=YMO part19=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/ かつてのBGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった
それが90年代テクノブームでみんな手のひらを返したように高評価に変えた
そしてそのスケープゴートとして浮気なぼくらとサービスが
低評価のアルバムとして挙げらるようになった そもそも80年代はワンフレーズのループサウンドが受け入れられる土壌がなかった
クラフトワークのホームコンピュータの後半のように延々と32小節、64小節繰り返されるループフレーズに
リスナーたちは戸惑い受け入れることが出来なかった 中田ヤスタカは睡眠学習と呼ぶくらいテクノドン聴き込んで
影響受けたと語ってるし人それぞれだろ 80年代後半からのテクノブームで、それまではイントロ、メロディ、サビなどで構成されるサウンドが壊されて
ハウスミュージックなどループするフレーズにボーカルやサンプリングをカットアップする手法が用いられ
クラブサウンドから次第に一般的に浸透し始めた(ハウスを取り入れたマドンナのVogueなどはまさにその典型) そして、本題に戻るが、ここでようやくBGMやテクノデリックが再評価されるようになる。
当時のクラブテクノシーンやYMOの再生も話題となって、それまでライディーンや
テクノポリス最高と謳っていた人たちがこぞって「BGMとテクノデリック最高」と言い出し
それらが最高傑作だという風潮が広がり、違和感を持ったファンもいただろう 自分は再生のときもまだ生まれてなかったからなのかな、テクノドンもテクノドンで好きなアルバムだよ >>69
中国女を弾いてて坂本が突然コズミック弾き始めたから、ライディーンでファンサービスするかとワクワクしたんだけどね
ファイアークラッカーで終わった後、東風を流してたから何かやるのかと思ったら、YMOのカバ流してるだけだった
前座のジ・オーヴは気がつかなかった
前座で眠くなるような現代音楽やるもんじゃないね >>75
平成生まれ?
YMOファンは昭和生まれのおじさんおばさんばっかりなのに、つべで知ったとか
あーでも再生やってから25年たつのか、横浜みなとみらいのHASYMOも10年以上たつな
さ、最近、歳のせいか腰が痛くて、、、
これ何ですか? >>76
カバねw パンフのセトリにUTがあったから、おぉ!って思ったんだけど…orbは逆にアレがきっかけで聴き始めたな。 >>69
俺も周りも立って拍手してたよw
で、Aメロだけで終わっちゃって
まわりも「あれ…? ハハハ…w なんだー」
みたいな感じで座った。恥ずかしかった。 >>76
個人的にはドームという大舞台であんなムチャクチャをやったジ・オーブはかっこよかったよw
YMOに関しては、ドームでCD聴いてるみたいで全然面白くなかった。
CDの上にちょっと音足してるだけじゃん、みたいな。
天井のCGも何がいいんだかサッパリ。
オーブのほうが「今」を感じられたよ。 あのCGはホント目障りだった、昔の武道館みたいにシンプルな方が良かった まあ、BGMとテクノデリックが最高傑作で異論はないんだけど、
一番聴いたのは公的抑圧で、一番好きだったな >>70
BGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった
そうかぁ? YMOの曲をいろいろ聴いてわかったんだけど結論として
いいものもある、だけど悪いものもある >>84
評価は高かったよな
ソリッドとはまったく別路線だったけど、いい意味での裏切られ方で
ウィンターライブの感じも好きだった BGMとデリックは当時、売り上げ的には大失敗だったのは周知の事実
そして、つられるように音楽雑誌の評価も低かったよ
再評価されたのはテクノブーム以降 ファースト→天上界の神楽
SSS→下界に降臨
BGM→下界って住みづらいな。望郷哀歌。上品なヤケクソ
テクノデリック→まあ嘆いててもしゃあない。変わった面白い音楽を好きに作ろう あのアールデコの旧ファースト盤、製造中止てなってたけど
どこ行っても結構売ってたしな
実は作ってたんでないのかなw 映画音楽やってから坂本のアレンジつまらなく下手になった 蛇足って言葉があるがオレが想起するのは2つ
・DQ4のリメイクで登場した銀髪のピサロ
・YMOの1st(JP)のアクロバット
まじイラネ('A`) >>97 BGMは予約だけで凄かったらしいが、テクノデリック4位は驚異やなー 日本でほぼ歌なしのインストルメンタルがあれだけ売れたのは凄いよな
当時、中国女を友人に初めて聞かせた時に「この曲前奏長過ぎだろ!」って呆れてたわw 1stはJPもUSもどちらも好きだ。
ただし現行のCDはJPが高音こもっててUSが高音強すぎなので、音を均一化してもらいたい。
てことでやっぱり再リマスタ希望。 今、コアなファンを除いて、YMOを知っている人で
BGMとテクノデリックを覚えている人ってほとんど
いないんだよなあ >>104
アクロバットが蛇足とかわかってないなぁ
むしろUS盤こそ尻切れトンボだろう それいったらロケットファクトリーは何の演出なんだって感じ 48時間全く書き込みないとかどんだけ過疎なんだよw
何か話題ないのかよ プログレ板だからだよ
つかおまいがネタ出してから言えよ^^ 日大アメフト内田のおっさんのせいでインカムマイクのイメージが悪化したな
インカムといえばymo
ymoの3人にはヘルメットにCCD小型カメラをつけて演奏してもらおう
今さらもう失うものがない 奉行クラウドのCM音楽はウインターライブの音色っぽくてちょっと良いな
歌舞伎役者みたいなキャラがこっち見て頷いてて微妙な気分にさせられるが NHKニュースチェック11のOPは何で中田ヤスタカなんだよ
坂本もNHK朝のニュース作曲したことがあるんだぞ
長州力のパワーホールが平沢進だけど、全日ではカクトウギセッションを使ってたな NHK以外にもOP仕事多いよystk
あっちの使用期間終わったら使いたいのでお願いしますで続いてて
NHK終わったらまたどこかで流れ始めるんじゃ
もう渡してあったりしてなw 中田はギャラが安そう
坂本のYOUのエンディングは名曲 すっげコスパいいよねヤスタカ
メインPCノートだし 佐野とかいうチョンがパクってデザイナー生命自ら終わらせた
Pinterestに見たことない写真が結構ある。おもろいで ymoが新アルバム出すときは大友克洋にもう一度お願いしたいもんだ 昭和駅が壊されたってマジかよ
平成が終わる前に平成駅でロケやれや YMOオタの聖地なくなったな
今なら聖地としてどこがいいんだろ? >>125
根岸競馬場跡はフェンスで覆われているが、一応フェンス越しに見ることはできる。 根岸森林公園は米軍施設内だから撮影禁止って立て札あったけど、何も言われなかった
どうみても公園に囲まれた古びた建物だけなんだけどな
あとエンディングの館山の平砂浦海岸は永久に不滅
>>124
平成駅は熊本にあるんだな
知らんかった
ただ今の昭和駅みたいに全然絵にならない
だからといって同じ鶴見線海芝浦駅は他のロケにも使われててベタだしな >>129
平砂浦海岸・・・・しらんかった。
今度行ってみよう!
Balletの曲の時のエスカレーターは、津田沼市のどこかのビルだという事を、誰かのフェイスブックで見たが、失念した・・・・・
あと、旧中野刑務所跡の塀で、和田少年が壁の穴をくぐる個所は現存しているのだろうか? 津田沼市か……。アソコは探すの難しいぞ。誰も見つけられないと思う。 >>129
そこヘイセイって読み?ヒラナリじゃなく? プロパガンダでは鴨川の太海フラワーセンターと江ノ島水族館がロケ地になったっけ?
太海はONGAKU、江ノ島はWILD AMBITIOUS
今は新江ノ島水族館になってもうない
あと山下公園の氷川丸か
全然行ってないけど変わってないはず
プロパガンダのロケ地は渋いところ選んでるな
氷川丸はベタだけどな >>133
氷川丸は船内だけだから分かりにくい
船内回ると、ああここかって気がつく
あの船はチャップリンが乗ったことで有名なんだよな
チャップリンといえばsmileを細野さんがカバーしたんだっけ 散開で一番秀逸なのはtechnopolisからRydeenへの移行の仕方かな
ただ演台が上下する演出は今見るとダサいな
幸宏の演台が上昇するとデビッド・パーマーが隠れちゃうという 散開の舞台装置は教授のメディアバーンライブで活かされてる 難病やケガで苦しむ人々を救いたい。
山中伸弥所長率いる京都大学iPS細胞研究所に
安定した研究環境を!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5113001/ >>144
パシフィコの時に3人と対談しただけだったな
芋ヲタ知識はほとんどないし 【芋ヲタ基準なら僕ちゃんのがすっげぇ格上】
というアピールいただきました!笑 つべでSADISTIC MICA BAND 晴天LIVEみましたが
ユキヒロドラム叩いていないとき誰がドラムやっていたの
散開あたりからドラム叩かなくなった
なぜかドラム叩くと血圧が上がるらしいからみたいです。
ユキヒロ散開あたりから高血圧になったのでは
本当の裏話か? |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>147
バラカンと坂本とだけで反核対談になっちゃうよ
細野さんと幸宏は政治にタッチしないからシラケる かつてピーターバラカンが批判したベビーメタルも
すっかり迷走して 聖飢魔IIもどきに成り下がったな
バラカンの音楽感覚は正しかったようだ
https://www.barks.jp/news/?id=1000155343 あれ?そういえばよく歌詞間違えるへっぽこハゲドラマーの誕生日いつだっけ? *'``・* 。
| `*。
,∩彡⌒ ミ *
+ (´・ω・`) *。+゚ みんなハゲにな〜れ〜
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ 世間で何の役にも立たない無能のおっさんが
有名人をディスって唯一マウントできるのが
5ちゃんねるだよな 散開でなぜballetが使われたのか謎
BGMからの曲はCUEでさえ排除してるのに BGMとテクノデリックからも1曲ずつやりましょうね〜
って程度のもんだろ 散開アレンジでCUE→KEYのコンボをやってほしかった https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&q=%2Fm%2F0q57m2f,%2Fm%2F01mlh8d,%2Fm%2F06k02,%2Fm%2F019bmw,%2Fm%2F01shgy
海外で人気といわれる他の日本人と比較すれば分かるが
本当に世界で通用したのは後にも先にもベビメタだけ ネットの時代だからね
ネットがない時代に海外のアーチストから
リスペクトをもらうことの大変さは
今とは比べられないからね Yellow Magic Orchestra(YMO)、
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏を特集した1時間番組が、
英ネットラジオ局NTS Radioにて配信。
英ロンドン在住のDJ/イラストレーター、ANUによるマンスリー番組が1時間丸ごとYMOに焦点を当てています。
オンエア音源あり
ttp://amass.jp/106213/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています