King Crimson 総合55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
片道4時間のロングドライブでした。
車内のBGMはもちろんクリムゾンのライブを大音響で。 2018/7/27 Teatro La Fenice、Venice 『The Letters』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2098
2018/7/14 Concertgebouw、Amsterdam 『Cadence And Cascade』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2109
2018/7/6 Cirkus、Stockholm 『Cirkus』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2087
ストックホルムの会場名がCirkusなので選曲もCirkusです
7/5の時はMeltdownだったんですけどね メキシコのブルーレイ見た。
全体的には大満足だけど「フラクチャー」だけはアカんかった。
完成度が低くて未消化。
テンポはノロいし、フリップのギターの音色がショボいw ふらっくちゃってイッソもっともっとゆううっくりやると童謡として名曲に化けそう / \/ \/ \
| ‖ ‖ |
/ \/ \/ \/ \
| ‖ ‖ ‖ |
\ /\ /\ /\ /
∧_∧
\ (´∀` )/
(⌒) ⊆ ⊇_∈∃∋
† / ̄\ / ̄\ ‖
/ ̄\ ≠=≠ / ̄\
\土/ ̄ ‖  ̄\土/
┃ / ̄ ̄\ ┃
| |
/\__/\
∧_∧ _ ∩∧彡∧ ∧_∧
( ´∀`)// 、(´∀` || (○∀○ )
(\__ /ζ _) ┌┴‐-っ||) 〃┴‐-つ||)
\_)/ | [|≡(===◇ ∪[|[|≡(===□
<__/ | (_)~ノ (_(~ノ||
(__)_) ⌒ヽ〃⌒ヽ〃 ∪ || ∪|| フラクチャー良くなかったのか。ショックだ。しかし年齢的には難易度の高い曲だよ。
この分だと、太陽と戦慄Wも厳しいのかもな。 ジャッコと分け合って演奏するから停滞する。船乗りの歌もそこが弱い。
あとやっぱ、当時のウェットンのブンブラブンブンブン怒鳴るベースあってのものだよな。トニーはリズムキープするから。 メルトダウンの輸入盤のブルーレイ(映像)のリージョンコードはどうなってる? フラクチャーでは、3台のドラムが
「たいこのれんしゅう」みたいになってて全然グルーヴしない。
あれを見たらブラッフォードのドラムが凄かったんだなと改めて思った。
自然にテンポが上がって前へ前へといってたから。
あの3台のドラムに合わせなきゃならないトニーは
ひたすらリズムキープするしかないわな。 今の多人数編成は
太陽〜レッド期のヘヴィな曲とは相性悪いんじゃねえの それな
まずドラム同士で揃えなきゃならないからな
普段のコンサートの何倍も疲れそうだと思ったわ >>387
まるでブルさんにグルーヴがあったみたいだな いや、メキシコのレッドは中低音が厚くて今までのライブでは最高に重たい。 >>390
まるで無いみたいに言うね
精神をあちこちに持っていく、マトモじゃない強烈なグルーブだよ ブルフォー先生単独だとあんまりないでしょ
1974年のアムステルダムのトーキングドラムとか
揺らしているというよりも揺れちゃった感じだし
どっちかというとグルーヴはベーシスト任せのような気が >>393の訂正
1974年じゃなくて、1973年11月 前も言ったんだけど、スターレスの後半はもっと前のめりにやって欲しい! やれるけどやめたんだよな。
アンサンブル崩壊を恐れたか。 コンサートの持ち物って
チケット
お金
ICレコーダー
デジカメ
眼鏡
オペラグラス
の他になにがある? >>398
そもそもスターレスはフリップの曲なのか? >>402
MacBook Pro
RME Fireface UCX
SCHOEPS MK5
IEMレシーバー 前回違反撮影者がいたんじゃ、もう挨拶時も撮影禁止になるんじゃん? >>404
確かに、演奏中抜けたくないから漏れ防止じゃなく最初から席で排尿できる仕様にしとけば良いんだね チケットホルダーのマジックテープの位置が噛み合わなくて折り目を変えたんだが 大阪の「アカンその曲はアカン、フリップ」とか言い出すオッサンがまた出没するかどうか気になる
大阪は行かんけどな ウィーン出てたの最近知ったんだけど、
持ってるトロントやシカゴと曲が被ってる。
シカゴ迄の過渡期という事で、シカゴ持ってれば不要ですか? >>413
今のラインナップは時間が経てば経つほど演奏がよくなってるからお試しで、だとか、とりあえず必要最低限揃えるなら2017年、最新の演奏のシカゴか、メキシコメルトダウンを買うのがいい。
どうせまた今年のライブ音源が半年後から一年後までには1〜2公演発売されるから、現状満足できてれば2014年〜2016年の音源を買い揃える必要はないと思う。 >>413
トロント、シカゴが手元にあるのなら発売されたばかりの2017年メキシコ公演がいい。ブルーレイ付き。
ウイーンはもともともっと早くに発売される予定だったけど、発売寸前にフリップが「想像以上に2017年のシカゴライブの方が断然いいじゃん!!」っていって急遽シカゴをリリース、ウイーンは一時御蔵入りになった。
本人たちがそう言ってるぐらいだからわざわざ買わなくてもおっけー。 お二方ありがとうございます。
メキシコ買います。
現体制でも最初のミニライブアルバムから、かなり出てますね。
グレートディシーバーで興奮して何回も聴いていた時代から、
大きく変わりましたね。 10インチ2枚組って何の為に出したの
単なる記念品なの 安さにつられてAmazonで輸入盤のメキシコを注文したけどまだ発送されませんな・・・。 ここで教えてもらったブラッドオブヒーローズの1stアルバム最高だな。
00年以降で稀に見る名盤だわ。
全く誰も評価していないけど。
音楽評論家が唱えてた
アートリンゼイとかビルラズウェルみたいなメンツでKCを再構築するって話に似てる。
セカンドから糞になって全く活動しなくなったのは残念。 デスグリップスのドラマー界隈とか
こういうのはアマゾンのレビュー高評価つくけど、肝心なところはスルーすんのな。
最近は深夜にspotifyで悲しい曲をたまーに聴くだけで
音楽とは無縁になりました。おかげさまで The Blood Of Heroes - The Blood Of Heroes - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VrzsRr0nVW0
これか?
全然良くねえじゃん
こんなんいらんわ 叩いて良いなら言わせてもらうけど
最初からトリプルドラムなんて上手くいかないの分かってたろ。
ハリソンをしっかり生かせよ。
何年も前に在籍決まって当時ドラムソロ見たけど半端なく上手いわ。 >>422
言わせてもらうが、音楽業界で毎年毎年面白そうなの摘まんでたけど
ここ数年でこれより面白いの無いよ。
これより酷いのしか無い。
クリムゾンファンなら尚更分かるはず ブラッドオブヒーローズは一応ジャスティンプロデリクとかビルラズウェルとか召集して
スーパーバンドを意識した昨今では希有なバンド。
全くレビューつかない、話題にならない…もう音楽なんてどうでも良くなるわ >>427
してない
その証拠に前回の来日ではライブ中は一切飲み物を飲んでなかった
付けてたら安心して飲んでたはずだ The Blood of Heroes今聴いてるけど退屈だな
くだらん 今からCD買うなら、HDーTracksでダウンロードした方が早い。クリムズンはカントリー縛りかけてないので普通に買える。 >>431
それがBlu-rayに映像とは別にハイレゾが多分全部入っているんだな
同じマスタリングかはわからんが >>428
それだけでは証拠にはならんだろ。
付けててもなるべく使用したくなければ水分は控えるはず。 >>433
すまんな
もうちょっとネタだと分かりやすく書けば良かったな するとしたらどのタイミングがも気になるけど、SSならその辺のスッキリした表情とかで分かるかもね。 するとしたらどのタイミングがも気になるけど、SSならその辺のスッキリした表情とかで分かるかもね。 メキシコライブいい!観客というより自分がスタッフになって観ているような臨場感!素晴らしい https://www.dgmlive.com/news/Lights%20Camera%20Action
クリムゾンのドキュメンターとか撮ってるそうでどんな仕上がりになるやら
にしてもリーフリンのフォトセッションの後方でポーズ取ってるトーヤw おわかりいただけただろうか状態で草
相変わらず愉快なオバハンだな… 三枚目がいいね
フラクチャー、ディシプリン、ブレスレスが聞けてよかった
最後の曲はオイスタースープかな >>423
ハリソン本人は現状で満足なんですかね? リアル兄貴は変態だし、どちらかといえば俺もそっち寄りだ
KC好きはそういう傾向があるんだろうか・・
スターレス高嶋の記事を見てふと思った 【インタビュー】キング・クリムゾン、来日直前のバンドの姿をビル・リーフリンが激白
https://www.barks.jp/news/?id=1000160959 >>443
辞めてないって事はそんなに不満ないんじゃないの?
嫌なら直ぐやめるって >過去にいろんな国や町で公演してみて、パフォーマンスの印象がほとんどなく、
>食べ物のことしか覚えていない町も多い
インタビュー読めば、これは日本の事だとバレバレw だからこそ録音に向いてる(現地の気ちがいが買いたがることも含め) >>447
改めてディシプリンは凄いアルバムだったんだな
あれをあの当時素晴らしいと思って聴いていた事を思い出にあの世に行くわw >>453
1曲目がなあ
あの曲をB面の1曲目だったら、
アルバムの印象も変わったろうな >>454
40thのDVDに入ってるRough MixはDisciplineで始まり、Indisciplineで終わる。
B面1曲目がElephant Talk。
確かにDisciplineが一曲目だったらもっと旧来のクリムゾンファンにすんなり受け入れられたかもしれないね。
ただ、地味な曲だからレコード会社に最終的に曲順を変えられたんじゃないかな? ラーメンに詳しすぎやろw
本当に自分でコーンが入ってるとか豚骨とか言ったのかよ 前回来たとき、このスレでタワレコでフリン見かけた人おったよなあ
ラーメン屋でフリン見かける人おったら楽しいのに つまりラーメンのお陰で
札幌と福岡が今回入った訳か リーフリンは見た目神経質そうな印象するけど前回の来日ライブで
曲終わる度に客の拍手にぴょこっと頭下げてるのみて好きになった 公演後にたまたまフリン見かけて快く会話して貰えて、サイン貰ったって人もここにおったな インタビュー】キング・クリムゾン、来日直前のバンドの姿をビル・リーフリンが激白
https://www.barks.jp/news/?id=1000160959 ライヴ中はほぼ仏頂面なんだけど、たまにニヤッて笑うんだよね、フリン スティングとかもラーメン好きで有名だから、リーフリンと気が合うかもしれん
スティング、好きな日本のラーメンランキングのトップ3を発表 | NME Japan
https://nme-jp.com/news/30662/ ラーメンなら京都の天下一品だぜ
なぜ京都に公演会場が入っていない?
ロームシアター京都や京都コンサートホールいいぞ なんで外人さんって豚骨系ばっかりなんだろ。
喜多方や荻窪ラーメンも美味しいのに。
和菓子好きなフリップならいけるはず。 >>470
まあ400年位は待たないと被曝が・・・ >>467
冗談かと思ったら、、、
ス、スティング >>453
>改めてディシプリンは凄いアルバムだったんだな
最初聴いたときは、下にもあるように1曲目の「笑劇」度があって
2枚目、3枚目聴いてやった理解出来たような
というより、1枚目で全部やってしまったんだなということかな meltdown届いたけど3時間超えやたら強調してるな
前スレで話題にもなってたけど今発売したやつに連呼してるのは
21時台で終わらせられる日本の会場ディスッてるんだろうか?
どうせ音楽ファンなんて終演後も付近ウロウロ飲み歩いてんだろうし23時まで演ッちゃいなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています