Mike Oldfield マイク・オールドフィールド Part 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[オフィシャル・サイト]
Mike Oldfield Official - Homepage
http://www.mikeoldfieldofficial.com/
[関連サイト]
Mike Oldfield - Tubular.net
http://tubular.net/
http://www.mikeoldfield.org/ TB2でニューエイジ、TB3でトランスとその時代のトレンドに合わせてアレンジをしてきたけど、TB4はどんな感じになるんかな。
TB3からここ20年くらい音楽ってあんま進んでないと思うが。 あまりTBにこだわるのはマイナスじゃないかなあ。出世作、偶然が重なった成功、最も
自分を投影したものとしてさらに磨きをかけたい。あの時の創作イメージを拡大したいという気持ちも
わかるけど、TBだけの人という誤ったイメージが固定しちゃう。他にも数々の傑作があるのに、
100年ほどしたら、本当にTBの人になってしまう。どうせ出すなら、最終章になるだろうから、
音楽業界の未来を予言するぐらいのものにしてくれないと、TBを出す価値はないのではないか?
オリジナルはそれほどの衝撃を与えたのだから。 Man on the rocks2がいい。マイクの歌好きだから本人に歌ってほしい。 チューブラーベルズ at AKIHABARA
いらねー チューブラーベルズからラーベルズを抜いて、真夏のチューブサウンドを追求してほしい。
Sailing最高。 体力的に名作を連続で産み出せるとは思えないから小作品挟んでくれ
guitarsみたいなギター主体のインストが聴きたい でも流星群が来てるからsaved by a bellを聴こう。。。 前前作のman on the rocks聞いた時、マイクの音楽センスって少しも時代遅れになってないなぁと感じて嬉しかった。
普通のポップスアルバムだけどU2とかQueenみたいなギターを試したりしてて、楽しげで好きなアルバムだす。 マイクのボーカル目当てでSUPER DELUXE EDITIONを買いたいんだがAmazonで9000円か... 悩む
こういう時にストリーミングあったら非常に助かるんだが もう少し安く売ってる所知ってるけど僕が買う予定だから教えてあげない。 crisisの5枚組のヤツのamazonのページってある?
hmvにはあったけど(もちろん購入不可だが) Crises: Boxset ってページがあった。一応買える。こんなん出てたなんて知らなかったなぁ。何やってたんだろ。日本版出てないから情報こなかったのかな。 Crises の2CDのDeluxe Editionを出した意味が分からないわ
DVD抜きなら3CDで出せよ
Platinum、QE2が2CDで出しているから、
間違ってこっちを買った人もいるのでは 日本盤出ないから知らなかったいうのは一周回って斬新な着眼点だなw 確かにこのクラスの
ミュージシャンだったら日本盤が出るのが当たり前だった時代も終わってしまった、ってことなんだろうな。
自分的にはこれ聴くまでは死ねないな、くらいに思って購入したけど、それほどのもんでもなかった、って印象だな Crises5枚組Disc2の1曲目「Woodhenge/ Incantations Part Three」のIncantationsは、始まり方からスゲーカッコイイ
あのPart Threeの冒頭にドラムスが加わってるのが新鮮
あと、「Tubular Bells Part One」の最後の部分の「曲中のメンバー紹介&ソロ」も感動もの apple musicでスーパーデラックス聴けた!Spotifyにはスーパーはなかった。 ウェンブリーアリーナでのドラマーやっぱサイモン・フィリップスなんだな。ドラムの音だけでこれだけ個性だせるって凄いなぁ。
マギー・ライリーのテンションも高くていいライブだな〜。 83年のウェンブリーにはピエール・モエルランもパーカッションで参加してるね。
クライシス・ツアーのリハ映像を見ると、モエルランはSIMMONSを加えたドラムセットを叩いている。
Incantations Part-3冒頭のグロッケンは彼だと思うけど、途中、マレットをスティックに持ち替えてオカズ入れたりもしてる感じ。
サイモンだけでも凄いけどね。 判官贔屓な自分としてはマイクのドラマーはピエールモエルラン押しだったんだけど、やっぱサイモン・フィリップスのドラムはすごかった。
80年代のライブはいいなぁ。 Crises5枚組Disc2の最後の曲
Tubular Bells Part Oneでマギー・ライリーがメンバー紹介をしてる
“Percussion, Pierre Moerle”の後
“On Drums, Simon Phillips”でのチューブラー・ドラムスがカッコイイ! サイモン・フィリップスのドラムってディレイが効いてるのに歯切れがよくて独特の浮遊感と疾走感があるんだよね。あのドラムが入ってくると別の惑星にいる心地になる。 >>315
パーカスや木琴叩いてない時は何してんのかなと見てたら
キーボードも弾いてるみたいでなんかわろた CrisesのDVDに収められている映像が、
2曲の40分位しか収められていないのが残念だな
なぜ全曲収録しなかったのかな
この日のライブは、ブートでも有名な10周年記念ライブで
まさかあの10周年のライブが映像で見られると思ったら、
たった2曲だったという、失望感 おいらのリタオマにもDVD-AUDIOってもんがついてるけど、今はMACでしか音楽聴かないから一回も再生したことない。一応DVDデッキが対応してるんだけど面倒で。そんなに音質違うんだろうか。 違いのわかる環境だったらそうかもね
オレの300円のヘッドホンじゃ絶対わからん DVD-Aのナイトフライは凄かったよ
乃木坂も高音質盤出してほしい むちゃくちゃ初歩的な質問ですまないが、チューブラーベルズにでてくる
あの原始人、なんて言ってんの? チューブラ、ハージェスト、オマードンの
Deluxe Edition は、CDと同じ最新Mixの5.1ch
が収録されているが、それをステレオでリッピングしたのをPCで聴くと、
オマードンだけ、全く違うMixに聴こえるな
チューブラ、ハージェストは、ほとんど同じに思えるが
これは、なぜなんだろう?
ステレオで聴き比べているから、ほぼ同じなんではないだろうか >>328
ありがたや〜。頑張ればMacでも使えそうなんでやってみようっと。 お布施だと思ってe-onkyoのダウンロード買い直した。 いや、いい心がけですぞ。インポートのCD買ってても日本にファンがいるなんてあっちには伝わらないから、CD買うにしても国内盤買ったほうが来日の可能性が高まる。 そもそもMikeは日本に思い入れがあったっけ? 聞いたことないなあ。来日回数も少ないし、
積極的に日本向けのアピールもないし、発言の中にまず日本が出てこない。
視野に入ってないんじゃないだろうか? 日本での売上が少しでも上がれば視野に入るかもしれんやん マイクは一時期、ある日本人女性からのファンレタにを非常に影響されていた
常に懐に入れてどこにでも持ち歩き、繰り返し繰り返し、ボロボロになっても
なお読み返していたそうな
ソースは音楽専科/芹沢のえだったと思う 今は憧れてた人にSNSで気軽にコメントできてヘタしたら返信もらえたりするからなぁ。何回読んでもボロボロにならないし、そういうロマンチックなことにはなりにくい。携帯が普及してからはトレンディドラマでもすれ違いの表現がやりにくくなったらしい。
思いを伝えやすくなったのはいいことだと思うが。 日本人へのサインに「古野」って書いてたんだっけ?
どっちかと言うと「古畑」の方がしっくりくるけどw >>342
そのネタ過去スレで見たが…
同じヤツ? >>342
俺の記憶に間違いがなければ「古原」だったような 皆さんがこの人と同じ感覚で聞いてる人って誰がいますか?
世間的にはヴァンゲリスや坂本龍一が近い立ち居ちなんだろうけどいまいち好みじゃなくて
何しろオマドーンや呪文みたいなのは唯一無比すぎて他に見当たらなく、聴きすぎて飽きるのが
怖いというのがあります。
自分はヤン・ガルバレク聴いてます。
ジャズの人だからもちろん音楽性は異なってるけど、「Legennd Of Seven Dreams」なんか
浮かんでくる心象風景が近いもの感じるんですよね 似てるかも。私は同じECMのテリエ・ルピダルが好きです。
デジョネット、ヴィトゥスと共演したMAYAに魅了されました。 あと、ガンダルフやぺぺ・マイナを聞いてる人が多いみたいですよ。 >>341
日本の盆踊りにボンジョビの曲が使われたら、
ボンジョビ本人からツィートがあったとか
しかも小さな盆踊りの会場なのに
こんなことありえないわな 盆ジョビかwなるほどな〜。シャレでやってて本人からツイートされたらビビるw >>350
>>351
いや自分も軽い気持ちでドマイナーな古いシンガーの曲のことをつぶやいたら本人から
リツイートされてビビったけどな >>347
ECMいいですよね
キース・ジャレットの「ARBOUR ZENA」なんか自分的にプログレ的な聴き方してる作品です。
ザキール・フセインの「Making Music」や、エバーハルト・ウェーバーの「SILENT FEET」が好きだなぁ
ガンダルフやぺぺ・マイナ未聴でした。いいですねぇ、ありがとう 現代はSNSの発達で巨人大鵬卵焼きみたいなセレブリティへの幻想も崩れさったけど、本当に心を突き動かされた人は有名無名問わずコンタクトできたらうれしいもんだよ。
自分にとってマイクはカリスマを感じる数少ないうちの一人だ。 良さげなものはあったけど長い付き合いになりそうなのはペッカくらいだったな
マイクのような音楽を求めるならクラシックの作曲家を探した方がいいよ インターネット普及し始めた90年代中頃、その頃はまだ牧歌的でね、
サイト作ってるアーティストが個人のメールアドレス堂々と載せてて
色々とメール出してたけど、ほとんどみんな返信してくれたな
今じゃ考えられん話で、やりとりしたメールは今も大事に取ってる >>357
ラヴェル、ドビュッシー、初期シェーンベルクなんか良さそうだな ミニマルとフォークが近いかなーって聴くけど
やっぱちげーんだよなぁ好きだけど テレビで不安げなシーンになるとチューブラーベルズそっくりのAmアルペジオのBGMが流れるよね。 知名度upは無理かな
よく耳にする曲でも作曲者まで知らないし
知りたくもないことが多いから たまにチューブラーベルズが流れる時もあるけど、テロップがでるわけじゃないしなぁ。
最近マイクファンになったって人は久石譲が演奏してたから知ったってのが多かった気がする。 今みたいに気になる音楽があったらつべでちょっと聴いてみてへぇー、みたいな時代なら
そうだわな。
昔はマイク・オールドフィールドというミュージシャンのチューブラーベルズというアルバムが
名盤と言われている、という活字の情報だけで妄想を膨らませるだけ膨らませた後で実際に
アルバムを聴いて「何だ、この曲かよ」っていうサプライズというか衝撃があった。で、よく知ってる
イントロのあの部分の後がこんなことになってるんだ、っていうのもまた驚きでね。
そういうあの時代が幸せだったのか、今の時代の方が幸せなのか、よく分からんけどね 普通はこんなもんか
† ホラー映画のサントラについて語る †
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soundtrack/1115563518/253
> 253 名無しのテーマ 2006/11/19 14:20:45
> エクソシストは映画自体は今となっちゃ別に怖くも無いけど
> サントラで音楽だけ聴くとすげー怖い 検索検索たまに関連作みたいな時代の人間だけど、古風な出会い方をした曲は過大評価になりがち
そして過大評価こそ音楽鑑賞の醍醐味だと思う サントラじゃ展開部まで収録してないんじゃね?
今の音楽を知るきっかけってリンクをたどった結果だったり関連作だったりする場合が多いから聴いた瞬間に衝撃を受けるみたいことは少なくなったと思う。
今でもいい物はハッとするけどね。ごくたまに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています