=YMO part19=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/ 蛇足って言葉があるがオレが想起するのは2つ
・DQ4のリメイクで登場した銀髪のピサロ
・YMOの1st(JP)のアクロバット
まじイラネ('A`) >>97 BGMは予約だけで凄かったらしいが、テクノデリック4位は驚異やなー 日本でほぼ歌なしのインストルメンタルがあれだけ売れたのは凄いよな
当時、中国女を友人に初めて聞かせた時に「この曲前奏長過ぎだろ!」って呆れてたわw 1stはJPもUSもどちらも好きだ。
ただし現行のCDはJPが高音こもっててUSが高音強すぎなので、音を均一化してもらいたい。
てことでやっぱり再リマスタ希望。 今、コアなファンを除いて、YMOを知っている人で
BGMとテクノデリックを覚えている人ってほとんど
いないんだよなあ >>104
アクロバットが蛇足とかわかってないなぁ
むしろUS盤こそ尻切れトンボだろう それいったらロケットファクトリーは何の演出なんだって感じ 48時間全く書き込みないとかどんだけ過疎なんだよw
何か話題ないのかよ プログレ板だからだよ
つかおまいがネタ出してから言えよ^^ 日大アメフト内田のおっさんのせいでインカムマイクのイメージが悪化したな
インカムといえばymo
ymoの3人にはヘルメットにCCD小型カメラをつけて演奏してもらおう
今さらもう失うものがない 奉行クラウドのCM音楽はウインターライブの音色っぽくてちょっと良いな
歌舞伎役者みたいなキャラがこっち見て頷いてて微妙な気分にさせられるが NHKニュースチェック11のOPは何で中田ヤスタカなんだよ
坂本もNHK朝のニュース作曲したことがあるんだぞ
長州力のパワーホールが平沢進だけど、全日ではカクトウギセッションを使ってたな NHK以外にもOP仕事多いよystk
あっちの使用期間終わったら使いたいのでお願いしますで続いてて
NHK終わったらまたどこかで流れ始めるんじゃ
もう渡してあったりしてなw 中田はギャラが安そう
坂本のYOUのエンディングは名曲 すっげコスパいいよねヤスタカ
メインPCノートだし 佐野とかいうチョンがパクってデザイナー生命自ら終わらせた
Pinterestに見たことない写真が結構ある。おもろいで ymoが新アルバム出すときは大友克洋にもう一度お願いしたいもんだ 昭和駅が壊されたってマジかよ
平成が終わる前に平成駅でロケやれや YMOオタの聖地なくなったな
今なら聖地としてどこがいいんだろ? >>125
根岸競馬場跡はフェンスで覆われているが、一応フェンス越しに見ることはできる。 根岸森林公園は米軍施設内だから撮影禁止って立て札あったけど、何も言われなかった
どうみても公園に囲まれた古びた建物だけなんだけどな
あとエンディングの館山の平砂浦海岸は永久に不滅
>>124
平成駅は熊本にあるんだな
知らんかった
ただ今の昭和駅みたいに全然絵にならない
だからといって同じ鶴見線海芝浦駅は他のロケにも使われててベタだしな >>129
平砂浦海岸・・・・しらんかった。
今度行ってみよう!
Balletの曲の時のエスカレーターは、津田沼市のどこかのビルだという事を、誰かのフェイスブックで見たが、失念した・・・・・
あと、旧中野刑務所跡の塀で、和田少年が壁の穴をくぐる個所は現存しているのだろうか? 津田沼市か……。アソコは探すの難しいぞ。誰も見つけられないと思う。 >>129
そこヘイセイって読み?ヒラナリじゃなく? プロパガンダでは鴨川の太海フラワーセンターと江ノ島水族館がロケ地になったっけ?
太海はONGAKU、江ノ島はWILD AMBITIOUS
今は新江ノ島水族館になってもうない
あと山下公園の氷川丸か
全然行ってないけど変わってないはず
プロパガンダのロケ地は渋いところ選んでるな
氷川丸はベタだけどな >>133
氷川丸は船内だけだから分かりにくい
船内回ると、ああここかって気がつく
あの船はチャップリンが乗ったことで有名なんだよな
チャップリンといえばsmileを細野さんがカバーしたんだっけ 散開で一番秀逸なのはtechnopolisからRydeenへの移行の仕方かな
ただ演台が上下する演出は今見るとダサいな
幸宏の演台が上昇するとデビッド・パーマーが隠れちゃうという 散開の舞台装置は教授のメディアバーンライブで活かされてる 難病やケガで苦しむ人々を救いたい。
山中伸弥所長率いる京都大学iPS細胞研究所に
安定した研究環境を!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5113001/ >>144
パシフィコの時に3人と対談しただけだったな
芋ヲタ知識はほとんどないし 【芋ヲタ基準なら僕ちゃんのがすっげぇ格上】
というアピールいただきました!笑 つべでSADISTIC MICA BAND 晴天LIVEみましたが
ユキヒロドラム叩いていないとき誰がドラムやっていたの
散開あたりからドラム叩かなくなった
なぜかドラム叩くと血圧が上がるらしいからみたいです。
ユキヒロ散開あたりから高血圧になったのでは
本当の裏話か? |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>147
バラカンと坂本とだけで反核対談になっちゃうよ
細野さんと幸宏は政治にタッチしないからシラケる かつてピーターバラカンが批判したベビーメタルも
すっかり迷走して 聖飢魔IIもどきに成り下がったな
バラカンの音楽感覚は正しかったようだ
https://www.barks.jp/news/?id=1000155343 あれ?そういえばよく歌詞間違えるへっぽこハゲドラマーの誕生日いつだっけ? *'``・* 。
| `*。
,∩彡⌒ ミ *
+ (´・ω・`) *。+゚ みんなハゲにな〜れ〜
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ 世間で何の役にも立たない無能のおっさんが
有名人をディスって唯一マウントできるのが
5ちゃんねるだよな 散開でなぜballetが使われたのか謎
BGMからの曲はCUEでさえ排除してるのに BGMとテクノデリックからも1曲ずつやりましょうね〜
って程度のもんだろ 散開アレンジでCUE→KEYのコンボをやってほしかった https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%2Fm%2F0q57m2f,%2Fm%2F01mlh8d,%2Fm%2F06k02,%2Fm%2F019bmw,%2Fm%2F01shgy
海外で人気といわれる他の日本人と比較すれば分かるが
本当に世界で通用したのは後にも先にもベビメタだけ ネットの時代だからね
ネットがない時代に海外のアーチストから
リスペクトをもらうことの大変さは
今とは比べられないからね Yellow Magic Orchestra(YMO)、
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏を特集した1時間番組が、
英ネットラジオ局NTS Radioにて配信。
英ロンドン在住のDJ/イラストレーター、ANUによるマンスリー番組が1時間丸ごとYMOに焦点を当てています。
オンエア音源あり
ttp://amass.jp/106213/ 松武さんも入れてやれよ
ってかymoってコンピューター音楽っていわれてたけど、今は人間のバンドなんて作らなくてもymo風のAIを開発しとけば、ymo音楽は不滅だな
ユーモアとかメンバー間の確執っていうのもAIに仕込んで今後も無人で活動ということでお願いしたい 4人目のYMOwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww レビューにメタル向きってあるけど切れ味あるから、YMOなら合うと思う。なんせ録音悪いCDですら
ある程度シャキッと聴こえてくるのには驚くよ。ガチで!
http://s.kakaku.com/item/K0000946527/?lid=sp_review_detail_top_to_hikaku 他人から聞いた話だけどその時代の音楽を聴くのに向いてるのはその時代の音響機器らしいのな
1980年あたりのヘッドホンなら1980年の音楽が向いてるらしい YMOを一番気持ちいい音で聞けるのは
おしゃれなテレコでカセット再生だよな perspectiveはいい曲って思ってるファン多いよな
サーヴィスでは以心電信がメインって感じだけど、あの淡々とした歌詞で封印したのは良かった
坂本色が強いのがちょっと気になるけど 506 名盤さん 2018/06/14(木) 16:06:23.43 ID:B1RvqyNn
ymoのビハインド・ザ・マスクは、キャバレー・ヴォルテールのこれのパクリだな
Cabaret Voltaire: 'Do The Mussolini (Headkick)'
https://www.youtube.com/watch?v=hxsYrfKf_pc
Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask
https://www.youtube.com/watch?v=RH031lZz6EY
507 名盤さん 2018/06/14(木) 16:07:30.22 ID:B1RvqyNn
キャブのその曲は、1978年、YMOのは1979年
508 名盤さん 2018/06/14(木) 16:19:44.48 ID:B1RvqyNn
これを作曲した坂本にはまだ工夫の才が見られるけども、
細野のこれとかイカンですよw
Haruomi Hosono - Platonic
https://www.youtube.com/watch?v=dYebB8-nG1s
元ネタ
cabaret voltaire - 24-24
https://www.youtube.com/watch?v=4sDUCGz_RSU
509 名盤さん 2018/06/14(木) 16:48:39.79 ID:B1RvqyNn
それにしても、キャブからYMOを経由してマイケル・ジャクソンに着地するという流れが色素沈着過程みたいで笑える
510 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/06/14(木) 17:12:46.89 ID:TbXuEZ7u
細野晴臣は、全てにモロ引用だからな
形態模写に近いw
513 名盤さん 2018/06/14(木) 18:54:37.85 ID:5DKdNwRq
>>508
ワロタw
パクリのK点越えだな。
しかしYMO関連てどれも安っぽくて聴いてられないね。
517 名盤さん sage 2018/06/14(木) 20:02:56.64 ID:XmuMH7Tg
>>906
Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask (Seiko Quartz CM version)
https://www.youtube.com/watch?v=BNboyZMtBHk
ビハインド・ザ・マスクのオリジナルがレコーディングされたのは1978年9月13日
Do The Mussoliniは1978年11月リリース、キャブスの影響とか感じられんけどな
>>508
ただ細野のこれは完全にパクりだな 506 名盤さん 2018/06/14(木) 16:06:23.43 ID:B1RvqyNn
ymoのビハインド・ザ・マスクは、キャバレー・ヴォルテールのこれのパクリだな
Cabaret Voltaire: 'Do The Mussolini (Headkick)'
https://www.youtube.com/watch?v=hxsYrfKf_pc
Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask
https://www.youtube.com/watch?v=RH031lZz6EY
507 名盤さん 2018/06/14(木) 16:07:30.22 ID:B1RvqyNn
キャブのその曲は、1978年、YMOのは1979年
508 名盤さん 2018/06/14(木) 16:19:44.48 ID:B1RvqyNn
これを作曲した坂本にはまだ工夫の才が見られるけども、
細野のこれとかイカンですよw
Haruomi Hosono - Platonic
https://www.youtube.com/watch?v=dYebB8-nG1s
元ネタ
cabaret voltaire - 24-24
https://www.youtube.com/watch?v=4sDUCGz_RSU
509 名盤さん 2018/06/14(木) 16:48:39.79 ID:B1RvqyNn
それにしても、キャブからYMOを経由してマイケル・ジャクソンに着地するという流れが色素沈着過程みたいで笑える
510 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/06/14(木) 17:12:46.89 ID:TbXuEZ7u
細野晴臣は、全てにモロ引用だからな
形態模写に近いw
513 名盤さん 2018/06/14(木) 18:54:37.85 ID:5DKdNwRq
>>508
ワロタw
パクリのK点越えだな。
しかしYMO関連てどれも安っぽくて聴いてられないね。
517 名盤さん sage 2018/06/14(木) 20:02:56.64 ID:XmuMH7Tg
>>906
Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask (Seiko Quartz CM version)
https://www.youtube.com/watch?v=BNboyZMtBHk
ビハインド・ザ・マスクのオリジナルがレコーディングされたのは1978年9月13日
Do The Mussoliniは1978年11月リリース、キャブスの影響とか感じられんけどな
>>508
ただ細野のこれは完全にパクりだな 在広東少年は永遠に封印だよな
美雨に歌わせたら角が立たないか >>182
CUEなら歌ったことある
飯野がまだ生きてた頃
つべから消されたんだよな、、、 邦グル板のymoスレから避難
こっちはポエマーとかAA職人に荒らされてないな
東京ドームの再生ymoも梅雨の時期だったな >>185
再生は平成5年だから25年前とかそんな昔かよと思う 東京ドーム再生でRYDEENフルでやっていたら凄く盛り上がっていたんだろうな。
最初だけしかやらなくて客があっけにとられていたのを今でも覚えているわ。 再生ymoは電通か何かに乗せられて嫌々復活したみたいなこと言ってるよな
坂本もまだ相変わらずとんがってたし
再生の舞台演出は原田大三郎で、坂本のD&Lライブの前哨戦って感じだった
D&Lは阪神大震災の年で急きょ神戸公演が追加されたんだよな
神戸のD&Lで、坂本が札幌の客から「何だその髪の色は、ダセーぞ」といわれてカッとして舞台を降りて演奏中止したことをしきりに謝ってた
写楽祭みたいにまだ客のヤジに逆上する坂本だった >>188
凄くしっとりしてるとこで本人が話を蒸し返して雰囲気台無しにしてた。 Heartbeatの時はxが嫌いだ!って言ってたな。 あー思い出した、坂本が楽曲提供を拒否したドリカムに、ファックユー、と挑発したんだよな
>>188
白髪で長髪だったっけかな
ニコ生の元祖みたいなインターネッツライブ
そういやドームも遠すぎて原田のCGばっかり印象に残ってる >>192
楽曲提供じゃなくて、ドリカム音源のサンプリングが利権云々で出来なくてキレただけ。
楽曲提供なんてするわけないやんw 坂本がキレると細野さんは瞑想状態に入って無表情で荒ぶりに付き合わない、幸宏は荒れる坂本をなだめようとオタオタするかロマン神経症を発症しちゃうというパターン
坂本の性格は長州力と変わらんな
観客相手にタココラやるなんて、普通はスルーだろ
EAST×YURIのDAYONEがヒットしたその頃、あれはマーケティングのラップ、だいたいあんなのはラップとは言えない、って批判してた
ゲイシャガールズ使ってKick & Loudで対抗したんだよな >>187
でも、さわりだけで終わって「え?」てなったけど
すぐに「…ま、そうだよなw」と思ったけどね
YMOらしいや、て感じで。 今はエグザイルのおかげで売れない音楽も出せると感謝している教授 8歳女子ドラマー「よよかちゃん」 超絶テクに世界から大反響...「最高だ!!!!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000014-jct-ent&p=1
その小さな体から繰り出す力強いドラミングはもとより、
非常に高難度だとされる同曲のキラーフレーズ
「バスドラムの3連頭抜き」も悠々とこなす姿に、
世界のハードロックファンが驚愕したのだ。
ユキヒロの後継者キター!!! >>196
ロジックシステム
物流業者みたいな名前に間違えられる時点でだめだな 8歳女子「よよかちゃん」 超絶テクに...「最高だ!!!!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています