Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part40 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Wallが流行った時、雑誌で特集され、Wallと Dark side・・・が絶賛されてて
聞いたのがきっかけだったな 最初に炎を聴いたときは残念だった
でもいまはいちばん好き 狂気聴いたが、良さが分からんね
これが売れたのは昔の人が麻薬聴きなから聴いてたからじゃないのか
そんで今売れてるのはプラシーボ効果って事で 好みはあるにしても完成度の高さは誰しも認めると思うが
狂気が気に入らないなら他のを聴いてもフロイドが合わないと思った方がいいぞ 狂気なんか聞かないでケイティーペリーでも聞いてみるとキミにはグッとくると
思うなあ。 >>528
あぁそんな大袈裟なシステムじゃないよ
アンプのBのリアスピーカーを後ろにセッティングしてコード2本のうちのメイン?の方だけ繋ぐっていう簡易的なやつ
その繋ぎ方だとリアスピーカーからはLR両端の音だけ再生されて4chっぽく聞こえるという この手の音楽がとっつき難いのはよくわかる
しかしながら感想はまずは置いといて脳に記憶することが大事なんだよね
そのうち良い出会い(再会)がある 73年というと、まだアポロの記憶が強く残ってたはず
とか考え出したらキリがないけど、風雪ってあるよな。と思った
冷戦の現実感もだいぶ風化しちゃったしなあ。いや、ただの脱線だけど フロイドで最初に聞くなら口笛吹きがいいと思うよ
プログレを初めて聞くならキング・クリムゾンのレッドがいいともう >>541
狂気って一見小難しそうに見えて実は非常に分かりやすいと思うんだが
これが取っつき難いならフロイド全般むりやろ イエスとかたまに聴きたくなるけど聴くとすぐ飽きる
フロイドとZepは飽きないなあ >>526>>540
狂気はスピーカーマトリックス(リアスピーカーLRのマイナスをショートさせる)だけでもサラウンド効果が出るもんね。
タイムのベルや鐘の音も良く回るし、狂人〜日食の笑い声も後方に行く。
CDや普通のLPでもステレオ2chでちゃんと設置すれば、つまり二等辺三角の頂点で聴けばサラウンド効果はわかる。
ELPのL&Gなんかも音の回り込みは結構感じられるように作ってある。キースのピアノとか。
俺は昔の音源は5.1ディスクリートとかよりもそのままのステレオ音声できちんと定位させて聴く方が好きだな。 >>543
人によるんだよ
厨二で原子心母からだけどすんなりハマったわ
今では駄作に近いと思うが ピンクフロイドなんてドリームシアターの足元にも及ばないバンドって感じかな ドリームシアターもまたピンクフロイドの足元にも及ばないバンドって感じかな 究極のトップミュージシャンって結局は強烈な個性と多くの人に受け入れられる名曲
を持っているという事に尽きると思う。ある意味ではうまいとか下手とかそんな事よ
りハートをわしずかみにする楽曲をどれほど持っているバンドかという事。それでピ
ンクフロイドとドリームシアターをくらべてみれば結論が出るように思う。 >>548
は?オリジナルの強さを理解してないな
ドリムシがフロイドのようなムーブメントを起こしたかよ ドリムシは嫌いではないが
どこにでも湧く信者がうざい 自民党党大会にノコノコ出てスピーチした高木美帆は不見識にもホドがある
日本国民の国富を首相夫婦が知合いへと高級官僚たちと一緒に詐取して奪い取り、
それを公文書まで改ざんして国会審議を一年も欺き続けたという行為の歴史的重大性にすら
鈍感な選手など、責任を取って金メダルを国に渡して引退すべき。
国政の健全性保持にくらべたら金メダルだの、氷の上を滑る時間記録などにはほとんど価値はない。
ロジャーが言ってます フロイドファンに薦めたり薦められたりして、気に入ったことがない。
私は何人かにソフト・マシーンを薦めたが、激しく嫌われ、
薦めてもらったバンド(忘れた)はどれも二度と聴きたくないものばかりだった。
薦め合うのはお勧めしない。 団塊馬鹿左翼が高木出して自民批判か?
スポーツ筋肉脳なんてどうでもいいわ。 >>561
高校のころ友達にフロイドを教えてやったら数ヶ月後には自分の持ってない盤まで持ってるマニアになってたのはびっくりした こんなとこで政治の話はごめんだ
ロジャーみたいなことはするな 高木 在日朝鮮系
アベ政府 在日朝鮮系
そして政府が国民の税金から高木の強化に大金を出し
高木が土建利権のために施設建設しろと発言し
また税金から巨額の建設費が出て、それを在日朝鮮系土建業者が落札し
一部がアベ政権に献金還流する。
これは朝鮮系による日本のお金へのタカリまんまジャね? ビートルズの66年の来日公演のとき
前座に大量の朝鮮系を選んだ「秋元」とかいうやつも朝鮮系
戦後の日本の興業はプロスポーツも音楽も
もともとそういう朝鮮系の世界 芸能は元々河原乞食の世界。密入国朝鮮人が芸能界にまぐれ込み、
サブカル利用して大衆洗脳。
大学では団塊馬鹿が朝鮮人に洗脳されて、北朝鮮万歳左翼運動。
アホすぎる団塊馬鹿ども。 ピンクフロイドの曲って聴いてるとトリップできるの?
そうじゃなきゃ何で売れたのかわからん >>571
1stはマジでトリップ出来るぞ
特にA面と、B面の最初と最後 dogsの詞のdragged down by the stoneの
dragged=ドラッグの比喩
down=大麻(ダウン系)
stone=ラリってる状態
大麻やりながら聴けと言わんばかり >>574
じゃあ、「犬になれ」という曲だと思っていた? あれはCIAに脅されたロジャーが
逆に石にしばりつけられて溺死させられるのはおまえの方だと
CIAに向かって吠えた男曲 誤)CIAに向かって吠えた男曲
正)CIAに向かって嘶いた男曲 思うんだが、レコードのCD化に伴ってAtom heart MotherやShine On You Crazy Diamondを
パートごとにチャプター分けした方が良かったんじゃないだろうか
その方が聞いていて、各パートの曲名と曲調が一致したんではないか 「神秘」も最初はあったが、今の再発はないらしい。
Something Else
Syncopated Pandemonium
Storm Signal
Celestial Voices >>584
そうなんだ?
チャプター分けしてくれないと、チャプター名を曲名に入れられても、
何分何秒までがそのタイトルのチャプターなのか全然分からん >>586
そういう情報ってトラック分けとは別の表示方法が初期のCDにあった事を思い出した。
何ていう言い方かは忘れちゃったけど、ブルース・スプリングスティーンのライヴ盤で一つのチャプターにMCと曲が入ってるトラックで、
MCの時は表示が1で曲が始まると2に変わってた。
あとストーンズのラブユーライヴでは、やはり一つのトラックで最初ははMCのトータル時間を表示して数字がカウントダウン式にがマイナス表示されて00:00になると曲が始まるという仕組み。 >>588
Trackに対するIndexですね。
初期のCDプレーヤは表示できて、クラシックの組曲だとIndexがついてるのが結構あったけど、プログレがどうだったか、よく覚えてない。
CDは先頭からアドレスがふってあるだけで時間は入っていません。更にどのアドレスから何曲目という情報が入っています。また曲の始まりのオフセットの情報も入っています。CDプレーヤはこれらの情報から時間を計算して表示しているだけなので、マイナス表示も可能です。
Chapterというのはビデオディスクで使う用語であって、CDでは使いません。 BBCラジオで、インタビューをちりばめて英国ロック史を概観する
という番組が放送中
「The Seven Ages of Rock」(全4回 進行中)
これは2話めでArt Rockの巻
http://www.bbc.co.uk/programmes/b01d915w
本放送終了後30日間、世界中から無料で聞けるというシステムだかんね今のBBCは
「僕等は音楽でアートを作ろうと試みた…」ギルモア >>590
そうそう思い出したindex表示でした。
時間のマイナス表示について当時所有のCDプレーヤーの場合では「マイナス表示も可能」と言うよりは、当時所有CDの中でその曲だけがトラック頭から強制的にマイナス表示にされて
00:00まで進むと自動で通常表示に切り替わりそのまま曲終まで行く感じです。(つまり00:00からスタートは不可)
任意でのマイナス表示も出来ますがトラック毎ではなくdisk全体の時間だったような記憶
chapterは>>586さんにつられて言っちゃいましたが、そう言えばシドの曲にもありましたね。 チャプターがはっきりつけられない作品も多いしな
途中から始まったら不恰好な始まり方になるものも少なくないし
60分くらいで1インデックスみたいなCDは自分でチャプター切ってCDrに焼いてる 馬が復帰したフロイドの来日コンサートを冥途の土産に見たい 晩飯食いながら>>592のデイブ部分をじっくり聞いた。
普段から(ジャンルとしての)プログレというのに懐疑的なデイブだけど
今回は「Prog…Progressive is now became a dirty word
“Progressive”shouldn’t became a dirty word」とまで言い切っていて
かなり強い嫌悪感をあらわにしている。猥褻語ぐらいの強い意味だけど
「プログレッシヴという言葉は汚れてしまった。本来、そうじゃないんだ」
ぐらいでちょうどいいかな? >>600
だからフロイドは70年代初期からプログレッシブという言葉を避けてきた。
賢い。どんなバンドより賢い。4人ともに賢い。
まさにプログレッシブな連中だ。 昔の偉い人も「ピンクフロイドの道はプログレッシブロックの道なり!」と言ってますからね おとといNHKでイタリアのシチリアの空港に誰でも弾けるピアノがあるって番組やってて若いあんちゃんが虚空のスキャット引き出してほっこりした 4フレットG#を1弦から弾くと聴いたことあるフレーズが オレは狂気の笑い声も炎の笑い声も壁の嗤い声も完璧に真似できるぜ おれはIs there anybody
out there?
を完璧に合わせられるぞ >>612-613
いいネ!
俺もバイクの最後のカエルみたいのの練習してみよう 関係ないけどWallのStopの残ったディレイ音がピンクフロイド!やめたい!に聞こえるってネタがあったな Hey Youの曲順って当初はComfortably Numbの次にする予定だったんだな
そのほうが引きこもってる感出て良かったのに でも結果的にはヘイユーは面の最初が一番映えるしOut There〜からのナムの流れは素晴らしい ヘイユーといえば左とん平だな。とん平もしんじまったなあ。
「世の中すりばちだよ 人生はすりこぎだ おまえ BABY 人生はすりこぎなんだよ」
う〜んこれはフロイドの「アニマルズ〜ドッグ」に通ずるな。 ヘイユーのギルモアの泣きのギターは、演歌過ぎてびっくりした。
イギリスも島国だし、日本と共通性あんのかよって感じ。島国根性? >>622
あれどういう音声処理をかけてるの?
ロジャーはどのくらいの音程の高さで叫んでるの? ユージンは地声だろう?
Sバレットをパクったみたいだけど? >>627
地声でツアーやってたら、喉をこわすだろう。
ユージン、喉に気をつけて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています