Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>587
そ、それはたしかに…うーんってなるかも >>596
Atomはブラジルだよね。
そこはフロントがデイブに声がそっくりなんよね >>598
ホントだ。デイブに似ていていい感じ。
フロイドのボーカルはマッチョじゃだめだ。
3人のけだるい倦怠感が心地よい。 みなさんhe said she saidに葉書投稿しないのか 和田アキ子にThe great gig in the sky歌ってほしい 声量も無い、音域も狭い、難しいメロディでは音程も危うい 海外にオーディションみたいな番組あるでしょ。
The Great Gig in the Skyのものがあったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qpmpzXPymos
でも40点ぐらいかな。
日本にもカラオケバトルとかあるが、The Great Gigを望む。 あのDivision Bellを鳴らすあなたがここにいてほしい >>575
88年のフロイドのライヴの後、ユーミンがフロイドのライブを観てどう思っているのかと思って、当時彼女がやってたオールナイトニッポンを聴いてた。
そうしたら番組の最後に「私、人生史上最高コンサートを観ました」ってえらく興奮してフロイドのコンサートの感想を話していた。その前に来日してたジェネシスの30倍は凄いと思ったらしい。
その後の彼女のライブでは、ステージ監督のマーク・ブリックマンを直接雇ってしまっているし、TBSの取材でロシアの宇宙ロケットを見た時に最初の浮かんだのがピンク・フロイドだった、とか当時は完全にフロイドに洗脳されていた。 丸いスクリーンもピンクフロイドと同じ会社に特注してその後のユーミンステージで採用。 ステージ・デザインやジャケット・デザインをフロイドと同じにかためたのなら、
きっとフロイドの4人にも参加を打診したんだろうな。
フロイドを作りたかったんだろうな。
おあいにくさま。 ピンク・フロイドの道は
プロブレシブの道なり
と中学の学級文集に大威張りで書いた俺 「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり!」だ。
5カ所にミスあり。恥。 >>612
@グ
Aヴ
Bッ
C・
Dロ
Eッ
Fク
G!
8ヶ所だ。恥。 >>613
AとBが逆な気もしますが、ま、いっかw あなた私のもとから とつぜん消えたりしないでね
二度とは会えない場所へ
一人で行かないと誓って
わたしは わたしは さまよいびとになる
時をかける少女
愛は輝く船
過去も未来も 星座も越えるから
抱きとめて 原始神母名古屋見てきたけどcluster oneやhigh hopesやJulia dreams see sawなどレア曲満載で良かったよ
ベースの人も英語の発音がより自然になってロジャーに近くなったと思うよ >>619
One of these daysだと思う。 一番ヘヴィーな曲は、Echoes。
一番デリケートでナーバスな曲は、Echoes。 The Wallの一曲目も劇中歌という設定でかなりヘヴィ・メタル風にできてる
in the fleshだったかな ウォールの曲は映画の構成のせいか尺が短いのが多いのが評価があまり高くない原因かと思う
In The Fleshとかクオリティの高い曲は多いしそれぞれ10分くらいの長尺曲ならもっと高評価だったはず >>627
あの映画は俺の中ではサイテーランクだな。デート用の映画じゃないから。女の子向きじゃない。
付き合い始めに一緒に映画見に行って破局しちゃったカップルって世界中に沢山いるだろうね。 Wallの映画はひどい。観ていてただただ苦痛だった。
そもそも元ネタのTheWallにしても作り手がしっかり骨組みを築いて作り上げたものかね?
膨らませた妄想をとびとびで単曲にして積み重ねたものでしかないと思う。音楽アルバムは
それで済んでも、映画はそうはいかない。アランパーカーは画にこだわる人だけど、物語の
流れで、何かそこに主張を込めた物語性をつくるには向いてなかったかもしれない。
つまりRogerとはミスマッチだったな。 The Wall 映画の日本初上映はソニー主催の武道館での試写会だったな
抽選だったけど、ほとんどの人が当選したんじゃなかったかな
正直、PVの連作みたいに思えたな。パーカーの重たい映像は合ってると思ったし、
なんといってもジェラルドのアニメが圧巻だった 俺はパーカー壁好きだよ。ゲルドフも良いし。スカーフのアニメも素晴らしい。
ホワットシャルウイドゥナウ(♪新しいギター買おうか?もっとすげえ車ぶっ飛ばそうか?〜の曲)はアルバムにも入れてほしかった。
まあ内容にファイナルカットがかなり入ってるから壁とファイナルカット両方理解してないとツライわな。
英米の、特にアメリカでのキチガイじみたロック業界やグルーピーも日本人にはわかりにくいだろうし。
ロジャーはパーカー壁には笑い(ユーモア)が一切ないのが決定的な難点だとか言ってたな。
出来ればエンドロールにでもいいからヘイユーを入れてほしかった。 「ヘイユー」はプロモビデオが存在してたんだな。俺は壁DVDで見るまで知らんかった。
ついでに言うとフロイドじゃないけど「ヘイユーブルース」も大好きな曲だ。 フランシス・レイ死去、86歳
男と女/白い恋人たち/ある愛の詩/雨の訪問者など
ピンク・フロイドを知る前の私の音楽ヒーローだった。
でも80年代以降の活動はまったく知らない。 カラオケ行くとみんながお前も歌えよって急かすのに
いざダークサイドやエコーズ歌い始めると
不機嫌になるのは何故ですか
ウオール入れたときなんて殺意を感じましたよ wishならアコギ教えてもろて弾ける・歌える 簡単 ソロは弾けない
nobody homeならピアノ教えてもろて弾ける・歌える 簡単 何のミュージカル?て聞かれる カラオケの定番といえば
イエス海洋地形学
マイクオールド呪文
ELP悪の教典
タルジェラルドの汚れなき
マグマMDK
そしてフロイドのアトムハートだね >>641
昔、ぴあの頁欄外の投稿スペース、はみ出しぴあに、宴会芸で、アニマルズの犬を
歌ったオヤジの話がリアルで掲載されていた。哀しいオヤジだが、やるな! とオモタという
遠い昔の想い出。 あんなクソ二グロ来んでええ。あいつのあだ名はマネー(金の亡者)。
♪マネー〜ゲッラウェイ〜 Liz Kershawの番組にNick Mason登場
「Centenary Commemoration of World War I」
これは、第一次世界大戦から100年めの2014−18年の11月11日
に追悼と平和祈念するというものなのだけれど
その趣旨でつくられたEvamoreという音楽プロジェクトに
ニックが参加してるから、その辺の話を。
この回は選曲もそういう感じになってる
https://www.bbc.co.uk/programmes/m00013dd
BBCラジオ・アーカイブ さしたる話題もないけど近況まとめとくと
ニックは自身のバンドで楽しそう。メディアに出ても相変わらず快活
ロジャーは物議かもしたりしながらも南米ツアー大盛況
デイブは休養中だけど、まだなんかやるみたいなほのめかしはしてた
で、アニマルズの再発どうなっとんじゃ?こらー みんな過去の栄光におんぶ(年金)
過去の栄光に無縁な私は生保 >>649
>ロジャーは物議かもしたりしながらも南米ツアー大盛況
どんな物議かもしたの?
インスタみると精力的に活動してるみたいね デヴィッド・ギルモア:ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール2006
ピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアが2006年に英国ロンドンの
ロイヤル・アルバート・ホールで行ったライヴ。ピンク・フロイドの楽曲の演奏はもちろん、
ピンク・フロイドのキーボーディスト、リチャード・ライトがバンド・メンバーとして参加!
Music Air 放映時間
11/10(土) 19:50
11/19(月) 25:00
オンエア曲目リスト
・Speak to Me / Breathe
・Time
・On an Island(featuring David Crosby & Graham Nash)
・This Heaven
・Smile
・The Blue(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Where We Start
・Shine On You Crazy Diamond(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Fat Old Sun
・Arnold Layne(featuring David Bowie)
・High Hopes
・Wish You Were Here
・Find the Cost of Freedom(featuring David Crosby & Graham Nash)
・Comfortably Numb >>651
ブラジルで政治家批判したら、思いのほか支持者が多数来てて
ブー食らったとか、当局から選挙期間中はコンサートでの
そういうのはアカンと釘刺されてたのに、やる。とか ジジイなのにロックだね
デイブはそういうのないのか?
若い頃はロジャー以上に毒舌家だったのに歳取って色んな意味で丸くなったか >>655
ギルモアは勲章持ちの女王陛下の騎士だからね。ロジャーは庶民。 へえ そうだったのか
騎士道にまったく似合わないデブがナイト? ケイト・ブッシュを犯した外道だろ
馬は平民がふさわしいな QUEENの映画が好評みたいだけど
フロイド好きとしてこれだけは言っておきたい
「Money は当時UKでのシングルカットは無し。
USでヒットしたシングルは4分弱の短縮エディット・バージョン」
ボヘミアンラプソディーのほうはビートルズ研究で有名なケニー・エヴェレットが
当時、海賊ラジオでかけまくったという逸話があるよね シングルとか海賊ラジオとか、ヤングなボクにはわからないや The Show Must Go Onてクイーンぽくない? >>658
確か当時の米キャピトル社長が「これはシングルにすべきだ」と
渋るメンバーたちを説得して…という話だったようですね。結果的にその後押しも
あってかアルバムは初の全米1位になったわけで、この社長なかなかにやり手な
人だったのかも。お蔵入りしていたビートルズのハリウッドボウルライブが
公式発売されたのも、この人が及び腰なジョージマーティンを
説き伏せて…という事情だったようだし ツイッターにミュージック・ライフの「ボヘミアン・ラプソディ」シングル・クロス・レビューが上がっていたが
となりが「葉巻はいかが」だった >>663
そのBhaskar Menonがどフロイドをどう売りこんだのか?
については、なかなか資料がなくて…
Us&ThemとTimeも短縮エディットのシングルを切ってるから
バンドを説き伏せて、短縮シングル作る→ラジオに売り込む
という手法なんだろうけどね >> 665
気になってYouTubeで三曲とも聴いてみたけど、Us and Themの
短縮シングルに思わず吹いてしまいました。そんな切り方するんかい!
まあちょっと長いアルバムのCMだと思えばいいのかもしれないですが…
あと、他にも聴いてみた中ではComfortably Numbも切り方が大胆すぎる
早い話、ギターソロ以外はどうでもいい的扱いで 壁以降はフロイド側もシングル戦略考えた上で制作してるからマネーの時とは状況が違うけどな つべに上がってたりすんのか、便利な世の中やのー
まあ1回ぐらいは聞いてみてもいいでしょ笑
長大の代名詞フロイドといえども ってやつよね 40年くらい経ってやっと気づいたのだが
クリムゾンのイージーマネーって
事務所への皮肉だったんだね
EGプロダクション
EG Money
なんちって T-Rex、クリムゾン、ELP、Roxy とけっこう華やかだもんね
と思いつつ、なぜこのスレに笑
EGに初期資金がたっぷりあったら宮殿はダサいオケがたっぷり入った
眠い作品になってたかも?と思ってしまうなあ トニー・クラークとやった宮殿のテープは聴いてみたいけどな >>670
金がないのにトニー・クラークのテープを廃棄して、
借金してまで再レコーディングしたんだから、
初期資金がたっぷりあっても同じだったのでは
再レコーディングしたから、1stアルバムとしては、
相当金掛かっているぞ
上の方でクィーンのネタがあったので、追加するが、
この前やったFMのまるごと10時間で、地獄の道連れの
元ネタをやっていたな
あれ、パクリだったんだな ラッパーズ・ディライトは流れてたけどグッドタイムズは流れてたっけな そういうのをパクリというのはZepのグランジはセックスマシーンのパクリと言うくらい無意味 とはいえ、シックの影響力って何気に大きいものがありますよね。
Another Brick in the Wall 2のディスコビートも、シックのファンだった
ボブエズリンの強い押しによるものだったというし。
あとウォールのライブ動画を見ると、Young Lustでロジャーがベースに
ミュートロンをかけているのが聞けるけど、彼は彼でブーツィーとかに
ハマっていたんでしょうか。 >>676
フロイドのメンバーはそれぞれ相当いろんな音楽聴いてるからねー
いろんなとこに散らばってる情報を集めると、やっぱりミュージシャンだなあと
意外と独特のファンキー感あるのも弾けるんだよねロジャーは
葉巻とか
デイブはなんかのラジオでGrace Jones / Slave to the rhythm
をお気に入りにあげてたね
The Wall のディスコビートは最終的に軍隊の行進に変化していく
というちょっとしたギミックも仕込まれてるのかな と思う 世界的にビッグセールスあげれるようなグループはそれだけブレインも多くなるし最新の音楽情報が入って来るようになってるんじゃないかな
大きなビジネスだし動向には敏感に反応する必要がある
特に壁の頃なんかはどのビッグバンドもパンクムーブメント、NWの台頭の煽りを食らって方向転換を迫られてた時期だし The Wallが1位だったときに2位だったTom Pettyは音楽的にはオールドロックだったけど
デビューが遅かっただけでパンク寄りだったよね 30年以上前、ラジオ番組で名盤を逆回転して見つけたとかいうコーナーで
Wallでは「あなたは秘密のコードを見つけました。オールド・ピンクへお便り
してください」とかいうロジャーによる英語の台詞があったてのを聞いた
覚えがあります。あと、炎のwish冒頭でラジオのノイズがBBC出版のサウンド
エフェクト集に出て来る有名な木製の古扉をゆっくり開ける音に途中すり替わって
いるといのも聞きましたが、かなり音量上げないとわかりません。 アナザーブリックのディスコビートも
子供の合唱もボブの仕事
無能なロジャー >>681
じゃあロジャーより仕事してない他のメンバーはどういう扱いなんすかね かなり前のスレでクリームとチコ・ハミルトンのことを書いたとき
には省略したんだけど、例えばこんなの
ニック「レーキ(註:アート・ブレーキー)とかモダンジャズの
ジャイアントたちとか、いったいどうやったらこんな事できるんだろうと思うよ」
少なくともそのあたりをひととおりは聴いてるということが伺われるわけで、
これは楽器系のドラムマガジンみたいなやつのインタビューだけど
探せばこんなのがけっこう見つかるんよね。 アフリカで井戸作ってあげても
ぶっ壊して部品売っちゃう人らもいるんだから教育は大事だよね
恵まれた白人の甘ったれた幻想って感じで大嫌いだな イギリス王室ほど腐敗したとこはないから
勲章もらってるのも例外なくクズ揃い
軽蔑の対象だよ >>ケイト・ブッシュを犯した外道だろ
個人的な感情がこもってるよーな文章だが、
そこがイイ !
(俺も同感だ。あの10代のケイトを .... ク、くく・・・・ ) イージーマネー
あれはフリップへの皮肉じゃないか
ちなみに暗黒の友人もフリップ >>685
別にロジャーが教育は要らないと主張してるわけじゃないやん
アルバムのストーリーの流れで、主人公の成長過程で出会う統制的な教師を描写した歌にすぎない
その後の歌で過保護過干渉な母親を歌ってるし >>689
なるほどハリーポッターで言ったら
「スネイプ先生に反抗する生徒たち」みたいな
The Wall のストーリーライン上では確かにそんな場面でもあると思うけど
やっぱり画一された教育すなわち画一された労働力
歯車生産工場としての教育システムに対する不信感も込められてるように思う
この書き込みで言ったら
ソウツコントールが下段
ダークサーカズムが上段にかかってるような気がするな しかしあれほどまでに高圧的な教師ってまだ存在してるんだろうか?
イギリスの古風なとこには生き残ってんのかな? イギリスと韓国にはいまだに身分差別が残っており、制度はないが社会では
はっきりと「お先にどうぞ」という慣習がある。 ビートルズの焼き直しにしか聞こえない。技術がないのでプログレではない。 正直にいうけど
Motherは思春期の不安が描かれてて、まだ異性への怖れがあるんだけど
ひっくり返してB面Young Lustへ行くと
もう女を買うことになんのためらいもないという成長?してるんよね
あからさまなんで、ここでちょっと笑うときがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています