=YMO part19=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/ >>246
あー、リハでそういう遊びをやったってことか。ありがとうございます。
どこかで聴けないでしょうか。 >>247
いや、レコーディングの時からそうなんだよ YMOの3人、ロンドン集結 それぞれが微妙に違う画像投稿
https://www.j-cast.com/2018/06/22331992.html
坂本さんが20日に、細野さんが23日にロンドンにあるバービカン・センターでコンサートを開催。
2人がロンドンにいるところに高橋さんが合流した。
この投稿に対しファンは、
「伝説の皆さん元気そうで何よりです」
「今、このスリーショットを見られるしあわせ」
「感動して泣けてきました」
「朝から震える写真をありがとうございます!」
「新作聞きたいです」
「3人でなんかやろうよ。という話にはなってくれぬのか」
「この状況に何かを期待してしまう」
「まさか!」
と喜びの声を寄せていた。 >>248
いや、それは知ってるけどそれを再生ライブのリハで軽い遊びのようにやってみた、ってことでもあったのかなって思ったのです UTは、本番始まる前に買ったパンフレットに載ってたんだよね。
「お、マジ? UTなんかやんのかよw」と思ったなぁ。
やらなかったことに関していつ知らされたのかは記憶にない。 マルチからサンプリングしようとしたら、マルチ動かせる機械が現存してなくてサンプル出来なかったあれでしょ?
で、アレンジ変えて生でとなったけど、現実的には無理だった
いつ断念したかは知らん https://twitter.com/mypandashallfly/status/1010622214956376064?s=09
ttps://www.instagram.com/p/BkYbNOxgUHn/
ロンドンで3人集まってabsolute ego dance演奏しとるぞ!
詳細不明だが、これ40周年記念か? ロンドンで行われた細野さんのソロライブで
教授と幸宏がスペシャルゲスト
まぁ予想通り LondonYMOか
時節柄、フーリガンに注意だな アップされた映像見る限り今回のロンドンは
幸弘は最初から細野さんのライブにドラマーとして参加で
教授は最後アブソリュートエゴダンスの途中から乱入?
細野さんのライブの詳細情報がないからよくわからんな YMOのことばっかりでセトリの情報がまったくないよねw 40周年これでだけで終わりか
何もしないよりましだが 気力、体力の無い老人に期待すんなよw
そろそろ楽器がまともに弾けなくなる年齢なんだぞ。
そんなにおじいちゃんの演奏が見たいのかwww > そんなにおじいちゃんの演奏が見たいのかwww
ポール・マッカートニーやストーンズのファンにも言ってみなよ^^ >>267
テクノデリュックに入ってるよ? そういう意味じゃなく? >>268
あれは、ダブ?ヴァージョンだろ?
ソロ・ワークスに入れて欲しかった。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FLR OMYで思い出したが、一時yセツ王とかo-setsu-yなどのコピーバンドが
何組も活動していた時期があったな。
2000年前後だったと思うが。
みんなその後飽きてやめたんだろうな。 >>273
コミックバンドみたいのはそうだね
再生YMOの時はいろんなリミックス版が出た
YMOの曲をバブルチックにアレンジのものからヒューマンリークからYMOのカバまで YMOのカバーアルバムは知らないうちにポツポツ出てはいるけどね。
初音ミクのとかウクレレのやつとか
子供の集団が歌う以心電信なんてのもあった 昔「YMO TRANCE」っていうCD買ったわw
なんか他にもジュリアナ系にYMOをカバーしたCDが何種類か出てた気がする。
その時代の流行なんだろうな。
YMOとジュリアナ系テクノは結構合うなと当時思ったわ。 「繁殖」っていうハウス系のバブルリミックスのアルバムが出てきた
それと「ハイテック・ノークライム」ってアルバム
後者は大人しめで今でも聴ける
