Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>460
でもフロイドを期待してギルモア、リック、ニックのソロを聴いた時は、こいつらは本当にフロイドか?と思ったけどね。
要するに薄っぺらい。 >>463
愛が不足しているんじゃない? キミは。 >>449
言い忘れてたけど、安全旅行で、みやげ話のひとつでもよろしゅうに RogerはSpirit(魂)を持ち込んでる。人のいい謙虚な3人はさぞ彼にいらいらしたことだろう。
でも荒んだ組織だからこそいいものができる。Rogerが抜けた後、満足に聞けたのはDivision Bell
ぐらいだったなあ。Liveはどこか気の抜けた雰囲気。一番手抜きしてるくせに、前面に出てメディア
の仲介をしてバンドを解説する厚かましいやつだけど、3人にはないものを持ってる。だからこそ
成立した組織の不思議ではないかな? >>464
世界的な人気投票で、3人フロイドの曲は上位に入らないじゃん。
愛が不足しているの?
不純な動機を見抜かれているのだと思うよ。 >>460
シドの音響へのこだわりも忘れないでやってください
ヘンテコな曲と字余りで愉快な詞だけじゃないんですっ >>464
あまさ、フロイドはギルモア、リック、ニック、ロジャーの4人が一緒にやってほしい
俺のイメージ
ギルモア、リック、ニック → 体
ロジャー → 魂
つまり、両方必要って思う 解散を強要する為に旧友を訴訟沙汰に引き摺り込んだ金の亡者。
その点で、シド・バレットはバイクに乗った美しき精霊とするなら
ロジャーは死亡遊戯でケタケタ嗤う悪霊だなw >>472
そこまで憎む理由はなんなの?
ごちゃごちゃ言ってるけど、結局ピンクフロイドは聴くんだろう? YouTubeで兵士の物語のPV見たけど、黒縁眼鏡のロジャーが
渋い老教授の趣で、やべ…女だったら惚れてまうわ〜、と思った 5chに多いよね、おんなじ悪口言い続ける人w 他に行き場がないんだろうな おなじみガイプラットのインタビュー
https://www.musicradar.com/news/guy-pratt-the-80s-music-business-was-this-ludicrous-theme-park-awash-with-money-all-you-had-to-do-was-get-over-the-fence
ここの話題的にはこの辺りがおもしろいか
Do you emulate Roger Waters’ bass parts, or do you play the songs your way?
“I’ve never tried to replicate them. David played bass on most of the records anyway. >>477
そこの節はDivision Bellの話じゃない? 違うよ、ニックのバンドの話だから古い曲の話
前の質問やその前の質問も読んでね
そもそもDBの話題ならロジャーをまねてプレイするのか?って聞くわけがないし、次の質問はWallでのDaveのベースについて聞いてるっしょ というか、時制が現在形の質問なんだから一文だけでも今弾いてる曲の話ってわかると思うけど まあおっしゃりとおりで、一回切ってDBの話になってると読むべきなんだろうね。
しかしなんだか質問と回答がそぐわない気がするんだよな
次の節はWallでのフレットレスの話ね なんというかね「デイブのフカし過ぎ感」というか
「ほとんど俺が引いた」と言われても、やっぱりリズムのタメ感が違うというか
Fat Old Sun はデイブが弾いてるっぽいなとは思ってるんだけど…
ちょっとそのへんがね、すまんの そんなにそぐわない?適当に訳してみたよ
――あなたはロジャーのベースパートを再現しているんですか?それともそれらの曲を自分のやり方でプレイしている?
僕は今までロジャーのパートを模倣しようとしたことは一度もないね。
そもそも過去のレコードのほとんどでデヴィッドがベースを弾いていたんだから。
1994年のDivision Bellで僕たちが一緒にやった時も、彼が「俺がベースをやる」って言いだしたんだ。
だから僕は「このレコードで僕がベースを弾けないのなら、僕はまるで馬鹿丸出しじゃないか」って言ったんだ。
そしたら彼は「わかったよ」って言ったのさ。恨みがましくね! その言い回しもなんか変なんだよな
模倣しないと言ってもアレンジ的に、
キメのフレーズとかはなぞらなきゃどうしようもないんだし
実際そういう風につかずはなれずで弾いてるよね
タメ感モタリ感とか細かいフレーズ完コピみたいなことはしないと言うのなら
まあそのとおりだけど
そもそも口笛にデイブいないし
ガイもフロイドの過去の録音に立ち会ってないでしょ
ベーシストにタメ感がわからないわけないしさ…どうもなんかね… 「ロジャーのマネじゃないよ、デイヴのマネだよ」と言ってるだけかと
ニックもロジャーも含めてこの件を否定してるの見たことないし そもそも欧米人、特にアメリカのビジネスに深く関わったことのある人間は訴訟とかになった時のために自分に不利な事は絶対に認めないからな まあここで争うのは自分の本意でないから。あんがとね ガイ・プラットがロジャーを批評だって?
えらい偉くなったもんだな。おしっこちびりそう。 確かガイプラットはリックライトの娘婿でしたよね?
そしてギルモアはかつての雇い主だったわけだし
だからロジャーをディスることで身内や元上司に
媚を売ってるんだろな、くらいに受け止めてます まあ、ベースボール弾くだけなら、ガイ プラットより上手いやつなんて何百人とおるわけだしな
やつにDSOTMは作れんよ アルバムWallは2枚組なのに記録的なヒットアルバムになったけど、トータルで聞く分には
たしかにこちらに迫ってくるものはある。でもさらりと聞いただけだと、さしたる印象的な曲は少ない。
冒頭に鳴るこの作のメインテーマは変奏曲で何度も登場する。これが記憶に残るけど、
その後はパッとしない曲ばかり。わずかにComfortably Numb(心地良い麻痺)Good bye blue skyの
できがよいくらいかな?となるとこの2曲はDave作。コンセプトはRogerだけど、Rogerだけでこの成功は
あったろうか? だからロジャーのソロは念仏になっちゃうって明白じゃん >>494
GOODBYE BLUE SKY
Lyrics/Music: Waters ウォールの真骨頂は、Empty spacesからAnother brick in the wall 3までの流れだと勝手に思ってるが
むしろ、ナムとかはおまけ扱いしてる (嬉しいおまけ) 前スレで話題に出てたけど
Hey Youの曲順変えたせいでC面の流れがいまいちなんだよね There Anybody Out ThereからThe Show Must Go Onまでの流れか一番好き
それもライブ盤の方
爆音で聴いてると涙が出て来る Nobody Home大好きだけどなぁ
インタビューで、ランディニューマンからの影響もあるという発言を読んで
ますます好きになった Vera が良く分からなかったんだが、
映画の「ショーンシャンクの空に」を見て理解できたな 最近初めてリックのソロ1作目聞いたんだけど、信じられないくらい下手だった。
サントロぺで渋いピアノ・ソロ弾いた同一人物とは思えない。てか、サントロぺは
他の誰かが作って無理矢理リックに弾かせたんじゃないかな・・・ 片手ソロの人だし。 >>502
あんまり考えたくないけど色々あって、ストーンズをクビになる直前の
ブライアンジョーンズに近い状態だったのかも ライトは音センスだろう。早引きではない。
Bジョーンズてひどい悪党だったてな。女の敵。
CW二コルにも絶交された。二コルは、あの長野の森の人、同級生な。
死んでから盛る馬鹿素人が増殖。 「サントロぺ」、アンコールで力抜いてやればよかったのにね。
原始神母はやってるのかな。 >>502
そ、そんなにひどいかなあ。
確かに精神状態良くない時期に作られたアルバムだとは思うけど。
亡くなる直前まで作ってたという幻の3枚目ソロアルバム、どんな作品なのやら…。
没後10年だし、誰か代わりにリリースさせてやってよ〜。 ZEPに無理矢理例えると
ペイジ=ロジャー
プラント=デイヴ
JPJ=リック
ボンゾ=ニック
つまりリックというのはロジャーのアイデアを最大限に生かす役割だから個人のアーティストパワーというよりグループの要という存在 Wrightのソロ、下手なのかね? アルバムWet Dreamはすごく気持ちのいいアルバムで、
floydイメージの濃い音だった。なるほどあの音環境の一部の人だなと納得する。
他3人があまりに本体からかけ離れた音を作るんで、あえて別な自分を
見せようという意志もなかったんだな、と受け止めた。静かに物思いに耽った時に感じる寂寞感、
ボーカルが聞こえるとその先に牧歌的なイメージが広がる。floydでも感じたイメージそのままだった。 Wet DreamはフロイドのファーストともシシファスともZEEとも違うじゃん。 ソロ2作を聴くと、リックライトはフロイドの静の部分を作っていたことがよくわかるよ
静だけでつまらんけどね
他のメンバーと混ざり合って初めて輝く人ってのがよくわかる >>509
だよね。全く同感。ライトは優れた伴奏者で、オラオラ系の超絶技巧演奏者がともすれば
評価されがちなロックではいるんだかいないのか判らない存在だったけど、山葵のような
キメを持った良き伴奏者だったですねえ。ディスカウに対するムーアのような。
ギルモアとライトが裏表のダビングテープ、出たてのウォークマンでよく繰り返し聞いていたなあ。
対して壁のテープはほとんど聞かなかった。それでもギルモアのソロ故のファイナルカット。
でもね今思えばどっちもわさび抜きの回転寿司でしたね。まあ、わさび抜きでも寿司は食べられますが。 Zeeは、なんかピーガブとUltravoxを足して2で割ったような感じ
どこにリックの影が??? >>512
>オラオラ系の超絶技巧演奏者がともすれば評価されがち
それがプログレだと(特に日本では)思われてしまっているからなおのこと、ですね
だけどモア〜ウマグマ期の、コンボオルガンであれだけ多彩なプレイを聞かせる
ライトはやっぱり天才だよ…と思う。あんなことできる人、他には知らないもん >515
ウォールのライブでは1バスに戻っているからそういうことだろうね
まあでもいいんじゃないの
それ言ったらリックウェイクマンの鍵盤要塞だって
本当にあんなもの(音楽的な意味で)必要なのか?って話だし ピンクフロイドの最高傑作ってやっぱり狂気なんですかね
皆さんの一番良く聴くのはなに? 砂丘で没になったピアノソロは、ライトの最高傑作かも?
不思議な音群。ビルエバンスの影響だろうけど。
ツベにある。 出た。右も左もわかんねえくせに影響ガーじゃねえよ馬鹿 >>517
ウォールこそがフロイドの最高傑作。
それまでの作品は到達するための通過点。
他はアニマルズ、ウィッシュ・ユーワー・ヒアをよく聴く。 最高傑作とか言うと意見が割れるけど代表作って意味では狂気が一番しっくりくる
牛、動物、あなた、あたりだと地味目でマニアックすぎるし壁だと純粋に音楽として捉えられる部分が少ない
狂気はフロイドの特性もちゃんと出てるし初心者にも入りやすい構成と楽曲があり何回聞いても飽きないだけのクオリティで作られてる >影響ガーじゃねえよ馬鹿
・・・お前が馬鹿だ!ゴミ団塊!もうすぐ棺桶だ!
本人が影響受けたて言ってるわ。 I love this piece. It reminds me of Bill Evans. Thanks for posting. 思った通りの反応wそんなものは知っとるわww
どんなに好きでもただのなんちゃってなんだよ
影響とは呼べないんだよ。クソバカ知恵遅れ >>524
いや、単独の曲。
>>519
「砂丘」の曲に近いビル・エバンスの曲を教えてくだされ。 Bill Evans - Waltz for Debby もういいや。セシル・テイラーって書いてあったらセシル・テイラーがー
エバンス好きって言ったらなんでも影響がー影響がーって、聞く耳もないくせに >>532
聞く耳をお持ちのあなたのご意見を、ぜひ。
リックのソロをどう思われますか? 皆さんありがとうございます
それぞれ聴いてみようと思います >>517
デヴェンドラバンハートとかが好きだったら
モアや雲の影、Relics あたりから入ってみるとイイかも >>530
サンクス。リックに似てなくてむしろうれしかった。
似てたらガッカリだよ。
影響を与えたものを消化している証拠だから。 >クソバカ知恵遅れ
・・・それはお前だ!お前は早く棺桶に入れ!
ゴミ男のゴミ人生。お前は死ぬまで低能だ!
人間のクズ!! ベスト盤で認めてるのは時空だけ
他は単なる寄せ集めでしかない Echoes(best)は結構好きでたまに聴くよ
Foot in the Doorはいまだに聴いていない >>539
ベスト盤ってそういうもんだからな。俺もベスト盤は買わない。 最近、タイトルの付け方がおかしくなったと思わない?
By The Wayあたりから。
「永遠」の曲もそうだけど、最近のフロイドはセルフパロディっぽい。
送られてくるメールは商売っ気ぷんぷんだし。誰のコンセプトか? というかファイナルカット以降の偽フロイド名義で出されたものはほとんどおかしい
ジャケットデザインなんかもそうだけどファイナルカットまでに作ったフロイドのイメージを誇張再生産してるだけのまがい物としか感じなかった ファイナルカットが偽物かどうか気になって内容が入ってこないよ >>546
うん、だから新しいリスナーが最近のフロイドしか知らずにいるのが
たまらなく悲しく、切ない。 >>548
いやそこまで新しいリスナー馬鹿じゃないでしょ
「意思あるところに道は拓ける」のことわざ通り、いいものを
聴きたいという意思があれば、ちゃんとそれは見つかるものだよ ところで今日たまたまYouTubeで見つけたこの
クルアンビンというバンド→ https://youtu.be/vWLJeqLPfSU
ギタリストの風貌がソフトマシーン期のR・ワイアットみたいだったり
ボーカルやギターへのエフェクトのかけ方が初期のフロイドみたいだったりして
かなり気に入りました。調べたら一応日本盤も出ているようです a momentary lapseのジャケはパイプベットを延々海辺かなたまで並べる。たぶん合成ではなく、
ヒプノシスだから本当に調達して並べたことだろう。Division Bellは版、国により手前オブジェも
背景の景色もがらりと変わり、それぞれ大きく印象が変わる。Endless Riverは内ジャケが妙に凝ってる。
Live,ベストは言わずもがな。何が言いたいかというと、ミュージシャンの意気込み以上に、意匠の
側が強い熱の入れ方をしている。つまりこのバンドに関わるのは名を上げるチャンスというのをデザイナー側が
熟知していて、ついに自己本位な暴走を始めたかにみえる。 盤の内容をくみ取る以上に彼らがここを最高の発表ステージとして
とうとう勇み足を始めたのかもしれない 以前のatomと牛、バタシー発電所、耳穴と水面とはずいぶん
内容とのニュアンス違う。 HR/HM少年でフロイドは名前しか知らなかった頃に
Not Now John
https://www.youtube.com/watch?v=ajvk1CFIM1M
のPV観て引き込まれた。
ギルモアのソロがメタリックで驚いたんだよね。
FinalCutはMasterSoundのLPで買ったのを今でも持ってる。 The Soldier's Tale - Narrated By Roger Waters
本日 発売だそうですね。 >>553
聴いたよ。NHK教育の番組なんかで読み聞かせやってるおじいちゃんみたいな
ノリに仕上がってますわ。
そらんじてるほどに聞き込んではいない作品だけど、ぱっと聞きで
ナレーション部分を足したりしてるみたい。
冒頭に小鳥入ってるのはフロイド・オマージュ?なんて思っちゃった >>517
another brick in the wall NHKのピンク・フロイド・ストーリー
録音テープいくらなら買ってくれますか
BBC制作
日本語版ナレーション立川直樹
1977年ころの放送
違法なので売りはしないけどね >>551
並べてる途中で雨が降って来ちゃったりで大変だったらしい。 えええ
あれって廃坑になった発電所だったのか
全然知りませんでしたよ
てっきりお化け煙突かとオモタわ バタシー発電所は操業を止めたのが1983年だから、ジャケ撮影次点はまだ稼働していたはず。
廃墟じゃないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています