=YMO part19=
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マルチからサンプリングしようとしたら、マルチ動かせる機械が現存してなくてサンプル出来なかったあれでしょ?
で、アレンジ変えて生でとなったけど、現実的には無理だった
いつ断念したかは知らん https://twitter.com/mypandashallfly/status/1010622214956376064?s=09
ttps://www.instagram.com/p/BkYbNOxgUHn/
ロンドンで3人集まってabsolute ego dance演奏しとるぞ!
詳細不明だが、これ40周年記念か? ロンドンで行われた細野さんのソロライブで
教授と幸宏がスペシャルゲスト
まぁ予想通り LondonYMOか
時節柄、フーリガンに注意だな アップされた映像見る限り今回のロンドンは
幸弘は最初から細野さんのライブにドラマーとして参加で
教授は最後アブソリュートエゴダンスの途中から乱入?
細野さんのライブの詳細情報がないからよくわからんな YMOのことばっかりでセトリの情報がまったくないよねw 40周年これでだけで終わりか
何もしないよりましだが 気力、体力の無い老人に期待すんなよw
そろそろ楽器がまともに弾けなくなる年齢なんだぞ。
そんなにおじいちゃんの演奏が見たいのかwww > そんなにおじいちゃんの演奏が見たいのかwww
ポール・マッカートニーやストーンズのファンにも言ってみなよ^^ >>267
テクノデリュックに入ってるよ? そういう意味じゃなく? >>268
あれは、ダブ?ヴァージョンだろ?
ソロ・ワークスに入れて欲しかった。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FLR OMYで思い出したが、一時yセツ王とかo-setsu-yなどのコピーバンドが
何組も活動していた時期があったな。
2000年前後だったと思うが。
みんなその後飽きてやめたんだろうな。 >>273
コミックバンドみたいのはそうだね
再生YMOの時はいろんなリミックス版が出た
YMOの曲をバブルチックにアレンジのものからヒューマンリークからYMOのカバまで YMOのカバーアルバムは知らないうちにポツポツ出てはいるけどね。
初音ミクのとかウクレレのやつとか
子供の集団が歌う以心電信なんてのもあった 昔「YMO TRANCE」っていうCD買ったわw
なんか他にもジュリアナ系にYMOをカバーしたCDが何種類か出てた気がする。
その時代の流行なんだろうな。
YMOとジュリアナ系テクノは結構合うなと当時思ったわ。 「繁殖」っていうハウス系のバブルリミックスのアルバムが出てきた
それと「ハイテック・ノークライム」ってアルバム
後者は大人しめで今でも聴ける
うわっジュリアナのリミックスがでてきた
「レイヴ・テクノポリス・トーキョー」ってアルバム
これぞバブル
ってか帯に「ジョン・ロビンソンの手によってymoがよみがえるのそのジョン・ロビンソンって何者だw
まだ学生だったのに無駄遣いした あ、再生の頃のそういうラインナップちょっと知ってるかも
30分もののVHSでアルファから便乗商法的なymo-remixビデオも売ってたな
ビデオの中身はお宝映像じゃなくて、CD版にCG加えたやつ
ボッタクリといえばボッタクリ >>276
俺もそれ買ったわ「Cosmic surfin」のカバーはスタジオ盤でなく
「公的抑圧」盤のメロディーをカバーしてた、坂本が途中ミスタッチ?でアドリブっぽいメロディーになってるやつ >>277
レイヴ〜は買ったわ。ボディコン女が上向いてポーズ決めてるジャケだったような。
>ジョン・ロビンソンって何者だw
ジュリアナのDJだよ。ジュリアナといえば、て感じの名前。
ボディコン女が扇子もって踊ってるときのBGMで浮かぶフレーズは全部この人w >>273
新宿で行われたYセツ王のライブ行ったことある
客の中にずっと電動バイブ振り回してるおっさんがいたのを覚えてる
バンドも客も卑猥なんだと思ったwww YMOメガミックス
ピート・ロリマーリミックス
マーク・ブラッティ・リミックス
こんなのも90年代にアルファから出たリミックスアルバム
ミニCDに収まりそうな曲数しかない
>>278
ハラーのビデオだけはガチ
あとCDは紀伊国屋ホールのは最強
あの頃でた最新映像モノは東芝EMIから東京ドームの再生YMOライヴものだけなんだよね 鈴木慶一「デヴィッド・ロードに会ったとき、いま高橋幸宏のリミックスやってるんだ、て言ってた」
高橋幸宏「何それ?」
みたいなことがビートニクスBOXのライナーに書いてあったな。
本人には話が行ってないもんなんだな。 >>282
ジ・オーブみたいな外人ミュージシャンなのかね? >>282
これって1986年に出たやつのCD化じゃなかったっけ
>>285
これも買ったわ、英語バージョンだけど「kimi ni mune kyun」の部分はそのまま日本語 ジ・オーブの東風はつまんなかった。
あのトラックだけは飛ばして聞いてた。
あとコンプリート・サーヴィスのブライアン・イーノのリミックスが好きになれん。
ハイテック〜が出た頃、TV埼玉の音楽番組(SSC)でマルティプライズのビデオが流れてたの覚えてる。 YMOのカバーCDは数多く出てるが、なにげに「Acoustic YMO」が気に入ってる。
アコースティック楽器だけで細かいところまでよく再現されていて聞いてて気持ちいい。 再生のもうひとつの目玉はバロウズだけど殆ど語られない
今考えると再生は電通が仕掛けたんだろうね
音響のことを全然考えないでドームの収容力だけ考えてるあたり電通臭がする >>288
えーっ。ジ・オーブの東風サイコーじゃん。原曲からかけ離れてるほうが面白いよ。 こんな東風はない、ってコピーとか、原曲とはかなり違いますって書いてたなw ジ・オーブの東風リミックス、ビル・ラズウェルが
93年のベストトラックの一つに選んでたぞ、DUBサイコー 同じオーブがやったやつでもテクノドンはいまひとつだったけど
東風はすんごい好き。あれは耳に残る。 そういえばテクノドンYMOはゲスト的に米サブカルぽいのか。ビー・ア・スッパマン。 ビー・ア・ス-パ-マンから始まる再生リハの方というか前半の物に
UTやっているんだろうと推測しているが
流失している再生リハは東風からだから
後半の物だな
UT聴きたいな 再生YMOライブ1日目、静かな曲の中、アリーナ前方で
周囲はみんな席に座って静かにしているのに、
立って無理やり踊っている女がいて浮きまくっていたw
東風、ファイヤークラッカーの時はみんな総立ちで盛り上がっていたけど >>296
モノラルっていえば、開け心-磁世紀
なぜモノラルなんだと思う >>302
スネークマンショーやCMへの提供曲だからじゃない
あるいはオーヴのモノラルも含めてファンの予想を覆す意外性を出すためとか
磁性記はUT予告編っていえばそれっぽくない?
幸宏のドラムがたまらんよね SPACE INVADERがでてこないな・・・・・ 戦メリの曲をTR49というのがremixしてる
再生前夜の1992年リリースでメッチャバブルなアレンジ
バブルがYMO復活の原動力になったんだろうけど、再生は見事に期待を裏切った YMOをやるうわさ周りか聞こえてくると
再生記者会見でいってたけど40周年は煽てるも何もないか 結成○周年っていうくくりが好きじゃないんじゃないかな
特に坂本なんて○周年とかドンくさいじゃないと言いそうだ
そういえば坂本もこんなのんびりしたことしてた時代があったな
https://youtu.be/_XDu6GLpGZA 今夜はJ-WAVEでRadioSakamotoか
明日朝早いから聴けない
何で日曜深夜なんだと思う
クリス・ペプラーのTokyo100が17時に終わった後にRadioSakamotoの枠があぅたら理想的なんだけど
それでは
Everyday I go To sleep もう録音なんてしなくてもオンデマンドで何度でも聴けるんだよ バブルバブル言うてるやつ、なんなの?バブルリミックスって初めて聞いた言葉だわ。
そもそもジュリアナってバブル崩壊後にできたディスコだし、なんか記憶がぐちゃぐちゃになってんな 時代の雰囲気がバブルだった
あの異常な好景気は何だったんだろう、と崩壊した時に気づくのが泡沫のバブル
未来派野郎の頃の財テクとかいってたころがバブルなんだけどバブルっていわなかったよな
318はバブルたる言葉の重箱をグチグチいってるけど経済を知らなすぎ すまんがバブルの定義のイザコザは経済板でやってくれないか わかったから「バブルなアレンジ」とかいう訳のわからん言葉を使うのはやめて欲しい。 YOUは何しに日本へ?:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/
2018/7/9放送
【レコードYOU】
今、世界中で日本のレコードがブーム。
今回の「レコードYOU」の目的は、YMOの「BGM」というレコード。
YOUの人生を決めた思い出のレコードを、日本語の帯付きで買いなおしたいという。
お目当てのレコード目指して家族で渋谷のレコードショップへ!
しかし娘が意外な行動に出て不穏な空気が流れる…。その時、父がとった行動とは!? へーそれいいなあ
テレ東の番組作りの自由さがあっていい
あとアーカイブ映像をたくさんもってるNHKもはずせない
フジは台場に移ってからぜんぜん駄目 教授のLexington Queenを探す猛者はいないのか > バブルバブル言うてるやつ、なんなの?
ティムポがバブリーだっつって自慢したいんだよ^^ >>328
シュナイダー?
何か聞いたことがあるぞ、と思ってよく考えたら、トミー・スナイダーだった
ゴダイゴのドラマーね
YMOとゴダイゴはバンド間で仲悪いって言われてるけど、どっちもファンだったりする
A面がポートピアでB面が春咲小紅ってシングル版ほしかった >>324
cisco に行くのかな
イエローポップかな >>330
春咲は当時売れっ子コピーライターだった糸井重里と関係ある
糸井が自分にオファーこないのを悔しがって非公式の神戸ポートアイランド博の詩を書いたとも言われる 1981年の神戸ポートピア博覧会は行ったが、1985年のつくば科学万博には行かなかったな。
つくばの方は坂本龍一+ラジカルTVとかやったんだよな。 YMOを聴いていまだに未来を感じてる人ってもう新しい情報を摂取して消化できてない痴呆の始まり
普通はYMOのもっていた知識や文化背景が透けても見えてしまった、薄っぺらさで透けて見えるもの
だけどYMOが古びないのはその人力の部分の演奏技術だけだ 神戸民だが博覧会の頃が一番よかった
ちな博覧会と関係ないと言われてるけど春咲小紅は地元の名曲 20代だけどYMOからは今とは違った未来を感じられるから好きなんだと思うわ 細野さん作曲の赤道小町はアツアツ亜熱帯で夏ソング
はやくもうセプテンバーラブが似合う月になってほしい
>>333
コピーライター全盛期だったからな
意地があったんだろう
その糸井は神戸に世界一高いクリスマスツリーなんてものをプロデュースして反発食らったな
>>337
ポートピアは81年の博覧会ソング
春咲神戸にだったらご当地ソングで永久に使える >>301
立ってるリアルタイムおっさんが、後ろのデトロイト系から「見えなーい」「うら!ジジイ!座れ!」と煽られてるのを見た。
ジジイは同世代ぽかったので、座るなジジイ!と座って応援してた。 >>343
一風堂か
幸宏のライヴに土屋が度々参加してるよな YMOって日本で最年長バンドかな
今おもいつかないのだが YMOが最年長バンド?
いやいや、
ハナ肇とクレイジーキャッツは解散してない最年長バンド
ただし存命者は1人だけ ポールは観客層がジジハバということで有名だが、ピンだからなぁ 歌丸師匠の追悼がてらに根岸にいってきた
あの建物には誰でも近寄れるのね >>356
昭和駅の木造駅舎はもうない
PROPAGANDAが封印されたな >>324
おお、これはw
BGMの帯付きなんてすぐ見つかるよね
しかし「今、世界中で日本のレコードがブーム。」なんだ
知らんかった >>358
昔はインターネットがなかったから日本語のレコードの情報が全く手に入らなかったらしい >>324 の番組で大貫妙子のアルバム「SUNSHOWER」を知った
それまでは「メトロポリタン美術館」みたいなホンワカした曲のイメージしかなかった
こんないいアルバム出してたんだな(ここの住人なら今更なにをって感じだろうけど)
CDを買って愛聴盤になったわ
https://www.youtube.com/watch?v=98fqXx-KFgI >>360
吉田美奈子のアルファ時代のアルバム再発したがどれも高価だなぁ >>362
アレンジは坂本龍一で細野さんもベースで何曲か参加してるんだよね ふとネオジオツアー思いだした
87年の今頃コンサートしてたな
たった4回しかしなかったな
坂本がキーボードプレーヤーこの頃ぐらい
なぜピアノに乗り換えるのか? 当時の14歳びデンマークの少年にも届いてたんだな
しかし、初めて買ったアルバムが「BGM」ってw >>362
「SUNSHOWER」と次の「MIGNONNE」
南佳孝の「SOUTH OF THE BORDER」に「SPEAK LOW」
ユキヒロの「Saravah」ぐらいまで一つのシリーズと言っても良いぐらい
全部良いね BGMレコード探しにデンマークからわざわざ
渋いねぇ
最後に芋ヲタじゃない娘が呆れてたなお父さんだけピンでくればいいのに
YOUは何しに日本へ?の話 >>371
ヨーロッパではBGMが流行ってるからな ファンはやっぱり年寄りだったな
武道館でやったポールマッカートニーの公演なんてもっと高齢だった >>371
やっぱり身内にしろそうでないにしろ
興味のないやつと一緒じゃダメだよな
ライヴにしろ映画にしろレコード掘りにしろ
「あくびなんかしてんなら帰れよウゼ」って言いたくなったわ その番組、見忘れた
ってか知らなかった
NHKなら再放送やってくれるんだけど民放は再放送なしなんだよね
どういう曲が流れた?
やっぱりBGMのアルバムからかな
内容はともかくそれだけ興味ある https://www.youtube.com/watch?v=Duzh1pR8Gcs
「YOUは何しに日本へ?」見忘れた人用の動画
YMOは44分頃から
お父さん
「もしタイムマシーンがあったら、80年代のライブ会場に飛んでいきたいよ!」
みんな考えることは同じなんだな(笑) YOUは何しに日本へ?じゃなくてYOUをみたい
NHKアーカイブズでちょこっと動画をみられるけど、もっと本格的なの全編ものをみたい
あとソリトンside-Bももう一度みたい もしタイムスリップできるなら今の録音機材持ってってハイレゾで録りたい 一番初期の紀伊国屋ホールに行きたかった
しかし何でウォンテッドを選んだんだろう
SOSとかサウスポーのほうがピコピコできるんじゃないかね
カメレオン・アーミーなんてエゴダンスっぽい音が入ってるし
そういや細野さんのMCで
「おっかない顔をしてる人がひとりいますけど坂本君です」
って言ってるけど、公的抑圧と商業主義の音楽に慣れてなくてムッとしてたんだろうなぁ じゃYMOが再現ライブすればいいのだが
楽器展の時機材も揃っていたし良いタイミングだったが
40周年やはり大したことなしで今年も終わりそう >>384
細野さんがたまたま似ちゃったって対談本でいってたな
ロシアの労働歌みたいになったとも 電車ゴトゴトオンガクって詞は美雨がプラレールかなんかで遊んでたのか?
そういえば坂本の気分転換法って本に、電車の音を聴き分けて楽しんでみようなんて書いてあった
連結部分の幌の音がボコボコってあんまりそういう風に聴こえないんだけどw
坂本なら音鉄になれる J Dilla - Go Get Em
https://youtu.be/bsPlAvZDw10
ラップ現象やな >>46
カズミ入りライブのブルーレイが欲しい!! 1980年の武道館ライブの歓声入ってないやつをCDとBlu-rayで再発して欲しい
後から無理矢理入れた歓声が凄く耳障りだわあれ
リアルタイム録画したビデオ持ってるけど、当時はモノラル録音しかできないデッキだった
演奏中は客は歓声など上げず静かに聴いてるのよな、手拍子するくらいで 散開も観客の叫び声がひどい
「龍一!」っていう会場の女の絶叫をコンプリートサーヴィスで消してほしかった
イーノはそれでいいのと思ったのか? 1980年の武道館ライブはビデオの音声そのままだから
どうすることもできないだろう。
ウインターライブのCDも >>397
どーもスミマセン、お体大事にして、もー大変なんですけど、イーノ?いいの!
林家マンペー発見 >>339
細野がプロデュースした森高のやつ。
もう20年くらい?ずーーーっと夏になるとヘビロテ
ブクオフだと108円で買えるからおすすめします カクトウギのテーマはプオタにリスペクトされてる
馬場全日系の番組だったかな 今日はあまりにも暑すぎて松武のタンスが熱暴走する。 レコーディング風景とか映像で記録してないのかな?
xtcのノンサッチの特典みたいなの見たいな セニョールココナッツって夏っぽいよな
YMO REWAKEってどんな感じなんだろ?聴いたことないから分からん
細野さんは赤道小町とか、カオスパニックとか、異常気象天変地異系の曲が多いな
ヤケドするかもじゃなくてヤケドだわなw >>410
トロピカルダンディの熱帯夜なんかもそれに入るかも
この間、ものすごく蒸し暑かった日の晩に外を散歩しながら
ふと空を見上げて、♪東京じゃ今頃アスファルトも溶けて…と口ずさんでしまう
自分がいたのでした。 40℃超えとかあっち〜
やっぱYMOと真夏ってイメージ的に合わないわ
機械を多用してるイメージが強いからだろうな >>415
やっぱYMOと真夏ってイメージ的に合わないわ
真冬でもステージで扇風機回してたユキヒロに謝れ >>418
夏はTUBEだよな
PROPAGANDAのロケ収録が真冬だったからギラギラしたイメージがない
三人のコート着てたし
細野さんのトロピカルダンディはジャケに夏らしさがある >>418
彡 ノ
ヴィィィイイン ノノ ノ
〃 ̄ヽ ── ─ ─ ∩ ⌒ ミ
r'-'|.| O | ── ─ (´・ω・`∩
`'ーヾ、_ノ ── ─ 丿 丿
| ,| ─ ─ ─ ⊂― ⊂´
,-/ ̄|、
ー---‐' ユキヒロ > 真冬でもステージで扇風機回してたユキヒロに謝れ
てか1ステージぐらいの時間
緊張感保ってドラム叩けるんですか
おまいら ドラマーが扇風機を使用って
珍しくもなんとも無いだろボケ 幸宏「NHKのカメラアングルは凝ってますね、でももういいんです、髪切ったってツイートしたら、いいねをいっぱいつけてくれてハゲ増してくれるし」 Steveの写真展のYMOポラロイド買えた人いるかい? YMO専属写真家といえば三浦さんかな
OMIYAGEの時からずっと三浦さんなんだよね >>423
>ドラマーが扇風機を使用って
珍しくもなんとも無いだろボケ
いやそういうことじゃないんです
そういうことじゃないんですけど
あなたにはわからないみたいですねえ 扇風機をかけながらライディーンを聴いてる
熱中症帽子のため ボーッとして生きてんじゃねーよ
カリキュラマシーンのOP曲にテクノを感じるだろが
坂本っちゃんに叱られる クラフトワークの電卓みたいな曲名だな、カリキュラマシーン
1974年作だっていうから画期的
シャバデュビデュバランラランって歌詞はウルトラマンのワンダバを参考にしたのかな?
同じことの繰り返しの歌詞はYMOより先をいってる それ知らんかっとってんチントンシャンに見えた
ちょっと休もうか
冷たいもの取ってくれる〜 >>418
真夏似合うのは
ユキヒロの「ボク、大丈夫」だよなw
SAYONARAなんて、炎天下で聞きたい >>436
SAYONARAってハートビートの?
それとも坂本九の?
それともマーティン・デニー作曲で細野さんがアレンジしたのかな?
マーティン・デニーの東洋とかハワイとかのアジア極東の倒錯した曲は涼しげ マーティン・デニーのサケ・ロックはファイヤークラッカーをスローにした曲
夏はマーティン・デニー
はやくセプテンバーラブの似合う季節になってほしい
まだ1ヶ月以上ある 80年初頭のユキヒロは暗いってより黒かった
夏男って感じだった この時期のマーティン・デニーだとBlue Paradise一択
なんかもうどこにいても風景ごと変容する感じ BGMはダークな天気
梅雨っぽい
テクノデリックは天気はいいと見せかけたサンプラーって感じ テクノポリス2020
〜灼熱の東京五輪バージョン
って演奏してほしい
最後には炎天下で火がついて新国立が全焼しちゃうみたいなCG入れて そんなことしたらハゲ隠しの帽子まで吹き飛んでしまうぞ >>447
プロパガンダのエンディングのパクリかよw > ユキヒロの周囲に扇風機10台ぐらいいるなw
ゆったんがお望みなら>>449が窒素液冷システムを開発してくれる。絶対。確約。 何で幸宏が沖縄音楽やらないかわかった
沖縄は台風の通り道で飛ばされる危険性があるから
沖縄音楽を一通りやった細野さんと坂本は地毛だな このスレに扇風機が設置されました。
≡ ≡ ≡
〃 ̄ヽ 三 ≡ ≡
r'-'|.| O | 三 ≡ ≡ ヴィィィィィ
`'ーヾ、_ノ 二 ≡ ≡
| ,|
| ,|
| ,|
,-/ ̄|、
ー---‐' ymoの曲で涼しくなる曲を上げよ
但し散開の扇風機ネタは受け付けない >>454
DOLPHINICITY
とかどうよ? ター坊は北海道に別宅もってて南極好きで避暑上手
それで神奈川の葉山でベジタブル生活をしてる
ベジタブルといえば昔の化粧品CMはタイアップものが多くておしゃれだったな マ・メール・ロワ
CMで使われていたALBA
ライブでやったことがないかわった曲 ター坊か・・・
アレも頭のおかしいブサヨに成り下がったよなぁw
小梨って時点で負けだし NHKのファミリーヒストリーで使える逸材だよね、ター坊は
父親が神風特攻隊だったから左寄りになるのは仕方ないよね
それに加えて坂本がベタベタしてくれば左寄りになるよな >>469
マメール・ロワはTokyo melodyのオープニング曲ではある
おフランスのウケがいいのかな
あれでM-31の作曲場面が出てきたし マ・メール・ロワとBeyond Reason(Codaのやつ)って似てるよな ネトウヨはこっちにショバ変えかよ
何処が資金源なんだかな
田中か?笑 トーキョーメロディーの東京の風景がやたら古臭く感じる
渋谷の街並みって80年代はまともだったんだな、なんて思ったりする
沖田浩之が映像の中で竹の子族のリーダー格で出てて原宿であんな平和なことやってたんだなって感じ
あと教授のいじってるパソコンとか自動車電話なんかも時代を感じる ギンギンギラギラの夏なんです、の歌詞は覚えてるけど、タイトルは忘れた
細野さんの曲 フィールドワークデモFMで放送されてたけど
なんとかの五段活用流行ってたけどなんだったけ
五段活用のサウンドあったよね 藤井の五段活用。
フェアライト ページRあるあるネタ MIDIスクールレーベル発足記者会見の回とシブリクの回に録音したサンストのカセットテープなら持ってる
シブリクはシブいリクエストの略で、高橋悠治がゲストの回
旅の極北の曲最後のほうは何で西部劇風になるの?と高橋悠がツッコミを入れたら坂本は苦笑いして、全体的に寒く聞こえますよね、と苦し紛れ
高橋悠治や山下洋輔には坂本は頭が上がらないらしい
あとビデオでは渋谷Bunkamuraでやった山下洋輔と坂本のピアノの連弾
山下曲に付き合わされて平手打ち、エルボーとかで坂本がピアノ弾いてるのはワロタ シブリクの回はつらかったわ。
子供にとっちゃ退屈な曲ばっかりでさー >>481
内輪で盛り上がってるだけだった
リスナーが喜ぶような内容でないな
タモリ倶楽部でいうところの電車クラブと同じノリで鉄ヲタ芸人が内輪で盛り上がってて伝わってこないのと同じ
岸田繁が電車好きで床にはいつくばって耳をあててる走行音を聞く行動は痛い
幸宏は見放すべき ○周年ってのはYMOではやりたがらなさそう
幸宏はやりたいだろうけど節目なんてダサいと坂本がいって、細野さんは静観
ただ10年後の50周年はさすがにメンバー全員生きてるかどうかわからないから、やっておいた方がいいと思うんだけどね
もう半年きってるから今からじゃ無理かな またYMOをやりたくならないとやらないだろうな
細野さんにせよ坂本も新しいことやるにはエネルギー使うが
過去の同じことやるとなると興味なしタイプだからな YMOはアナログ再発するんだろ?
テイトウワがマスタリングか?
海外でも出なかったテクノドンも出るんだろ?なぁ? アナログ盤は引っ越す時に全部処分した
坂本龍一も昔、所有していたアナログ盤全部処分したとか言ってたな
最近じゃ大量のCDも邪魔になってきてデジタルデータだけ所有していればいいと思っている もう一度アナログに戻るから
レコだけでDJやる奴とかアナログ再生に力入ってる奴には
いいソースになるんじゃねえの デジタルマスターと作成手順が違うし音も全然違うからアナログ音源も残してほしいみたいなことを、大貫妙子の本に書いてあった
このへんの技術的なことは詳しくない >>487
デジタルマスターといってもCDの数倍の情報量があるからCDにプレスするためにデータを落としてる
CDに落とすのになぜマスタリングの工程があるのかというといかに効率よくデータを落とすかで音質が変わるから
デジタルマスターをアナログに落とす場合は音飛びとかピーク値を抑えればCDより多くの情報量が収められるのでアナログ盤特有のノイズとか歪みさえ気にしなければCDよりも高音質な音が楽しめる 説明が専門的すぎるような
逆にレコードが復権してるよね
レコードのアナログ音源で聴きたいと、この間のデンマークのymoファンも日本でレコード探しをしたような
YOUは何しに日本へ?の企画はアナログ盤探し目的が半分あった アナログ切る前提に収録時間短いCDアルバム新譜も増えてる罠 アルバムは40分程度でよいよね。
今年出たhosono houseの二枚組盤良かった。 YMOのアルバムも2枚組45rpmで再発してほしいところ
(金銭的に厳しいが…) YMOのデジタルリマスター()はマルチからリマスタリングした訳じゃないから今聴くなら90年代のCD音源がベスト
80年代のは盤質・音量に難ありで99年以降のはただ音圧上げてるだけでダイナミックレンジが狭すぎる >>498
BGMは何かミックスが2つくらいあるよな。 >>500
Happy Endがアナログ盤とリマスター版CDとミックスすら違う。 音楽図鑑はアナログデジタルの聞き分けができない
未収録ものが目玉で買ったけど ミックスの話はもいいよ
YMOのゲキレア音源連れてきて最高のミックスしてくれよ あ、>>485-486で出てたか。それの詳細です。 >>502
最初っから2枚組でCD売れば良かったのにね
坂本いわく曲は作ったけど納得いかないのは捨ててるって音楽図鑑の頃いってた
もったいないって達郎は言わなかったのか? >>505
これを買う奴は自称YMO評論家の吉村と田中ぐらいじゃね?(笑) 秘蔵ライブ音源全部出しスペシャルCD-BOXまだ? YMO GO HOMEの悪評で懲りてるんじゃないか?
またアルファ商法かって感じだし 坂本は相当体調悪いのかね
最近テレビで観たのは3.11津波ピアノを復元したこと
桂歌丸みたいに生涯現役で高座、じゃなくてステージに上がってほしい もっつぁんオーヴァーワーク心配するほど
ライブやレコーディングしまくってて
めっちゃ元気やぞ アルファ商法でCDやDVDが出まくってた頃が懐かしい。 >>512
メディアバーンみたいなハイテンションはもう期待できないよな
>>513
再生の頃が一番ぼったくりやってた感じがする
でもコンプリートサーヴィスとフェイカーホリックが蔵出しされたのは良かった てか、もう過去の蔵出しは出尽くしたんじゃないの?
しかしymoの後釜が現れないな
子分ならいくらでもいるけど
人手の要らないコンピューターミュージックの宿命か >>514
メディアバーンは見てるほうが恥ずかしかったよ。
「無理すんなよw」って感じだった。 メディアバーンの坂本はフィットネスセンターのインストラクターみたいないでたちだよな
短髪でタンクトップ姿で何を血迷ったのか?
あれじゃ芸人の藤崎マーケットみたいだわな YELLOW MAGIC ORCHESTRA / NEUE TANZ
CD
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki-/開け心―磁性紀―
02. BALLET/バレエ
03. RIOT IN LAGOS/ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN/ザ・マッドメン
05. GLASS/ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ/新舞踊
07. CAMOUFLAGE/カムフラージュ
08. PURE JAM/ジャム
09. SIMOON/シムーン
10. CUE/キュー
11. FIRECRACKER/ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES/マルティプライズ
13. SPORTS MEN/スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO/体操
15. 1000 KNIVES/千のナイフ
16. NICE AGE/ナイス・エイジ
01 from Fuji Cassette Book Cassette "TECHNOPOLIS" (1980)
02, 07, 10, 15 from album "BGM" (1981)
03 from album "B-2 UNIT" (1980)
04 from album "SERVICE" (1983)
05 from album "NEUROMANTIC" (1981)
06, 08, 14 from album "TECHNODELIC" (1981)
09, 11 from album "YELLOW MAGIC ORCHESTRA" (1978)
12, 16 from album "×∞MULTIPLIES" (1980)
13 from album "PHILHARMONY" (1982)
http://www.110107.com/s/oto/page/YMO40?ima=3555 YMO結成40周年記念、TOWA TEI選曲・監修によるアニヴァーサリー・コンピレーション。
メンバーソロ作品も含めたアルファ時代(1978〜83)の先鋭的楽曲群から、TOWA TEI独自の視点で厳選された“今響かせたいYMO”。
全曲のリマスタリングを手がけたのは、日本有数のYMOフリークとしても知られる砂原良徳。
カバーアートワークは、近年世界的な評価を獲得している東京出身のポップ・アーティスト、TOMOO GOKITAが担当。
LPカッティングは、米国の名匠エンジニア、バーニー・グランドマンによって行われた。 BGMから4曲も選んでるんだな
次いでテクノデリックから3曲 40周年記念何もなしよりましか
2~3曲未発表音源入れてほしかったがテイ君 >>502
特にETUDEが全然違うから聴いてみると良いぞ
ドラムトラックでドロップアウト起きてるし2:28辺りがベース含め全然違う >>517
ラララライ〜のコンビかよw
坂本はららら♪クラシック 中期中心選曲のNEUE TANZが今のYMOをあまり知らない若者に受け入れられるだろか?
ジャケ買いしてくれることを願ってるみたいだが。
YMOを聞いたことない初心者が最初にテクデリ、BGMを聞いてからソリッド、ファーストを聞いたらかなり衝撃的だろうな。 ジャケがソリッドなのに
ソリッドからは1曲も入ってないというw 40年近く昔と違って今の若者の方がよっぽどいろんな音楽聴いてるんだから、ymoの中期聴いても、リアルタイムで聴いてた人たちのような驚きはないんじゃないかい? >>527
あ、つまり、今の若者にも普通に素直に受け入れられるんじゃないかと思う、ということが言いたかった。 高橋ユキヒロならSCHOOL OF THOUGHT(坂本龍一作曲)か
BLUE COLOUR WORKER(細野晴臣作曲)がよかったのに 砂原良徳はYMO中期大好き人間だからこういう仕事ができてめっちゃ喜んでそうw
中期の名曲といえばMASSだよな CD二枚組にしちゃ安いし開け心のステレオバージョンもってなかったし五木田も気になるから買おうかな。
ところで開け心のステレオバージョンて録音当時からステレオミックスもあったの? >>531
スネークマンショーの1stに収録されたとき、カードに「謎のモノラル収録」みたいなことが意味ありげに書かれていたから元々ステレオだったんじゃ
モノラルで収録されたのは、ステレオだと歌詞が愚痴だらけなのがわかっちゃうからでしょう >>532
なるほど。ありがとうございます。
ステレオバージョン聴いたことないんだけど、ステレオミックスの方は歌詞はっきりわかるんですか?歌詞の内容は知ってるんだけどモノラルバージョンでは全然わからない。 >>533
https://www.youtube.com/watch?v=A5aO97x_aJw
初出はLP2枚組「World Tour 1980」のボーナストラックだったかな
UCYMOにも収録。 まー今回のがymo40周年みたいな感じになってるね
ホッとした 細野、幸宏、坂本を今のうちにAI化しておこう
AIでYMOは残せる YMOって元々細野のユニット的なものだったからあのブームが
なかったらメンバーチェンジもあったと思うな。
だからメンバーの誰かが死んだら代わりのメンバー入れて永遠に
再生するみたいなのでいいんじゃないか? クラフトワークやタンジェリン・ドリームは今までどおりメンバー入れ替えでずっと残りそうだな
YMOはメンバー死去で消滅するんじゃね >>545, 546
お前らバカか?
なんとか交響楽団みたいに、特定の団体や自治体が運営してるならともかく、
バンドはオリジナルメンバーが亡くなった時点で終わりなんだよ いやあ。世襲いいじゃないですか。
ロック(と敢えて言う)の歴史は
ようやく第一世代が他界するところまでしかきてないし。 弟子起用や世襲は無理なのかな
幸宏は高野寛など多く弟子を抱えてるし、教授は美雨やテイ・トウワがいるから人をやりくりして新生YMOつくれそうなもんだけど
あーでも教授が「若い芽を摘む会」とか言っちまったからなぁ そのうちYellow Magic Orchestra Mk-Uとか出てきたりしてw 電気グルーヴとかサカナクションとかPerfumeとか、ymoとは違うんだよな
Perfumeは中田ヤスタカが仕掛けたから論外だけど、つべみるとymo×Perfumeが多い >>524
いや1stや2ndは若手には受けない。
すごくダサく聞こえるらしい。 >>553
デーモン閣下がラジオで「中国女」かけてて
「あれ? こんなんだったっけw」て笑ってたな。
改めて聞くと意外とチャチかったっていう YMOの初期曲はゴダール映画のタイトルだけど「勝手にしやがれ」だけは沢田研二にとられちまったな
TOKIOもtechnopolisというより一般的には沢田研二のイメージ メディアバーンと散会に外人女が大勢いたけど
ブサヨ坂本が全員喰ったらしいな 大貫妙子とは公然とだよな
樋口可南子と密会なんちゃらは何だったんだ
坂本の女遊びは当たり前すぎて文春砲にもならない 飯島真理の悪口を言ってたのはヤらせてくれなかったからだろう 最近の読売テレビの特番でも、見てるとアナが母性を擽られてるのがわかるもん >>554
渡辺香津美が仕事してないことになってるのはどうかと思う
フェイカーホリックですよ 40周年のやつにpropagandaのスタジオ版入れてくれたら良かったのに。
1st(米盤も)の東風以降、繋がってないバージョンとかもあれば聞いてみたいな。 >>566
香津美は不要
いないから公的抑圧の評価がよい 去年、東京で行われた1979年再現ライブに引き続き、
今年はカルッツ川崎大ホールにてライブを行います。
ライブ&トークショーなどYMO結成40周年を
ファンの皆さんと一緒にお祝いしましょう。
14日17:00よりスペシャルトークショーとしまして
「藤井丈司×吉村栄一 YMO40周年をマニアックに語る(仮)」
を企画しております。
ここでしか聞けないマニアックなトークショーになること間違いなしです。
ご期待ください。
https://t.livepocket.jp/e/ymo_tribute1980 マイケル・ジャクソンによる
YMOのカヴァー
「Behind the Mask」
ミュージックビデオがアーカイブ公開
ttp://amass.jp/108710/ >>568
それに収録されてるのは知ってるけど、プレ値ついてて高いからなぁ。
YMO周辺のアーティストはあまり詳しくないし、プロパだけのためにそんな出費はでけんw
>>570
お、こんなのやるんだ?
YMO楽曲に生で触れるのはテクノ丼以来だし、行ってみようかな。 越谷にホテルニュー越谷はなかった
あるのは越谷レイクタウン
東武スカイツリーラインとかアーバンパークラインとかキラキラネームが多い 大阪に株式会社YMOがある
YMOは商標登録してないのか? モノマネバンドしかYMOはもうないのね
結成40周年は本家でないとだめなの
偽者はだめ > モノマネバンドしかYMOはもうないのね
> 結成40周年は本家でないとだめなの
> 偽者はだめ
結局MAX松浦になれなくて
自分の妄想をネットに流すだけしか能の無い奴が
他人様を偽者呼ばわりかよ
最低限moogモジュラー実機オーナーなんだろうな笑 イモ欽トリオのYMOのモノマネは最強
松武さんムーブをちゃんとやってる Yellow Magic Orchestraアルバムだけなぜ日本盤・アメリカ盤あるの
ほかのアルバムはないのにな YMOのアルバムって、全部2枚で1セットのイメージ 内容とジャケは日本と同じでも
それら以外も米英欧盤はありますがな
discogs参照 フェイカーホリックの2枚組は、ロンドン/パリ盤とニューヨーク盤とで大して内容は変わらない
収録曲が2〜3曲違うだけ
これもまたアルファ商法 > そういう意味じゃない
ものとして書いてあるので何ら問題なし お盆だからレア音源とかな
なんだ78年のPITINNかよ
40周年というのに残念音源だ YMO結成40周年FANイベント YMO Tribute Live ?World Tour 1980 Again ?
2018/8/14(火) 開場日時 16:00 開演日時 17:00
神奈川県 / カルッツ川崎
https://t.livepocket.jp/e/ymo_tribute1980 勢いとノリと思い付きで、当日ながら川崎買っちゃった。
では、行ってくるノシ 川崎から昭和駅が近いな
けど、いまはもう行っても意味ない
そういえばサザンも40周年やったな
「人気者でいこう」のドラムで本当に幸宏なの? >>596
これ行った人どうだった?
セットリスト希望 なるほどねー
Twitterはやってないけどロムるだけはできるんだな
アッコちゃんと美雨と幸宏がツイ廃なのは知ってる YMO+古坂大魔王は実現してほしい
古坂は芋ヲタでピコ太郎でブレイク
YMO40周年には松武よりも古坂が必要 あ〜意外とそれはありだったかもな
松浦社長ものまのまなら引っ張って来たのにな >>606
古坂は芸人だけど音楽が趣味でスタジオもってる位だからな
音楽とユーモアを融合させたいっていう古坂の思想はYMOだよな >>610
ユキヒロ、教授はソロデビュー40周年。
サラヴァ新録版とライブ、BTTBの完全版をリリース。 >>609 サザンみたいにNHKライヴでも演ればいいのに サザンのようにメディアも注目しないこと思うと
YMOはやはりメジャでなく二流バンドだったのか
40周年しかも平成最後YMOをやるいいタイミングなのに YMOの体操はこれのパクリ
RCサクセションの初期名曲
「体操しようよ」が
映画『体操しようよ』の主題歌に!
https://okmusic.jp/news/285931 >>611
> BTTBの完全版
しょぼいwwwwwwww 先日の川崎で幸宏がいいねしたって言ってた
映像を3人に送る言ってたから
もしかしたらやる気になるかも?? サマータイムブルースといえばやっぱり清志郎だよな
渡辺美里のサマータイムブルースはただの時差ボケって感じ
清志郎が東芝EMIから追ん出されたのに、テクノドンのアルバムが東芝EMIからっていうのがなんだかなー
坂本はあの時に反発しなかったのか? >>620
でもそれいったらHISだって東芝EMIだよ
渡辺美里?
見た目が友近みたいになってきている人?
デビュー当初のマイリボだけは売れたよね
アッコちゃんといえば春咲小紅の人かってのと同じだよな、マイリボの渡辺美里も
一発屋じゃないけど、代表曲がやたら目立ってるのが共通点 >>625
リボ払い地獄の方?
釣れたようだな
ご利用は計画的に 焼きYMOを食べたい
伊武雅刀が差し入れてきたアッツアツのやつ
それと幸宏の経営するブティックにいってみたい
あと樋口可南子と密会をする坂本を見てみたい YMOのアルファ期10作品が4形態で復刻、再発プロジェクト「YMO40」
ttps://natalie.mu/music/news/296700 YMO関連商品って少し音変えただけの商品がこの先もずっと出続けそうだな YMOヲタが高齢化してる点も「日本のビートルズ」
ポールのファンみたいに定年退職年金生活者まではいかないけど >>637
ハイレートSD・4KスキャンのBD出たら絶対買うわ テクノドンとかゲチョマイライもアナログで発売してほしい どうせ定期的にこういうのが出るんだから、全部買ってたらキリがないわ。 映像物出ないかな〜
変な編集とかしてないほうがいいよ >>646
どうせ金がねえんだろw
>>647
元映像から加工してるからw 今も続くアルファ風商法
今までYMOのためにどんだけ金つぎ込んだか >>653
アーティスト本人に原盤権がないのを悪用した悪徳商法のこと
ベスト盤・バージョン違い・レア音源・特典を小分けにして乱発するのが常套手段
YMOが所属していたアルファレコードがよくやっていたのでアルファ商法という名前が付いた、詳しいことはググれば分かる 今回もベストアルバムが出たと思ったらアルバムのリマスターが出始めて嘻、またか・・と
昨今のアナログ・ハイレゾ人気につけ込んで45回転LP/33回転LP/HybridSACD/ハイレゾDLを全部別々に販売
良心的なアナログ盤だとCDかDL版が付いてくるもんだが、プレイパスとかいうケチくさいのが初回生産に付いてくるのみ 買わなきゃいいだけの話。欲しいものだけ買えばいいだけの話。
貧乏なのに全種コンプリートしようとするアホの合言葉が「アルファ商法」
これから一年かけて20万円つぎ込むのかw ご苦労さん 散開して封印したのに再開したりスケッチショウに坂本が参加してHASYMOになってHASが取れてYMOが復活したり3人とも商売がうまい
細野さんの「はっぴいえんどの時からなんだけど5年以内にバンドは解散しちゃうんですよね」の言葉が何をか言わんや
いってしまえば「もうあかん、閉店や」の看板を出し続けた大阪の靴屋みたいな閉店商法だな
本当に閉店しちゃったけど
ちなMicrosoftはサポート終了商法
XPが一番よかったのに封印しちまった あのレコードはUS版かBGMのどっちかしか買わないと思う 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」などで知られる
漫画家のさくらももこさん死去 53歳 乳がん YEN−RAKUのページ 5ちゃんに貼れねえの?? 投票券握手券のために百枚単位でCD買って用が済んだら棄ててる奴が当たり前にいるのにおまいらときたら・・・ さくらももこだけならスレチ
ただ、さくらももことYMOがすれ違ったのがコレ
https://youtu.be/gsLBbjwoWmw
6.00あたりからYMO来たる NHKは昔YMO推しで価値があったのに今はジャニかAKBかどっちかで民放と変わらん
つまんないNHKなんかに受信料払いたくない >>666
この頃忙しくて、テレビほとんど見れなかったから初めて見たわ
シングルとアルバムは即買ったけど そういやファミリーヒストリーで系譜を辿らないのは幸宏だけになっちまった
細野、矢野、坂本
おかしいな、幸宏ってまさか…じゃないよな? 3人の中で
一番「誰それ?」な人の扱いだろ
まず現在キャスティングされにくい。 細野さんの祖父のタイタニック救出話は一般人にも有名でしょ
それより祖母方がピアノ調律師ってのが新鮮だった
やっぱり遺伝ってあるのかなぁって思った >>166
根岸の競馬場の選曲はそれが似合うな
PROPAGANDAの監督の佐藤信の好みが入ってるような気がする
氷川丸の船内を和田求由が駆けめぐるシーンはシムーン→中国女
船のスピードは細野さんの提唱する「オッチャンのリズム」なんだけどな 昭和駅の現状を見ると本当に昭和が封印されたちまったんだなぁと思う平成最後の9月
亀レスすまん シムーンは散開の選曲に合わんなw
ってかライヴで使われたことある? のりまきせんべいの声優が案内する大昔のラジオ番組でライブバージョンが流れた。
「サイムーン」って紹介されてたwツベとかにあるんじゃないかな 細野さんのソロ曲の延長線上って感じだな
はらいその選外になった曲くさい
コズミックサーフィンはymoのための曲って感じだけど 横浜って行かない
聖地がいっぱいあるみたいだけど行かないんだよな
そーいえばパシフィコの時も落ちた YMOの聖地はやっぱり東京だろう
少なくとも西日本ではないけど
西日本にもYMO聖地ほしいが
松茸の思い出の万博か >>686
685のいってるのはプロパガンダの聖地だろう
横浜なんて首都圏という東京近郊にあるじゃない
舞台を燃やした館山の海岸だって東京みたいなもん
越谷もある意味聖地
そんな神奈川も千葉も埼玉も東京オリンピックニーマルニーマル(笑)の負担を押しつけられてる
ymoは東京とその周辺って感じ
デビュー前の高野寛は静岡、石野卓球は山梨で、東京圏でやってるymoの通信教育を受けてたって、ソリトンside-Bでいってたな 越谷や八潮のへんパキスタン街だろ
細野さんのエスニック音楽に期待 青森ヲ、忘レテナイデスカ?
ストップロッカショの活動家の元妻デス ってかジェニファー・ロペスのこの曲、ファイヤークラッカーにきこえるんだけどな
https://youtu.be/zD2D6phvRRk
YMOをリスペクト? >>695
ヒットした当時、洋楽番組でYMOをサンプリングって言ってたよ もとはマーティン・デニーだよね
やるんなら徹底的にやってほしい
でも初音ミクのHMOよりかは全然いい >>697
知ったかぶり 乙
マーチンデニー版にはこのフレーズは無いけど? >>697
知ったかぶり 乙
マーチンデニー版にはこのフレーズは無いけど? >>697
知ったかぶり 乙
マーチンデニー版にはこのフレーズは無いけど? >>697
知ったかぶり 乙
マーチンデニー版にはこのフレーズは無いけど? >>703
あのフレーズは坂本が作ったはず。ymoのベストかなんかのライナーノーツで自画自賛してた。 ジェニファー・ロペスの件はレッドブルのインタビューで細野さんが言ってたでしょ。
「我々は何も言わなかった。別にかまわない」
みたいな感じで、まったく興味が無さそうだったw 幸宏もそうなんだけど、細野さんもなんでそんなあっさりしてるんだろうね
ビハインドの件でも「いいんです、もう」って全然がっついてない
つべ画像なんかも他のミュージシャンと違って削除依頼しないから見放題だし
気が抜けた感じがクールなんだけどね Simoonライブでめったにやらんな
Simoon logic sysyem バージョンもあったな >>706
クラフトワークがバンバータの件で訴訟問題になったのを知って
「かっこわりぃ」とでも思ったんじゃないか? それは200%無いね。
バンバータの場合はサンプリングじゃなくて、あからさまな盗作。訴えられて当然。 MULTIPLIESがパクリだと抗議されてキレてたけど 在広東少年はもう生で聞くことはできないのかな?
そもそも放送禁止っぽくもある
障害者差別にうるさい世の中だ 以心電信の歌詞はNHKがボツにしてつくりなおさせたからな ウォーヘッドという不穏な曲タイトル
しかしここんところ言葉狩りひどいな
め○らこと視覚障害者団体が駅ホームの黄色い線を黄色い点字ブロックって言い直せと抗議して放送が変わってきてる
幸宏は釣りキチ、いや釣りヲタ
キチでもいいじゃなかいか 戦メリの The Seed And The Sowerのタイトルは、種を撒き散らすという点で卑猥 nice age は ice age のもじりなのかな >>724
OMYではrice ageといってる
米が主食の世代か 中学校のときクラスに下の名前が「英治」というやつがいて
そいつがバスケで点入れるとまわりが
「ナイス英治」ていうから俺だけ笑ってた 太田光の芸能事務所の名前に反応しない芋ヲタはいない どうでもいい話題だなあ
どこかすごい音源でも落ちてないかな
夜中2時にすごいもの出ているうわさはデマか
40周年だというのに音源もしょぼく盛り上がらないな
相変わらずグリークシアター・武道館がやたらが目立つ >>728
タイタン?
酒飲めーサカモト!
オイッ!オイッ!
でもタイタンってよりチタンなんだけどな 当時20代だった芋ヲタが還暦で年金生活とか、芋ヲタの高齢化が深刻 SEALDSって初めて聞いた時、散開前後が好きな芋ファンの集まりかと思った
坂本と長渕がSEALDSを応援してるってはぁ?と思ったな
坂本と長渕の共通点は政治的なもんに介入したがるところかね
坂本はもともと反権力だけど、長渕は反権力がクールだと勘違いして歌作ったり行動したりして煽動家風情を醸し出してる
坂本には千のナイフ時代、長渕には巡恋歌時代に戻って初心にかえってほしい
髪の毛肩まで伸ばして スリーブ オン マイ ベイビー
音楽
美雨を甘やかしすぎ
突き放せば美雨も大したもんになったはず >>750
砂浜で子役がアッカンベーして走り始めてそして伝説に >>748
Sister Mの時は売れるかなと思ったんだがな 聞いてやっから>>759が歌えよ(*^▽^)/★*☆♪ wikiには、
>坂本がトラックの試聴を求めたもののジャクソン側が拒否したため収録は見送られた[2][6]
とあるが結局、それが真相なの? see-throughはもっと評価されてもいいと思う シースルーは聴くとなぜか不安と焦燥感が増すからイヤだなw
カムフラージュもなんだけどそっちは割と平気ってかむしろ好き 散開でよくシースルーを演奏したよな
別に悪い曲じゃないけど
リンボはノンキ過ぎるから散開でやらなかったんだけど
シースルーもリンボもプロパガンダで使われなかった理由がわかる プロパガンダ2やらないかな
もう3人とも高齢化や病気で活動無理でしょ
生前退位が望ましい
プロパガンダ2のオープニングはここ
ttps://blog.goo.ne.jp/nkyk1111/e/647937090c0abfb2d5c6dd3b96b88428
なんて思ったけど全然絵にならないな BEHIND THE TIMPO a.k.a. ULASUDI キーマガ、リアル世代じゃないYMOオタはトンチンカンで面白いな YMOの一般的なイメージはライディーンか胸キュン
残念でならない 今日新聞で宣伝していた
高中も40周年スペシャルライブやるのに
YMOが活動しないのがやはり納得できない ゆったんが一番頭髪に苦労してるけど身体は動くんだよゆったん シースルーは元々過激な淑女のB面。
サーヴィスが創られなければオリジナルアルバム収録曲になることはなかったであろう曲。
それほどリキ入ってなくても、おかしくはない。 >>781
10年足らずで中途半端に再生したり
ハシモみたいのをやったりして、ありがたみが無くなったしな
あげく最後は反原発ライブw 蚊が鳴いてるようなギターとオナラのような管楽器とやる気の無い坂本のキーボードの
ライブはもういいです マイケルジャクソンはなぜビハインドを認めたんだろうか? さっきテレビ点けたら、テレ東モヤモヤさまぁ〜ずで細野さんトーク(本人は出てない)
BGMにRydeen流れてたけど殆ど見逃した
なぜ?またもや悲劇が…福田アナ全身ビショ濡れ
▼スカジャンを着て踊るシュール踊り
▼まさかの細野晴臣さん(秘)情報
▼閉店する老舗にむけた感動感謝状
▼五十肩でそば食う三村
出演者
さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー) 出遅れた
テレ東はいま池上さんがカンボジアいってるのやってる ミッキー吉野は何で当時YMOを否定したんだろう
ブレイクのきっかけなんて水物なのにね
以心電信はゴダイゴみたいな仕事だっていってたけどあの歌はいいよね ゴダイゴが博覧会のキャンペーンソング作ったら、YMO側はアッコちゃんと糸井重里を担ぎ出して非公式の博覧会ソングを作った
いまそういう争いってないよね モヤさまの語源はYMO初期の下半身モヤモヤからだからな >>793
糸井は世界一のクリスマスツリー問題で出禁 >>795
細野さん、相変わらずお笑い好きみたいだなw
大竹: 我々のライブもね、来ていただいたぐらい
三村: しかも楽屋にも来ず、ちょっと来てちょっと帰る
福田アナ: へぇー、粋な方ですね >>799
> >>795
> 三村: しかも楽屋にも来ず、ちょっと来てちょっと帰る
> 福田アナ: へぇー、粋な方ですね
これって「粋」なのか??www
ただライブがつまんなかったってだけじゃねーのか?ww さまーず好きって前から言ってるよな
バカチョン星野源との対談だったかな さまぁ〜ず×さまぁ〜ずの人形劇がなくなったとき
クレーム入れたくらいの人だからなw 細野さんは、ほとんど誰かと外食してるんだっけ
テレビ見れる店か 質問
いまHASYMOのライブみてたんだけど、最後に楽屋裏通路で細野さんが「おわったー」と言いながら幸宏と教授、高野らを伴って歩いてた
そしてその後を追っかけるように歩いてる女の人は誰? 雷電は19世紀に実在してたから、継承でもしない限り同じ四股名は使えないだろ。 >>771
散開ではサーヴィス曲は全曲やってますな。一発目は影。
確か発売前だったから、オーディエンスは面食らったのではなかろうか。
狂人が一番ライブ映えしたと思う。
散開セットリストの流れでは、FOCUSが一番ずっこける気がする。
冒頭4曲畳みかけて、日本語歌詞の音楽ときて、
ででででん、でででででんでんでん、ふぉあああん 安室ぐらいYMOも注目してほしいな
安室が一流かどうかわからんが売れればいいと言う音楽界のたいしつは
今も昔もかわらんなながれかえてくれ 影とか狂人とかマジでそういうの止めてほしい。気色悪い。 散開は初期曲と末期曲に分断されてるのが残念
末期は最新曲だからやらざるをえないんだろうね
中期のBGMとテクノデリックからは、balletとkeyだけ
ウインターでやったから省略してもいいということかな
Lotus love、EXPECTED WAY、open my eyesは細野色と幸宏色が強いから避けたのかな
ongaku、Kai-kohは坂本色が強いけど使われたな
ongakuはymoでもソロでも演奏して使いやすいのかね?
Kai-kohは散開を示唆してる曲だから起用されたけど散開だけ
そういえばLotus loveは最近演ったけど、最近だから演れたんだろうね
なかなかいい > 影とか狂人とかマジでそういうの止めてほしい。気色悪い。
ツイッターでも投稿文字数気にして
この手の短縮やる奴なんてほとんどいなくなったのに
曲タイトル打つのがかったるかったらコピペすりゃいいじゃん ツイッターなんてまだやってんのw?
痛々しい芋ヲタばっかりだよ
芋垢のツイは吉村風の語りなんだなw > ツイッターなんてまだやってんのw?
そういう>>819は何年此処に居るんだ?
> 芋垢のツイは吉村風の語りなんだなw
結局>>819も見てるんじゃねえか田中にも言ってやれよ(笑)
【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1514302277/
【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1534381336/ 鄭東和が関わるとこの字体になっちゃう。
1999年の東芝EMI盤以来。 >>812
影って?狂人って何?
FOCUSはFOCUSのまんまだ。 サンストに送った素人時代のデモテープもこんな感じだったのかね
坂本が「デザインは勉強してほしい」と当時いえばこんなことにはならなかっただろう >>821
S.S.Sからは一曲も選ばれてないのにこのジャケはないわな
ちゃんと収録曲伝えたんかね え?井上奥村立花羽良多を差し置いてジャケデザイン発注が来たんですよ?
そこまでガツガツ駄目出しする各位は
『ぼくがかんがえてつくったさいきょうのYMOベストジャケ』
置いてって下さいよ気に入ったらマイ携帯プレーヤージャケ画像として採用すっからさ〜
あ各アルバム並列コピペ以外でお願いしましま(^人^)
今時スマホアプリだってインスタグラム女子向けに
人物抽出画像編集できるんだからさ〜ファイッ! >>829
その差し置かれた人達の中には、当時ネットがあれば散々叩かれたであろうデザインもあるけど。 こんなオナニーベスト要らないから
UCYMOを今回のオリアルと同じマスタリングエンジニアで再発してくれよ 一応レコードプレーヤー持ってるけど
今更レコードを買う気にならんわ >>832
オレはUC YMOをそのままハイレゾで配信してほしい > 当時ネットがあれば散々叩かれたであろうデザインもあるけど。
> 天性のパクリ魔が混ざってるじゃんww
はいはいナウい一般ハイパーネットユーザーのヲマイちゃん達が老害界隈をちゃちゃっと超えちゃって頂戴^^
つか何かと老害よりマシになりそうだからってテイが仕事振られたんじゃねえの?
早く見せてよハイパー芋BESTジャケ^^
https://i.imgur.com/AHpspiW.jpg 確かにシールドでもレコード盤はコンプリートだった
CD盤はヤオ >>830
one more ymo、再発で差し替えられたやつな。デイジーかなんかのラジオで細野と高橋もこのジャケットのことにふれてた気がする。 あ、「当時ネットがあれば」ってことはもっと昔の話なのかな。 >>837
バカ丸出しで醜悪なんだが、哀れみすら覚える…。
おまえ、例えば奥村の「テクノデリック」や井上の「B-2unit 」のデザインを見て、いまだに何も感ずるところがないのか?盲目的に崇拝でもしてるのか?
今現在あれをやると、東京オリンピックのロゴで叩かれまくった佐野研二郎以上に叩かれたかもな。さぁ、なぜだろうねぇ?
バカでも検索ぐらいは出来るだろう。
ヒントは与えた。調べてから書き込みなさい。 > おまえ、例えば奥村の「テクノデリック」や井上の「B-2unit 」のデザインを見て、いまだに何も感ずるところがないのか?盲目的に崇拝でもしてるのか?
↑
そんなもん今更知得意気にされてもw
ポップ(ス)視覚デザイン史において
【インスパイア】妥当性なんかとっくに肯定的に流布されてるわけでw
そんなことより現況最も芋オタの心理を逆撫でしていると思われるw
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/87298
http://bucchinews.com/subcul/6307.html
これらを貼らなかったということは・・・田中か(笑)
> 今現在あれをやると、東京オリンピックのロゴで叩かれまくった佐野研二郎以上に叩かれたかもな。さぁ、なぜだろうねぇ?
↑
国体事業の公式デザインと私企業の商品デザイン其々のありかたを混同しているバカさ加減がますます田中臭い(笑)
【バカ丸出しで醜悪なんだが、哀れみすら覚える…。】 >>844
うわwこれ初めて見たwww
まぁ大らかな時代ではあったよな
だが奥村某は探せばまだまだ元ネタがありそう
あいつからは佐野臭がする >>849
HAPPY ENDのジャケットはworkshop muか、奥村-細野ってそんなに長い付き合いだったのだな BGMのジャケも同じように昔の広告から拝借したものだからね。
奥村自身が描いたものだとばかり思ってた。
あの人はこういうパターン多いよ。 >>853
元ネタ見たいな。おれも探してるので見つけたら貼るw
あと前から思ってんだがSSSは絶対ありそう >>856
おぉ!d
つか奥村はどういうつもりでそれ見せたんだろ?