うわっジュリアナのリミックスがでてきた
「レイヴ・テクノポリス・トーキョー」ってアルバム
これぞバブル
ってか帯に「ジョン・ロビンソンの手によってymoがよみがえるのそのジョン・ロビンソンって何者だw
まだ学生だったのに無駄遣いした あ、再生の頃のそういうラインナップちょっと知ってるかも
30分もののVHSでアルファから便乗商法的なymo-remixビデオも売ってたな
ビデオの中身はお宝映像じゃなくて、CD版にCG加えたやつ
ボッタクリといえばボッタクリ >>276
俺もそれ買ったわ「Cosmic surfin」のカバーはスタジオ盤でなく
「公的抑圧」盤のメロディーをカバーしてた、坂本が途中ミスタッチ?でアドリブっぽいメロディーになってるやつ >>277
レイヴ〜は買ったわ。ボディコン女が上向いてポーズ決めてるジャケだったような。
>ジョン・ロビンソンって何者だw
ジュリアナのDJだよ。ジュリアナといえば、て感じの名前。
ボディコン女が扇子もって踊ってるときのBGMで浮かぶフレーズは全部この人w >>273
新宿で行われたYセツ王のライブ行ったことある
客の中にずっと電動バイブ振り回してるおっさんがいたのを覚えてる
バンドも客も卑猥なんだと思ったwww YMOメガミックス
ピート・ロリマーリミックス
マーク・ブラッティ・リミックス
こんなのも90年代にアルファから出たリミックスアルバム
ミニCDに収まりそうな曲数しかない
>>278
ハラーのビデオだけはガチ
あとCDは紀伊国屋ホールのは最強
あの頃でた最新映像モノは東芝EMIから東京ドームの再生YMOライヴものだけなんだよね 鈴木慶一「デヴィッド・ロードに会ったとき、いま高橋幸宏のリミックスやってるんだ、て言ってた」
高橋幸宏「何それ?」
みたいなことがビートニクスBOXのライナーに書いてあったな。
本人には話が行ってないもんなんだな。 >>282
ジ・オーブみたいな外人ミュージシャンなのかね? >>282
これって1986年に出たやつのCD化じゃなかったっけ
>>285
これも買ったわ、英語バージョンだけど「kimi ni mune kyun」の部分はそのまま日本語 ジ・オーブの東風はつまんなかった。
あのトラックだけは飛ばして聞いてた。
あとコンプリート・サーヴィスのブライアン・イーノのリミックスが好きになれん。
ハイテック〜が出た頃、TV埼玉の音楽番組(SSC)でマルティプライズのビデオが流れてたの覚えてる。 YMOのカバーCDは数多く出てるが、なにげに「Acoustic YMO」が気に入ってる。
アコースティック楽器だけで細かいところまでよく再現されていて聞いてて気持ちいい。 再生のもうひとつの目玉はバロウズだけど殆ど語られない
今考えると再生は電通が仕掛けたんだろうね
音響のことを全然考えないでドームの収容力だけ考えてるあたり電通臭がする >>288
えーっ。ジ・オーブの東風サイコーじゃん。原曲からかけ離れてるほうが面白いよ。 こんな東風はない、ってコピーとか、原曲とはかなり違いますって書いてたなw ジ・オーブの東風リミックス、ビル・ラズウェルが
93年のベストトラックの一つに選んでたぞ、DUBサイコー 同じオーブがやったやつでもテクノドンはいまひとつだったけど
東風はすんごい好き。あれは耳に残る。 そういえばテクノドンYMOはゲスト的に米サブカルぽいのか。ビー・ア・スッパマン。 ビー・ア・ス-パ-マンから始まる再生リハの方というか前半の物に
UTやっているんだろうと推測しているが
流失している再生リハは東風からだから
後半の物だな
UT聴きたいな 再生YMOライブ1日目、静かな曲の中、アリーナ前方で
周囲はみんな席に座って静かにしているのに、
立って無理やり踊っている女がいて浮きまくっていたw
東風、ファイヤークラッカーの時はみんな総立ちで盛り上がっていたけど >>296
モノラルっていえば、開け心-磁世紀
なぜモノラルなんだと思う >>302
スネークマンショーやCMへの提供曲だからじゃない
あるいはオーヴのモノラルも含めてファンの予想を覆す意外性を出すためとか
磁性記はUT予告編っていえばそれっぽくない?
幸宏のドラムがたまらんよね SPACE INVADERがでてこないな・・・・・ 戦メリの曲をTR49というのがremixしてる
再生前夜の1992年リリースでメッチャバブルなアレンジ
バブルがYMO復活の原動力になったんだろうけど、再生は見事に期待を裏切った YMOをやるうわさ周りか聞こえてくると
再生記者会見でいってたけど40周年は煽てるも何もないか 結成○周年っていうくくりが好きじゃないんじゃないかな
特に坂本なんて○周年とかドンくさいじゃないと言いそうだ
そういえば坂本もこんなのんびりしたことしてた時代があったな
https://youtu.be/_XDu6GLpGZA 今夜はJ-WAVEでRadioSakamotoか
明日朝早いから聴けない
何で日曜深夜なんだと思う
クリス・ペプラーのTokyo100が17時に終わった後にRadioSakamotoの枠があぅたら理想的なんだけど
それでは
Everyday I go To sleep もう録音なんてしなくてもオンデマンドで何度でも聴けるんだよ バブルバブル言うてるやつ、なんなの?バブルリミックスって初めて聞いた言葉だわ。
そもそもジュリアナってバブル崩壊後にできたディスコだし、なんか記憶がぐちゃぐちゃになってんな 時代の雰囲気がバブルだった
あの異常な好景気は何だったんだろう、と崩壊した時に気づくのが泡沫のバブル
未来派野郎の頃の財テクとかいってたころがバブルなんだけどバブルっていわなかったよな
318はバブルたる言葉の重箱をグチグチいってるけど経済を知らなすぎ すまんがバブルの定義のイザコザは経済板でやってくれないか わかったから「バブルなアレンジ」とかいう訳のわからん言葉を使うのはやめて欲しい。 YOUは何しに日本へ?:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/
2018/7/9放送
【レコードYOU】
今、世界中で日本のレコードがブーム。
今回の「レコードYOU」の目的は、YMOの「BGM」というレコード。
YOUの人生を決めた思い出のレコードを、日本語の帯付きで買いなおしたいという。
お目当てのレコード目指して家族で渋谷のレコードショップへ!
しかし娘が意外な行動に出て不穏な空気が流れる…。その時、父がとった行動とは!? へーそれいいなあ
テレ東の番組作りの自由さがあっていい
あとアーカイブ映像をたくさんもってるNHKもはずせない
フジは台場に移ってからぜんぜん駄目 教授のLexington Queenを探す猛者はいないのか > バブルバブル言うてるやつ、なんなの?
ティムポがバブリーだっつって自慢したいんだよ^^ >>328
シュナイダー?
何か聞いたことがあるぞ、と思ってよく考えたら、トミー・スナイダーだった
ゴダイゴのドラマーね
YMOとゴダイゴはバンド間で仲悪いって言われてるけど、どっちもファンだったりする
A面がポートピアでB面が春咲小紅ってシングル版ほしかった >>324
cisco に行くのかな
イエローポップかな >>330
春咲は当時売れっ子コピーライターだった糸井重里と関係ある
糸井が自分にオファーこないのを悔しがって非公式の神戸ポートアイランド博の詩を書いたとも言われる 1981年の神戸ポートピア博覧会は行ったが、1985年のつくば科学万博には行かなかったな。
つくばの方は坂本龍一+ラジカルTVとかやったんだよな。 YMOを聴いていまだに未来を感じてる人ってもう新しい情報を摂取して消化できてない痴呆の始まり
普通はYMOのもっていた知識や文化背景が透けても見えてしまった、薄っぺらさで透けて見えるもの
だけどYMOが古びないのはその人力の部分の演奏技術だけだ 神戸民だが博覧会の頃が一番よかった
ちな博覧会と関係ないと言われてるけど春咲小紅は地元の名曲 20代だけどYMOからは今とは違った未来を感じられるから好きなんだと思うわ 細野さん作曲の赤道小町はアツアツ亜熱帯で夏ソング
はやくもうセプテンバーラブが似合う月になってほしい
>>333
コピーライター全盛期だったからな
意地があったんだろう
その糸井は神戸に世界一高いクリスマスツリーなんてものをプロデュースして反発食らったな
>>337
ポートピアは81年の博覧会ソング
春咲神戸にだったらご当地ソングで永久に使える >>301
立ってるリアルタイムおっさんが、後ろのデトロイト系から「見えなーい」「うら!ジジイ!座れ!」と煽られてるのを見た。
ジジイは同世代ぽかったので、座るなジジイ!と座って応援してた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています