>>691
英国の男子校パブリックスクールの教師と生徒の関係を描いた映画といえば
1968年の「If もしも....」が有名。最後に教師父兄相手に学内銃撃戦をやっちゃう
反逆生徒だったマルコム・マクダウェルは1973年の「時計仕掛けのオレンジ」でも
大暴れしているが結局ロボトミー的に強制矯正されちゃうのね。
この2本の映画ペアは英国的反逆を描いたアヴァンギャルドな映画。
それに較べれば壁の煉瓦話は穏当・温過ぎというか。わさび抜きだと壁年の79年に思ったものだ。

1971年の「小さな恋のメロディー」も学園モノだが男女共学なので大甘い。ビージーズの
ヒット曲も有名だが、teach your chirdrenをヒットさせたクロスビー、スティルス、
ナッシュ&ヤング(CSN&Y)はウッドストック出演組。その中のクロスビー&ナッシュが
>>652 の2007年のギルモアのライブに出てきているのね。Find The Cost Of Freedomがラスト曲の
CSN&Yの way streetはすり切れるほど良く聞いたLPだった。シドが69年頃もうちょっとマトモだったら
ウッドストックで共演していたかも。そいや、アーノルド・レイン歌ってたデビッド・ボウイもすでに鬼籍の人なのね。
長文スマソ