【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 買うべきCDがもう出てこない
日本の70年代〜80年代の名盤もっと再発してくれよ
と思うが・・・
国内だけの市場じゃ厳しいか。 買うのがなくなったら買いたいものをまた作るんだよ
調べればまだあるはずだ まあまあな盤かなと思っていたイマジンだが
友人宅でイマジンUltimate Boxを聞いて家に帰ってから聞くと
磨き込まれたとてもいい出来に聞こえた(笑) >>844
LPにはアルバムバージョンが
12インチには別バージョン貴重なライブトラックが
7インチにはシングルエディットが
それぞれちがうジャケットデザインで入ってて音質的にもそれぞれちがう
あぁなんて素敵な時代なんだ ! って感じ >>845
うむ
ビとスは別バージョンとかいっても大して面白くないしな。
バラカンがかけてたからそれ聞いてすませたよ
やっぱりジミ・ヘンくらいから後だな、別バージョンがそれなりに聞けるのは。
中学生の頃思ってた感覚に結局戻っていく。
ロックの本番は「ジミヘン、ジャニス、ツェッペリン以降」という感覚に ポールのRED ROSE SPEEDwayはもともとの構想のダブルアルバムの曲が
入った2CD版も出してほしかった
それを聴きたいのなら3万近く払えというのはヒドイだろ
3万って30枚ちかく入ってるクリムゾンのRoad To Red箱が買えてお釣りがくるじゃん >>850
ビートルズはシングルが別バージョンとか多いけどストーンズはそんなにないイメージだな
アルバム未収録シングルってのは両方多いけど レッドローズの2枚組構想内容のCDなら3万出さなくても、国内盤で3.8千円位で
売ってないか?まあブックレットの再現はLPみたいにはいかないが。 ブートもどきオフィシャル、今はビーやストーンズ物が多いけど今後著作権期限が切れていけば他のアーティストのブツも沢山出るんじゃない?
まあ今でもアメリカとかだと発売できないみたいだけど日本じゃ山程リリースされていくだろ やっぱりブートはブートだわな。
正規音源にはかなわない。
マイルズとかエバンスの未発表ライブはやっぱりスゲエわ。
リトルフィートとかロックパイルの未発表ライブも良かったな。
マグマやPFMとかSBBも未発表ライブ迫力有りまくりだわ。インプロ強いバンドは面白いな。 今頃になって正式音源で未発表ライブ出す連中は反則だわな。
出し惜しみだったのかよみたいな。
ブート買って損したわ。 >>853
本当だw
ありがとう
輸入盤2CDも同じかな
レココレ出たら読んでみます 輸入盤2CDも同じだった
うーむ、どこを見てたのか??? >>856
90年代あたりまではレコード会社がリリーススケジュールをほぼ完全に管理し
スタジオ盤が契約通りに出せなかったときの保険に過ぎないライブアルバムは
演奏内容が優れていてアーティスト側が出したくてもレコード会社が出してくれなかった
それが2000年代に入りインターネットが発達したおかげでアーティストが自己レーベルより
録り貯められていたライブ音源を好き勝手にネット販売出来るようになり
反対にソフト売り上げの大幅な落ち込みに悩むレコード会社が苦肉の策として
根強いファンを持つアーティストのライブアルバムを頻繁に発売するようになったというわけ >>859
なるほど、なるほど。
良くわかりました。どうもありがとう。
ジェネシスやジェスロタル、エッグもクオリティの高いライブ音源出してるよね。
やっぱり70年代はすごかったんだなあ。 ごく一部のレーベルに対して強い力を持った契約してるアーティストは
なかなか過去のライブや未発表出してくれなかったりするけどね JPは未発表ライブ盤を出したくて仕方ないのにRPが反対して出せないってのは読んだ事がある まあ出さなくても金に困らないからな
フリップみたいにブート屋に儲けさせるのが気に入らないから自分で出すのと
違って、ペイジは自分で新宿に来てブートを買っていく輩だしw アースバウンドなんて目じゃないくらいクソみたいな音源乱発してるよな >ペイジは自分で新宿に来てブートを買っていく
違うだろ。ペイジは買わずに大量のブートを持ち帰るの
元々違法商品なので店側は文句も言えず大量の商品を没収されるのを黙って見てるしかない
代わりにサインを書いてくれるけど1回貰ったらもう十分
最初はペイジがウチの店までやって来るって喜んでた連中も、今じゃペイジが来日して西新宿に姿を現すと店のシャッターを閉めるの オフィスの人間にブート屋での回収させればいいのに
わざわざ自分で回るのを繰り返すというのは
何故なんだろう?
ペイジくらいの大物になると時間の方が貴重じゃないか?
やはりケチだからなのかw ついでにタダで自分の聞きたいミュージシャンのブートを
とってくるためなのか?
それしか合理的な理由はないw まぁ本人だと文句言えんわな
そんなブラックな商売してて偉そうに言う権利はない いちどだけ旧IkoIko時代に遭遇したわw
その頃はシャッターとか閉めてなくて、普通に買い物に入ったら店の中が異様な空気だったけど
自分の探してるのチェックして無いから帰ろうとした時に近くに白人の大男がいるのにきがついたw
こりゃお邪魔だったと思いさっさと店を出て、旧ゼファー(移転前)へ行くと、関係者とみられる外人がゼファー店員に今向こうの店にいるから
もうすぐこっち来るよ!的なことを言ってて店員も興奮してたw 店員もマゾなんだろうね
ただで献上することを名誉と思ってんだよ >>866
ケチがわざわざイギリスから飛行機で極東までやってくるのか? あー思い出した。小林よしのりだw
受け売り人生楽しいかい?www でもさ、ペイジもブート屋まがいのことしてたよね
大昔クラプトンとお遊びでセッションした時の音源が過去に正式に発売されたことがあったけど、
音源を業者に売って流出させたのペイジ本人らしいじゃん
それが原因でクラプトンはペイジを信用できない奴だと毛嫌いするようになったらしいし
リハーサルの合間に自分のバンドのメンバーがちょっとゼップの曲を演奏しただけでも怒って止めるらしいよね クラプトンも人の事言えない糞野郎だけどな(笑)
テメエの息子のお涙頂戴(笑)であくどい商売してるのがかわいい位の悪行三昧してきたやろ(笑) 1998年の消費税3%の導入のときってさ、
CDの「物品税(贅沢税)」が撤廃されたから
アルバムだと200円位安く買えたよな。 覚えてる?
耐久消費財とか言われたオーディオ機器とかも物品税が消えて
安くなった・・・
CDアルバム3200円のものが、消費税込み3008円で買えてたはず。 同じ品番でも3200円から3008円に表記が変わったから
マニアは2つCDを持ってることを自慢したりするw
discogsでも、たとえば細野晴臣の『フィルハーモニー』なんかは
値段表記の違う2パターンが掲載されてる discogsの場合はまったく同じ商品でないと同一扱いにはならんからな
同一扱いなのはマト違いくらい
プレスが変わるとか表記情報が違うと別物扱い ほしかったCDの帯が「3008円」表記だと、
「いや、これはたしか3200円表記のやつがあったはずだ」
と思ってスルーする 性同一性障害(ゲイ、レズビアン)のねこや犬やサケって
いるのでしょうか?
どうしても気になるので教えてくれ そうか
エイドリアン・ブリューのファッションセンスには長年?だったが
アレはボウイのものだったのか
ボウイだと「カコイイ」になるけどブリューだと「ハッ???」 ダイドードリンクのミルクセーキがおいしい季節になりましたね。 >>882
少なくともヘッズと絡んでた頃までは酷いセンスではなかった >>881
何の魚か忘れたけど、同じ性別同士が出会った場合
どちらかが性転換して交尾するんだったか
それとも、それまでは性別がハッキリしなくて
同じ魚と出会ったときに性別が分かれて交尾する?
みたいなのがいたと思う クリムゾンとか他の誰かのアルバムで客演してるブリューは好きなんだが
ソロはなぁ… どれを聴いても… なんかビートルズを中心にユニバの紙ジャケCDが新品なのにやたらと変な汚れみたいなやつが付着してるの多いと思ってたら
自分のだけじゃなかったんだね
さっきググったら壮絶な塩ビ焼け盤が大量発生してたみたい
自分が持ってるのは塩ビ焼けだけじゃなくて、新品で買ったのに拭き取ろうとした跡が残ってたり指紋ベタベタなやつも多い
多分塩ビ焼けで返品されてきたようなやつも改めて新品として売ってたんだろうな… 500円の国内盤中古アナログLPにしといた私は完璧なミュージック生活中 去年出た時にすぐ買ったビートルズの紙ジャケット何枚かあるけど、いまだにそのような兆候はないなあ。
他の昔買ったユニバーサルのものも。 >>891
去年出たやつってアンコールプレスのやつでしょ?それは流石に改善されてるらしいよ
塩ビ焼け祭りになったのは最初に出た時のやつと1回目のアンコールプレスの時のやつだよ
他の紙ジャケでは一時期出てたレーベル面がターコイズブルーになってるやつに多い Gチャンはいるみたいね
安心した
ここにも長文ジャブをうつ必要性はあるけどね The Strypesってのは
1円商品の定番、象徴になるのかもなー
ネーナ
ネナ・チェリー
ジュリアン・レノン
ザ・ナック
と競るくらいの感じ 以前買って聞いて意外にもイマヒトツで、放っておいたチープ・スリル
今温かいフトンにくるまって温かい飲み物すすりながらネットしつつ聴くと
イーネ
音楽はやはり環境や体調、気分によってその日によって
よく聞こえるものがちがってくるね 年齢や経験によっても違ってくる
あと聴きすぎて耳タコになるのもよくない
この2つの要因によって自分はもう昔大好きだったビートルズとか聴けないもん
もう全く心が動かない ディグとかレココレとかストレンジデイズとかの中古本買って見てると
いかにクリムゾンのリリースが鬼畜かよくわかったw 69-75年の古いLPと最近の20cdクラスの各種箱しか買ってない
ザマァw ビーバップデラックス3rdのDXエディション盤買った
スーパーじゃなくて2CDの方
豪華本とかいらないし 廉価ボックスはボートラ入ってないのは買わないな
どうせボートラ入りのデラエディ買うし 2ちゃん読んでると癒されるわ
健康保険適用してもいいんじゃね >>881
ライオンのオス同士が交尾してる動画は見た その昔、ビーバップデラックス買って結構気に入ったから後に中心メンバーである
ギターのビルのアルバムを数枚買った。、でもこっちは僕には合わなかった。
しかしベースのチャールズが元ウィングスのジミー・マカロック等と組んだバンド
ザ・デュークスのlpも買ったが、こっちはかなり自分的には良くて今も愛聴盤。 ビーバップデラックスやストラップスあたりは
まぁまぁ当時音楽雑誌で小さな紹介記事になってたけれど
日本ではいまひとつ売れなかったねー。
もっと全く売れなかったのが2000年代のアレコレのグループだな
2002年のロッキンオンを昨日見ていたら、表紙裏からの数ページと
裏表紙から前の数ページといういちばんいい場所で広告されてたのは
スパルタ、サハラホットナイツ、ザ・レインディアセクション、
ミリオネア、タクシーライド。
サハラホットナイツ以外は今でも知らないバンドばっか。
レコード会社社員たちのセンスが劣化していて音楽音痴だったのは間違いない。 ビルネルソンはソロ作の方が好きかなぁ
マニュエルゴッチングのNW版というかそういうタイプのギタリストって感じ
YMOとか高橋幸宏、土屋昌巳のアルバムなんかに参加してて幸宏のツアーにも参加してるし日本では特に馴染みがある ビルネルソンのソロって膨大な量リリースされてるし、時期によって音楽性もそれぞれ違ったりするから入りにくいってのがあると思う
ビーバップ好きの自分でもビルソロ関連は1stのレッドノイズのやつしか持ってない
>>902
わかる。自分も1st大好きすぎて順番に聴き進めた時は2ndがあまり気に入らなかった
>>905
デュークスいいよね
自分はミラーアンダーソンが好きで辿り着いたけど他のメンバーも豪華でびっくりしたよ ポップな歌ものを期待して買ったら
アンビエントでがっかりとかね そうなんよな
俺はポップさは期待して無かったが
ジャケの雰囲気通りの退廃感漂うようなNWだった気がする
買ってすぐ手放したので、ハッキリとは覚えて無いけど ユニバさんジョージハリスンの紙ジャケ再発してください
オールシングスと慈愛とクラウド買い逃しました CDが売れたから郵便局に出しに行ったら
明治150年の記念切手シートがよくて購入。
スゲーいいぞ。オススメ。 >>911 ジョージ・ハリスン帝国の紙ジャケを完全再現してほしいよね。 >>911
2017年2月発売の奴だろ。
あんなもん出た直後はディスクユニオンで3割引くらいでどこでも
あっただろ。そん時買わないのが悪い 買い逃すということはそれほど注目もしていなかったということ
本当に欲しいのかよく考えてみ
多分いらないと思うよ
余計なお金使わず済んでよかったね >>911
あんな余り腐ってたCD買い逃したって、どれだけ情弱だよ
また再発しても気付かずに買い逃しそう >>911
紙が好きならアナログレコード盤入手したら?
中古であるから >>914
日本盤でも採用されてた米盤のくり貫き仕様の方ね
やっぱあっちが馴染み深いし豪華な感じするよね
>>915-917
他にも欲しい物が山程あってビートルズ関係はどうしても後回しになっちゃうんだよ
あと色んな事情もあって市場から消えそうなの時に気付かなかったんだよね
そんなに攻撃的なレスしないでくれよ >>918
アナログは日本盤だけど2セット持ってるよ
紙ジャケCDが欲しいんだよね あっ、2セット持ってるのはオールシングスだけだ
あとクラウド9のアナログは英盤だった ジョージ関連はビー以外はレコもCDも一枚ももってないし
買う予定もない >>920
オールシングスをワンセットしか持っていない自分がいうのも..
失礼しました。m(_ _)m オールシングスを何種類も持ってるのなんて本秀康くらいだろ >ジョージ関連はビー以外はレコもCDも一枚ももってないし 買う予定もない
それはとても残念かもしれない。
ダークホースの裏ジャケのジョージは良い雰囲気だし、内袋のデザインもかわいい。
オールシングスの暗〜い雰囲気の不思議ジョージポスターも暗さインパクト抜群。
せめてLPを購入すればそれらを見て知る事が出来るのに・・。 >>691
> >>688
> レボ9は作品として極端だからな
> What's the Mary Janeとかわかりやすいのを正式にリリースしてたら印象も変わってたかもしれん
そのメリー・ジェーンは明らかに捨て曲だからレボリューション9で良かったと思う
メリー・ジェーンもバージョンがいくつかあって聴いてるとおもしろいけどマニア向けだと思う >>725
> チープ・トリックやジャパンと違ってクイーンは実際にはイギリスでも最初からそこそこ人気あったけどな
> 日本で最初にブレイクってのは嘘
クイーンは初期は既に売れてるミュージシャン連中から不評だった傾向だよね イギリスの音楽評論家の中にはクイーンを否定する人も居たようだが(例えば、
クイーンが売れたら帽子を食べるよ)っていった評論家とか・・。
でもクイーンは70年代中ごろのツアーでは、確かスウィートとツアーしたり、
ミスタービッグを前座にしていたりとかしてたから、ミュージシャン連中からの
評価はどうなんだろうかね? >>763
> >テイチクの扱うグループ
>
> フループ /
> 太陽の王子
> 当世仮面舞踏会
>
> ノヴァリス
> 過ぎ去りし夏の幻影
フループの4枚目やノヴァリスの3枚目はプログレとしてはかなり魅力的な作品だと思うけどね
わからん人にはわからない >>908
> ビルネルソンのソロって膨大な量リリースされてるし、時期によって音楽性もそれぞれ違ったりするから入りにくいってのがあると思う
> ビーバップ好きの自分でもビルソロ関連は1stのレッドノイズのやつしか持ってない
ビル・ネルソンのソロアルバムに高橋幸宏が参加してるのがあるね >>902
> ビーバップは1stがなかなかいい稀ガス
ビ・バップ・デラックスの1st albumはメンバーがビル・ネルソン以外2nd以降と違うけど
ドラムスの演奏は1st albumのプレイヤーのほうが良いというか好きだな >>924
全然謝らなくていいよ、1セット持ってれば十分だし
自分は中学生の頃に最初中古で買ったのに後に新品でも買っただけだから
ビートルズ関連で一番好きなアルバムだったんだよね >>855
> やっぱりブートはブートだわな。
> 正規音源にはかなわない。
> マイルズとかエバンスの未発表ライブはやっぱりスゲエわ。
> リトルフィートとかロックパイルの未発表ライブも良かったな。
> マグマやPFMとかSBBも未発表ライブ迫力有りまくりだわ。インプロ強いバンドは面白いな。
SBBに反応した
ポーランドのバンドだよね
DVDで70年代のアーカイブが出てたりして全盛期の動く彼等も見れる >>931
でも仮面舞踏会って3rdまでと違ってなんかフループぽくないw
完成度は一番だと思うけどそれ以前の垢抜けない感じのフループもいい
2ndのプロデュースしてる人はアンドウェラの人?ただの同姓同名?
>>933
1stの次に2nd聴いた時に音が悪いって思った
今聴いても1stの方がいい音してると思う >>852
> >>850
> ビートルズはシングルが別バージョンとか多いけどストーンズはそんなにないイメージだな
> アルバム未収録シングルってのは両方多いけど
ビートルズはモノラル・バージョンも無論必聴
特にSGT peppersはステレオとは別物に聴こえる >>657
> ルーリードの良さって何かな?
> よくわからん
あの四角い顔 でもビ・バップ・デラックスの代表作は3枚目と4枚目だと思う
楽曲の充実期というか
ドラムスは軽くてよくないけどキーボード奏者も加入したり楽曲は充実している印象 ビーバップは前作日本盤が出てたのはほとんど見かけないな
ライヴの美学だけは売れ残ってるのたまに見るけど 「触れないで!僕はエレクトリック」とかいう邦題のセンスww Don't Touch Me, (I'm Electric)の直訳だけどね >>908
自己レスだけどビルネルソンもう1枚持ってたw
ビーバップ以前の自主製作ぽいやつ。これが実質上1stソロかな
今久々聴いてるけどなかなかいいね。いかにも自主製作な感じだけど自分的にはアンビエントなやつより全然聴けるw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。