Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
One of these days I’m going to ~ って
貴様そのうちミンチにしたるぞゴラァ!という意味でいいのかな? 当時の東芝のディレクターが考えた間抜けな和訳や邦題が面白いよね
石坂さんだっけか
プログレッシブという言葉も彼の考案だったらしい
そして極めつけは
歌と演奏/ピンク・フロイド
みたいなクレジット >>396
あなたは私ですかw
高校生の頃、私もgig=馬車、それも太陽神アポロンが乗る馬車だと解釈し、
lunatic=月 に対する sun=太陽 だと勝手に納得してた。
いろんな意味でイマジネーションをかきたてる曲だったんだなあ、と。
タイトルをつけたのは誰なんだろう。リック本人?
それともロジャー? >>396
あなたのイメージでいいでしょ。
プロトタイプは牧師のマジック・スペルだったから。 >>397
「ユージン、斧に気をつけろ」と関連しているのかな 格闘家、大砂嵐の記事の抜粋。
また入場テーマ曲にアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマ曲『吹けよ風、呼べよ嵐』を使い会場からどよめきが起こったことに話題が及ぶと、大砂嵐はブッチャーを「知らない」とし、「ピンク・フロイドを意識した」と語った。 Peanuts Gang Singing "The Dark Side Of The Moon" by: Pink Floyd
Garren Lazar
https://m.youtube.com/watch?v=z_4r2_CTra4# エメリックもアランパーソンズもEMIに手紙を書いて採用され、
10代から丁稚みたいに下積みして…というパターン。そういう時代だったんだね
DSOMでのパーソンズの献身的な仕事は「社員だから」だと思うんだけど。
次のWYWHではもう独立エンジニアなんでちょっと関わりも薄くなるもんね イギリスで偉大なギタリスト50人みたいなのやってて
ギルモアが4人目にはいってた・・・ おせっかいのCDを音の良さそうなのに買い替えようかと見たら
既に入手の難しくなってるオーディオフィディリティのは3万以上のプレミア物なのね;
妥協案で「これもまあまあ良いよ」ってのだと、どれになります? フロイド展ドルトムンドの様子
ちゃんとしたTV局制作のやつなんだけど
ドイツ語なんでさっぱりでーす。映像だけでも。
フロイド仕様の電車、乗りたいな
https://youtu.be/fa-GTWQogcQ エコーズの曲がよみがえって来るところのドラムスで比較。派手な順
Discoveryのやつ
Echoes(ベスト)(これがいちばんバランスいいのではないか?)
Oh By The Wayのやつ
モービルのやつ(いちばん自然)
あくまで個人的 落合陽一が発明したかのように見せているものは
実際には既にCIA等で開発済みの技術のうちどうでもいいと放っておかれたもので、
それを落合は工作員用夏期講習で覚えてきて発明したかのように見せているだけだ
と思う 魔術師落合は親父と同じでハッタリ。
落合ふくし君の方が愛嬌あっていい。
お前らもそう思うだろう? echoesの冒頭のピッ、ピッ、ピッという音は何で鳴らしてんの? >>421
グランドピアノの音をビンソンエコーユニットに通した音 おはよう、休日出勤だ
>>423
それもだけど、レズリースピーカーお忘れなく ウマグマの赤盤てのは見本盤のみって話は聞いたことあったけど
高く売れるもんなんだなあ ウマグマといえば僕の叔父はアメ盤持ってました
Gigiのジャケットが消されて「LP二枚セットでお買い得!」という
通販みたいな煽り文句が付けられたやつ。その文句にだまされて買ったアメリカ人は
実際に聴いてどう思っただろうか ウマグマ初めて買ったのは16歳ぐらいの夏休みの終わり
ハンター数寄屋橋でだったな。夏休みのバイト代握りしめて
行ったんではっきり覚えてる
アメ盤のオートチェンジャー仕様のやつだった
最初はそういうことを知らなかったので、ライブA面の冒頭
星が瞬くようなオルガンだなあなんて思いつつひっくり返すと
D面の頭領で、トントントントン…ポヒーみたいなんで、なんじゃこりゃ?
と思ったと正直に言っとこう笑
一緒に買ったのはフチが欠けてたんで安かった「危機」アメ盤
ビッチェズブリューアメ盤(なんとSQだった)
ベンソン/ブリージン だったなガキ臭いね笑 まあ全部安かった 子供の頃ADBC盤はプレスミスの不良品だと思ってたわ >>428
>フチが欠けてたんで安かった「危機」
ジャケじゃなくてレコード盤自体が欠けてた?まさにClose to the edgeだね
私もVelvet 1stの英盤で縁が欠けてたのを1000円で買ったな(京都のDUNかRiversideか)
ぎりぎり1曲目が聴けるくらいの欠け方だった >>431
そうそうそういうの。
アメ盤SD規格なんてジリパチは盛大に出たけど中身が素晴らしすぎるんで
全然気にしなかったという アニマルズボックスは、来年かな
今年中に出るなら、そろそろ発表があってもいいはずだが >>432
確かに欠けていたレコードが「こわれもの」ならぴったりなのだが
Close to the edge なら
円盤の縁はedgeだから欠損部にレコード針を落とすと破滅の危機に
瀕するというダジャレなのだ >>438
イエスにリックはいないからな。
ドリムシのルーデスも音が多過ぎてけたたましい印象しかないし。 リック・ライトが好きなプログレのキーボードは誰ですか?
キース・エマーソンはリックを尊敬していたらしいが。 >>439
イエスのキーボーディストと言えばリックだろw 週末のBBCラジオはフロイドの番組2つと
ホワイトアルバム3時間特番とかある模様 「Pink Floyd's Dark Side of the Moon - National Album Day」
Liz Kershaw の番組にNick Mason登場
BBCがやってる「アルバムの日」特集。
ここの枠ではDark Side of the Moonを取り上げる
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0000psp >>443
サンキュー
ここに書いてある放送時間
Tomorrow 7:00とかって
イギリス現地時間? イギリスと日本て9時間差だっけ?
ググッたがまだサマータイムかよwww
相当寒いんじゃないか、あっちは
今は8時間差か Nick Mason's Sauceful of secret、5月3日のショー予約した
Booking.comで一応ホテル押さえる予定がキャンセル不可でちょっと鬱 youtubeで見たけどニックのバンドってカバーバンドっぽくてイマイチ入り込めない
やっぱりロジャーのフロイドナンバーが中低音充実してて最高 まあ、フットワークも含めて、軽さがニックのいいとこじゃん。
ニックはあの年齢であれだけ叩いて、(ご愛嬌なとこもあるけどね)
サポートドラムなしでやってるのはすごいこと
一連のメディア出演から一番気に入ってるとこ
ニック「思ったよりたいへんでね、”70代のロックドラマーのための”
っていう教則本を見ながら毎晩練習してるよ」
一同(笑い)
司会者「チャーリー・ワッツもそれを?」
ニック「もちろんさ(笑)」
一同(さらに笑い) ロジャーのアリーナ級のセッティングと比べちゃ可哀そうだろ
むしろ、60年代のクラブ時代を彷彿とさせる小さい会場での、ステージとの一体感を楽しみに行くつもりなんだが
全席立ち見みたいなので、早めに出かけるとしよう ニックも新生フロイドをプロデュースするくらいの心意気で
もっと若手&美形で将来性のありそうなメンツを集めりゃ、面白くなったろうにな
そしてカバーの次は70年代のフロイドっぽい新曲を作る、とか言って欲しい・・・ 「Classic Albums」
Pink Floyd - Dark Side of the Moon
Pink Floyd's David Gilmour talks to Roger Scott. First broadcast in 1990
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0000q4j
BBCラジオ・アーカイブ
何度目かの再放送。デイブが語るやつ。
これはもう神話だから何度でもってことなのかも ロジャー精力的に活動してるみたいだけど日本にはもう来ないだろうな
前回の日本公演ガラガラだったし
なんでフロイド日本で人気無いんだ? フロイドの音 の本質はロジャーじゃないんだよな。
ギルモアのフレーズだったり、リックのコードセンスだったり、ニックのモタリだったりするからね。
歌詞は置いておいて、ロジャーのソロは フロイドの音 の要素が薄いからなぁ。 ブートM-502ダウンロードしたけどいいなー
おすすめブートあったら教えてください >>461
Sigmaレーベルのブート全部買え
ネットでほとんど手に入るが >>460
でもフロイドを期待してギルモア、リック、ニックのソロを聴いた時は、こいつらは本当にフロイドか?と思ったけどね。
要するに薄っぺらい。 >>463
愛が不足しているんじゃない? キミは。 >>449
言い忘れてたけど、安全旅行で、みやげ話のひとつでもよろしゅうに RogerはSpirit(魂)を持ち込んでる。人のいい謙虚な3人はさぞ彼にいらいらしたことだろう。
でも荒んだ組織だからこそいいものができる。Rogerが抜けた後、満足に聞けたのはDivision Bell
ぐらいだったなあ。Liveはどこか気の抜けた雰囲気。一番手抜きしてるくせに、前面に出てメディア
の仲介をしてバンドを解説する厚かましいやつだけど、3人にはないものを持ってる。だからこそ
成立した組織の不思議ではないかな? >>464
世界的な人気投票で、3人フロイドの曲は上位に入らないじゃん。
愛が不足しているの?
不純な動機を見抜かれているのだと思うよ。 >>460
シドの音響へのこだわりも忘れないでやってください
ヘンテコな曲と字余りで愉快な詞だけじゃないんですっ >>464
あまさ、フロイドはギルモア、リック、ニック、ロジャーの4人が一緒にやってほしい
俺のイメージ
ギルモア、リック、ニック → 体
ロジャー → 魂
つまり、両方必要って思う 解散を強要する為に旧友を訴訟沙汰に引き摺り込んだ金の亡者。
その点で、シド・バレットはバイクに乗った美しき精霊とするなら
ロジャーは死亡遊戯でケタケタ嗤う悪霊だなw >>472
そこまで憎む理由はなんなの?
ごちゃごちゃ言ってるけど、結局ピンクフロイドは聴くんだろう? YouTubeで兵士の物語のPV見たけど、黒縁眼鏡のロジャーが
渋い老教授の趣で、やべ…女だったら惚れてまうわ〜、と思った 5chに多いよね、おんなじ悪口言い続ける人w 他に行き場がないんだろうな おなじみガイプラットのインタビュー
https://www.musicradar.com/news/guy-pratt-the-80s-music-business-was-this-ludicrous-theme-park-awash-with-money-all-you-had-to-do-was-get-over-the-fence
ここの話題的にはこの辺りがおもしろいか
Do you emulate Roger Waters’ bass parts, or do you play the songs your way?
“I’ve never tried to replicate them. David played bass on most of the records anyway. >>477
そこの節はDivision Bellの話じゃない? 違うよ、ニックのバンドの話だから古い曲の話
前の質問やその前の質問も読んでね
そもそもDBの話題ならロジャーをまねてプレイするのか?って聞くわけがないし、次の質問はWallでのDaveのベースについて聞いてるっしょ というか、時制が現在形の質問なんだから一文だけでも今弾いてる曲の話ってわかると思うけど まあおっしゃりとおりで、一回切ってDBの話になってると読むべきなんだろうね。
しかしなんだか質問と回答がそぐわない気がするんだよな
次の節はWallでのフレットレスの話ね なんというかね「デイブのフカし過ぎ感」というか
「ほとんど俺が引いた」と言われても、やっぱりリズムのタメ感が違うというか
Fat Old Sun はデイブが弾いてるっぽいなとは思ってるんだけど…
ちょっとそのへんがね、すまんの そんなにそぐわない?適当に訳してみたよ
――あなたはロジャーのベースパートを再現しているんですか?それともそれらの曲を自分のやり方でプレイしている?
僕は今までロジャーのパートを模倣しようとしたことは一度もないね。
そもそも過去のレコードのほとんどでデヴィッドがベースを弾いていたんだから。
1994年のDivision Bellで僕たちが一緒にやった時も、彼が「俺がベースをやる」って言いだしたんだ。
だから僕は「このレコードで僕がベースを弾けないのなら、僕はまるで馬鹿丸出しじゃないか」って言ったんだ。
そしたら彼は「わかったよ」って言ったのさ。恨みがましくね! その言い回しもなんか変なんだよな
模倣しないと言ってもアレンジ的に、
キメのフレーズとかはなぞらなきゃどうしようもないんだし
実際そういう風につかずはなれずで弾いてるよね
タメ感モタリ感とか細かいフレーズ完コピみたいなことはしないと言うのなら
まあそのとおりだけど
そもそも口笛にデイブいないし
ガイもフロイドの過去の録音に立ち会ってないでしょ
ベーシストにタメ感がわからないわけないしさ…どうもなんかね… 「ロジャーのマネじゃないよ、デイヴのマネだよ」と言ってるだけかと
ニックもロジャーも含めてこの件を否定してるの見たことないし そもそも欧米人、特にアメリカのビジネスに深く関わったことのある人間は訴訟とかになった時のために自分に不利な事は絶対に認めないからな まあここで争うのは自分の本意でないから。あんがとね ガイ・プラットがロジャーを批評だって?
えらい偉くなったもんだな。おしっこちびりそう。 確かガイプラットはリックライトの娘婿でしたよね?
そしてギルモアはかつての雇い主だったわけだし
だからロジャーをディスることで身内や元上司に
媚を売ってるんだろな、くらいに受け止めてます まあ、ベースボール弾くだけなら、ガイ プラットより上手いやつなんて何百人とおるわけだしな
やつにDSOTMは作れんよ アルバムWallは2枚組なのに記録的なヒットアルバムになったけど、トータルで聞く分には
たしかにこちらに迫ってくるものはある。でもさらりと聞いただけだと、さしたる印象的な曲は少ない。
冒頭に鳴るこの作のメインテーマは変奏曲で何度も登場する。これが記憶に残るけど、
その後はパッとしない曲ばかり。わずかにComfortably Numb(心地良い麻痺)Good bye blue skyの
できがよいくらいかな?となるとこの2曲はDave作。コンセプトはRogerだけど、Rogerだけでこの成功は
あったろうか? だからロジャーのソロは念仏になっちゃうって明白じゃん >>494
GOODBYE BLUE SKY
Lyrics/Music: Waters ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています