Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>431
そうそうそういうの。
アメ盤SD規格なんてジリパチは盛大に出たけど中身が素晴らしすぎるんで
全然気にしなかったという アニマルズボックスは、来年かな
今年中に出るなら、そろそろ発表があってもいいはずだが >>432
確かに欠けていたレコードが「こわれもの」ならぴったりなのだが
Close to the edge なら
円盤の縁はedgeだから欠損部にレコード針を落とすと破滅の危機に
瀕するというダジャレなのだ >>438
イエスにリックはいないからな。
ドリムシのルーデスも音が多過ぎてけたたましい印象しかないし。 リック・ライトが好きなプログレのキーボードは誰ですか?
キース・エマーソンはリックを尊敬していたらしいが。 >>439
イエスのキーボーディストと言えばリックだろw 週末のBBCラジオはフロイドの番組2つと
ホワイトアルバム3時間特番とかある模様 「Pink Floyd's Dark Side of the Moon - National Album Day」
Liz Kershaw の番組にNick Mason登場
BBCがやってる「アルバムの日」特集。
ここの枠ではDark Side of the Moonを取り上げる
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0000psp >>443
サンキュー
ここに書いてある放送時間
Tomorrow 7:00とかって
イギリス現地時間? イギリスと日本て9時間差だっけ?
ググッたがまだサマータイムかよwww
相当寒いんじゃないか、あっちは
今は8時間差か Nick Mason's Sauceful of secret、5月3日のショー予約した
Booking.comで一応ホテル押さえる予定がキャンセル不可でちょっと鬱 youtubeで見たけどニックのバンドってカバーバンドっぽくてイマイチ入り込めない
やっぱりロジャーのフロイドナンバーが中低音充実してて最高 まあ、フットワークも含めて、軽さがニックのいいとこじゃん。
ニックはあの年齢であれだけ叩いて、(ご愛嬌なとこもあるけどね)
サポートドラムなしでやってるのはすごいこと
一連のメディア出演から一番気に入ってるとこ
ニック「思ったよりたいへんでね、”70代のロックドラマーのための”
っていう教則本を見ながら毎晩練習してるよ」
一同(笑い)
司会者「チャーリー・ワッツもそれを?」
ニック「もちろんさ(笑)」
一同(さらに笑い) ロジャーのアリーナ級のセッティングと比べちゃ可哀そうだろ
むしろ、60年代のクラブ時代を彷彿とさせる小さい会場での、ステージとの一体感を楽しみに行くつもりなんだが
全席立ち見みたいなので、早めに出かけるとしよう ニックも新生フロイドをプロデュースするくらいの心意気で
もっと若手&美形で将来性のありそうなメンツを集めりゃ、面白くなったろうにな
そしてカバーの次は70年代のフロイドっぽい新曲を作る、とか言って欲しい・・・ 「Classic Albums」
Pink Floyd - Dark Side of the Moon
Pink Floyd's David Gilmour talks to Roger Scott. First broadcast in 1990
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0000q4j
BBCラジオ・アーカイブ
何度目かの再放送。デイブが語るやつ。
これはもう神話だから何度でもってことなのかも ロジャー精力的に活動してるみたいだけど日本にはもう来ないだろうな
前回の日本公演ガラガラだったし
なんでフロイド日本で人気無いんだ? フロイドの音 の本質はロジャーじゃないんだよな。
ギルモアのフレーズだったり、リックのコードセンスだったり、ニックのモタリだったりするからね。
歌詞は置いておいて、ロジャーのソロは フロイドの音 の要素が薄いからなぁ。 ブートM-502ダウンロードしたけどいいなー
おすすめブートあったら教えてください >>461
Sigmaレーベルのブート全部買え
ネットでほとんど手に入るが >>460
でもフロイドを期待してギルモア、リック、ニックのソロを聴いた時は、こいつらは本当にフロイドか?と思ったけどね。
要するに薄っぺらい。 >>463
愛が不足しているんじゃない? キミは。 >>449
言い忘れてたけど、安全旅行で、みやげ話のひとつでもよろしゅうに RogerはSpirit(魂)を持ち込んでる。人のいい謙虚な3人はさぞ彼にいらいらしたことだろう。
でも荒んだ組織だからこそいいものができる。Rogerが抜けた後、満足に聞けたのはDivision Bell
ぐらいだったなあ。Liveはどこか気の抜けた雰囲気。一番手抜きしてるくせに、前面に出てメディア
の仲介をしてバンドを解説する厚かましいやつだけど、3人にはないものを持ってる。だからこそ
成立した組織の不思議ではないかな? >>464
世界的な人気投票で、3人フロイドの曲は上位に入らないじゃん。
愛が不足しているの?
不純な動機を見抜かれているのだと思うよ。 >>460
シドの音響へのこだわりも忘れないでやってください
ヘンテコな曲と字余りで愉快な詞だけじゃないんですっ >>464
あまさ、フロイドはギルモア、リック、ニック、ロジャーの4人が一緒にやってほしい
俺のイメージ
ギルモア、リック、ニック → 体
ロジャー → 魂
つまり、両方必要って思う 解散を強要する為に旧友を訴訟沙汰に引き摺り込んだ金の亡者。
その点で、シド・バレットはバイクに乗った美しき精霊とするなら
ロジャーは死亡遊戯でケタケタ嗤う悪霊だなw >>472
そこまで憎む理由はなんなの?
ごちゃごちゃ言ってるけど、結局ピンクフロイドは聴くんだろう? YouTubeで兵士の物語のPV見たけど、黒縁眼鏡のロジャーが
渋い老教授の趣で、やべ…女だったら惚れてまうわ〜、と思った 5chに多いよね、おんなじ悪口言い続ける人w 他に行き場がないんだろうな おなじみガイプラットのインタビュー
https://www.musicradar.com/news/guy-pratt-the-80s-music-business-was-this-ludicrous-theme-park-awash-with-money-all-you-had-to-do-was-get-over-the-fence
ここの話題的にはこの辺りがおもしろいか
Do you emulate Roger Waters’ bass parts, or do you play the songs your way?
“I’ve never tried to replicate them. David played bass on most of the records anyway. >>477
そこの節はDivision Bellの話じゃない? 違うよ、ニックのバンドの話だから古い曲の話
前の質問やその前の質問も読んでね
そもそもDBの話題ならロジャーをまねてプレイするのか?って聞くわけがないし、次の質問はWallでのDaveのベースについて聞いてるっしょ というか、時制が現在形の質問なんだから一文だけでも今弾いてる曲の話ってわかると思うけど まあおっしゃりとおりで、一回切ってDBの話になってると読むべきなんだろうね。
しかしなんだか質問と回答がそぐわない気がするんだよな
次の節はWallでのフレットレスの話ね なんというかね「デイブのフカし過ぎ感」というか
「ほとんど俺が引いた」と言われても、やっぱりリズムのタメ感が違うというか
Fat Old Sun はデイブが弾いてるっぽいなとは思ってるんだけど…
ちょっとそのへんがね、すまんの そんなにそぐわない?適当に訳してみたよ
――あなたはロジャーのベースパートを再現しているんですか?それともそれらの曲を自分のやり方でプレイしている?
僕は今までロジャーのパートを模倣しようとしたことは一度もないね。
そもそも過去のレコードのほとんどでデヴィッドがベースを弾いていたんだから。
1994年のDivision Bellで僕たちが一緒にやった時も、彼が「俺がベースをやる」って言いだしたんだ。
だから僕は「このレコードで僕がベースを弾けないのなら、僕はまるで馬鹿丸出しじゃないか」って言ったんだ。
そしたら彼は「わかったよ」って言ったのさ。恨みがましくね! その言い回しもなんか変なんだよな
模倣しないと言ってもアレンジ的に、
キメのフレーズとかはなぞらなきゃどうしようもないんだし
実際そういう風につかずはなれずで弾いてるよね
タメ感モタリ感とか細かいフレーズ完コピみたいなことはしないと言うのなら
まあそのとおりだけど
そもそも口笛にデイブいないし
ガイもフロイドの過去の録音に立ち会ってないでしょ
ベーシストにタメ感がわからないわけないしさ…どうもなんかね… 「ロジャーのマネじゃないよ、デイヴのマネだよ」と言ってるだけかと
ニックもロジャーも含めてこの件を否定してるの見たことないし そもそも欧米人、特にアメリカのビジネスに深く関わったことのある人間は訴訟とかになった時のために自分に不利な事は絶対に認めないからな まあここで争うのは自分の本意でないから。あんがとね ガイ・プラットがロジャーを批評だって?
えらい偉くなったもんだな。おしっこちびりそう。 確かガイプラットはリックライトの娘婿でしたよね?
そしてギルモアはかつての雇い主だったわけだし
だからロジャーをディスることで身内や元上司に
媚を売ってるんだろな、くらいに受け止めてます まあ、ベースボール弾くだけなら、ガイ プラットより上手いやつなんて何百人とおるわけだしな
やつにDSOTMは作れんよ アルバムWallは2枚組なのに記録的なヒットアルバムになったけど、トータルで聞く分には
たしかにこちらに迫ってくるものはある。でもさらりと聞いただけだと、さしたる印象的な曲は少ない。
冒頭に鳴るこの作のメインテーマは変奏曲で何度も登場する。これが記憶に残るけど、
その後はパッとしない曲ばかり。わずかにComfortably Numb(心地良い麻痺)Good bye blue skyの
できがよいくらいかな?となるとこの2曲はDave作。コンセプトはRogerだけど、Rogerだけでこの成功は
あったろうか? だからロジャーのソロは念仏になっちゃうって明白じゃん >>494
GOODBYE BLUE SKY
Lyrics/Music: Waters ウォールの真骨頂は、Empty spacesからAnother brick in the wall 3までの流れだと勝手に思ってるが
むしろ、ナムとかはおまけ扱いしてる (嬉しいおまけ) 前スレで話題に出てたけど
Hey Youの曲順変えたせいでC面の流れがいまいちなんだよね There Anybody Out ThereからThe Show Must Go Onまでの流れか一番好き
それもライブ盤の方
爆音で聴いてると涙が出て来る Nobody Home大好きだけどなぁ
インタビューで、ランディニューマンからの影響もあるという発言を読んで
ますます好きになった Vera が良く分からなかったんだが、
映画の「ショーンシャンクの空に」を見て理解できたな 最近初めてリックのソロ1作目聞いたんだけど、信じられないくらい下手だった。
サントロぺで渋いピアノ・ソロ弾いた同一人物とは思えない。てか、サントロぺは
他の誰かが作って無理矢理リックに弾かせたんじゃないかな・・・ 片手ソロの人だし。 >>502
あんまり考えたくないけど色々あって、ストーンズをクビになる直前の
ブライアンジョーンズに近い状態だったのかも ライトは音センスだろう。早引きではない。
Bジョーンズてひどい悪党だったてな。女の敵。
CW二コルにも絶交された。二コルは、あの長野の森の人、同級生な。
死んでから盛る馬鹿素人が増殖。 「サントロぺ」、アンコールで力抜いてやればよかったのにね。
原始神母はやってるのかな。 >>502
そ、そんなにひどいかなあ。
確かに精神状態良くない時期に作られたアルバムだとは思うけど。
亡くなる直前まで作ってたという幻の3枚目ソロアルバム、どんな作品なのやら…。
没後10年だし、誰か代わりにリリースさせてやってよ〜。 ZEPに無理矢理例えると
ペイジ=ロジャー
プラント=デイヴ
JPJ=リック
ボンゾ=ニック
つまりリックというのはロジャーのアイデアを最大限に生かす役割だから個人のアーティストパワーというよりグループの要という存在 Wrightのソロ、下手なのかね? アルバムWet Dreamはすごく気持ちのいいアルバムで、
floydイメージの濃い音だった。なるほどあの音環境の一部の人だなと納得する。
他3人があまりに本体からかけ離れた音を作るんで、あえて別な自分を
見せようという意志もなかったんだな、と受け止めた。静かに物思いに耽った時に感じる寂寞感、
ボーカルが聞こえるとその先に牧歌的なイメージが広がる。floydでも感じたイメージそのままだった。 Wet DreamはフロイドのファーストともシシファスともZEEとも違うじゃん。 ソロ2作を聴くと、リックライトはフロイドの静の部分を作っていたことがよくわかるよ
静だけでつまらんけどね
他のメンバーと混ざり合って初めて輝く人ってのがよくわかる >>509
だよね。全く同感。ライトは優れた伴奏者で、オラオラ系の超絶技巧演奏者がともすれば
評価されがちなロックではいるんだかいないのか判らない存在だったけど、山葵のような
キメを持った良き伴奏者だったですねえ。ディスカウに対するムーアのような。
ギルモアとライトが裏表のダビングテープ、出たてのウォークマンでよく繰り返し聞いていたなあ。
対して壁のテープはほとんど聞かなかった。それでもギルモアのソロ故のファイナルカット。
でもね今思えばどっちもわさび抜きの回転寿司でしたね。まあ、わさび抜きでも寿司は食べられますが。 Zeeは、なんかピーガブとUltravoxを足して2で割ったような感じ
どこにリックの影が??? >>512
>オラオラ系の超絶技巧演奏者がともすれば評価されがち
それがプログレだと(特に日本では)思われてしまっているからなおのこと、ですね
だけどモア〜ウマグマ期の、コンボオルガンであれだけ多彩なプレイを聞かせる
ライトはやっぱり天才だよ…と思う。あんなことできる人、他には知らないもん >515
ウォールのライブでは1バスに戻っているからそういうことだろうね
まあでもいいんじゃないの
それ言ったらリックウェイクマンの鍵盤要塞だって
本当にあんなもの(音楽的な意味で)必要なのか?って話だし ピンクフロイドの最高傑作ってやっぱり狂気なんですかね
皆さんの一番良く聴くのはなに? 砂丘で没になったピアノソロは、ライトの最高傑作かも?
不思議な音群。ビルエバンスの影響だろうけど。
ツベにある。 出た。右も左もわかんねえくせに影響ガーじゃねえよ馬鹿 >>517
ウォールこそがフロイドの最高傑作。
それまでの作品は到達するための通過点。
他はアニマルズ、ウィッシュ・ユーワー・ヒアをよく聴く。 最高傑作とか言うと意見が割れるけど代表作って意味では狂気が一番しっくりくる
牛、動物、あなた、あたりだと地味目でマニアックすぎるし壁だと純粋に音楽として捉えられる部分が少ない
狂気はフロイドの特性もちゃんと出てるし初心者にも入りやすい構成と楽曲があり何回聞いても飽きないだけのクオリティで作られてる >影響ガーじゃねえよ馬鹿
・・・お前が馬鹿だ!ゴミ団塊!もうすぐ棺桶だ!
本人が影響受けたて言ってるわ。 I love this piece. It reminds me of Bill Evans. Thanks for posting. 思った通りの反応wそんなものは知っとるわww
どんなに好きでもただのなんちゃってなんだよ
影響とは呼べないんだよ。クソバカ知恵遅れ >>524
いや、単独の曲。
>>519
「砂丘」の曲に近いビル・エバンスの曲を教えてくだされ。 Bill Evans - Waltz for Debby ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています