■YES〜イエス(79)究極
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ後に抜けてないを主張しても何も活動をしてないなら クリスはドラマ後も抜けてない、ってよく言われるけど、
ABWHの時のハウへのインタビューで、
「ジミーペイジとXYZやるために、アランと共に抜けてった」って言ってのをロッキンオンの記事で見たなぁ。残ったのがハウとダウンズだけだった、って。もっともクリス本人はセッションのつもりで、バンドを抜けた意識があったかは別だけど。 >>791
なら師匠はイエスに在籍したままエイジアに参加したんかな? 「イエスは解散したと思っていた。あとで復活してびっくりした」
とインタビューで答えている。 >>793
>>795
抜けたと解散では意味が違うからね。
師匠は都合よく使い分けてるだけw >>776
クリス信者だからそこまでハウに思い入れないんだけどARW見てからハウの重要さを痛感したな
上手いのはラビンなんだろうけど初期イエスサウンドに欠かせないのはハウだと再認識した もうプログレオールスターズで生き残ってる奴らを適当に集めてやりゃいいよ 「昔よく話してたんだ、もし皆が元気で、YES50周年とかになった時には…」 ARWのライブは、90125バンドの曲は良かったと思う
ただセットの大半を占めた往年のナンバーはラビンのギターに違和感があって、せっかく目の前にジョンもリックもいるのに
不思議なほど、盛り上がらない自分がいた
早く新作リリースして、悟りやパペチュアルの代わりに演奏してくれれば、また行きたいんだが 違和感あったのってラウンドアバウトのイントロくらいで、あとは普通でしょ
ハウの完コピなんて期待してないし 同志も善人も朝焼けもひどかったと思う
あんな曲じゃないと言いたい
つまり>>805の言うことはほとんど全面的に同意できるんだが ハウのギターと“ドラマ"需要で、本家イエスは支えられているんだろう ARWにイエス楽曲の忠実な再現を求めてる時点でピンボケ しかしエレキギターって恐ろしい楽器だなと思う
音色とかニュアンスとかで全然ちがう人が弾いてるって素人のオレでもすぐ分かるし
それへの好き嫌いも簡単に出る
正直クラシックのピアノとか、あるレベル以上の人が弾いてたらオレにはどれが一番とか
好きとか、まったく理解が出来ないし、音を入れ替えられても気付けないが、
少なくともエレキギターの世界ってのはもっと分かりやすいんだと思う
ある意味その分厳しい業界だと思う、ギター ARWは昔のイエス作品を如何に現代に甦らせるかという命題を持って当人たちも演ってるんだよ ARWに忠実な再現を求めている訳ではなく、そもそもセットリストが悪いので違和感が拭えない
Awakenとか弾かされるラビンも気の毒だなと思う
むしろラウンドアバウトの方がラビンバージョンとして楽しめる >>807
どこがひどかったのか聞きたいな
アコギ、スティールを使ってない、音が違う、など以外特に変なアレンジもせず忠実にやってたと思うが 朝焼けは比較的良かったよ。
90125のときはトニーだから
KBラインは弱かったけど、リックだから完璧。
オリジナルに近かったと思う。 >>810
ううん。そんなことないよ。クラシックでも同じ曲でもオーケストラなら指揮者、ソロでもプレイヤーでかなり違うよ。
あなたなら気付ける。 ARWバージョンのCHANGESはけっこう好き
リックがKEYのパートを追加してたし ・ARWはVoとキーはいいのにギターの音が〜
・今のイエスはハウはいるのにVoとキーが〜
どっちが本当のYESだとやっているのは見ていて滑稽だよ
本家の方にいちいち「ジョンAとリックはどこ?」と聞く輩も嫌い
自分はクリスがいない時点でどちらでもいいから
クリスがアランに「続けていってくれ」と託していった方のYESを応援するけどね 80年代はトニーの簡略フレーズに、ラビンの吹っ切れたギターが往年の名曲を完全な別バージョンとしていたので楽しめたが、
ARWの場合は本物のリックがいるので、逆に師匠のギターでないと違和感が生まれてしまうんだな
まあ本家の方もキーボードがアレなので違和感がたまらないのだが、、、 >>791
ハウからしたら主要オリメンと言えど
何回も辞めてるアンダーソンにイエス面されたくないだろうな >>821
そんな事無いんじゃないかな
ドラマを封印されたくないんじゃないかな
勿論、色々と思うことは有るだろうけどね 広島で見たけどラビンがギター下手になってて驚いた。
少しは昔の水準に戻ってるかな? 人事権に口出し出来る強力なスポンサーがいれば気に入らない奴はすぐに解任出来るぞ >>820
うまいこと言うなあと思う。まさにそうなんだな、俺の、この違和感。
リックウェイクマンのキーボードと、スティーブハウのギターってのは
上手下手や趣味趣向や努力や流行を超越した、何か天才的なへんてこりんさがあって
リード楽器として両方が同時に存在してないと、
どーも誰とコンビを組んでも何かがおかしい感じする気がするんじゃないかな。
どう言えばいいのか・・・ピカソ風の絵に、どんなに上手だとしても
写実的な何かが部分モチーフとして入り込んだら、絵全体の統一感が破れて
崩壊するような感じだろうか。 >>829
単にオリジナルの聴きすぎで、師匠とリックのフレーズが脳内に刷り込みされた結果、
オリジナルから外れたアレンジバージョンを受け付けなくなってしまっただけじゃないかと思うぞ ARWはアレンジと言っても、アウェイクンにイントロと中間部を加えた程度だし
ラビンのギターもオリジナルを壊さず、やや自己主張するどっちつかずのプレイで
冒険心もなければ、曲に対する思い入れもない中途半端さ
せっかくジョンの声があっても、ペガサスの翼の片方がジェット機の翼みたいで歪なんだ
という訳で、さっさとラビン主導のセットに変えるべき >>828
CD・チケット買うファンこそ最大のスポンサーだろ。 まあ、でも来たら、
ARWだろうと、YESだろうと、チケットは買うし、会社は休むし、見にも行くけどね。問答無用で。 >>831
オリジナル壊すほど自己主張して欲しかったわけか
でもそれをしたらしたでどうせ批判するんだろう 財務省は日本の癌
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/61/5465c25532a88ac3fd2c72b11a923be9.jpg
【 詳細が公開されてた 】
財務省担当の30代の女性記者が、福田に呼び出され、彼の自宅近くのバーでのやりとりを「録音」していたのである。一部を紹介しよう。
記者 財務省と森友学園、どうなんですかね。
福田 今日ね、今日ね・・・抱きしめていい?
記者 ダメですよ。
福田 いいじゃん。(中略)
記者 福田さんは引責辞任はないですよね?
福田 もちろんやめないよ。だから浮気しようね。
記者 今回の森友案件で、一番大変だったことってなんですか?
福田 いろいろ大変だったけど、これからがうんこだから。胸触っていい?
記者 ダメですよ。
福田 手しばっていい?
記者 そういうことホントやめてください。
セクハラ発言が接続語のように用いられ、ついには、「キスしたいんですけど。すごく好きになっちゃったんだけど・・・おっぱい触らせて。綺麗だ、綺麗だ、綺麗だ」と、畳みかける。
https://www.j-cast.com/tv/2018/04/12326038.html >>810
イエスとフォーカスがクラシックの入り口になったんだけど、クラシックは指揮者、演奏家で大違いです。
試しに好きな組曲で複数検索してみてください。例えば分かりやすいシェラザード(全4楽章)では速さだけでも30分代から1時間超えまであります。 >>838
そりゃ指揮者が違えばアレンジは大きく違うだろう
でも>>810さんが言ってるのは、例えば同じ指揮者で2人の例えばバイオリニストが演奏して、
エレキギターほど個性が違うだろうか?という話なのでは 例えばラウンドアバウトとロンリーハート
師匠とラビンの弾き方は全く違うが基本的に楽譜に縛られるクラでは
テンポや抑揚のつけ方に違いはあれどこの二人のような違いはあり得ない それはやはりジャズの影響を受けているから。
(特に師匠は) ラビンのギターの音はアコギ以外は基本同じ音だからね。
師匠みたいにライブでギター変えたり音を変えたりしないし。
だから師匠のやった曲をラビンが弾くと単調に聴こえるんだよ。 ハウがギターを何本のとっかえひっかえ演奏しているけど、
俺は1本ですべてできるんだぜ!というミエもあるんだぞ。 危機のリマスター買った。
全体的によく聞こえるようになってるけど、これじゃない感が半端無かった >>844
いつのリマスターだよ
沢山あるのを知らないわけないよな 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) イゴールに復帰してもらうしかない。あとビルとジェフ・バーリンにも加わって貰う 『未知への飛翔』超豪華盤、おまいらは当然買うんだろな >>852
俺もこれ好き
クリスやアランも違うアプローチでかっこいい アナルがゆるくなっておもらしみたいだないまのイエス >>852
ハウ側イエスのラウンドアバウトと比べて2倍近い早さw いやむしろ奇形だろ。
原曲はもともとスローテンポでジャズ色が強い。 >>858
アランに代わってから早くなってロック色が出た。 ARW、新しいYESロゴの後ろにロジャーディーンのロゴも使ってたんだなw すごいなプログレ板、クリムゾンとイエスしか動いてない。
ソフトマシーンすら話題になってない… アナルセックスし続けるとエイズに成ってクリスのとこに早く行けるぜ上尾のBBAよ >>868
買えるだろ。俺は買ったぞ。
まさか、どう申し込んでいいのかとか
わからないとか言うなよ。
それなら論外だ。 >>871
そんなにいじめるなや
海外サイトでカードで買って届かなかったこととかあるから抵抗あるんだよ
逆にもう買ったなら感想書いてくれw >>872
ダウンロードが届かないってどんな状況想定してんの? >>874
ダウンロードでは買いたくないって書いてるだろ >>872
ご希望に答えて書く。
@ リードボーカル差し替え
A ミックスが微妙に違う(ように感じる)
B一部楽曲でアレンジ?している
C未発表曲は師匠作。一応リードボイスも。
個人的には嬉しいアルバムだった。
We can flyでHornの声が聴こえた時には
泣きそうになったくらい。
HornのSquireに対するレクイエムのようだった、というのは大袈裟だな。
Squireに対する愛情がよく伝わるアルバムだと
思った。ただ、DRAMAの続編だとは思わない。 >>874
横レスだけど、料金引かれてダウンロード出来ない例は普通に国内iTunesとかでも想定の範囲内ですよ。 海外でトーマトのピクチャーディスクが発売。
まったく欲しくない。 トーマトとかイエスのアルバムで一番聞かんわ
日本の食文化を否定するなクズが >>885
はあ?どっちも名盤だろうが
ジョンAが歌ったいくつかのつまんないアルバムよりよっぽど名盤だぞ >>886
はあ?どっちもウンコだろうが
バグルスうんこコンビはイエスから離れろや、寄生虫クズが
ホーンとか誰も興味ねーぞ
死に絶えろ! ハナビルみたいなもんやろ>>バグルスコンビ
塩でもかけとき、一発やで クリスが居なくなったことをいい事に、
演奏技術が素人以下なのにいつまでも居座るデブ
イエスブランドを食い荒らすメガネ
は、さっさと居なくなってもらいたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています