。 ARWはノリが軽すぎて、YESの雰囲気と違うように思うんやけど、どうやろ? ARWの新曲はラビンイエスにウェイクマンのソロが入るようなものになるのか、
AWBHのようにウェイクマン弾きまくりになるのかどっちなんでしょうね >>750
リックはラビンに敬意を持っている
つーかリックとラビンは8人イエスの頃から凄く仲が良いんだよ オレ個人としては、ラビンのギターは、イエスのギターとは呼べない
「ロンリーハート」のギターという、別のジャンルで、イエス全体に対する適用範囲が極端に狭い
正直、前回のARWの「ロンリーハート」以前の時期をカバーする部分に関する選曲は、
ギターが悪すぎて、聞くに堪えなかった
ラビンは、自分がスタジオ版で関与したことのある部分だけ、ギター弾いてほしい >>769
去年のロックンロール・ ホール・オブ・フェイムの殿堂入りセレモニーのライブだと
ラビンがリードギター
ハウがベースでイエスの曲を演奏してた 結局リードギタリストが二人仲良くは出来ないってことだよ
ハウイエスはドラマ期までの曲
ラビンイエスはラビン期の物中心と住み分け出来てれば現状で文句はないな
ラビンの弾く70年代の曲の音色には違和感を覚えるばかりだしな 90125のプロデューサーがホーンだから一緒に仕事はした ビッグ・ジェネレーターもプロデューサーとして参加してたけど途中で解任された。 ARWのラウンドアバウト、アコギのとこを、エレキで演った時には興ざめした。 アンダーソンってラビンイエスが嫌になって抜けたり、解雇したりしてたのに何だかなあ 師匠ってエイジアやったり抜けたり、GTRやったり辞めたり、またエイジアやったり抜けたりして何だかなあ >>789
いいんだかなんだか、、変なタイミングだよね、ドラマイエスが空中分解になってエイジアやったら、あっちで90125イエス始まっちゃうし、GTRやってたらABWから誘われるし、忙しかっただろうね、師匠 師匠はYesを抜けたことはないよな
再始動に時ハブられるだけでw ドラマ後に抜けてないを主張しても何も活動をしてないなら クリスはドラマ後も抜けてない、ってよく言われるけど、
ABWHの時のハウへのインタビューで、
「ジミーペイジとXYZやるために、アランと共に抜けてった」って言ってのをロッキンオンの記事で見たなぁ。残ったのがハウとダウンズだけだった、って。もっともクリス本人はセッションのつもりで、バンドを抜けた意識があったかは別だけど。 >>791
なら師匠はイエスに在籍したままエイジアに参加したんかな? 「イエスは解散したと思っていた。あとで復活してびっくりした」
とインタビューで答えている。 >>793
>>795
抜けたと解散では意味が違うからね。
師匠は都合よく使い分けてるだけw >>776
クリス信者だからそこまでハウに思い入れないんだけどARW見てからハウの重要さを痛感したな
上手いのはラビンなんだろうけど初期イエスサウンドに欠かせないのはハウだと再認識した もうプログレオールスターズで生き残ってる奴らを適当に集めてやりゃいいよ 「昔よく話してたんだ、もし皆が元気で、YES50周年とかになった時には…」 ARWのライブは、90125バンドの曲は良かったと思う
ただセットの大半を占めた往年のナンバーはラビンのギターに違和感があって、せっかく目の前にジョンもリックもいるのに
不思議なほど、盛り上がらない自分がいた
早く新作リリースして、悟りやパペチュアルの代わりに演奏してくれれば、また行きたいんだが 違和感あったのってラウンドアバウトのイントロくらいで、あとは普通でしょ
ハウの完コピなんて期待してないし 同志も善人も朝焼けもひどかったと思う
あんな曲じゃないと言いたい
つまり>>805の言うことはほとんど全面的に同意できるんだが ハウのギターと“ドラマ"需要で、本家イエスは支えられているんだろう ARWにイエス楽曲の忠実な再現を求めてる時点でピンボケ しかしエレキギターって恐ろしい楽器だなと思う
音色とかニュアンスとかで全然ちがう人が弾いてるって素人のオレでもすぐ分かるし
それへの好き嫌いも簡単に出る
正直クラシックのピアノとか、あるレベル以上の人が弾いてたらオレにはどれが一番とか
好きとか、まったく理解が出来ないし、音を入れ替えられても気付けないが、
少なくともエレキギターの世界ってのはもっと分かりやすいんだと思う
ある意味その分厳しい業界だと思う、ギター ARWは昔のイエス作品を如何に現代に甦らせるかという命題を持って当人たちも演ってるんだよ ARWに忠実な再現を求めている訳ではなく、そもそもセットリストが悪いので違和感が拭えない
Awakenとか弾かされるラビンも気の毒だなと思う
むしろラウンドアバウトの方がラビンバージョンとして楽しめる >>807
どこがひどかったのか聞きたいな
アコギ、スティールを使ってない、音が違う、など以外特に変なアレンジもせず忠実にやってたと思うが 朝焼けは比較的良かったよ。
90125のときはトニーだから
KBラインは弱かったけど、リックだから完璧。
オリジナルに近かったと思う。 >>810
ううん。そんなことないよ。クラシックでも同じ曲でもオーケストラなら指揮者、ソロでもプレイヤーでかなり違うよ。
あなたなら気付ける。 ARWバージョンのCHANGESはけっこう好き
リックがKEYのパートを追加してたし ・ARWはVoとキーはいいのにギターの音が〜
・今のイエスはハウはいるのにVoとキーが〜
どっちが本当のYESだとやっているのは見ていて滑稽だよ
本家の方にいちいち「ジョンAとリックはどこ?」と聞く輩も嫌い
自分はクリスがいない時点でどちらでもいいから
クリスがアランに「続けていってくれ」と託していった方のYESを応援するけどね 80年代はトニーの簡略フレーズに、ラビンの吹っ切れたギターが往年の名曲を完全な別バージョンとしていたので楽しめたが、
ARWの場合は本物のリックがいるので、逆に師匠のギターでないと違和感が生まれてしまうんだな
まあ本家の方もキーボードがアレなので違和感がたまらないのだが、、、 >>791
ハウからしたら主要オリメンと言えど
何回も辞めてるアンダーソンにイエス面されたくないだろうな >>821
そんな事無いんじゃないかな
ドラマを封印されたくないんじゃないかな
勿論、色々と思うことは有るだろうけどね 広島で見たけどラビンがギター下手になってて驚いた。
少しは昔の水準に戻ってるかな? 人事権に口出し出来る強力なスポンサーがいれば気に入らない奴はすぐに解任出来るぞ >>820
うまいこと言うなあと思う。まさにそうなんだな、俺の、この違和感。
リックウェイクマンのキーボードと、スティーブハウのギターってのは
上手下手や趣味趣向や努力や流行を超越した、何か天才的なへんてこりんさがあって
リード楽器として両方が同時に存在してないと、
どーも誰とコンビを組んでも何かがおかしい感じする気がするんじゃないかな。
どう言えばいいのか・・・ピカソ風の絵に、どんなに上手だとしても
写実的な何かが部分モチーフとして入り込んだら、絵全体の統一感が破れて
崩壊するような感じだろうか。 >>829
単にオリジナルの聴きすぎで、師匠とリックのフレーズが脳内に刷り込みされた結果、
オリジナルから外れたアレンジバージョンを受け付けなくなってしまっただけじゃないかと思うぞ ARWはアレンジと言っても、アウェイクンにイントロと中間部を加えた程度だし
ラビンのギターもオリジナルを壊さず、やや自己主張するどっちつかずのプレイで
冒険心もなければ、曲に対する思い入れもない中途半端さ
せっかくジョンの声があっても、ペガサスの翼の片方がジェット機の翼みたいで歪なんだ
という訳で、さっさとラビン主導のセットに変えるべき >>828
CD・チケット買うファンこそ最大のスポンサーだろ。 まあ、でも来たら、
ARWだろうと、YESだろうと、チケットは買うし、会社は休むし、見にも行くけどね。問答無用で。 >>831
オリジナル壊すほど自己主張して欲しかったわけか
でもそれをしたらしたでどうせ批判するんだろう 財務省は日本の癌
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/61/5465c25532a88ac3fd2c72b11a923be9.jpg
【 詳細が公開されてた 】
財務省担当の30代の女性記者が、福田に呼び出され、彼の自宅近くのバーでのやりとりを「録音」していたのである。一部を紹介しよう。
記者 財務省と森友学園、どうなんですかね。
福田 今日ね、今日ね・・・抱きしめていい?
記者 ダメですよ。
福田 いいじゃん。(中略)
記者 福田さんは引責辞任はないですよね?
福田 もちろんやめないよ。だから浮気しようね。
記者 今回の森友案件で、一番大変だったことってなんですか?
福田 いろいろ大変だったけど、これからがうんこだから。胸触っていい?
記者 ダメですよ。
福田 手しばっていい?
記者 そういうことホントやめてください。
セクハラ発言が接続語のように用いられ、ついには、「キスしたいんですけど。すごく好きになっちゃったんだけど・・・おっぱい触らせて。綺麗だ、綺麗だ、綺麗だ」と、畳みかける。
https://www.j-cast.com/tv/2018/04/12326038.html >>810
イエスとフォーカスがクラシックの入り口になったんだけど、クラシックは指揮者、演奏家で大違いです。
試しに好きな組曲で複数検索してみてください。例えば分かりやすいシェラザード(全4楽章)では速さだけでも30分代から1時間超えまであります。 >>838
そりゃ指揮者が違えばアレンジは大きく違うだろう
でも>>810さんが言ってるのは、例えば同じ指揮者で2人の例えばバイオリニストが演奏して、
エレキギターほど個性が違うだろうか?という話なのでは 例えばラウンドアバウトとロンリーハート
師匠とラビンの弾き方は全く違うが基本的に楽譜に縛られるクラでは
テンポや抑揚のつけ方に違いはあれどこの二人のような違いはあり得ない それはやはりジャズの影響を受けているから。
(特に師匠は) ラビンのギターの音はアコギ以外は基本同じ音だからね。
師匠みたいにライブでギター変えたり音を変えたりしないし。
だから師匠のやった曲をラビンが弾くと単調に聴こえるんだよ。 ハウがギターを何本のとっかえひっかえ演奏しているけど、
俺は1本ですべてできるんだぜ!というミエもあるんだぞ。 危機のリマスター買った。
全体的によく聞こえるようになってるけど、これじゃない感が半端無かった >>844
いつのリマスターだよ
沢山あるのを知らないわけないよな 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) イゴールに復帰してもらうしかない。あとビルとジェフ・バーリンにも加わって貰う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています