【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 >>800
終活後を考えると
終活後って死に時じゃないんか? 名盤のみ
いい曲は1、2曲だけなんて盤はすべからく整理
名盤のみ揃ったライブラリは美しい
磨き込むのじゃ
つまらん盤ばかりあさってる脳ミソサイケ夜郎 (笑) 貧乏人はそうやって自分に言い聞かせないと救われないよな >>804
だから好きな盤はアナログLPは保存用として普段聞くためにCDも買う。 >>808 アナログ盤にハイレゾ音源DLチケットつければいいじゃん (・∀・) >>809
最近流行りだよね。勿論アリだよ。
それにしても昔のレコードはジャケットのアートワークが素晴らしい。 レコードジャケットは額に入れて飾りたくなるけど、CDではそう思いませんね。 そもそも
「名盤のみ揃ったライブラリーは美しい」
などと言う価値観の者は
買い過ぎだ〜持ち過ぎだ〜なんて行動に走らないだろ
最初からこのスレの住人ではないのだよ まさにその通りだ。名盤のみ揃えたコレクションなんて全然楽しくなさそう。
まるでモデルハウスで生活しているような味気のない虚しい気持ちになるだろうな。 以前は現実的にきちんと聴けるのは百枚までとか言われていたけど、これだけの情報にさらされた現代では、百枚に絞るのは難しいですね。 別にマイベスト100とか棚なりプレイリストなり作れば良いだけで大量に持ってればいいよ 選択肢は多いほどいい
絞るって発想自体がもう自分から世界を狭くしてるだけ 選択肢が爆発的に増えた現代だから、メディアリテラシーならぬ、音源リテラシーが必要になりましたね。 こだわりがありつつ大量に持ってるのが一番かっこいい 枚数は多い方が断然楽しみ方にバリエーションがあって面白いよな。
最近はプログレ、クラシック、ジャズ、ラグタイム、カントリーを交互に聞いてる。
新しい発見があるよ。 断捨離などと言うが確かに日用品の多くは「これいつかまた必要になるかもしれなけど」と
後ろ髪引かれる思いで捨てたとしても、後からやっぱアレ捨てなきゃよかった、って後悔
することなんか滅多にないけど、音楽は違うからな。てか逆に最初聴いた時は「これもう
二度と聴かないだろうな」って思ったものがある日重要な意味を持ち始めるなんてことはザラ。
昔買ったことをすっかり忘れててまたダブって買っちゃう、なんてこともザラw 当時は全然ピンとこなくて手放そうかと思いつつ手元に置いといて、あれ買っておいて良かったなんてのがあるよね。
サーガの国内盤とかアトールとかニュートロルズ。
ライナーが今読むとまた泣けるんだよ。 一回手放したのを買い直す悔しさを体験すると手放せなくなる >>821
ピンと来る、来ないってのは個人差があるし
その人本来の嗜好や知識などの有無に左右されるからな
俺はジェネシスのフォックストロットは大好きだったが
ミュージカルボックスが全然ピンと来ずに、ツレに売った後
しばらくしてから、良さに目覚めたが
メジャー盤だったのですぐ手に入って良かった 別れたの?
IDはバッドなババアをブン殴ってアポーン、と読めるが プロコルハルムの9th のデラックス3CDが今日届いたが、この未発表ライブがなかなか良い プロコルの一番最近(ユーミンとジョイントした頃に出たやつ)の紙ジャケ頑張って集めてたけど
鳥と果物だけ入手できなかった(涙) ビートルズとかマッカートニー、エル豚、ウェザーリポート、ディープ・パープル
「マシン・ヘッド」、フェイセズ、サンタナなどをこなすのに忙しすぎて、
最近の若手のLPを買ったのに聴く時間がとれない
レココレも昔みたいなペラペラの薄い内容ではなくなり読むところが多くなったから
文庫本読む時間がとれない
太王四神記、11年かかってようやく見終わったわw 疲れるわ。
オスマントルコ外伝 愛と欲望のハーレム 見る時間がない なんか尻切れで
放送終了した感じだけど
演劇「アンチゴーヌ」(蒼井 優)の録画も見たいのだが・・・気力が・・・・・。 昔ひととおりチェックして欲しいアルバムは買い、それほどできのよくないアルバムは
数曲だけダビングしたというグループに再度興味が出たとする。(例えばThe Jamなど。)
新しいボックスやライブ音源が出ている。
過去チェックを入れたスタジオ盤もたとえば5枚廉価セット箱なんかになってたとする。
みなさん、こんなときどうします?
私は過去にダビングしといたカセットとか持ってるLPを出してきて聞きます。
ライブはつべでも聞けますし、とりあえずポチッたりはしません。
なんとか堪えられるものなら堪えて在庫を増やさず悩みを増やさないように
いたします。 >>828
パラマウンツってアルバム出してるん?
コンピ盤みたいなやつ? The Jamのライブ聞いてて
十数曲聞き終わって、さて後半は古めの曲だなってところだけど
まだ45分くらいしかたってないんだよな
ツェッペリン、イエスならまだ3曲くらいなんじゃね? www ここらはなかなかよかった
Osmosis - Osmosis 1970
Cruciferius! - A Nice Way Of Life 1970
Universe - Universe 1971
Gash - A Young Man's Gash 1972
Creative Rock - Lady Pig 1974 Krautrock
Dennis - Hyperthalamus 1975 でもゲイリー・ニューマンの81年ウェンブリーアリーナでのライヴ映像が
凄すぎた
こいつぁ本当に凄い >>830
結局は個人の懐事情と収納スペースの問題 自分も以前は買って買って買いまくっていましたが、子供ができてから、方針が変わりました。 ブートのLp(既にCDで持ってるものでも)なんか最近欲しい((笑)
昔、西新宿のキニーって店で買ったやつとか、多分音悪いんだけどw
雑誌Playerの広告見て買ったり東京に行った時、店に行ってみたり
病気ですねw 最近やたらブートのような正規のライブ音源出すぎワロタ。
ラジオ番組だから音もブートと比べ物にならない位よい。
あとデラックス盤についてくるライブ音源な。
何回も買い直すわけだ、この商売上手のせいで。 >>841
ガッカリしたのはエコバニの「Ocean Rain」デラ盤の2枚めのライブ
クラッシュの普通の正規ライブ盤(標識ジャケのもの)も普通すぎてパンクっぽくなかった
ずっとスルーしてきたBoz Scaggs聞いてみたら日本の歌謡曲、ニューミュージック
みたいでダメだった もしかしてヨン様ってあの笑みはロバート・パーマーから
とってきた笑みなんだろうか >>842
あれSilverの12インチバージョン欲しかったのに入ってなくてがっかりしたわ >>841
ビートルズとストーンズは数が多過ぎて途中で買うのやめた
まだリリースし続けてるしw
ダブりも多く、目新しいものも当然ない
かなり無駄遣いしてしまった感がハンパない 買うべきCDがもう出てこない
日本の70年代〜80年代の名盤もっと再発してくれよ
と思うが・・・
国内だけの市場じゃ厳しいか。 買うのがなくなったら買いたいものをまた作るんだよ
調べればまだあるはずだ まあまあな盤かなと思っていたイマジンだが
友人宅でイマジンUltimate Boxを聞いて家に帰ってから聞くと
磨き込まれたとてもいい出来に聞こえた(笑) >>844
LPにはアルバムバージョンが
12インチには別バージョン貴重なライブトラックが
7インチにはシングルエディットが
それぞれちがうジャケットデザインで入ってて音質的にもそれぞれちがう
あぁなんて素敵な時代なんだ ! って感じ >>845
うむ
ビとスは別バージョンとかいっても大して面白くないしな。
バラカンがかけてたからそれ聞いてすませたよ
やっぱりジミ・ヘンくらいから後だな、別バージョンがそれなりに聞けるのは。
中学生の頃思ってた感覚に結局戻っていく。
ロックの本番は「ジミヘン、ジャニス、ツェッペリン以降」という感覚に ポールのRED ROSE SPEEDwayはもともとの構想のダブルアルバムの曲が
入った2CD版も出してほしかった
それを聴きたいのなら3万近く払えというのはヒドイだろ
3万って30枚ちかく入ってるクリムゾンのRoad To Red箱が買えてお釣りがくるじゃん >>850
ビートルズはシングルが別バージョンとか多いけどストーンズはそんなにないイメージだな
アルバム未収録シングルってのは両方多いけど レッドローズの2枚組構想内容のCDなら3万出さなくても、国内盤で3.8千円位で
売ってないか?まあブックレットの再現はLPみたいにはいかないが。 ブートもどきオフィシャル、今はビーやストーンズ物が多いけど今後著作権期限が切れていけば他のアーティストのブツも沢山出るんじゃない?
まあ今でもアメリカとかだと発売できないみたいだけど日本じゃ山程リリースされていくだろ やっぱりブートはブートだわな。
正規音源にはかなわない。
マイルズとかエバンスの未発表ライブはやっぱりスゲエわ。
リトルフィートとかロックパイルの未発表ライブも良かったな。
マグマやPFMとかSBBも未発表ライブ迫力有りまくりだわ。インプロ強いバンドは面白いな。 今頃になって正式音源で未発表ライブ出す連中は反則だわな。
出し惜しみだったのかよみたいな。
ブート買って損したわ。 >>853
本当だw
ありがとう
輸入盤2CDも同じかな
レココレ出たら読んでみます 輸入盤2CDも同じだった
うーむ、どこを見てたのか??? >>856
90年代あたりまではレコード会社がリリーススケジュールをほぼ完全に管理し
スタジオ盤が契約通りに出せなかったときの保険に過ぎないライブアルバムは
演奏内容が優れていてアーティスト側が出したくてもレコード会社が出してくれなかった
それが2000年代に入りインターネットが発達したおかげでアーティストが自己レーベルより
録り貯められていたライブ音源を好き勝手にネット販売出来るようになり
反対にソフト売り上げの大幅な落ち込みに悩むレコード会社が苦肉の策として
根強いファンを持つアーティストのライブアルバムを頻繁に発売するようになったというわけ >>859
なるほど、なるほど。
良くわかりました。どうもありがとう。
ジェネシスやジェスロタル、エッグもクオリティの高いライブ音源出してるよね。
やっぱり70年代はすごかったんだなあ。 ごく一部のレーベルに対して強い力を持った契約してるアーティストは
なかなか過去のライブや未発表出してくれなかったりするけどね JPは未発表ライブ盤を出したくて仕方ないのにRPが反対して出せないってのは読んだ事がある まあ出さなくても金に困らないからな
フリップみたいにブート屋に儲けさせるのが気に入らないから自分で出すのと
違って、ペイジは自分で新宿に来てブートを買っていく輩だしw アースバウンドなんて目じゃないくらいクソみたいな音源乱発してるよな >ペイジは自分で新宿に来てブートを買っていく
違うだろ。ペイジは買わずに大量のブートを持ち帰るの
元々違法商品なので店側は文句も言えず大量の商品を没収されるのを黙って見てるしかない
代わりにサインを書いてくれるけど1回貰ったらもう十分
最初はペイジがウチの店までやって来るって喜んでた連中も、今じゃペイジが来日して西新宿に姿を現すと店のシャッターを閉めるの オフィスの人間にブート屋での回収させればいいのに
わざわざ自分で回るのを繰り返すというのは
何故なんだろう?
ペイジくらいの大物になると時間の方が貴重じゃないか?
やはりケチだからなのかw ついでにタダで自分の聞きたいミュージシャンのブートを
とってくるためなのか?
それしか合理的な理由はないw まぁ本人だと文句言えんわな
そんなブラックな商売してて偉そうに言う権利はない いちどだけ旧IkoIko時代に遭遇したわw
その頃はシャッターとか閉めてなくて、普通に買い物に入ったら店の中が異様な空気だったけど
自分の探してるのチェックして無いから帰ろうとした時に近くに白人の大男がいるのにきがついたw
こりゃお邪魔だったと思いさっさと店を出て、旧ゼファー(移転前)へ行くと、関係者とみられる外人がゼファー店員に今向こうの店にいるから
もうすぐこっち来るよ!的なことを言ってて店員も興奮してたw 店員もマゾなんだろうね
ただで献上することを名誉と思ってんだよ >>866
ケチがわざわざイギリスから飛行機で極東までやってくるのか? あー思い出した。小林よしのりだw
受け売り人生楽しいかい?www でもさ、ペイジもブート屋まがいのことしてたよね
大昔クラプトンとお遊びでセッションした時の音源が過去に正式に発売されたことがあったけど、
音源を業者に売って流出させたのペイジ本人らしいじゃん
それが原因でクラプトンはペイジを信用できない奴だと毛嫌いするようになったらしいし
リハーサルの合間に自分のバンドのメンバーがちょっとゼップの曲を演奏しただけでも怒って止めるらしいよね クラプトンも人の事言えない糞野郎だけどな(笑)
テメエの息子のお涙頂戴(笑)であくどい商売してるのがかわいい位の悪行三昧してきたやろ(笑) 1998年の消費税3%の導入のときってさ、
CDの「物品税(贅沢税)」が撤廃されたから
アルバムだと200円位安く買えたよな。 覚えてる?
耐久消費財とか言われたオーディオ機器とかも物品税が消えて
安くなった・・・
CDアルバム3200円のものが、消費税込み3008円で買えてたはず。 同じ品番でも3200円から3008円に表記が変わったから
マニアは2つCDを持ってることを自慢したりするw
discogsでも、たとえば細野晴臣の『フィルハーモニー』なんかは
値段表記の違う2パターンが掲載されてる discogsの場合はまったく同じ商品でないと同一扱いにはならんからな
同一扱いなのはマト違いくらい
プレスが変わるとか表記情報が違うと別物扱い ほしかったCDの帯が「3008円」表記だと、
「いや、これはたしか3200円表記のやつがあったはずだ」
と思ってスルーする 性同一性障害(ゲイ、レズビアン)のねこや犬やサケって
いるのでしょうか?
どうしても気になるので教えてくれ そうか
エイドリアン・ブリューのファッションセンスには長年?だったが
アレはボウイのものだったのか
ボウイだと「カコイイ」になるけどブリューだと「ハッ???」 ダイドードリンクのミルクセーキがおいしい季節になりましたね。 >>882
少なくともヘッズと絡んでた頃までは酷いセンスではなかった >>881
何の魚か忘れたけど、同じ性別同士が出会った場合
どちらかが性転換して交尾するんだったか
それとも、それまでは性別がハッキリしなくて
同じ魚と出会ったときに性別が分かれて交尾する?
みたいなのがいたと思う クリムゾンとか他の誰かのアルバムで客演してるブリューは好きなんだが
ソロはなぁ… どれを聴いても… なんかビートルズを中心にユニバの紙ジャケCDが新品なのにやたらと変な汚れみたいなやつが付着してるの多いと思ってたら
自分のだけじゃなかったんだね
さっきググったら壮絶な塩ビ焼け盤が大量発生してたみたい
自分が持ってるのは塩ビ焼けだけじゃなくて、新品で買ったのに拭き取ろうとした跡が残ってたり指紋ベタベタなやつも多い
多分塩ビ焼けで返品されてきたようなやつも改めて新品として売ってたんだろうな… 500円の国内盤中古アナログLPにしといた私は完璧なミュージック生活中 去年出た時にすぐ買ったビートルズの紙ジャケット何枚かあるけど、いまだにそのような兆候はないなあ。
他の昔買ったユニバーサルのものも。 >>891
去年出たやつってアンコールプレスのやつでしょ?それは流石に改善されてるらしいよ
塩ビ焼け祭りになったのは最初に出た時のやつと1回目のアンコールプレスの時のやつだよ
他の紙ジャケでは一時期出てたレーベル面がターコイズブルーになってるやつに多い Gチャンはいるみたいね
安心した
ここにも長文ジャブをうつ必要性はあるけどね The Strypesってのは
1円商品の定番、象徴になるのかもなー
ネーナ
ネナ・チェリー
ジュリアン・レノン
ザ・ナック
と競るくらいの感じ 以前買って聞いて意外にもイマヒトツで、放っておいたチープ・スリル
今温かいフトンにくるまって温かい飲み物すすりながらネットしつつ聴くと
イーネ
音楽はやはり環境や体調、気分によってその日によって
よく聞こえるものがちがってくるね 年齢や経験によっても違ってくる
あと聴きすぎて耳タコになるのもよくない
この2つの要因によって自分はもう昔大好きだったビートルズとか聴けないもん
もう全く心が動かない ディグとかレココレとかストレンジデイズとかの中古本買って見てると
いかにクリムゾンのリリースが鬼畜かよくわかったw 69-75年の古いLPと最近の20cdクラスの各種箱しか買ってない
ザマァw ビーバップデラックス3rdのDXエディション盤買った
スーパーじゃなくて2CDの方
豪華本とかいらないし 廉価ボックスはボートラ入ってないのは買わないな
どうせボートラ入りのデラエディ買うし 2ちゃん読んでると癒されるわ
健康保険適用してもいいんじゃね >>881
ライオンのオス同士が交尾してる動画は見た レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。