【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 そうか
エイドリアン・ブリューのファッションセンスには長年?だったが
アレはボウイのものだったのか
ボウイだと「カコイイ」になるけどブリューだと「ハッ???」 ダイドードリンクのミルクセーキがおいしい季節になりましたね。 >>882
少なくともヘッズと絡んでた頃までは酷いセンスではなかった >>881
何の魚か忘れたけど、同じ性別同士が出会った場合
どちらかが性転換して交尾するんだったか
それとも、それまでは性別がハッキリしなくて
同じ魚と出会ったときに性別が分かれて交尾する?
みたいなのがいたと思う クリムゾンとか他の誰かのアルバムで客演してるブリューは好きなんだが
ソロはなぁ… どれを聴いても… なんかビートルズを中心にユニバの紙ジャケCDが新品なのにやたらと変な汚れみたいなやつが付着してるの多いと思ってたら
自分のだけじゃなかったんだね
さっきググったら壮絶な塩ビ焼け盤が大量発生してたみたい
自分が持ってるのは塩ビ焼けだけじゃなくて、新品で買ったのに拭き取ろうとした跡が残ってたり指紋ベタベタなやつも多い
多分塩ビ焼けで返品されてきたようなやつも改めて新品として売ってたんだろうな… 500円の国内盤中古アナログLPにしといた私は完璧なミュージック生活中 去年出た時にすぐ買ったビートルズの紙ジャケット何枚かあるけど、いまだにそのような兆候はないなあ。
他の昔買ったユニバーサルのものも。 >>891
去年出たやつってアンコールプレスのやつでしょ?それは流石に改善されてるらしいよ
塩ビ焼け祭りになったのは最初に出た時のやつと1回目のアンコールプレスの時のやつだよ
他の紙ジャケでは一時期出てたレーベル面がターコイズブルーになってるやつに多い Gチャンはいるみたいね
安心した
ここにも長文ジャブをうつ必要性はあるけどね The Strypesってのは
1円商品の定番、象徴になるのかもなー
ネーナ
ネナ・チェリー
ジュリアン・レノン
ザ・ナック
と競るくらいの感じ 以前買って聞いて意外にもイマヒトツで、放っておいたチープ・スリル
今温かいフトンにくるまって温かい飲み物すすりながらネットしつつ聴くと
イーネ
音楽はやはり環境や体調、気分によってその日によって
よく聞こえるものがちがってくるね 年齢や経験によっても違ってくる
あと聴きすぎて耳タコになるのもよくない
この2つの要因によって自分はもう昔大好きだったビートルズとか聴けないもん
もう全く心が動かない ディグとかレココレとかストレンジデイズとかの中古本買って見てると
いかにクリムゾンのリリースが鬼畜かよくわかったw 69-75年の古いLPと最近の20cdクラスの各種箱しか買ってない
ザマァw ビーバップデラックス3rdのDXエディション盤買った
スーパーじゃなくて2CDの方
豪華本とかいらないし 廉価ボックスはボートラ入ってないのは買わないな
どうせボートラ入りのデラエディ買うし 2ちゃん読んでると癒されるわ
健康保険適用してもいいんじゃね >>881
ライオンのオス同士が交尾してる動画は見た その昔、ビーバップデラックス買って結構気に入ったから後に中心メンバーである
ギターのビルのアルバムを数枚買った。、でもこっちは僕には合わなかった。
しかしベースのチャールズが元ウィングスのジミー・マカロック等と組んだバンド
ザ・デュークスのlpも買ったが、こっちはかなり自分的には良くて今も愛聴盤。 ビーバップデラックスやストラップスあたりは
まぁまぁ当時音楽雑誌で小さな紹介記事になってたけれど
日本ではいまひとつ売れなかったねー。
もっと全く売れなかったのが2000年代のアレコレのグループだな
2002年のロッキンオンを昨日見ていたら、表紙裏からの数ページと
裏表紙から前の数ページといういちばんいい場所で広告されてたのは
スパルタ、サハラホットナイツ、ザ・レインディアセクション、
ミリオネア、タクシーライド。
サハラホットナイツ以外は今でも知らないバンドばっか。
レコード会社社員たちのセンスが劣化していて音楽音痴だったのは間違いない。 ビルネルソンはソロ作の方が好きかなぁ
マニュエルゴッチングのNW版というかそういうタイプのギタリストって感じ
YMOとか高橋幸宏、土屋昌巳のアルバムなんかに参加してて幸宏のツアーにも参加してるし日本では特に馴染みがある ビルネルソンのソロって膨大な量リリースされてるし、時期によって音楽性もそれぞれ違ったりするから入りにくいってのがあると思う
ビーバップ好きの自分でもビルソロ関連は1stのレッドノイズのやつしか持ってない
>>902
わかる。自分も1st大好きすぎて順番に聴き進めた時は2ndがあまり気に入らなかった
>>905
デュークスいいよね
自分はミラーアンダーソンが好きで辿り着いたけど他のメンバーも豪華でびっくりしたよ ポップな歌ものを期待して買ったら
アンビエントでがっかりとかね そうなんよな
俺はポップさは期待して無かったが
ジャケの雰囲気通りの退廃感漂うようなNWだった気がする
買ってすぐ手放したので、ハッキリとは覚えて無いけど ユニバさんジョージハリスンの紙ジャケ再発してください
オールシングスと慈愛とクラウド買い逃しました CDが売れたから郵便局に出しに行ったら
明治150年の記念切手シートがよくて購入。
スゲーいいぞ。オススメ。 >>911 ジョージ・ハリスン帝国の紙ジャケを完全再現してほしいよね。 >>911
2017年2月発売の奴だろ。
あんなもん出た直後はディスクユニオンで3割引くらいでどこでも
あっただろ。そん時買わないのが悪い 買い逃すということはそれほど注目もしていなかったということ
本当に欲しいのかよく考えてみ
多分いらないと思うよ
余計なお金使わず済んでよかったね >>911
あんな余り腐ってたCD買い逃したって、どれだけ情弱だよ
また再発しても気付かずに買い逃しそう >>911
紙が好きならアナログレコード盤入手したら?
中古であるから >>914
日本盤でも採用されてた米盤のくり貫き仕様の方ね
やっぱあっちが馴染み深いし豪華な感じするよね
>>915-917
他にも欲しい物が山程あってビートルズ関係はどうしても後回しになっちゃうんだよ
あと色んな事情もあって市場から消えそうなの時に気付かなかったんだよね
そんなに攻撃的なレスしないでくれよ >>918
アナログは日本盤だけど2セット持ってるよ
紙ジャケCDが欲しいんだよね あっ、2セット持ってるのはオールシングスだけだ
あとクラウド9のアナログは英盤だった ジョージ関連はビー以外はレコもCDも一枚ももってないし
買う予定もない >>920
オールシングスをワンセットしか持っていない自分がいうのも..
失礼しました。m(_ _)m オールシングスを何種類も持ってるのなんて本秀康くらいだろ >ジョージ関連はビー以外はレコもCDも一枚ももってないし 買う予定もない
それはとても残念かもしれない。
ダークホースの裏ジャケのジョージは良い雰囲気だし、内袋のデザインもかわいい。
オールシングスの暗〜い雰囲気の不思議ジョージポスターも暗さインパクト抜群。
せめてLPを購入すればそれらを見て知る事が出来るのに・・。 >>691
> >>688
> レボ9は作品として極端だからな
> What's the Mary Janeとかわかりやすいのを正式にリリースしてたら印象も変わってたかもしれん
そのメリー・ジェーンは明らかに捨て曲だからレボリューション9で良かったと思う
メリー・ジェーンもバージョンがいくつかあって聴いてるとおもしろいけどマニア向けだと思う >>725
> チープ・トリックやジャパンと違ってクイーンは実際にはイギリスでも最初からそこそこ人気あったけどな
> 日本で最初にブレイクってのは嘘
クイーンは初期は既に売れてるミュージシャン連中から不評だった傾向だよね イギリスの音楽評論家の中にはクイーンを否定する人も居たようだが(例えば、
クイーンが売れたら帽子を食べるよ)っていった評論家とか・・。
でもクイーンは70年代中ごろのツアーでは、確かスウィートとツアーしたり、
ミスタービッグを前座にしていたりとかしてたから、ミュージシャン連中からの
評価はどうなんだろうかね? >>763
> >テイチクの扱うグループ
>
> フループ /
> 太陽の王子
> 当世仮面舞踏会
>
> ノヴァリス
> 過ぎ去りし夏の幻影
フループの4枚目やノヴァリスの3枚目はプログレとしてはかなり魅力的な作品だと思うけどね
わからん人にはわからない >>908
> ビルネルソンのソロって膨大な量リリースされてるし、時期によって音楽性もそれぞれ違ったりするから入りにくいってのがあると思う
> ビーバップ好きの自分でもビルソロ関連は1stのレッドノイズのやつしか持ってない
ビル・ネルソンのソロアルバムに高橋幸宏が参加してるのがあるね >>902
> ビーバップは1stがなかなかいい稀ガス
ビ・バップ・デラックスの1st albumはメンバーがビル・ネルソン以外2nd以降と違うけど
ドラムスの演奏は1st albumのプレイヤーのほうが良いというか好きだな >>924
全然謝らなくていいよ、1セット持ってれば十分だし
自分は中学生の頃に最初中古で買ったのに後に新品でも買っただけだから
ビートルズ関連で一番好きなアルバムだったんだよね >>855
> やっぱりブートはブートだわな。
> 正規音源にはかなわない。
> マイルズとかエバンスの未発表ライブはやっぱりスゲエわ。
> リトルフィートとかロックパイルの未発表ライブも良かったな。
> マグマやPFMとかSBBも未発表ライブ迫力有りまくりだわ。インプロ強いバンドは面白いな。
SBBに反応した
ポーランドのバンドだよね
DVDで70年代のアーカイブが出てたりして全盛期の動く彼等も見れる >>931
でも仮面舞踏会って3rdまでと違ってなんかフループぽくないw
完成度は一番だと思うけどそれ以前の垢抜けない感じのフループもいい
2ndのプロデュースしてる人はアンドウェラの人?ただの同姓同名?
>>933
1stの次に2nd聴いた時に音が悪いって思った
今聴いても1stの方がいい音してると思う >>852
> >>850
> ビートルズはシングルが別バージョンとか多いけどストーンズはそんなにないイメージだな
> アルバム未収録シングルってのは両方多いけど
ビートルズはモノラル・バージョンも無論必聴
特にSGT peppersはステレオとは別物に聴こえる >>657
> ルーリードの良さって何かな?
> よくわからん
あの四角い顔 でもビ・バップ・デラックスの代表作は3枚目と4枚目だと思う
楽曲の充実期というか
ドラムスは軽くてよくないけどキーボード奏者も加入したり楽曲は充実している印象 ビーバップは前作日本盤が出てたのはほとんど見かけないな
ライヴの美学だけは売れ残ってるのたまに見るけど 「触れないで!僕はエレクトリック」とかいう邦題のセンスww Don't Touch Me, (I'm Electric)の直訳だけどね >>908
自己レスだけどビルネルソンもう1枚持ってたw
ビーバップ以前の自主製作ぽいやつ。これが実質上1stソロかな
今久々聴いてるけどなかなかいいね。いかにも自主製作な感じだけど自分的にはアンビエントなやつより全然聴けるw 今の「21世紀のスキズォイドマン」みたいなポリコレ邦題嫌だよな
「帽子が笑う不気味に」とかも 上の方で出ていたクイーンの前座やってたミスタービッグとかビパップデラックスは、もっと売れてもよかったよな。
最初は遅れてきたグラムみたいな感じだったけど音楽性高いし。
あとシティボーイとか。
ポップなんだけどギターはハードロックでコーラスがスイートみたいにグラムな感じが好きだったなあ。 そうだね、「恋するロミオ」位しか大きなヒットはなかったけど、
シングルカット以外のアルバム収録曲だと個性的で面白い曲は多かった。
それにツインドラム体制のロックバンドというのも斬新だったな。
僕はローリーも大好きなので彼の関連盤CDなどはかなり購入してきたけどだけど、
ローリーもミスタービッグやクイーン、プログレにはとても影響を受けているから、
やはり同じ音楽的な嗜好を持つものは、好みが繋がっている事を実感する。 ストラップスはね 記憶している曲が1曲もないw
ドラムスがクォーターマスにいたミック・アンダーウッドでドラムスはイイんだけどね
ボクサーとかナッツという似たようなバンドもいた
シティボーイはなんだかんだでalbum7枚ぐらい持ってるよ
ブートレグも1枚ある(FMラジオ音源のボストンでのライブ) ボクサーとナッツはけっこう違わないか?w
シティボーイは一応1曲位アメリカでも売れてなかったっけ?電話番号みたいなタイトルのやつ
それにアルバムあれだけ出してたからきっとある程度は売れてたんじゃないかな。内容もいいし
あとシティボーイのヒット作もそうだったけど、この時期数年間のジョンマットランジのヒットメイカーぶりは凄いw ボクサーやナッツはLPレコードのジャケにインパクトがあったなぁ、特に前者。
シティボーイ良いね、僕も大好きです! 「シティボーイを7枚を所有」って事は
ほぼ全アルバムってことですもんね、貴方にはなんか親近感を感じます。
僕の場合は現時点で公式盤6枚しかもってないですがコンプリートを目指してます。
ボストンのライブ盤って恐らくジャケが、「流れ者」の裏ジャケを使用している
やつだと思うが、それまで持っているとはかなりのマニアとお察しいたします。
僕の場合ABC順ではレコ棚に収納しないため、シティボーイのLPレコードの
収納位置はどうしても10ccやサッドカフェ周辺になってしまいます。 「君のナンバー5705」の日本盤ジャケ写は2種類あり
これ豆な >>951
> シティボーイ良いね、僕も大好きです! 「シティボーイを7枚を所有」って事は
> ほぼ全アルバムってことですもんね、貴方にはなんか親近感を感じます。
> 僕の場合は現時点で公式盤6枚しかもってないですがコンプリートを目指してます。
> ボストンのライブ盤って恐らくジャケが、「流れ者」の裏ジャケを使用している
> やつ
ブートレグはまさにそれです
輸入盤CD屋に2000円以下で置いてあったんで買ったんでした
City Boyは他にアルバムがなければヘッズ・アー・ローリングってalbumだけ持ってないと思います
アンソロジーってベスト盤も一応持ってますけど選曲がいまひとつですね
City Boyをほとんど集めてる奇特な日本人もほとんどいないと思いますけどw
4枚目『Book Early』に入っている「グッバイ・ローレライ」とか1st albumの「5000イヤーズ」とか『流れ者』に入っている「ジーン」とか「ランアラウンド」とか好きですね >>953
> ベイビーズの方が断然良くない?
ジョナサン・ケイン嫌いだからムリ 10ccももちろんほとんど持ってますよ
ゴドリーとクレームも数枚
サッド・カフェは1stと2ndの2枚組のCDを持ってますね
スプリット・エンズやスカイ・フックス
カフェジャックスの2枚とか
ヘッドストーンとかも
ニッチな系統のバンドには昔から興味がありましたね ナッツは曲も良いし演奏が上手い。NWOBHMの少し前のパンクが始まる時代が悪かったよね。めちゃうまドラマーが、交通事故で死んじゃったんだよね、勿体ない。ギターの人はプロデューサーで成功したんだっけ。 ベイビーズはドラマーとギターが上手かったな。曲はブリティッシュというよりアメリカ寄りで最後の方にアメリカで成功したんだっけ?
あの頃はアメリカ寄りの音じゃないと売れなかったんだよね。レインボーまで、そっち路線になっちゃって泣いたなあ。アメリカのバンドにも好きなバンドはいたけどね。
ライオットとかニューイングランドとかTKOとか。 >>956
カフェジャックス俺も大好き。ルパートハイン関係で一番好きかも
あとさ、ルパートもメンバーになってたシンクマンてグループが80年代にあったけど、あれの1stは当時よく聴いたなぁ
そういやヘッドストーンてCD化全然されないよね。なんでだろ >>960
スモーキー俺も好き
特にまだSMOKEY表記だった頃の1st2ndが一番お気に入りかな
あと道路に立ってるジャケの奴もかなり好きだったな。あれも名盤だった >>961
ヘッドストーン良いよね。ジャケットも洒落がキツく大好き。ハードロックでもポップで洒落てる。
懐かしくてカフェジャックス取り出して聞いたら今でも古びていない音で驚いた。ルパートハインは良い仕事してるね。
今でいうシティポップ、AORの雰囲気をひねって洗練させまくったみたいな。
あの頃はプログレ、ハードロック、ポップ、パンクでジャンル分けされてたから、クイーンとか10CCみたいな余程個性がないと埋もれてしまったんだろうな。パワーポップなんて言葉もなかったし。 ニュー・イングランド一昨年だったかな来日公演やったんだよね
行っちゃったよ
2nd albumのジャケットTシャツも買っちゃった ベイビーズも素敵な曲があるね、僕はベイビーズのメンバーでは後に大成功した
ウェイトやケインよりも、マイケル・コルビーが一番好きだったな。あの圧倒的な
超美形のルックスに憧れた。そんな彼がベイビーズで成功する前は公衆便所の掃除夫を
して生計を立てていた事を知った時には驚いたけど、現在僕も数年前から年間に
50〜60日くらい公衆便所掃除のバイトをやっているので更にマイケルには親近感です。
ベイビーズの音盤としては個性的装丁の日本盤1stのLPを運よく購入出来た事が
超ラッキーだった、あのレコードは中古屋行っても見た事ないからかなり貴重盤。 ベイビーズにゴーン容疑者みたいな太眉メンバーがいたような記憶 上でも言ってる人がいるけど、確かにスモーキーも良かったな。
スモーキーは、やはりスウィートとの共通性を感じながら聴くのも興味深いし・・。
やっぱり「アリスは恋人」は超名曲だな、いまだにEP盤持っている。
でも彼らにはそれ以外の曲にも良い曲がありそうだな。
そういえば数年前に彼らの「our swedish collection」という面白いCDを購入した。
スモーキーって米英で売れたあとも、ヨーロッパでは根強い人気があったのかもね。 何故に突然、「dear jean」をそこで出すの?それについての感想やコメントが
あるのならまだしも、そんな風に唐突に貼られてもcity boy知らない人なら聴かない。
だからといって僕のようにアルバム所有しているような連中は、LPやCDで聴く。
よく単にツベをただただ貼る人いるが、感想や評価が書いてないと他人に対して
貴方の音楽に対する意思や思いは伝わらない、だから何か感想が書かれる事に期待。 クイーンがデビュー時英国で酷評だったのは
歌詞がくだらない、意味がないという論点が多かったよね
歌詞が理解できずに音だけで聴いてた日本人に最初に熱狂的に受けたのも
歌詞が分からなかった事が影響しているかもな
欧米で売れてからも、don't stop me now みたいな
御下劣なsex、男の射精は途中では止まらない様子を
暗示する歌を平気で作ってたからな シティボーイとスモーキーとスイートはシングルも買っていたな。
後、なぜかナザレスとフォガット。
あの頃聞いてたFENでよく流れていて、AMラジオで聞くとナザレスとフォガットはスゲエいいんだよね。 >>949
セカンドの「ダウントゥユー」は代表曲で
当時はかなりラジオでもかかってたぞ? ナザレスのラブハーツは良いな、なんか泣けるよ。
このスレはスモーキーに詳しそうな人が居るけど、
968の僕のカキコでも言った「our swedish collection」ってCDはなんか不思議な
存在なのだけど、僕のように常に衝動買いでいると、どんな商品なのかという情報など
全く知らずに常に買ってるから、どんな作品なのか結構判らないものもある。
このスウェディッシュについて詳しい人が居たら教えてほしいです。 >971
フレディもインタヴューで言ってたよ
まぁ本気なのかどうかはわからないけれど
「おとぎ話ならお金もかからず豪華にできるし、いくらでも作れる」って。
確かフレディだと思ったけどな。ボウイかもしれない。 デフ・レパードは
ラヴ・バイツ
ヒステリア
プットサムシュガーオンミー
ならまあまあ好き
特にヒステリア(曲)のPVはいい 爽やかで若い
左のギタリストの方がかっこよかったけど、死んじゃったらしい
オーディオ評論家、録音技術士の菅野先生も10月に亡くなられてしまった・・・ >>968
スモーキー関係で米で一番売れた曲はメインヴォーカルの人とスージークアトロがデュオ名義で出したシングルだったはず
当時スージーは米ドラマに出演していて人気があった
スージーにとっても多分これが米本国で一番売れた曲だったと思う スージークアトロは可愛かったなぁ、それでスージーの姉が組んでいる
女性ロックバンドのレコードも以前購入してたけど、そっちは自分には合わなかった
ので処分。それにしてもスージーとは姉妹と思えない程に違うタイプの人だった。
女性ロックバンドで思い出したが、ウェストコースト系等々の大物アーティスト達の
アルバムでよく見かける大物セッションボーカリストのローズマリー・バトラーが
以前にバンドを組んでいたLPも持っているが、ソロ時代とは違う魅力満載の
ロックバンドだったから、あのアルバムは今でも時々聴きたくなるから
レコ棚から引っ張り出して聴いている。バンド時代のロージーが
ベーシストって最初はとてお驚いた。 スウィートは変形ジャケがおもしろかったのがあるね
そのアナログ盤はまだ持ってる
壁にある目が閉じたり開いたりのやつ
フェイセスのウー・ラ・ラ方式 スージークアトロには興味なかったが弟のマイケルクアトロのプログレ作品には興味があった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。