このご時勢だし佐野みたいにデザイナー生命終わる前に自白したんかなぁ・・
それにしてもここまでモロパクだと複雑な気持ちになるなw 昭和は何でもありで通用した時代だったということ
この印税ドロボーで賞までもらうおいしい時代 ジョジョもそうだね
まあでもウォーホルやリキテンシュタインとかの手法じゃないの? >>812
影って?狂人って何?
FOCUSはFOCUSのまんまだ。 さすがに無断盗用ってことはないんじゃないの
許可取ってるでしょ まぁいずれにせよ知りたくなかった事実ではあるかな>>856
あのわけわかんなさで何十年も気持ちよく煙に巻かれてたのにw ニウロマンティックとかCUEの7インチも同じテイストだから
てっきり奥村の作風なんだとずっと思ってたよ ナイアガラもアメリカの洗剤パッケージ丸パクリだっけ >>869
ある意味、引用の権化とも云える大瀧さんも、わかった上で採用してたんだろうか? 奥村ってやっつけ&安直仕事の香具師だったんだな
井上嗣也は大丈夫かな 井上嗣也は、たしかにB-2 UNITの丸パクリは有名だが、他はどうなんだろう?
RCのもやってたけど全部似たような人型書きなぐり系だったからな CodaはTodd のSomething / Anythingがネタかなと思ってた。 話の内容が難しい
Codaは戦メリのピアノバージョンぐらいしかわからん >>878
そういわれるとサンセッツの『ヒートスケール』も
トッドの『ハーミット・オブ・ミンクホロウ』ぽいアイデアだな ジャケットデザインの元ネタの話おもろいw
NEO GEOは旭日旗モチーフ?沖縄つながりでさもありなん うわwこれも初見だししかもガチやなw
つかすげー。よく見つけてくるもんだ アルファのin the 90'sの仏像ジャケとかやってる津久井利尚って人は、こんなのばっかり。
シロウトが作る手製CD-Rのジャケレベル。 じゃあLOGICSYSTEMのジャケも怪しい気がするが検証して 大友克洋をymoとしては一度も起用してないんだよな
あくまでYOUのオープニングだけ
意外だ >>893
それとデザイナーの奴等のやってることは違うだろ。 こういう発言もあうようだし、パクリじゃない可能性もなくはないアル
>BGMのジャケは奥村靱正氏が描いた水彩画。
>デビッド・リンチ氏の映画のように日常の何気ない情景の中に潜むインパクトを表現したかったらしい。
https://www.siteokamoto.com/lab/ymo/ymo07/ いや>>865の線もあるが
そうじゃなかったらどう見ても完全な丸パクりだろ
つか>>895のサイトの文章は誰が書いてんだ?読んだけど頭悪そうw まぁネットが無い頃だしね、今なら直ぐに炎上するけど 【レイシズムに飽きたので今更動かしようの無い"盗用"に因縁を付けて遊ぶことにしました】 テイのダサイジャケ問題からはじまり
ここまでのパクリが発見されたこのスレ
大いに意味あるね これだけやってると、どれもこれも元ネタあるんじゃないか?と疑わざるを得ないな…。
単に判明して晒されていないだけで。 「Happy end」って『BGM』が先に発売されたから、
BGMバージョンが先で、後に発売の坂本シングルバージョンが完成形と思たら
坂本のやつが先に出来てて、BGM用にあの変なアレンジにしたんだ知らんかった YMOのはHappy endはダブバージョンだからね、セルフリミックスみたいなもの ダブバージョンを入れてしまう坂本はひねくれてますねん。 いや、BGMにダブバージョン入れるのは細野が決めたはず ジャケット、一連の流れ見てると、全く有り難みがねぇな…。 >>911
この、70年代センスの人が80年代にすべっちゃった感
でも1991年 >>915
91年はCD版
初回は86年レコード版 >>914
もともとアルバム「BGM」制作時に細野から坂本へ、「今度のYMOの新作には『千のナイフ』のような、
ああいった感じの楽曲が是非とも一曲欲しい」のオファーを出したら、
楽曲提出の締切日までに坂本が新曲を作れ(作ら)なかった事情もあり、なぜか坂本が勝手にキレて、
「だったら『千のナイフ』に手を加えたリミックス的な別バージョンの同曲でいいじゃないか」となり、
リアレンジした「千のナイフ」を、そのまま提出した。 千のナイフは坂本ファーストアルバム版よりBGM版が音色もアレンジもいいよな
一番いいのは1980年武道館ライブのバージョンだけど >>921
後追いが時代を考慮できないのは仕方がないとは思う 小山田がビールのみながらJ-WAVEに出てて音楽のことしゃべってる >>917
この場合、知らなきゃいけないのは、バージョンよりダブの意味だろう >>923
後追いじゃなければ優劣を決めていいの? 例えばの話、剽窃まがいのデザインがあったとしても、糞甘い思い入れがないだけ、後追いのほうが躊躇なく事実に即して叩きまくれるから、ある意味健全なのかな?とは思った。 >>927
逆。「後追いは優劣を決めることしかできない」
後追いでなければ、単純に優劣ではない評価ができる 「いま聴くとどうってことないけど、あの当時にコレをやったのは、すごいことだった。こんなこと思いついた者は他に誰もいなかった。」
というような場合の評価ができる。 アイアンメイデンとメタリカ
パクったりパクられたり忙しいな see-throughの間奏部分がクールなことに今さら気がついた 昔、以心電心のブレイクのとこを1分位伸ばしたり、wild ambitionsのイントロを3分位伸ばしたりしてロングVer.作ってたな >>943
以心電信って、演歌なみに3番まであって冗長だな。 インテリ極左坂本もバカチョンと低脳パヨクに肩入れしたばかりに落ちぶれたよなぁ
最近は日和って反省したようだがもう遅い >>944
パシフィコの以心電信はお経だな
歌詞が無駄にないほうがいいのかね? 「上手なウソは やめぇえて」ってなんじゃそりゃwと思ったマジで
そんな変な歌詞に変えるならいっそ全部歌詞ナシでやってくれよと >>946
その以心電信は間奏がないんだよな
坂本がパフォーマンスやるところなのに無くて残念だ
HASYMO以降の以心電信はパシフィコでやったのだけ? 以心電信は当時から恥ずかしかった
なんか健全すぎるとゆーか >>951
以心電信を「まるでゴダイゴの曲」と自虐的になったのは有名だよな
国際児童年のビューティフルネームを想像したか
ポートピアなんか博覧会ソングだけど割といいと思うんだけどな >>953
あいつはゴールデンカップスで鍛えたからイエローマジックをバカにしてるんだろな >>958
そんなん田中に言えよ
なんならTwitter直訴でもいいぞ
ブロックされて終わりだけどな^^ >>959
Twitterやってねーわ
ミニ田中ミニ吉村ミニ田山みたいなのだらけだからな
YMO評論家はイラネ 吉村や田中みたいにならないようにするにはユーチューバーになるしかないぞw へ〜
> Twitterやってねー
のに
> ミニ田中ミニ吉村ミニ田山みたいなのだらけ
のをなんで知ってるのかな〜?
そんな甘口の詰めしかできないから田中にブロックされるんだって!w
> YMO評論家はイラネ
ライターと評論家を混同してるだろヲマヰ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なぜYMOとゴダイゴと比較されるの
ゴダイゴの方がヒット曲多いようで
YMO負けている気がして嫌だな ゴダイゴは中国で有名
国交回復して初めて日本のバンドが中国公演したからな
YMOは中国に進出したかった
赤い人民服でアピールしてみたものの失敗
腹いせに林家マンペーが誕生したということだ >>966
いいかげんなこといってんじゃねえぞゴダイゴ小僧 ポートアイランド博覧会は糸井重里が仕事したかった大型案件なんだけど、オファーが来なくて、ゴダイゴ陣営にもってかれた
んで、やるせない糸井がアッコちゃんを担いでああいう仕事やらせてほしかったみたいな歌詞にしたんだろうね 『OMIYAGE(YMO)』 投票ページ
ttps://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=1026&tr=m 「BGM」の曲の対訳ってテクノバイブルにも載ってるだろ? 後期は後期で、初期、中期に負けず劣らず素晴らしい。 >>975
いいかげんなこといってんじゃねえぞゴダイゴ小僧 ガンダーラ〜 ガンダーラ〜 なんとかかんとか〜 ♪ radiosakamoto最近やらないね
話は坂本よりユザーン中心 >>991
ユザーンか…。
ハラカミが存命だったらなぁ…。 このスレッドは1000を超えました。
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