■YES〜イエス(81)パラレルは宝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
つ . . . . . .
佃煮!
次は「に」 アランホワイトのバンドのキーボーディストもいい感じだった
バカテクではないが丁寧且つ一生懸命タンクを弾いていて、心打たれた Parallel〈平行)の詩を読むと、一体何を言ってるのかわからない。Jonの詩がいつも
この調子なんで、辞書もって考えても無駄というのはわかる。でもレコ社はどうして
これに「〜は宝」と付けたんだろう? この歌詞に宝が出てこないんだけど。 ↑こいつは邦題の「悲しき○○」とかに悲しきが出て来るとでも思ってんのかw >>11
鈴井貴之だったら「コイツ!言うな!」て怒るぞw 「(人々が)それぞれに意見や存在を示せ。そうすりゃうまく行く」
のようなポジティブ・メッセージだからでしょ 日本のプログレってなんか深読みさせるように邦題つけてるんじゃない 単純にPeoplesとしないでParallelsとするとこがミソなんだろうけど
「みんなちがってみんないい」とか
「ダイヴァーシティのxxx」とかになるよりはマシな気が >>10
ParallesはChrisの曲
Jonはタッチしてないはず Going For The One Sessions で、クリスのリッケンバッカーで
白地に黒パーツにヘッドが通常と違うの(例の8弦ベースのウニョウニョヘッドでも無い)が写ってるけど
あれは一体? >>23
俺もネットか雑誌で見たことがある、単に彼のベースコレクションだと思うけど いっぱい持ってるから、どれだか解らないね
メインのリッケンも何回もリペアしてるし
師匠だけは昔のを綺麗大事に使ってるね〜
さすがに最近はモデリング系で済ましてるが Going For The Oneってファンからどう思われてるの?
おれはメチャメチャダサいと思うんだが。ジョンAのハイトーンは気持ちいいけど >>27
そうかー
最初にあのアルバムの最初の音聞いた時点でうわぁ…と思ったけどな Going For The Oneというかあのイントロの一撃で未だにアルバム自体が
一般評価ほどいいと思えない
曲順が違ってたら全体の印象もかなり変わるんだけどなぁ
ド直球なParallelsが1曲目の方がよかった 今聞けばどうってこと無いけど、当時はちょっと変わったハードロックといった感じで、新鮮に聴こえました 究極
アルバムも変化に飛んでて、悪い印象は
持たなかったよ
人それぞれでしょう おそらく、全盛期イエスの入門盤としては、普通のロックファンには最適でしょう、こわれものと並んで
危機や、海洋地形学、リレイヤーは拒否症状が出るケースも多かった
少なくとも1980年頃までは >>31
当時予約して買ったがあのタイトル曲が好きになれなかった
いつも2曲目から聴いていた
他の4曲は全て好きな曲なのに 当時、予約して「究極」買った。付属のポスター、まだ実家のオレの部屋に
貼ってある。いろあせたけど。日本の初盤は3面開きのジャケットは日本製
で、レコード自体はアメリカ製だった。 究極好きだけど中学の時はあの尻ジャケが受け付けなかったw
それまでどおりファンタジーな宇宙ジャケだといいのにと思ったもんだよ リアルタイムだとあれがハードロックに聞こえるのか
確かにツェッペリンもあんなリフがあったような
おれはハワイアン音楽みたいだと思った 究極とクリムゾンのデシプリンのオープニングは、
期待していた分、
一気に抜け落ちるほどのインパクトがあったな
他にそういうのあったけ 究極は、イエスが「10枚目にして初めてイギリスのアルバム・チャート第1位に輝いた」作品だよ
黒田史朗本より・・・ 究極はスティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』と何か関係あんの? 究極の一曲目イントロのハードロック感よくわかる。
プログレ以外にもレッドツェッペリンとか聞いてた人なら
たぶん普通にそう思うんじゃないだろうか。 だいぶ経ってあのイントロがボトルネック奏法じゃなくてハワイアンスチール弾いていたとわかってあらまと思った A-1 パラレル
A-2 ヴェヴェイ
A-3 世紀
B-1 究極
B-2 不思議
B-3 悟り
チャーチオルガンイントロのパラレルなら、プログレアルバムのオープニングナンバーっぽさ出せるし、
究極もB面1曲目にすれば、そこまで拒否反応は無かったかも >>46-47
ジミーペイジ風のハードロックフレーズをスチィールギターで弾いてしまうとああなる。
何でもやり尽くされた今とは違うから、いきなりアレ聞くとみんなびっくりする。
つまりあれこそ実はプログレッシブだったのだ。
パイプオルガンだと当時の若い人は「ああ、またこれか」と思うだけ。
かっこいいかどうかは時代や聞く人次第。いろんな意味で師匠じゃないと思いつかない。 初めて聞いたときはパラレルのパイプオルガンの方がダサく感じたな >>27
私もめっちゃ好き
キャッチーに聞こえるけどギター荒ぶってるしベースもコーラスもぐいぐいくるし
ジョンのボーカルは相変わらず浮世離れしてるし妙な盛り上がり感があって好き >>49
俺も最初あれは友達には勧められなかった。
ちょっと恥ずかしいほどストレートなリフに、ボーカルの出だしのメロディもかなりダサかった。
ところが慣れるとスルメみたいに良くなって来たのが不思議。その後は結構お気に入り。 >>43
ちょっと調べたら、究極の発売3ヵ月後に
セックスピストルズの1stが出たんだね
ちなみに、その半年後にUKの1stが出たんだが、
ほとんど相手にされなかったな
日本位だったんじゃないかな、大騒ぎしたのは 最近ファーストアルバムが好きでたまらない
とにかくキーボードがいい >>53
オルガン、好きなんだね
流麗でも何でもないけど、あれはオルガンサウンドとしての味をホントによく表現してる
あれを褒めるとは、なかなかのツウですな >>54
オルガンなのか
イントロの音が素晴らしい。元気が出てくる ファーストいい!!
ポストビートルズっつうか60'sサウンドっつうか >>42
オープニングじゃないけどELPのアルバムタイトル「ラブビーチ」には一気に抜け落ちるほどのインパクトを受けたな >>42
え?ディシプリンは普通に面白い曲じゃないか Love Beach の最初の曲All I want is youはいい曲だと思う。
Works1のLakeサイドに入れてもいい出来だと思う。
Nobody loves you like I doと内容がそっくりなんだけど、この人、女のことを唄うと、
いい曲を作る。ただAll〜はなんか過去曲のどれかと似てるような・・・・・・・・ 俺的にはくだらねえラブソングにもはやヤケクソでGX1でパフンパフン合いの手入れるエマーソンが面白いだけだったがw ドラマまでは正史
その後は・・・捏造歴史だよな?ロンリハなんてシネマだったんだから
ラビンの唄でだしときゃそのまま終わったんだから 本家側が幾ら過去のメンバーを引っ張り出しても
ジョン&リック+トレバーに見劣りするよな
師匠が演奏するクラシックソングだけがしか魅力が . . . 90125、ABWH、Magnification、THE LADDERは名作
他にも、Love Will Find A Way、Mind Drive、Endless Dream 等は名曲だと思う Love Will Find A Way はポップソングとしては凄く良いと思し大好きな曲
ただ頑固一徹クラシックイエスファンには・・・なんでしょうな ARWを始めなければラビンは50周年のゲストの一人で来たかもね、アランもトニーもいるし
ステージが一気に華やぐ、そこにクリスがいれば・・・いやもうやめよう ARW支持派はABWHと90125イエス分裂時は
当然ABWH派だったんでしょ? >>71
対立好きだな
どっちも楽しめば良いのに
原理主義者かな? リレイヤーを最後にどうでもいい派
だけどあまりヘタクソがのさばるのは許せん派 >>73
少なくともABWHや90125イエスを下手という人は見かけない 今更上手い下手なんてどうでもいい
ハウがあんなだし
ドリームシアターでも聞いとけって感じ ひとりで何役もこなしているから、あたかも
「上手い下手論争で盛り上がってる」とか「ダウンズ好き嫌いで盛り上がってる」とかの
表見的なスレ消費が行われているだけ
「下手だ」とか「ダウンズが云々」とか、実際は全部おひとり様で全部書いていらしてて
他の人は単に「ウザい」としかレスしてないという、この現実 >>71
ABWHと90125イエスは同時に活動しなかったから、どっち派も何もないのでは?
あの時に、90125側がベノワやデイヴィソンに出会っていたら、イエス史は変わっていたかもね いや一人何役はないぞ、言ってる本人が一番わかる
擁護は知らんけどw
あとダウンズとは一言も言ってないのに、よくわかったなw ヘタクソってダウンズしかいないし
何とかハウに非難の眼を向けさせたいみたいだけど、誰一人として同調しないw
そりゃそうだ、殿堂入りメンバーと鼻つまみ者のウンコをいっしょにされてもなぁ バウワウってハードロックバンドあったよね
ウェットンがプロデュースとコーラスに参加 老化見たくないなら見なきゃ良いだろ
人間国宝もんだぞ、ハウ 今のARWに満足できず、本家イエスを罵る
2つのイエスが合体しても出るのは愚痴ばかりなのは目に見えている
現実を受け入れられず、未だに70年代をさまよっている、妄想爺・妄想中年達
成仏するのは君達だw ああー、上手にあおってくれるから、ここは、スレが盛り上がるねえ
今日も百人くらい書き込むかな
ははははははははははははwwwww いや、単純にダウンズが居なくなりゃ集金ライブでもなんでも付き合うって >>91
だったら、イエスを正式に名のるようになったARW聴いて喜んでろよ
ハウやダウンズ居ないだろ 他のスレで、ダウンズ憎悪厨の発作が始まったようだなw 俺はARWより現行イエス派だが、確かにダウンズのプレイは物足りない
例えばパラレルズ、ボーカル部から畳み掛けるようなのキーボードソロの疾走感が魅力なのだが
ダウンズの場合はたどたどしいフレーズで無難にこなすだけ、心に響くものがない
師匠は別格として、デイヴィソンやビリーががんばっているだけに、ダウンズもがんばるべし ダウンズ憎悪厨は、人の演奏よりも自分のオツム心配すべき
変なコピペ貼りまくって、幼稚園児かよwww
あと、ダウンズが本当に下手くその役立たずだったら、とっくの昔に解雇されてるだろ
昔から、イエスの演奏に完璧さを求めてはいけないんだよ >>98
ドラマや海洋地形学、リレイヤーとかARWじゃあ一部抜粋除けばやらんだろ
お宅イエスファン?
もっとも、サウンド・チェイサーはもう出来ないだろうけど 俺は師匠のギターが大好きだが信者というほどではない
確かに90125はあんまり好きではないが、BIGやTALKはかなり好き
ただARWのライブはセッションみたいなノリだし、セットリストも無難で感動がなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています