【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 ポルナレフのオリジナルアルバム作品でマイク・オールドフィールド参加作品が
あるから、その辺ならプログレファンも買い易いかもしれないよ。 ポルナレフってあのサングラス姿がなんかピンとこなくて
聴いてみたいという欲求がストップしました
サングラスはずして素顔だったら聴いたかも ウィッシュボーン・アッシュはアーガスしか持ってないけど、他に次点でオススメなのってどれですか?? City Boy 好きな人いませんかね!?
70年代のイギリスのロックバンドで、新任ドラマーが歌ったらシングルが爆発ヒット(今までのvocalの二人の心境はいかに)したwってバンド でもサングラス取ると可愛らしいけど、でもチョット情けない顔付だからね。
個人的には楽曲の雰囲気が綺麗だから、「ウィッシュボン・フォー」って作品。
但し、あくまで僕の嗜好であって、一般的評価だとどうかな?
アッシュの音盤は、アーガスはCDで所有し、こっちはフォーはLPで所有している。 僕は10ccタイプも好きなので、city boyのアルバムも殆ど買い揃えてきた。
一応、「1st〜Heads are Rolling」までのアルバムは全てLPにて所有している。
プログレファンの琴線にも触れる魅力的なバンドだと思っている。
ある意味では同系統分類にしてきた、サッドカフェも結構買い揃えたけど、
あっちはエリック・スチュワートプロデュース作品もあるし、プログレ系統的には
マンダラバンド繋がりもあるので結構買ったけど自分的にはピンとこなかったなぁ。 シティボーイはここでも何度か話題に挙がってたはず
ここの人はメジャーなバンドも当然押さえているので city boyはブートレグでライブ盤も持ってますけど内容がなかなかイイと思いますよ
FMラジオが音源らしいボストンでのライブ(ライブの途中でMLBのヤンキースだとかボストン・レッドソックスの事を言ってブーイングがおこる)
5000イヤーズはこのライブ・バージョンのほうがイイ感じです
city boyはCDで5枚ぐらい(ブートレグの1枚含む)、アナログ盤で3枚ぐらい持ってます
サッド・カフェは1st albumとグニョグニョ顔面ジャケの2枚だけかな
ヘッドストーンとか
カフェジャックスとか
スプリット・エンズ
スカイフックス などの70年代のひねりのある&風変わりなポップ・ロックも結構好きですね すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
T1R7Q スプリット・エンズなんて名を久々に聞いた、懐かしいなぁ。
彼らのアルバムで珍しい盤質のアルバムを購入した事を思い出した。
ピクチャーディスクでも、カラーレコードでも、変形レコードでもない。
エッチング加工が施されたデザインのLPだった。CDでは絶対に表現できないような
見た目が衝撃的な音盤だった。今はもうとっくに手放してしまい手元にないけど・・。 エッチング加工のLPは一時けっこう流行ったようで
スティクスのパラダイス・シアターや中森明菜の不思議もそれだった ID:z+WHs9rE
どっかに行ってもらえませんか スプリット・エンズのは『トゥルー・カラーズ』ですよね
店頭で見た事ありますけどレギュラー盤持ってたんでスルーしちゃいましたね
最初のalbum『メンタルノーツ』が1番プログレぽいのかな
ジャケの絵もポール・ホワイトヘッドがぶっ飛ぶぐらい上手い(メンバーのフィル・ジャッド作 髪の毛があるバージョンと無いバージョンが) ソフィーマルソーのハート型の透明レコード買ったなぁ (・∀・)
歌は全くのド音痴だったソフィー・マルソーwwwww ウッシュボーン・アッシュ 2枚めの「巡礼」も3rdと競るくらい
充実してるよ
ポルナレフは才能あるよ〜
コンピューターの夢だったかそんな曲あたりはプログレっぽいし
アメリカで作った最初のアルバム「星なんとか」は素晴らしい
とにかくメロディーの才能はすごい
ソフィー・マルソー
女子高校生の頃は細くて白くて美人だった ソフィー・マルソー
画像ググッたら
年とるにつれ、顔の中央へと造作が寄って来てる www
移動する大陸かいw
La boomで絞り込んだら
なんかグレッグ・レイクみたい WWW 僕はさすがにソフィーのハート型レコードは買った事がないが、
ソフィー・マルソーのラ・ブーム主題歌のリチャード・サンダーソンのハート型
レコードは買った、名曲だ。あとラ・ブーム2の主題歌も買ったが、これも名曲だね。
ついでにリチャード・サンダーソンのLPも買ったが、アルバム一曲目が白眉だった。 皇太子殿下もソフィー・マルソーのレコードをお買い求められたのかなぁ? なんか173さんは勘違いしてませんか?
ソフィーのファンではなくて、ブルッキーのファンだったと思いますよ。
それとも僕が知らなかっただけで、もしやソフィーのファンでもあったのかな? 皇太子殿下はブルック・シールズと柏原芳恵。プログレ的には新宿レコードで原子心母を買われている。
秋篠宮殿下はガチの浅川マキファン。 ミッシェル・ポルナレフはウクライナ系なんだよな
クラシックの音楽教育受けてた人
ベスト盤でも凄さはわかるけれど
DVDのClassic Vintageっていう最初から渡米後までを
網羅した2枚組DVDがオススメ
容貌の変化もはっきりわかる ブルッキー・・・
エンドレス・ラヴより青い珊瑚礁の方が
そして青い珊瑚礁よりプリティ・ベイビーの方が好みw
筋肉女は好きじゃないよ LPで受け入れられないダメージ
1 ウォーターダメージ
2 帯の真ん中の折れ跡 完全にちぎれてる
3 カビ 他の盤に移るかもしれない
4 パンチ穴
底抜けとか多少の破れは気にならない
カット盤も >>179
ボール紙そのものが湿気を吸う性質だから、多湿の日本ではカビ生えてなんぼ >>179 厨房の頃・・・・ビートルズの赤盤と青盤をクラスのやつに貸したら・・・
ジャケットを醤油漬けにして、盤面をカーペットの埃まみれにしやがった _| ̄|〇 友達にLPレコード貸していて、ある日その友達の家に遊び行ったら、
そのレコードジャケットの上にコーヒーの入ったマグカップが置いてあり激怒した。
という話は以前に聞いたことがあるよ。要は、エアロスミスの
オフィシャルアルバム「ライヴ・ブートレッグ」の状態、勿論LPジャケでのこと。 友達の家行ってアイドルのCDに指紋つけたらブチ切れられたことならあるな ソフィーマルソーといえばシルヴィバルタンとかフランスギャルのCDなんか再発されてるんだね。
思わずフランスギャルの紙ジャケ買ってしまったけど曲と演奏の完成度高くてビックリ。
ゲンズブールの曲はともかくジャズ系の連中がバックやってんだろうな。 昔は日本の歌謡曲やポップス系もバックはジャズ系がとても多かったからね。
知り合いの90歳のお爺さんが昔ジャズマンだったが、その御方が言うには
「ジャズでは生計がたてれない時があって、その時はハワイアンをやってた」と語り
スティールギターもやっている事を教えてくれた。ジャズミュージシャン達って
色んなジャンルの音楽に対応できる能力を備えているみたいだ。ハワイアンのCDを
レコ棚から探して夏になったら日本に居ながらハワイに行った気分にでもなろう。 >>188 うる星やつらのBGM集のLPを買ったら
ギターがどう聞いても高中正義だった。。。。
キティーレコード所属の高中がマジでギター参加してたのを知って驚いたw
そのLPの裏ジャケのの隅っこに書かれていた注意書き・・・
「対象年齢:幼稚園児」 そういうのはよくあることだね。LPやCDにないカセットオンリー商品では、
昔よくガソリンスタンドなどで販売されていた不思議なカセットテープだけど
有名洋楽曲などのカヴァーをしていた商品があったが、当然演奏者個人の名前は
記されてなく、表示されていたとしても適当な、「バンド名」だけみたいなやつ。
でも、それらを演奏している歌声や演奏が、どうも「もしやあの人では?」ってのは
結構あったような気がするから、それを思うと凄く貴重な音源なのではと思った。
確かチャーさんなんかは自身がデビューするよりもずっと前の
15才位の時にロックギターの教則商品を作っており、16歳頃にあおいさん等の
アルバムでスタジオミュージシャンとして参加してたよね、まさに早熟な天才だよ。 ポール・マッカートニーの『出ておいでよ、お嬢さん』を初めて聴いたのが、ドライブ・インで買った8トラのインストだった。
当時まだ『ラム』を買っていなかったので、これが初めてだな。 >>早熟な天才
X
学校も行かず、ヒネまくってギターでなんとか儲けようと
教則本ビジネスに目をつける14才の在日
O >>192
ギターでなんとか儲けようとする人間は巨万といるが
実際にそれも10代で儲けられるようになったのは天才の証
オレやアンタじゃ1日20時間練習しても無理だったろうさ 日本のロック業界はKoreanの総本山だから
在日が優遇される
というかほとんど在日ばかりで在日でないとデビューすら難しい >>189
うる星やつらのBGMって星勝が担当したんだっけ Slapp Happyのファースト・アルバム『Sort Of』は、ヴェルベット・アンダーグラウンドのファースト・アルバムなんかより、ずっと優れた出来なんだけど、「知る人ぞ知る」アルバムになっちゃってるんだよね。
セカンド・アルバム「Casablanca Moon」は演奏にまとまりがあるけど、俺は『Sort Of』の方が好き。 「Casablanca Moon」の「俳句」という曲では、雅楽で使う打楽器や、歌舞伎の合いの手「いょ〜う」が出てきて面白いよ。 そういった日本の音楽の影響を受けてるのは
アレアのデメトリオストラトスの唱法や
ドンチェリーのアルバムなどにも、雅楽や能などが見受けられる Slapp Happyはちょっとポップすぎるなぁ、ぼくには
もう少し甘さをおさえてくれればよかった
そうかと思えば次のアルバムはアヴァン方向でとりとめなさすぎるし
アヴァンにも聞けるアヴァンと聞けないアヴァンがある
あの区別はどこにあるんだろう
ぼくとしては構築性があるか、逆に殺気があるほど振り切っているか
の場合には聞ける
ただダラダラと崩しているだけ、ってのはダメだ ダモ。スズキがカンから脱退したのは
「能を知ってる」っていうのが嘘で、インチキ能だったのが
イルミン等にバレてしまったからだと思うよ。
というかあの人朝鮮系じゃね?
日本の能もくそもあるかよ 正真正銘の日本人でも
能を知ってる、能を見た(演目最初から最後まで)
って人はかなり少ないんじゃないかな? 30年ほど前にバリ島へ行ったときインドネシアといえばガムラン音楽というイメージがあって
島中でガムランが聴けるのかと思ったら流れているのは当時隆盛を極めていたユーロビートだらけで
ガムランを聴けたのは観光客向けの演奏会場だけだった ガムランほどサラウンド多チャンネルが効果的なものもないだろうなぁ
あと思いつくのは乱交ポルノ映画かな
↑ ソコかよ w >>オレ ディープパープルって
そういう名のバラもあるんだってさ ... ..... 若槻千夏がディープパープルのシャツ着てた w
ttps://pbs.twimg.com/media/DceZ7BLVwAEUyMg.jpg:large 若い女子のファッションリーダーちなっちゃんがパープルシャツ着てるって事は
パープルブーム女子中心に到来、プログレ的に選ぶならパープルVプリントで決定 レコードラックのアルバムを、ジャンル別〜アーティスト別に並べてたら
同じのが3枚くらい出てきたり、あとになって
「こいつはあれのとなりのほうがいいな」と思ってまた並べ替えて、
何度も何度もやり直して大変だ 50代も後半になってきたら、終活も兼ねてコレクションの処分を始めないと、
やがて体力、気力ともに衰え、下手にダンボール詰めなどして、ギックリ腰
になったりして、かえって高くつきます。ネットオークションなども思ったようには
売れないのが現実ですし、結局ウニや駿河屋で二束三文で処分するのが
関の山。人生は思ったよりも短い。30代より40代、40代より50代の10年間の
方がずっと短いと感じるでしょう。60代、70代となれば尚更、まして健康寿命と
なると、休みの日にはあまり出掛けない、何か食べながら音楽鑑賞、こんな
生活が長く続けば、高確率で成人病に罹患することでしょう。
断捨離? いつやるの? 今でしょ! ネットオークション気長に待てばいつか売れるよ
面倒ではあるがたくさん出品すれば毎月売れるよ
ただ更新が面倒なので一括出品できる管理アプリ使った方がいいみたいだ
今アナログブームだから売り時だと思うね
自分にとっての駄盤が結構な値段でオクで売れたりするぞ 家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京
5月9日(水) 夜9時から10時放送
ゲスト : バイきんぐ、池田美優
【土浦】泥酔、爆睡...けど「アレを打たなきゃ...」32歳男性の秘密
【新宿レコード店】ビートルズが大好き!レコード所有200枚以上!…ギター、ピアノ、ドラムを弾きこなす14歳音楽少年
【新丸子】元警備会社勤務!ベロベロのスーパーベリーショートヘアーおばあちゃん71歳 そんなのだったら、
お宝レコード発掘の旅 あなたのレコードかけさせてください 3
ttp://www.bs-asahi.co.jp/record_trip/
の方が面白いよ。
マニアはスルーしてるだろうけど。 それ前見たな
その回はどの人も当時の流行歌ばかりだった
マニアックなコレクションが出てくれば面白くなりそうだけど >>210
ライフ・イズ・ベリー・ショート!
We can work it out ですね。 >>212
14歳でビートルズを200枚ってこと?
だと異常だが総数200なら大したことない >>218
一般人から見たら、14才でアナログ盤を200枚も持ってたら珍しい方だろ
枚数的には、ここの住人にはたいした事無いが
世間的には終わったメディアなんだから 俺その頃LP5枚くらいしか持ってなかったw
しかも帯即捨ててた…
その次くらいから捨てなくなった 俺が中学生の時はステレオも無く、ラジオでFMやAMの音楽番組聴いてて
レコードはビートルズの青盤とラバーソウルだけ
近所の親戚の伯母さんの家のステレオで聴かせてもらってた
ステレオは高校入学後にシステムコンポ買ってもらった
当時30万円くらいした
今は安いノートパソコンとUSB付きプレーヤーでも
10万以下でアナログ盤聴けるから良いよな >>225 昔はあらゆるものが高かったよなw
ちっさいラジカセでも平気4万5万したし。 ビデオデッキなんか普通に大卒の初任給消えるくらいだったな 昔はビデオデッキは20〜30万円位で販売されていたものです。僕も街中の電気屋で
VHSの90分生テープを一本だけ購入するのに、その時は\4,500で買ってました。
その当時からステレオ器機やLPレコードなどを今日まで買い続けている、
この、買いすぎだ持ちすぎだスレの音盤&映盤蒐集者の人達は、
当時それ程までに高額な対価を払って商品を購入していたのは事実。
それだけ、音楽や映像を入手する為の「覚悟」があっての購入だとは思っている。 音楽界も天才だらけだったから覚悟するだけの価値があった
考えてみれば音楽に関しては運が良かったんだなぁ >>227
初めて国産テレビが発売されたときは、そんなもんじゃない。 レコードなんてポンポン買えないからFM番組でエアチェックだけど
カセットテープもメーカー品はそれなりの値段してた
だから家電チェーンが出してるような訳の分からんブランドのを買ったりもした >>231 スーパーのワゴンにあった「BONテープ」を買ってきたカーチャンに殺意を覚えた。 奮発してメタルテープを買っても、録音再生のハードがラジカセメインだったので、
効果のほどはよく分からなかった。
ウォークマンでも一応ドルビーノイズリダクションなんてのが付いてたけど、
オンにすると高音が出なくなるので使わなかったな。
FMはノーマルテープだが、買ったレコードを録る時は、クロムテープを使ってた。
これも音の違いは分からなかった。
てかFMでレコードと同じ曲を録ると、FMの音の方がずっと良かったりしたし^^ ラジカセは可哀想だな。
デッキでもうっかり激安の訳わからないテープ使うと
ヘッドが黒くなってビビル >>233 FMは放送局がいい感じにイコライジングをかけてあるからね (・∀・) >>235
なるほど。FMで聴いた後でレコードを買うと「あれ?ベース迫力ないな」と感じることがあったけど、そのせいか。 根本的な要因はラジオ局所有の機種と貴方が所有している機種の
レコードプレーヤー自体のレベル(質)の差のような気がするのだが・・・・。 >>237 NHK総研とDENONが共同開発した「DL-103」っていう
カートリッジが憧れだったなぁ・・・ カセットテープもけっこうした
音質グレードにより 350円〜1100円くらい
LP2500円よりは安かったけれど
結構高い値
SONYのデュアド金とクローム銀の音が凄いと思った
あれはLPとほぼ変わらない音だった 厨房の頃、8トラックを買うのが夢だった
就職した頃にはもう売ってなかった・・・ 自動車雑誌の「Gワークス」が、
8トラックのカーステレオの特集をやってたぞw
Gワークスは昭和40年〜50年頃の国産スポーツカーを主に
扱ってる雑誌。 具体的にはハコスカやケンメリとかダルマセリカとか
トヨタ2000GTとか、フェアレディーZ、コスモスポーツや、117クーペとか
そういったクルマに積んでいた8トラックのカーステレオをメンテナンスして
可動できるようにしていた執念を見せた雑誌です(;・∀・) 小坊の頃、父が運転する車のカーステで聞いてた8トラ、大抵はオリジナル奏者ではなく、
無名の邦人奏者によるインストのカバー集だったが、ビートルズやツェッペリン、BCRなんかと
一緒にELPのタルカス(といっても2番のストーン・オブ・イヤーズの部分だけ)が演奏されてる
のがあった。当時はELPは結構ポピュラーな存在だったんだなあと思う。
イージーリスニングに堕さないそこそこカッコいい編曲がなされていたので、もう一度聞いてみたいのだが
何という奏者なのか、何という題のテープだったかすら分からず、再会は夢のまた夢。
奇跡的に手に入れば、デッキも探す予定だが、無理っぽいなあ >>232
> >>231 スーパーのワゴンにあった「BONテープ」を買ってきたカーチャンに殺意を覚えた。
BONのカセットテープは中学生の頃になぜか母親が買ってきて それを珍しいデザインだな…BONだからドイツ製かなとか思って普通に使ってたな
数年後に格安品だと知った次第 >>245 西ドイツのカセットテープ、BASFが面白かったね。
カセットケース自体に仕掛けがあって積み重ねて組み合わせることが
できるようになってて、しかもケースの端の赤ボタンを押すと
カセットハーフが飛び出してくるっていうギミックがよかったw
テレビのコマーシャルが面白かったし (・∀・) テープの巻き乱れを防止する
カギみたいな仕掛けがハーフ内にあって、しかも透明部分が大きくて
デザイン的にも斬新だった。 西ドイツ製だってこともなんとなくすごそうだった。 >>245
BONは量販店で「10本500円」とか糞値で売ってたからよく買ったよ。
でも当然、音楽は録音しなかったw
ラジカセ二つ向かい合わせてDJごっこしたのを録音してたんだぜwww 8トラックはトラック野郎のイメージしかないなぁ
今でも浅草の演歌専門店とかで売ってそうだが たまにハードオフのゴミレベルのソフトを放り込んであるカゴの中に見かけるな
知らない歌手の演歌カバーが多い 8トラックを並べたら
メロトロンごっこが出来るかもぉって
思いついた中学時代 www カセットテープのTVコマーシャルでスコッチのを気に入っていた記憶があるな
外国人のモデルが風を受けて身に着けてるものがフヮーッとなる(たしか外れていく)やつ
あれはヨカった カセットテープ10本をオートチェンジできるオーディオ機器があったなぁ・・・
しかもオートリバースで。
それと、パイオニアの100連想CDプレイヤーとかw
欲しかったなぁ・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています