Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part40 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
クイーンは結構フィギュアで人気高いと思うが >>286
そうなんですよ。
聞くに耐えがたいんです。。。まぁ、見るものなんだけど、どうしても音楽が気になるし、好きだとなおさら。
最初から規定に合う短い曲を採用すればいいのにね。 >>288
ゲットバックのギターソロはお富さんからの影響強すぎ >>288
ストーンズの「ペイント・イット・ブラック」をフィギュアで使ってた勇者もいたぞ やっぱりボーカル入りのものは合わないね。
ロックっぽいボーカルでメダルが取れるとは思いがたい。
(スキャットやトリビュートなどでボーカルを抜いたものはOK) >>294
いや、誰も寝てはならぬは荒川静香よりは宇野のパヴァロッティの歌ありきだろう さしたるニュースもないな。つまんないスキャンダルみたいのは訳さないし。
BBC版カルトQ→どうせ日本じゃ見れない、むー
>>276
たしかにライブ8のフロイドのやつ見ると観客席すごいもんね 三大わかっちゃいない
Timeの歌詞で大騒ぎするやつは、わかっちゃいない
二言目にはブルースがーと言うやつは、わかっちゃいない
ピンクフロイドに難解なとこなんかひとつもない timeは詩はもちろん、ギターソロが秀逸
無為に時を過ごしてやっちまったという嘆きをギターソロで表現
さらにギターソロ後半で転調して、ようやく愚かさに気づき起き上がるとこっつうとこもギターで表現
そして走りに走って太陽を掴みに行こうとも・・・太陽は沈んでしまうってとこで涙チョチョきれる
ギターソロ後は一番声張り上げて一生懸命歌いたい 俺にとっては難解でこれから何度も聴いて知っていかないとわからないことだらけ
timeのギターソロも俺の勝手な想像で実はたいしたメッセージなんてこめられてないのもしれないしな ダークサイドは人にとって一番必要なものを呼吸・時・・・と歌にしているように思える。 >>303
狂気は必要なもの?
人を悩ますものを歌っているんだよ。
そしてそれらが最後に月によって食われる。
(正気を失うこと) ロジャーはメキシコで追加出たか。人気あるんね
デイブの方はそろそろツアーのアナウンス来るか? まあ糖尿には気をつけよう
ところで、Fat Old Sunのベースラインってかなりイケてると思う
ちょっと意識して聴いてみてはどうだろう >>311>>313
中古のを買ったの?2001年ごろのは最新リマスタより音が良いのもあったなー 金ない言ってるやつもスマホの課金ゲームなんかに金を溶かすんだろ
笑えるわ すまん
流れと何も関係ないレスだからスルーしてくれ
別のスレに相対的貧困やらナマポやら煩いやつがいたのでイライラして書いてしまったorz 明日、狂気レコードライブ行ってくるわ
期待値は中の下。良かったら拾いもの的な。 狂喜レコードライブ行ってきた。
かなり満席でした。ドリンクはおかわり有料。
でもおつまみ付いてたし、高級ホテルだから
しゃーないか。
UKのオリジナル版をプレイ。音は良かった。
アフロディーテの裏話とか、ライトの演奏技術
とかトークも面白かった。
別のアルバムで5月ころ又やるってさ。
又行こうと思う。 割と賑わってたのか
行けばよかったな
次はおせっかいを頼むよ
エコーズで泥酔したい ロジャー日本こないんかよ
もう年で今後ツアー出来るかどうかわからんし、最後にもう一度見たいねん
鬱ツアーと、前回のロジャーは行った DSOTMしられざる10の事 -Rolling Stone誌-
(いきなり動画が開くので音量注意)
https://www.rollingstone.com/music/features/pink-floyds-dark-side-of-the-moon-things-you-didnt-know-w517174
涙の乗車券は例のドアマンにインタビューした時に
アビーロードでかかっていたのがかぶった とか
マーベルのシルバー・サーファーが...とか [過疎時のよもやま]
ポンペイの映像で山積みされてるのが印象的なWEMの
スピーカー・キャビネットだけど
フロイドはデビュー後少ししてからWEMとエンドース契約があったんだと
(ソース:ニック自伝)
使い始めのころ、やたら故障するんで不審に思っていたら
当時のローディーが部品を抜き取って中古屋に売り払っていたのが発覚する
なんていう逸話も モアから狂気、雲の影くらいまではフロイドって変わってないんだな
って今頃よくわかった。
俺の嫌いな炎から変わった。
ロジャー
つべでいいかな
パッケージショーでインプロバトルとかないし
やはり海外まで行くのは辛いです 血糖値は抑える事できたけど
中性脂肪と悪玉コレステロールが高いままだ。
困ってる。 ユージン、斧に気をつけてってあれどーゆー曲想なの?
薪でも割ってて斧を後方に置いて休んでいたら
背後から基地外が斧を持って襲ってくる、、、
今まではずっとそんなイメージで聞いてたけれど? >>333
薪割りとか関係なく背後から斧で襲われる事の恐怖を描いた傑作です >>334
斧も関係なく、暴力衝動のカタルシス(解消・浄化)。 暴力ふるうのは主人公の方なの? wwwww
ゴジラ系の歌なのか??? w ユージン、斧に気をつけて(心の声
アァーーーーーーーーーーー 小野に気をつけろ の構成は カミュの影響下だろうと長い間思っていた。
特に「異邦人」の殺人者が犯行の理由に「太陽が眩しかったから」とする正午、
あの曲は曲の真ん中位で楽想が頂きに達してロジャーが喚くみたいなところ。
フロイドとカミュの相互関係は欧米の批評では普通に指摘されている。
ロジャーの父は二次大戦で戦死。カミュの父は一次大戦で戦死とか相似しているなどなど。
ウマグマのシジフォス、日本的にはシシュポスの神話、ってカミュの作品なのね。
Pink Floyd and Philosophy: Careful with that Axiom, Eugene!
https://books.google.co.jp/books?
id=PTENpJcCWoUC&pg=PA92&lpg=PA92&dq=Camus+pink+floyd&source=b
&ots=HgQn_NYaFf&sig=Yy2qHPd6JZNNYi9-e6BnENE3jlQ&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiqj7DO39jZAhWImJQKHd9yB6wQ6AEwC3oECAAQAQ#v=onepage
&q=Camus%20pink%20floyd&f=false
Sysphyus 1969 umagma
https://youtu.be/5VwfugsNiFM
http://vermontrepublic.org/pink-floyd-the-wall-and-camus/
https://prezi.com/m/k8xgwfwtnbyd/absurdism-camus-and-pink-floyd/ >>340
その辺の不条理文学とアントニオーニの不条理映画のイメージがあの頃のフロイドに多少影響を与えたっぽい >>340
お、Pink Floyd and Philosophy 読んだんだ。どうだった?
もうちょい安くなんかいなーと思って様子みてるところ。
個人的にはそういう思索の遊びは好きだけども またまた1stモノかよ
いい加減2ndのモノ盤再発してほしいわ 1stは新規も買うけど2ndじゃマニアしか買わんからな そもそもRSDアイテムなんてマニアしか買わないだろ
去年なんて片面のみの12インチシングルだぞ RSDも始まった頃にくらべたら注目度あがったなあ
数量とか配給はあいからわず不透明だけど
神秘のモノはマスターがもう無いのか?と疑いたくなるね 例のボックスにも収録されなかったしマスター残ってない説が有力かもね 神秘のモノラルってYoutubeで聞いた気がするんだが ロジャーは肥満でもないし顔色もいいし元気だからまだまだ大丈夫だよ
デイヴは肥… >>354
それWhoとZepと世良公則&ツイストだけだろ! リックライトがとてもジェフベックの音楽を好きだったとギルモアが言ったみたい。 いつのジェフかが大きな問題だ
キーボーディストだしヤンハマー期かな? ひょっとしてライトはベックと共演したかったのかな。だとしたらスピード感のあるプレイは要求されただろうから、ライトのソロ・アルバムにベックを起用した方が無難だね。 Echoesなどを演奏してた初期の音響幻想を追求してた頃について語り合いたいな
ライブ毎に演奏が違うしユージン斧の深い霧の中にいる様な感覚とか、音楽を聴いてあんな不思議な体験をしたのは初めてだった… >>361
60年代、バレットやヤードバーズだった頃は今の超大物も皆、
クラブバンドの若造として雑魚共演していた時代があったから
たいていどこかで顔見知りなんだよね。
ベックがバレットの後任という話もあったらしい。ってコメもあるね。
https://youtu.be/Ie7LIpO_Ch0 >>364
ロジャーがベックを誘ったんだが、ギャラが高かったんだよ。
当時はすでに売れっ子だったから。
コラボは死滅遊戯で実現したけれどね。 ロジャーがいなかったらフロイドなんてエレクトリックプルーンズくらいの知名度で終わってたけどな ロジャーの存在価値ってよくわからん。
「狂気」から「ファイナルカット」まではロジャーのコンセプトアルバムだったから、ロジャーの脱退が事実になった時はフロイドも死んだと思ったが、ロジャー不在の「鬱」は良作だったからね。
ペンは剣よりも強しというが、音楽にペンがへし折られた印象だった。 >>368
そもそもセカンド以降ロジャーがいなきゃなんも出来てない
鬱なんてそれまでのフロイドの遺産の利子みたいなもん >>368
ロジャー不在の「鬱」は良作?
ロジャーがさも作ったみたいに、30人雇ってでっち上げたんだよ。
デイブがそう言っていた。 >>372
当時のロジャーの評価
「良く出来たまがいもの」
的確すぎるわ 鬱と対は、なんか軟派だと感じるな
かといってロジャー主体のアニマルズ、ウォール、ファイナルカットも嫌いだけど
やっぱりフロイドは炎まで >>374
アニマルズを出した時期は大御所ロックバンドにとっては厳しい状況だったしね
変化が必要だった時にロジャーが選んだやり方があれだったというだけ
結局壁は大ヒットしたしEL&Pなんかに比べると上手く乗り切ったと思うよ >>375
壁なんて一枚組で十分だと感じてるんだよなあ ロジャーは「鬱」を「良くできたまがい物、でも詞はひど過ぎる」とか言ってたな。
だがそのロジャーが当時やってたのが「ラジオカオス」という情けなさがなあ。トホホだよな。
>>376
そうか?2枚に「ファイナルカット」の一部追加してもいいぐらいだと思うが。 >>378
CD2枚は長ったらしくて、元気がないと聞けないよ
クオリティの低い曲も結構あると感じるし
1枚だったら捨て曲無しになったんじゃないか >>379
確かに全体が繋がったコンセプトアルバムだし面倒なのはわかるけどクオリティの高い曲が何曲もあるよ
上手く編集で切り離して普通のアルバムみたいにして聞くと印象も変わると思う >>377
だね。louder than words。 言葉より多くを語り得たサウンド。ってリック。 俺もピンク・フロイドの音楽の肝というか核はライトだったと思う。ギルモアのギターもライトのキーボードがなければだるくて眠いだけのような気がする。
これはウォータースのヴォーカルもメイスンのドラムもそうだな、きっと。
ライトのキーボードって、他の楽器を生かしながら控え目で色んな表情があるんだが、揺るがない個性も存在してる。
俺は「虚空のスキャット」と「狂ったダイアモンド」のラストが一番お気に入りだ。 壁は、Empty SpacesからGood bye cruel worldまでの流れが至極だと思う
あそこだけはどの曲も省けんわ Young Lust居る?
ストーリー的には居るけど音楽的にはいらんなぁ
自分で壁の編集盤作ったらまず最初に外すわ >>384
あの流れで、煌めくようなギターサウンドが爆発する曲が一つ途中に入るのがいいんやないか まぁ好みの違いだな
自分はOne Of My Turnsの盛り上がりからのギターソロに萌える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています