Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原始神母のおっぱいで抜こうとしたら
フィニッシュがとなりのデブのシーンでした
一生の不覚 >>565
朝ちらっと見たんだけどカタい内容みたいね
時間あるときゆっくり見ますわ >>563,564
London 2012 Olympic Games のfinal ceremonyはニック・メイスンだよ。
ところでYouTubeでopening ceremonyを見ていたら、
Eclipseが使われているじゃん。知らなかった。
日本ではカットされた?
ちなみに、Eclipseの最後のセリフだけが別バージョンになっている。
Lighting the Olympic Cauldron - Soundtrack: Eclipse (Pink Floyd) and The End (Sir Paul McCartney)
https://www.youtube.com/watch?v=P8BHH3i3ycQ >>568
ロンドン大会のオープニングといえば、カウントダウンムービーの
イントロ部分の途中で例のバターシー発電所が出てくるのだが
ピンク色の豚さんの風船があがっているんだよね。ご存知でしょうけど。 >>564
ギルモアは出てないよ。ヴォーカルはエド・シーランとかいう自分は知ーらん人だったんだが、
知り合いに「お前、エド・シーラン知ーらんのか?」って笑われた記憶。ちなみにギターは
マイク・ラザフォードだった
>>569
確か「豚いた!w」って実況でも分かってる奴は分かってたな。フロイドファンはニヤリとしたシーンだった おおっとPFといえば言わずもがなピンク・フェアリーズ
翼の生えたブタが飛ぶジャケットを
後にピンク・フロイドが真似したので有名
I wish I was a girlというタイトルも後にピンク・フロイドがパクったのだ
だが長いものには巻かれろなのだ ピンク・フェアリーズは良いよな。1枚目〜3枚目のどれも好きだ。
ポール・ルドルフの声が特に好きだなあ。
ラウンドハウスのライブ盤も良い。あと外道曲の「Well Well Well」って曲もかっこいい。
再結成後はなかったことに勝手に考えている。全部買ったけど。 原始神母の放送見たけどあまり良くなかった
厚見がいた時に見て感動したけど、今は演奏にパワーを感じない
原子心母もエコーズも見れないし
期待してた虚空のスキャットも3人とも酷かった
Timeのボーカルもイマイチ
こんなだったっけ 今日久しぶりに狂気聴いたけどやっぱいいな
ポップにまとめてるけどかなり前期の要素が入ってるよね 松任谷由実インタビュー
ユーミン自身もこう語る。
「1987年の『ダイヤモンドダストが消えぬまに』の
ツアーのころから、ショーに対する私の意識が
おぼろげながら変わってきました。ステージ上の
パフォーマンスがオーディエンスの心に届いて、
もっと脳内に画を描いてもらえないか、と。そして
1988年、ピンクフロイドの来日公演を観て、
自分がイメージしてきたことに確信が持てた。
会場は日本武道館だったと思うけれど、衝撃的な
体験でした。音楽と照明が一体化したステージで、
私の心の中まで操作される気がしたほど。
https://dot.asahi.com/dot/2018102200014.html 松任谷由実って日本で最初にヒプノシスのジャケを採用したんじゃなかったっけ?
とくに松任谷に興味が無かったけど、その話題で手にして買ってしまったことがある。
未来都市のようなビル群を背景に,なぜかプールが中央にあり、本人がそこを泳ぐというジャケ。 >>578
ありがとう。
確かに「虚空のスキャット」の1番手はひどかったな。
他はまあまあだった。 フロイドのトリビュートバンドの女コーラスって、The great gig in the skyを歌うために存在するようなもんなのに、ここまで酷いと萎えるな
Brit FloydもAustralian Pink Floyd Showもあの曲はものすごく良かった。
前にこのバンドに居た女性良かったのにね Nick Masonのショー、ロンドンせっかくチケット取って、航空券、ホテルも押さえたのに、3月に北米ツアー来るって
しかも俺の街でコンサートやるらしい
どうしようかな >>581
成富さん、円満退社って感じじゃなかったな >>582
ありゃま。ここは2回見ればええんちゃいますのん笑 クリップ映像をどんどん公開するのは違法動画対策なんだろうね >>584
それも考えたんだけど、地元に先に来ちゃうんだよね
んで、ロンドンまで行って2回目みるのもなあ
このショーってセトリ変わらないよね アーーーアーアアアーアーーアーアーーアーアーアーアーアーアアアアアーアアアアアアゥゥエアアーーーアーーーー >>581
https://youtu.be/qqBIpdtTiw8
この人ね
もう少しマシなのいないのかなww
フジロックでも周りは喜んでたけど
俺的には、悪くはないけど..違う感あってガックリだった >>589
これを超えるトリビュートを教えてほしい。
背の高い方の人は「原子心母」の方がいい。 フロイドの曲ってメジャーコードの使い方が上手いよね
日本人の心に響くというか
そこはセブンスだろと思わせておいてメジャーで裏切る
作曲のセオリー通りならば起承転結の転がセブンスやマイナーセブンスだが
フロイドは転のところでメジャーコー >>591
The Great Gig in the Skyのオリンピック、どれも優劣つけがたいね。
イギリスのが一番クレアに近いかも。
日本も含めて、4バージョンどれもすばらしい。
Atomはどこの国か知らないが(非英語圏か)、顔がコワい。 >>587
そ、それはたしかに…うーんってなるかも >>596
Atomはブラジルだよね。
そこはフロントがデイブに声がそっくりなんよね >>598
ホントだ。デイブに似ていていい感じ。
フロイドのボーカルはマッチョじゃだめだ。
3人のけだるい倦怠感が心地よい。 みなさんhe said she saidに葉書投稿しないのか 和田アキ子にThe great gig in the sky歌ってほしい 声量も無い、音域も狭い、難しいメロディでは音程も危うい 海外にオーディションみたいな番組あるでしょ。
The Great Gig in the Skyのものがあったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qpmpzXPymos
でも40点ぐらいかな。
日本にもカラオケバトルとかあるが、The Great Gigを望む。 あのDivision Bellを鳴らすあなたがここにいてほしい >>575
88年のフロイドのライヴの後、ユーミンがフロイドのライブを観てどう思っているのかと思って、当時彼女がやってたオールナイトニッポンを聴いてた。
そうしたら番組の最後に「私、人生史上最高コンサートを観ました」ってえらく興奮してフロイドのコンサートの感想を話していた。その前に来日してたジェネシスの30倍は凄いと思ったらしい。
その後の彼女のライブでは、ステージ監督のマーク・ブリックマンを直接雇ってしまっているし、TBSの取材でロシアの宇宙ロケットを見た時に最初の浮かんだのがピンク・フロイドだった、とか当時は完全にフロイドに洗脳されていた。 丸いスクリーンもピンクフロイドと同じ会社に特注してその後のユーミンステージで採用。 ステージ・デザインやジャケット・デザインをフロイドと同じにかためたのなら、
きっとフロイドの4人にも参加を打診したんだろうな。
フロイドを作りたかったんだろうな。
おあいにくさま。 ピンク・フロイドの道は
プロブレシブの道なり
と中学の学級文集に大威張りで書いた俺 「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり!」だ。
5カ所にミスあり。恥。 >>612
@グ
Aヴ
Bッ
C・
Dロ
Eッ
Fク
G!
8ヶ所だ。恥。 >>613
AとBが逆な気もしますが、ま、いっかw あなた私のもとから とつぜん消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ
一人で行かないと誓って
わたしは わたしは さまよいびとになる
時をかける少女
愛は輝く船
過去も未来も 星座も越えるから
抱きとめて 原始神母名古屋見てきたけどcluster oneやhigh hopesやJulia dreams see sawなどレア曲満載で良かったよ
ベースの人も英語の発音がより自然になってロジャーに近くなったと思うよ >>619
One of these daysだと思う。 一番ヘヴィーな曲は、Echoes。
一番デリケートでナーバスな曲は、Echoes。 The Wallの一曲目も劇中歌という設定でかなりヘヴィ・メタル風にできてる
in the fleshだったかな ウォールの曲は映画の構成のせいか尺が短いのが多いのが評価があまり高くない原因かと思う
In The Fleshとかクオリティの高い曲は多いしそれぞれ10分くらいの長尺曲ならもっと高評価だったはず >>627
あの映画は俺の中ではサイテーランクだな。デート用の映画じゃないから。女の子向きじゃない。
付き合い始めに一緒に映画見に行って破局しちゃったカップルって世界中に沢山いるだろうね。 Wallの映画はひどい。観ていてただただ苦痛だった。
そもそも元ネタのTheWallにしても作り手がしっかり骨組みを築いて作り上げたものかね?
膨らませた妄想をとびとびで単曲にして積み重ねたものでしかないと思う。音楽アルバムは
それで済んでも、映画はそうはいかない。アランパーカーは画にこだわる人だけど、物語の
流れで、何かそこに主張を込めた物語性をつくるには向いてなかったかもしれない。
つまりRogerとはミスマッチだったな。 The Wall 映画の日本初上映はソニー主催の武道館での試写会だったな
抽選だったけど、ほとんどの人が当選したんじゃなかったかな
正直、PVの連作みたいに思えたな。パーカーの重たい映像は合ってると思ったし、
なんといってもジェラルドのアニメが圧巻だった 俺はパーカー壁好きだよ。ゲルドフも良いし。スカーフのアニメも素晴らしい。
ホワットシャルウイドゥナウ(♪新しいギター買おうか?もっとすげえ車ぶっ飛ばそうか?〜の曲)はアルバムにも入れてほしかった。
まあ内容にファイナルカットがかなり入ってるから壁とファイナルカット両方理解してないとツライわな。
英米の、特にアメリカでのキチガイじみたロック業界やグルーピーも日本人にはわかりにくいだろうし。
ロジャーはパーカー壁には笑い(ユーモア)が一切ないのが決定的な難点だとか言ってたな。
出来ればエンドロールにでもいいからヘイユーを入れてほしかった。 「ヘイユー」はプロモビデオが存在してたんだな。俺は壁DVDで見るまで知らんかった。
ついでに言うとフロイドじゃないけど「ヘイユーブルース」も大好きな曲だ。 フランシス・レイ死去、86歳
男と女/白い恋人たち/ある愛の詩/雨の訪問者など
ピンク・フロイドを知る前の私の音楽ヒーローだった。
でも80年代以降の活動はまったく知らない。 カラオケ行くとみんながお前も歌えよって急かすのに
いざダークサイドやエコーズ歌い始めると
不機嫌になるのは何故ですか
ウオール入れたときなんて殺意を感じましたよ wishならアコギ教えてもろて弾ける・歌える 簡単 ソロは弾けない
nobody homeならピアノ教えてもろて弾ける・歌える 簡単 何のミュージカル?て聞かれる カラオケの定番といえば
イエス海洋地形学
マイクオールド呪文
ELP悪の教典
タルジェラルドの汚れなき
マグマMDK
そしてフロイドのアトムハートだね >>641
昔、ぴあの頁欄外の投稿スペース、はみ出しぴあに、宴会芸で、アニマルズの犬を
歌ったオヤジの話がリアルで掲載されていた。哀しいオヤジだが、やるな! とオモタという
遠い昔の想い出。 あんなクソ二グロ来んでええ。あいつのあだ名はマネー(金の亡者)。
♪マネー〜ゲッラウェイ〜 Liz Kershawの番組にNick Mason登場
「Centenary Commemoration of World War I」
これは、第一次世界大戦から100年めの2014−18年の11月11日
に追悼と平和祈念するというものなのだけれど
その趣旨でつくられたEvamoreという音楽プロジェクトに
ニックが参加してるから、その辺の話を。
この回は選曲もそういう感じになってる
https://www.bbc.co.uk/programmes/m00013dd
BBCラジオ・アーカイブ さしたる話題もないけど近況まとめとくと
ニックは自身のバンドで楽しそう。メディアに出ても相変わらず快活
ロジャーは物議かもしたりしながらも南米ツアー大盛況
デイブは休養中だけど、まだなんかやるみたいなほのめかしはしてた
で、アニマルズの再発どうなっとんじゃ?こらー みんな過去の栄光におんぶ(年金)
過去の栄光に無縁な私は生保 >>649
>ロジャーは物議かもしたりしながらも南米ツアー大盛況
どんな物議かもしたの?
インスタみると精力的に活動してるみたいね デヴィッド・ギルモア:ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール2006
ピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアが2006年に英国ロンドンの
ロイヤル・アルバート・ホールで行ったライヴ。ピンク・フロイドの楽曲の演奏はもちろん、
ピンク・フロイドのキーボーディスト、リチャード・ライトがバンド・メンバーとして参加!
Music Air 放映時間
11/10(土) 19:50
11/19(月) 25:00
オンエア曲目リスト
・Speak to Me / Breathe
・Time
・On an Island(featuring David Crosby & Graham Nash)
・This Heaven
・Smile
・The Blue(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Where We Start
・Shine On You Crazy Diamond(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Fat Old Sun
・Arnold Layne(featuring David Bowie)
・High Hopes
・Wish You Were Here
・Find the Cost of Freedom(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Comfortably Numb >>651
ブラジルで政治家批判したら、思いのほか支持者が多数来てて
ブー食らったとか、当局から選挙期間中はコンサートでの
そういうのはアカンと釘刺されてたのに、やる。とか ジジイなのにロックだね
デイブはそういうのないのか?
若い頃はロジャー以上に毒舌家だったのに歳取って色んな意味で丸くなったか >>655
ギルモアは勲章持ちの女王陛下の騎士だからね。ロジャーは庶民。 へえ そうだったのか
騎士道にまったく似合わないデブがナイト? ケイト・ブッシュを犯した外道だろ
馬は平民がふさわしいな QUEENの映画が好評みたいだけど
フロイド好きとしてこれだけは言っておきたい
「Money は当時UKでのシングルカットは無し。
USでヒットしたシングルは4分弱の短縮エディット・バージョン」
ボヘミアンラプソディーのほうはビートルズ研究で有名なケニー・エヴェレットが
当時、海賊ラジオでかけまくったという逸話があるよね シングルとか海賊ラジオとか、ヤングなボクにはわからないや The Show Must Go Onてクイーンぽくない? >>658
確か当時の米キャピトル社長が「これはシングルにすべきだ」と
渋るメンバーたちを説得して…という話だったようですね。結果的にその後押しも
あってかアルバムは初の全米1位になったわけで、この社長なかなかにやり手な
人だったのかも。お蔵入りしていたビートルズのハリウッドボウルライブが
公式発売されたのも、この人が及び腰なジョージマーティンを
説き伏せて…という事情だったようだし ツイッターにミュージック・ライフの「ボヘミアン・ラプソディ」シングル・クロス・レビューが上がっていたが
となりが「葉巻はいかが」だった >>663
そのBhaskar Menonがどフロイドをどう売りこんだのか?
については、なかなか資料がなくて…
Us&ThemとTimeも短縮エディットのシングルを切ってるから
バンドを説き伏せて、短縮シングル作る→ラジオに売り込む
という手法なんだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています