King Crimson 総合54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おや、LAMENT演奏してるね。来日公演までにはいろいろレパートリー増えてきそうだ。
個人的には前回の公演で、太陽と戦慄の1と2が聴けなかったんで、太陽と戦慄は1と4は聴きたい。
そうなると複数公演行くしかないのか。 >>12
1と2がきけなかったので
1と4をききたいというロジックがわかりません。
グルシェフを勉強すれば
わかるようになりますか? 1と2どちらもやらなかった日があったとは知らんかった。 2018/7/8 Sentrum Scene、Oslo 『Neurotica』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2088
2018/7/9 Sentrum Scene、Oslo 『Moonchild』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2089
Neuroticaはフリーキーさが増してる
Moonchildは宮殿につなげるレヴィンとステーシーの小曲も付けて欲しかったな >>17
いつもだいたい2公演ずつのアップロードだったので見過ごしてた
ありがとうねえ 2015年来日で「太陽と戦慄」のpart1とpart2を演奏しなかったのは大阪2日目。この板ではオーケーカモーンのネタで騒いでた日。 >>12
それは『暗黒の世界』収録のLamentではなく、
リザードの一部の方らしい 安心した。アルバム「暗黒の世界」の「人々の嘆き」より、アルバム「リザード」の「ルパート王子の嘆き」の方が断然良い。 チケット売れ行きよくないとこから、そこだけでやります情報発表しそう 売れ行きよくない会場で
オーケーカモーンを
することになりました >>25
フリップ!その曲はあかん!あかんでえ!! フリップがエアギターしながら歌ってるふりして踊ります >>26
フリップではなくて「あかん、ロバート!その曲は・・・!」みたいな感じじゃなかった? >>28
「ああロバートあかん!それはアカン曲やロバート!」 レクイエムは聴きたいね。ムーンチャイルドは演奏してるようだし。 >>39
ベース、ピアノの流れでごく短いソロをやって宮殿に繋げてる 昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。 2018/6/21 Lichtburg、Essen 『Suitable Grounds For The Blues』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2112
イントロに怪しげなピアノとか追加されてたりこの曲毎年地味に進化してる フリップ、本当はティペットを起用したいんだろうなあ ティペットのピアノは唯一無比な透明さみたいな魅力があるから、ステイシーは大変だ。
でもよく努力してるんじゃないか。シカゴのライブでのアイランズなんか特にそう。 日本では著作権の関係でムーンチャイルドは自粛しそう >>47
いまメインのキーボードはステイシーじゃないよ >>45
普通にジャズの「アウト」なプレイだと思うが
ただ、さらにあの半分の音符で弾けても
聞く側に感動もカタルシスも与えないであろうという点では
「ジャズ界のスティーブ・ハウ」と
呼ばれたとしても仕方あるまい。 >>48
とっくに亡くなったんじゃなかったっけ ? フロイドオールドフィールド、壮大な懐メロ
イエスELPジェネシス、幼稚園児のお遊戯の曲
クリムゾンマグマ、コミックバンドのジャズ
ルネサンスキャメル、大爆笑
シンフォ系は幼稚
暗黒系は厨二
カンタベリー系は池沼
イタリアのバンド全部クソ
大体こんな感じ \ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ムーンチャイルドはいらん
また君に恋してるをやってくれ 2018/6/17 Ice Congress Hall、Krakow 『The Letters』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2078
2018/6/23 Stadhalle、Vienna 『The Hell Hounds Of Krim』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2081 イタリア公演は野外が多いみたいね。野外だと室内とまた味わいが違ったりして。
日本も来年以降に、春か夏に来てくんないかな。 みな歳だから、来日は今回が最後かもしれないし、あったとしても体力の必要な曲はやらないのかもしれない。
何が言いたいのかというと、どうしてもフラクチャ―が聞きたいのです。
翁もフラクチャ―の要望が多いことは知っているはずなのに、なかなかやらないのは、出し惜しみか、満足な演奏ができないのか。
12月は二日連続で買ったのに。
ポンペイもローマでも、連日セットリストはほとんど一緒で、何考えているのか。
すいません、愚痴読んでくれて なるほど「突破口」を演奏しないのは、出し惜しみじゃなくて年齢的な疲労が大きいかもだよね。「太陽と戦慄W」もここ数日、演奏しなくなってるもん。 21stをやらない日があるのはなぜなのか
日本でやらない日があったら許されないぞ 地方なので、行けるかどうかわからず迷ってて無くなったけど、グランキューブのss席ってどのあたりまで?キャパの半分くらいかな? しかし、前回の来日公演での教訓で、複数回行けば聴きたい曲が聴けるぞと読んで、今年の来日公演で複数回行ったら、ほとんど同じセトリというのはご勘弁を。 最後になるかも知れない公演でひと会場もSSが取れなかった不覚
贅沢な不満なんですけどね これで最後だ商法で何度も騙された
ポールとストーンズ 実際アーティスト自身は最後とは言っていないのがほとんど… フリップ、コリンズ、レヴィンが健在なうちは演奏活動は続けられそう。
ただ引退となったら、フリップの代役がリーフリン、コリンズの代役がトラヴィス、
レヴィンの代役がガンみたいな感じかな。だけど今の8人が無理ならもう解散で良い気がする。 フリップ抜きで継続なら、キング・クリムゾンではなく、
クリムゾンプロジェクト名義になるだけだろ ここ数日、曲の数が少ないね
日本公演が心配だ
三時間近くやってくれ >>76
ドラムソロを入れたら
1時間ぐらい埋められるよね スラックは演奏してほしいよな。ブリューの歌も無いわけでしょ。なぜ演奏しないのか不思議。自由度も高いし、今の8人の強者だったら、ダブルトリオ時代を凌げるのは間違いない。
ブラフォードの凄さも、ステーシーとハリスンの合体でカバーできる。
マステロットとレヴィンとフリップは原曲のメンバーだしね。
これにコリンズのサックスとフルートが加わったら無敵。 >>75
21バンドがフリップ抜きで成立してたのって、オールスターだったからだよね
いま生きてるオールスター全員連れてくればキング・クリムゾンとして認めてもらえるよ >>82
今のメンバーでも
もう少しでオールスターで
野球チームができるんですけど 2018/7/10 Sentrum Scene、Oslo 『The ConstruKction Of Light』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2090
昨年までは歌部分の代わりに最後フルートが入って終わってたが
今年はそれなしに終わるのでなんか寂しい
あと前回分の6/17と6/23のジャケ写更新するの忘れて放置状態っぽい >>79
21thとかREDやらなくていいから
スラック演奏して欲しいね フリップってイエスでいえばクリス・スクワイヤの位置だから
フリップが死んだら今のイエスみたいに分裂してどっちもイエスみたいになるかも
ブリュー&レビン派とジャッコ&ギャビン派みたいな
どっちも観てみたいと思うからクリムゾンはあと20年くらいは安泰 >>89
ブリュー、レヴィン、ジャッコ、ギャビンで組めばよい ブリューとレヴィンとジャコの合唱は聴いてみたい気もする。3人共、歌は上手いからな。
しかし歴代ヴォーカルの中では、ボズこそ最高。レイクの曲をボズが歌うことで凄みが加わった。
ウェットンはそのあたり理解してたようで、太陽と戦慄のアルバムではボズの表現力を踏襲してる面もある。
ただ、レッドのアルバムではもうウェットン節に集約されてたが。もう不可能だが90年代のダブルトリオ以降に、
アイランズのメンバーで再結成して、ボズがそれまでのクリムゾンの歌を歌う演奏が聴きたかったな。
ボズがウェットンやブリューの曲を歌うとどうなったのか想像するだけでワクワクする。 >>93
レイク、ウェットンは歌えるベーシスト
ボズはベースを教えてもらったシンガー
という理解でいいですか? >>94
レイク、ウェットンはベースを誰にも教えてもらわなかったという理解でいいですか? ボズのベースのプレイに関しては、歴代ベーシストで最下位だろうな。
それでも90年代のダブルトリオの後にアイランズとアースバウンドのメンバーで再結成してほしかった。偉大なる詐欺師、再び赤い悪夢とかフレームバイフレーム、ダイナソーなんかをボズの歌で聴きたかっいた。オレの脳内では、なんとなく想像できるけど。 ボズはバドカンに行ったのが悔やまれる。
本人的には商業的成功も得られてよかったのかもしれないけど、ポール・ロジャースがいるバンドじゃリードボーカルはちょっと出来ないよなぁ。 クリムゾンで聞く限り、ボズよりレイクの方がずっといいと思うね
レイクのあの王様のような歌声はクリムゾン歴代ヴォーカルではやはり一番歌唱力ある
ただ、個人的にはニューウェーブ系のブリューが好き >>95
ウェットンは歳時記のときにハスケルに教わった可能性が微レ存 >>98
プログレ界で一番魅力的な声のボーカリストはジョン・アンダーソンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています